人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
6月洋食レッスン*
6月洋食レッスン*_f0018985_17514547.jpg

今月はみんな大好き、私も大好きカレーが主役*

レッド、グリーン、キーマ・・・と色々迷ったけれど、インド土産のスパイスをたっぷり使えるチキンカレーにしました。
カルダモン、レッドペッパー、ガラムマサラ、クミンシード、コリアンダー、ブラックペッパー・・・煮込む時間をかけなくても、ヨーグルトに漬け込んだお肉は柔らかジューシー&スパイシー!
スパイスが全部揃わなくても、ガラムマサラ1つあればけっこう本格的な香りになります。
インドでは、家庭ごとにオリジナルにブレンドしたガラムマサラがあるらしく、日本でいうと、味噌?ぬか?そんな感じなのかなぁ。

とろとろのカレーをバターライスと一緒に食べるとすすむすすむ。
おかわり続出の本格派です*


<menu>

・スイカのガスパチョ
・野菜とシーフードのマリネ、粒マスタードドレッシング和え
・本格チキンカレー
・穀米のバターライス
・ティラミス

6月洋食レッスン*_f0018985_17575567.jpg6月洋食レッスン*_f0018985_17524580.jpg



















先日マタニティーヨガに行ってきました。
助産婦さんが指導してくれるので、体調が悪くなっても何だか安心。
よく知っているポーズの他に、陣痛に効くツボ、産道を広げるポーズなどなど実践的なものも多くて勉強になりました。
ただ、継続的にやっておかないと、いざって時にどうやるんだっけ~??ってなことになりそう。。
あいにく、病院のヨガは都合により6月いっぱいで終了とのことなので、来月からはご近所のヨガクラスに通うことになりそうです。
今回のレッスンで仲良くなった方はすぐ近くに住んでいることが分かり、紹介すると同じ教室に通うかも~と言ってくれました。
プレママ友が増えるのは嬉しい。
そうそう、効果かどうかは分からないけれど、ヨガを毎日やるようになってから一度もこむら返りにならなくなりました~。

ヨガクラスに来ていた方は、私より大きなお腹を抱えている方が殆ど。
これまであまり妊婦さんと接する機会がなかった、とういかまじまじとお腹の大きさに注目をしたことがなかったので、薄着で参加されている方の大きなお腹がすごく新鮮で不思議です。
私なんかまだまだかわいいもの。笑
いつも成長っぷりを指摘されていた私のひよ子ちゃんだったけれど、同じ週数の他の人の方がどーんと大きかったりして。

それから、もう赤ちゃんは周りの声を聞いているので、話しかけてコミュニケーションを取りましょう~と本に書いてあります。
私はもともと独り言が多いし、すでにたっぷり色んな話を聞いてることだろう**
そしてお母さんの精神状態によって出される色んなホルモンは、胎盤を通して赤ちゃんにも伝わっているのだとか。。
できるだけ穏やかな気持ちで、パパとも仲良くハッピーでいることが良いと。。。
そんなプレパパは、私が大好きなサスペンスドラマに日々ハラハラしている様子を、とても心配しています。
緊迫した音楽や刑事と犯人の会話は、胎教にいいはずがない!とまもなく禁止令が出そうデス・・。

6月洋食レッスン*_f0018985_17531028.jpg

by yukinavi | 2009-06-09 20:39 | Cuisine
<< 紫陽花* 黒豆ときなこのレアチーズ* >>



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
Le thé et le...
ME?
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
Abc
ハミングバード*の休日
Polka dots
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧