Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
1歳6か月のキロク*
f0018985_22441720.jpg

4月7日で1歳半になりました。

保育園生活が始まって1週間。
娘にも色々変化が出てきました。

新しいもの、珍しいもの好きな娘なので、保育園が新鮮だった頃は寂しいという感情はなく、新しい環境が楽しい様子でした。
が、ようやく状況に慣れてきたら今度は預けられることが分かってきたようで、保育園の敷地に入ると唸りだし、建物の中に入ると泣くように。
ある程度覚悟はしていたので驚きはしないものの、やっぱり泣かれるとツライですねぇ。。。
でも、タオルや着替えを所定の場所に用意したりしている間に、娘は泣きながら先生に連れて行かれるのだけど、私が帰る頃にはもう何事もなかったかのように遊んでいたりします。
切り替えはやっ。
バイバイはせずにそ~っと立ち去ります**


毎日の先生からの連絡ノートには・・・


“娘さん、ほんとに体を動かすのが好きみたいですね。園庭に出ると端から端まで走り回って探検していました。色んなことに興味があるようです。
娘さん、たくましいですね~。保育園に前からいるかのように馴染んでいます。
パパと別れた時は泣いていましたが、その後は落ち着いて遊んでいました。
時々思い出したかのように、入口の方に大人の手を引っ張って行こうとしますが、遊びに誘うとまた楽しそうに遊んでいます。
お昼寝前に少し泣きましたが、トントンしているとす~っと眠りました。
泣かずに上手に遊んでいました。”


この1週間でこんな内容が書かれていました。

連絡ノートを読むのは毎日の楽しみです。
保育園の給食は、大体完食しているよう。
これも予想どおり。
私が作ったものは食べなかったりするくせに++
まぁ、保育園でしっかり栄養を取ってくれていれば、家で少々好き嫌いがあってもいいやと思うようにしています。

1度だけ私がお迎えに行ったことがあるのだけど、すぐに声を掛けないで、しばらく様子を見てみました。
どんな風に過ごしているのか知りたくて。
ママを見つけた時の顔、駆け寄ってくるセレモニーがしたくて。笑


一見平気そうに見える娘ではあるけれど、やっぱり娘なりに色々感じ、寂しい思いもしているんだと思います。
延長保育で迎えに行く時間は6時半を過ぎることも。
娘と、もう1人の園児しか残っていなかったとのこと。
長い1日になるので、不安も感じるでしょう。
通い出してすぐは、なくなっていた夜泣きも続きました。
刺激が多いのだと思います。
また、保育園をお休みした日、出掛ける準備をしていると急にぐずり出し、20分くらい靴下も靴も上着も着てくれないことがありました。
最後は強引に連れ出し、ようやく預けられないと分かった頃に落ち着いてきたりも。
完全に慣れるまではまだもう少し時間が必要そうです。


ゆっくり、一緒にがんばっていこうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘が広場やお店で気に入って遊んでいた木のおままごと。
パンと野菜のセットを購入しました。
こういうの、娘より私の方が楽しむ自信があります。

私、元来おもちゃだーい好きなので、先日もシルバニアコーナー前にしばらく座って物色してしまいました。
私がコレクションしていた頃とは仕様が若干違うけど、今は種類も格段に増えていてほんとにおもしろそう☆☆
早く娘と一緒に遊びたい!
[PR]
by yukinavi | 2011-04-09 23:12 | bébé
<< 娘のオフィス* 心穏やかに・・・ >>



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧