Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
1歳8ヶ月のキロク*
f0018985_16532924.jpg


f0018985_16535769.jpg




















私達のことを、パパ・ママと呼んでいた娘が、先月末から急に呼び方を変えてきました。

“パパ”と“かーちゃん”です。

ママだけかーちゃんに。
多分、いとこのゆいちゃんがずっとそう呼んでいたのが耳に残ったのか気に入ったのか、それ以来私はそう呼ばれております。笑


ここ最近で、意味のある言葉が一気に増えました。
イヤイヤも活発に。
夜は私と寝る時はなかなか寝付かないのに、パパとだと一瞬で寝ています。
何でー!?


今好きなおもちゃは、パズル。
組み合わせて動物を作るものや、きせかえパズルがお気に入り。
中でも、以前機内でもらっていたものが好きで遊びすぎてボロボロになっていたので、木でできたものを購入。
逆さまになったりしながらも、今では上手く遊べています☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


土曜日、カレが夜遅くまで仕事があり、私が夕方仕事が終ってから保育園に迎えに行くことになっていました。
が、、まさかのトラブルで私の仕事が終わったのが予定の2時間オーバー!!!
園長保育は7時15分までで、それに間に合わなくなってしまいました@@@

万が一のことを考えて、この日だけは前もってことちゃんママにちらっとお迎えの相談をしていたのだけど、まさかほんとにお願いしなくちゃいけなくなるとは・・・。
メールで連絡を取りお願いしたところ、遊びに出ていたのに、パパも一緒に快く承諾してくれて。
本当に助かりました。
娘はことちゃんママとよく会っているから私も娘も安心だし、ことちゃんも一緒なら何より。
お迎えの時は、泣かずにちゃんと引渡しできたようです*
ほんとにほんとに助かりました。

その後遅くなったのでファミレスで落ちあい、一緒に夕飯を。
再会した娘、手放しで喜んでくれるかと思いきや、我慢していた複雑な気持ちがあったのか、ちょっと変な感じ。。。
いつもはおしゃべりなのに、もくもくとポテトを食べ、途中から不機嫌に^^;
やっぱり色々感じてたよね。
長い1日だったし、寂しさもかなりあったようで、仕方のないことではあるけど可愛そうなことをしました。


家に帰ってからはいつもの娘に戻り、私と一緒に穏やかに寝てくれたけれど、昨日の朝は私の姿が見えなくなると「かーちゃん、かーちゃん」と泣きながら叫んでおりました。
どこにも行かないと分かってからは機嫌よく遊んでいたけど、でも終始甘えん坊の1日。


今日の休みは預けて家の用事でも・・とも思ったけれど、明日はまた一緒にいられないし、1日ベッタリ過ごそうと決め、いっぱい遊んで娘と濃厚な時間を過ごしました。
いっぱい話もしたし、歌って踊って楽しそうにする娘の姿を1日中見られて私も楽しかったな☆


ママが働いているところではどの家庭でもきっと同じようなことがあるんでしょうね。
うちは1週間ガッツリ預けるっていうことは少ない方だと思うけど、夜いないことがあるっていうのは影響が大きいのかも。
保育園では色々学んで子供にとってもいいとは思うけれど、子供をよく見てバランスを取ってうまくやっていかないといけないなと改めて思いました。



・・・・最近のムスメ・・・・

体重:10kgないくらい(風邪が長引いてちょっとお腹がひっこみました)
身長:多分81~2cm(去年セールで買った夏用2歳のワンピたち、特にプチバトーのは丈が長くて全然合わない@@)

食事:相変わらずの偏食。納豆、鮭、お米、パン、麺類、卵、フルーツ、ポテトは変わらず好き。その他の野菜は日によって食べ方によってまちまち。チョコやクリーム、プリンはそんなに好きじゃない。

ことば:しゃべっている言葉全部は理解できないけれど、会話がかなり成り立ってきた。“パパいないねぇ~”、“パパの帽子”、“かーちゃんの!”など一語以上の言葉が増えてきた。
ケータイ(携帯)、ニンジンさん、プープー(くまのぷーさん)、オッケー!、コロコロ(カラコロツリー)なんかが最近好きなことばかな。でも人参はキライ。
大人の話し方をよく真似している。先日は私の真似で「あらぁ~・・・」と言っていた。

特技:でんぐり返し(最後に起き上がれないけどヨガポーズから前転)、うた(それなりに音程を合わし、ところどころ同じ音を発する)


2歳まであと少し。
相当ことばを溜め込んでいそうなので、いよいよ大人は会話に気をつけなくちゃね。
特に、否定的なことばは使いたくないなー。
イヤイヤも激しく、言いたいことが上手く伝えられない時はカンシャクもひどい。
時には私も心乱されるけれど、成長成長!と言い聞かせ、頭ごなしに言うことがないようにじっくり向き合っていきたいものです。
[PR]
by yukinavi | 2011-06-13 23:54 | bébé
<< 娘のタンス* ディズニー土産* >>



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧