Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
ヘルパンギーナと初めての病時保育*
f0018985_2343558.jpg

・・・8月後半~のムスメ・・・

8月20日あたりから、娘の食欲が減り、口の中が痛いような様子を見せていた娘。
翌日の夜から2~3日は、ほとんど水分も食べ物も取らず、診察の結果はヘルパンギーナ。

手足口病と似てるみたいで、口の中に水疱ができてそれがかなり痛いんでしょうね。
大好きなジュースもヨーグルトもフルーツも、沁みて痛くて泣きながら食べていました。
よりによって症状がピークの時、私は3日間家にいなくて、またまたパパがタイヘンっ。
仕事を1日休んで看てくれていました。


25日、食欲も徐々に回復したしもう大丈夫だろうと、登園許可をもらいに病院へ。
そしたらあっさり、まだダメですねーの回答。
その後ことちゃんと遊ぶ約束をしていたのに、、キャンセル@@
残念だけどしょうがない。

でもその時、偶然薬局の前で会った別のママ友とけいたくん。
その日はけいたくん2歳のバースデーでママもお休みを取っていたというのに、同じ様な症状で保育園をお休みしているとのこと。
お誕生日だしね☆ということで、急遽けいたくんの家でマックランチをしました。
2人とも体は元気なので、ランチ後は仲良く遊んで楽しそうでした。


26日、私もカレも仕事なので、朝8時に病院が併設されている病時保育へ。
今日は許可出るよねーと楽観視しつつも、預けることになった場合お弁当やおやつ持参なので、念のため準備をして出発。
そしたらこの日もあっさり、まだダメですねー、預かりましょうとの回答。
幸い、隔離は必要ないとのことで(この日は隔離部屋が定員オーバー)預かってもらえることになり、とりあえず安心し保育室へ。

そしたら何と見たことのある顔!
そう、けいたくんがパパといたのです~☆
そういや前日に病時保育のこと話していたけど、同じとこの利用だったとは!
(でもよく考えると、ご近所だし、区に3ヶ所しかないから大概同じ場所になるよね)
けいたくんと会えて、ゴキゲンにテレビを見ている間にそ~っと帰りました。

お昼頃気になって電話で様子を確認してみると、お昼を待ち兼ねたようでお弁当に飛びつき、何と完食したとの嬉しい報告!
家では食べないだろうなと思うようなものも入れていたのにねー。
その後夕方パパがお迎えに行った時に再度診察してもらい、登園許可を出してもらえたので、翌日の土曜は普通の保育園に行くことができました☆

病時保育、私が住んでいる区内には3ヶ所あるのだけど、登録しているのは最寄の2つのみ。
1つは1DKマンションのお部屋で、隔離部屋はない所。
今回利用した所は病院が併設されているし、保育室も広くて明るくキレイでパパにも好評でした。
保育士さんも親切で、先生も優しく信頼できます。
通常は、当日なら9時にしか病院は開かないのだけど、ここは保育を予約している人は8時から診て貰えるので、通勤にも支障が出ずに有難い。
カレは、今まで狭くて暗いところに預けるイメージを持っていたらしく、病気で辛い時に娘がかわいそうだからと、自分が仕事を休んで看ていたのですが(男親ってこういうとこ娘に甘いというか、母とは感覚が違うみたい。笑)今回のことで安心できたようです*
1日(8:00~1800)利用して2100円なので、本当に助かります。


28~30日は実家へ帰省。
飛行機の搭乗回数だけはすっかりベテランさんの娘ではあるけれど、お昼の便で眠たいのもあってか着陸15分前から膝の上で号泣><
のけぞり返って激しく抵抗する娘を見かね、クルーがキャンディー入りのコップを持って来てくれたのだけど、一瞬で冷静さを取り戻してキャンディーで遊ぶムスメ。
そのキャンディーの中に、機内のものではないアンパンマンのキャンディーがあってビックリ!
きっと、そういう子がいた時の為にマイキャンディーを用意してるんだろうなーと気遣いに感謝しました。
ママさんCAなのかな*


31日、先日のリベンジでことちゃんと遊ぶことに。
娘、最近はよく行くお友達のおうちを覚えているようで、別のお友達の家の前を通る時も「あー、あー」と指をさすのだけど、ことちゃんちに着いた時には「こっちゃん!」と言っていました。
お互い会うと嬉しそうにするのに、おもちゃは取り合うし、最初は個別に遊ぶことが多い2人*
でも、途中でお昼寝の寝かしつけの為に一旦外出しようとすると、2人とも寂しがって泣くのでビックリ。笑
娘、寝付くまでずーっと「ことちゃーん、ことちゃーん」と泣いていました。

その後部屋に戻って夕方まで寝かせてもらい、夜ごはんはことちゃんママの手料理をご馳走に♪
(この日はパパが夜遅くて私もゆっくり♪)
きのことほうれん草のリゾット、お野菜ゴロゴロで食べるかなーなんて心配をよそに、食べる食べる、私の分まで食べちゃうくらい気に入っていました☆
その様子を見て、食に対しては同じ様な悩みのあることちゃんも、触発されていつもより食べているようす。
ママたちは2人して、久々にまともに野菜食べた~!と喜んだのでした。
私ももっと美味しいお料理作ってあげなくちゃ~っ。

そして8時頃お別れをしたのだけど、この時も号泣。
楽しかったもんね、分かるよ。
でもそんな様子が何とも微笑ましかったな*



そんなこんなで、今は元気いっぱいに過ごしております。
あ、トップの写真は母が5月に行っていたイギリス土産の人形と水筒。
この水筒にたっぷりお茶を入れて病時保育に持って行きました。

お土産はこのほか、キャスのレインコートを娘に。
私にはポーチとタオル、クロスを貰いました。
最近雨が多いので、長靴とレインコートが活躍しています。


f0018985_19504074.jpg

[PR]
by yukinavi | 2011-09-02 20:14 | bébé
<< 祖母を送って 8月の帰省* >>



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧