Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
2度目の保育参観*
f0018985_2321412.jpg

今日は、急きょリクエストして実現した保育参観。


一日一組限定で、いつでも言ってくださいね~というスタンスです。
ちょうど予定のないお休みだったので2日前にお願いしてみました*


9時に保育園に行き、いつも通りにお別れの儀式をし、その後ママは別室で変装。
去年に引き続き、2歳児までは変装が必要にようです。
バンダナにマスク、メガネ、ジャージ、エプロン・・
相変わらずものすごい格好!


最初、お散歩に出るというのでその格好で入り口付近で待ち合わせ。
教室から降りてきた子供たち、だれだれ~!?って感じでじーっと見てくる^^;
当然娘にも凝視され、バレると意味がないので、プイっと向こうを向いて距離を取ります。


そのうちお散歩が始まり、最初は遠慮がちに数メートル離れた後ろを歩いていたけれど、徐々に自分も子供たちも慣れてきて、かなり近い距離まで接近。
娘は、大人とは手を繋がず、いつも友達と2人だけで手を繋ぐことが決まっているようで、その様子を初めて見ました。
前の子の背中を見ながら後ろに付くように言われていて、ちょっと距離があくと友達と手を取り合ってトコトコ・・っと。
その姿がなんともかわいい!


それから歩きながら先生に、
「ママがね~、“チク屋さん”(病院)でチクしたんだよ!泣かなかったんだよ。偉いでしょ」
と話していました。チク屋さん???と聞かれてましたけど。笑



あと、保育園の近くに最近できたスーパーOZEKI。
なぜか娘は工事の段階から、このスーパーに大注目していて、行きも帰りも必ず何かコメントしています。
で、そのOZEKIが見えた瞬間・・「あ!オーゼキ!!!スーパーマケット!!!」と絶叫~。
先生も、一緒になって話してくれていました。笑


こうやって、日常のことを先生にちゃんと話せるようになってきました。


途中、ちらっと様子を見に来たパパに、「ただの変質者やん」と笑われてしまう一面もあったけど、無事にお散歩は終了。
その後は園庭で砂遊びです。


娘は、仲良しの子とお店屋さんを開いていて、何やら忙しそうに売ったり買ったり。
みんな必死でかわいい☆


最後に、職員室で給食の試食をさせてもらい、教室に戻って娘たちの食事風景も見学。


そう、ここが一番気になっていたので、先生にも特にじっくり見たいと伝えていました。
なので、同じテーブルの脇に座って見させてもらえ、みんなそれぞれの食べ方や量などじっくり観察。

娘はというと・・・まず食事に入るタイミングから遅い!

みんながさっさとオモチャを片づけ椅子に座っていても、まだ最後まで遊んでいます。
ようやく手を洗って座ったと思ったら、さっき行ったばかりなのにまたおしっこー!と言って離席。
また手を洗い直して、ようやく食べ始めた頃には、早い子は終わりかけていました^^;


そこからもまたゆっくり・・
口でモグモグモコモコしていて、なかなか飲み込まないし、お箸も次に進もうとしないのです。
もう、自分の小さい時も多分こうだったんだろうなーという感じ。笑
先生に話しかけたりしながら、ゆっくりゆっくり食べてます。


この日のメニューは月見うどん、青菜、根菜の煮物。
好きなはずのうどんも半分だけ。
でも、苦手な野菜は、先生に促されながら、他の子と競い合いながら、得意そうにちゃんと自分で食べていました!!
「おやさいピッカリン☆」だって。
成長した~。
保育園でさえ、野菜はなかなか食べてこなかった娘なので、チャレンジできるようになったことが大きい*
ま、他の子はおかわりまでして、女の子もたくさん食べていたのは衝撃だったけど・・。


それでも、娘なりの成長をたくさん感じられた保育参観で、ママは大満足でありました。



担任の先生との面談では、特に気になることはないとのこと。
食事もずいぶん頑張ってるとのこと。
お友達の面倒を見るのが好きで、グズってる子に絵本読んであげようか?と言ってみたり、一人で洋服を着れない子に教えてあげるそう。
以前にも聞いていたけれど、世話好きというかおせっかい?
先生は優しいと言ってくれたけど、そんな先生が優しい~!笑



来年からは公開参観になるのかな。
変装はひとまずおしまい。

楽しかったなー。
[PR]
by yukinavi | 2012-09-28 23:20 | bébé
<< 久々の焼き菓子* サンドイッチサンドイッチ* >>



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧