人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
La Petite Chérie*crème brûleéとマラソン
La Petite Chérie*crème brûleéとマラソン_f0018985_22342499.jpg

先日のレッスンでは、抹茶のフィナンシェとクレーム・ブリュレを習いました。
教室までの道中、先生のエッセイ本のクレーム・ブリュレの本を読み直してイメトレ*
エッセイの中では、アメリのカフェ、les Deux Moulinsで食べたブリュレについて。
グラタン皿で出されたクレーム・ブリュレはまさに理想どおりだったそうです。
クレーム・ブリュレは、なんといっても、バーナーで焼かれたカラメルが特徴です。
パリパリとした食感をたくさん楽しむために、表面の広い器が適しているようです*

さてレッスンでは、シンプルな材料で、クレーム・ブリュレの生地はあっという間に完成。
オーブンで湯煎焼きにしていきます。でも、ここからがとっても重要。
とろ~りとした最適の状態の生地に焼き上げる為、その見極めが重要なポイントでした。
途中でオーブンから取り出し、器を揺らして生地のプルプル状態を確認!
先生に、「これはまだ」「これはOK!」と見て頂きましたが、その違いはとっても微妙**
復習で一番つまづきそうなポイントです。
仕上げは、カソナードを薄くまぶしてバーナーでカラメリゼ。
出来立てを、スプーンの先でコツコツ叩いて割りながらアメリ気分で試食しました♪
そのお味は、ネグリタのラムを加えた大人味のクリームが、何とも上品な柔らかさで絶品!
こういうのが手作りできたら、とっても幸せ^^

La Petite Chérie*crème brûleéとマラソン_f0018985_22351444.jpg

復習では、ココットやグラタン皿、ミニミニライオンカップでも作りました。
教室とはオーブンが違うので、温度や焼き時間がやっぱり難しく、
理想の状態に焼き上げる為にはもう少し練習する必要がありそうです。
そして一番大変だったのが意外にカラメリゼ。
カソナードがなければ、ブラウンシュガーやきび砂糖でも代用可とのことだったので、
両方試してみましたが・・・・どちらもすぐ焦げてしまって、上手くカラメリゼできない**
教室では簡単に出来たので、砂糖が原因かなぁ。。。カソナードで再チャレンジしてみます!

                         ◇◇◇

試食中のおしゃべりで、話題はフランスで最近開催されたmarathon de médoc/メドックマラソンに集中しました。今年で23回目というメドックマラソンは、フランス、ボルドー地方の葡萄畑を、各ポイントでワインを試飲しながら42.195キロ走るフルマラソン!!水分補給は水の代わりにワインやチーズ、牡蠣というところがなんともおフランスな感じです。しかも、参加者は必ず仮装していないといけないという趣向も面白い。普段はなかなか入ることが許されていない葡萄畑やワイナリーを見学でき、しかもワインのお土産もつくとか**酔っ払う人続出じゃないかしら!?と思うけど、サイトによるとワインは水より利尿作用があるらしく、そこは大丈夫みたい^^;その代わりお手洗いはないので、もれなく葡萄畑だそうです*女性は仮装も色々考えておかないといけないわね・・・と来年の参加を狙う生徒さんもいて盛り上がりました♪

La Petite Chérie*crème brûleéとマラソン_f0018985_2236536.jpg

by yukinavi | 2007-09-28 21:17 | La Petite Chérie
<< イチジクと秋の体力作り! L'automne d... >>



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
Le thé et le...
ME?
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
Abc
ハミングバード*の休日
Polka dots
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧