人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
i-grek Shida*OCTOBER
i-grek Shida*OCTOBER_f0018985_2224798.jpg

今月から新しいお教室に通うことになりました。今日はその1回目のレッスンがありました。
i-grek Shida信太康代さんの教室です。以前から信太さんの料理やお菓子のレシピが好きで、特にチキンのオリーブ煮こみは今では私の定番おもてなしメニュウの1つになっています。

そんな憧れの先生にお会いできるとあって、この日をすごく楽しみにしていました。メールで申し込みをした時も、今日道に迷って連絡をした時も、とても丁寧に対応して下さってお会いする前からそのお人柄のイメージができていました*ご本人は印象通り、明るい笑顔で優しい雰囲気の方でした。初参加は私だけでしたが、安心してクラスに入ることができました。

クラスはお菓子、パン、セレクトコース、ブランチコースと内容別に分かれていますが、私は前菜・メイン・デザートまでしっかり学べるブランチコースを。今日は全部で6人の生徒さん。もう10年くらい通っていらっしゃる方もいましたが、毎回違うメニュウだということでした*

ご自宅をサロンにされているようでしたが、広くて明るいキッチンとリビングは、最近インテリア雑誌にも取り上げられたほどハイセンス*庭もキレイにお手入れされていてほんとにステキでした。中でもひろ~いお手洗いは、大ぶりのお花が生けられていて、ステキな空間でした^^




10月のブランチコースメニュウ: サンマの香り焼き ケッカソース&オレンジのソース
                    十六穀米のピラフ
                    秋のビーフシチュー
                    栗のテリーヌ

i-grek Shida*OCTOBER_f0018985_22241544.jpg

香草パン粉は、バジルやオレガノ、アンチョビ等も入ってほんとにいい香り。さんまにしっかりパン粉を付けて多めの油でこんがり焼きます。ケッカソースとは、イタリアでポピュラーなトマトを使ったソースでカッペリーニに使ったり、トマトの量を増やせばブルスケッタにも使えるそう♪今回はさんまを使いましたが、アジやイワシ、ホタテや海老にも合うとのことでした*
更に簡単手作り、オレンジソースをかけてさっぱりおいしく頂きました。
前菜からソースやパン粉にこだわり・アクセントがあり、簡単だけど深い味わいで満足です。

i-grek Shida*OCTOBER_f0018985_2238440.jpg

メインは根菜たっぷりビーフシチューです。煮込みに時間がかかるので、最初に作ります。レッスンでは、ルクルーゼをそのままオーブンに入れて蓋をして煮込みましたが、圧力鍋でも作れるそう。洋風なイメージのあるビーフシチューですが、コクを出すのに味噌や和風出しも入りました*仕上げにブールマニエでとろみを調節。さらりとしたシチューがお好みなら、ブールマニエはなしでもOK。材料は簡単に火を通したあと、オーブンにお任せなので、けっこう簡単にできるのがうれしいです♪オーブンから出したあとに、根菜を加えて柔らかくなれば出来上がり。十六穀米のピラフは、フライパンで少し炒めたあと、炊飯器であっという間に完成です♪


i-grek Shida*OCTOBER_f0018985_223842100.jpg楽しみにしていたデザートは、18cmのパウンド型で作る栗のテリーヌ。パウンドケーキのようにぷっくり中が膨らまないタイプです。メレンゲを作って入れるので、しっかり焼き上げても中はしっとりふんわり食感。中には、どこで切っても見えるようにたくさん散りばめられた栗の渋皮煮**贅沢です~*ラム酒が効いていて、洋と和が上手くマッチした濃厚な味わいで絶品です。感動的でした♪♪


i-grek Shida*OCTOBER_f0018985_22391981.jpg






朝ごはんを食べていなかったのに、かなりボリュームのあるブランチにおなかも大満足でした。でも栗のテリーヌ、おいしすぎて完食*持って帰っている生徒さんもいましたが、私は余裕~!





レッスンは全て先生のデモンストレーション形式で行われ、実習はありません。でも、詳しく解説をしながら目の前で作業をされるので、すごく分かり易いのです。先生の著書である「1時間でできちゃうランチメニューのこだわりデザート」のように、効率よく順番に行うので、自宅で復習する時もスムーズにできそうです。
試食は、生徒さん達だけで頂くスタイルでした。お皿もステキで、先生とアシスタントの方でキレイに盛り付けをして下さいました。お料理ごとに先生がいらして、メニュウの振り返りをしたりお話をしつつ、楽しくブランチタイムを過ごしました。サロンにはクラシックが流れてほんとに優雅*来月のレッスンが早くも楽しみです!!
by yukinavi | 2007-10-13 23:26 | i-grek Shida
<< La Petite Chéri... スタバと私* >>



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
Le thé et le...
ME?
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
Abc
ハミングバード*の休日
Polka dots
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧