人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
苺でレッスン*
苺でレッスン*_f0018985_2141583.jpg

今日は4回目になる後輩とのお菓子作りの会でした。
いつもは作りたいもののリクエストを受けるけれど、今回は私の復習も兼ねて今の時期限定ケーキに決定!
i-grek Shidaで習った『苺とマスカルポーネのムースケーキ』です。
細長い長方形のセルクルはなかなか見つからず、先生に相談したら特注して下さるとのことで、お願いしていたものをおととい受け取りました。
今日はそれを使って早速復習です。


苺でレッスン*_f0018985_21181637.jpgまず天板でスポンジを焼き、セルクルの大きさに2枚カットしシロップでアンビベしておきます。
マスカルポーネのムースには、メレンゲも入り軽い仕上がり。
組み立ては、セルクルの中にスポンジを1枚敷き、フランボワーズソースを薄くぬりぬり。
その上にムースを薄く塗ったら苺をびっしり詰めていきます。数えると全部で30個!
甘い苺とチーズのムース、組み立てながらもおいしそ~**とにんまり。
苺がうまく詰められたら、その上からムースを流し込み、もう1枚のスポンジでフタを。フタの上にもう一度ムースを薄く塗って冷やします。飾りは、余ったスポンジと手作りプラリネで。
オーブンでカリっとさせたスポンジと、カナメリゼしたアーモンドをそれぞれ粉々にして合わせます。上からまぶせば完成♪


苺でレッスン*_f0018985_21235689.jpg

みんなで作って冷蔵庫で冷やしている間、午前中に私が作っておいたケーキで試食タイム*
私も初めて復習したケーキで味もうろ覚え・・・でも
パクっと一口食べて、一斉に「おいし~***」。
みんなの喜ぶ顔でおいしさ更に倍増!
色んな食感と味も楽しめます。
スポンジのふんわりさ。シャキっと苺の甘み。チーズムースの爽やかさ。ほろ苦いカラメル味とカリカリ食感・・・計算されたレシピに脱帽。
それに苺の断面がなんともかわいく、フレジェのようにも見えるこのケーキ。
お気に入りに追加決定♪
みんなが作ったものは、ひとつひとつカットして、ケーキ箱に詰められいそいそとお持ち帰り。
カレに食べてもらいますっ♪と今日もご機嫌で帰る後輩たちは恋する乙女^^
私もカレに食べてもらおう~*


・・・・・・・・・・・・・・・・・*ランチタイム*・・・・・・・・・・・・・・・・・
<menu>
・桜えびと春野菜のスープ
・若竹煮
・おからコロッケ
・筍ごはんの和風オムライス

苺でレッスン*_f0018985_21312351.jpg苺でレッスン*_f0018985_21314680.jpg


















苺でレッスン*_f0018985_2134049.jpg苺でレッスン*_f0018985_2133413.jpg


















腹が減ってはなんとやら。
お菓子作りをするにも、しっかり腹ごしらえをしておかねば。
というわけで、恒例のランチタイム。今日は和風っぽい献立にしました。

スープは、おとといのi-grek Shidaパンレッスンで習ったもの。
空煎りした桜えびの風味がとても良く、和風だしとチキンブイヨンで作るスープです。
キャベツやマッシュルーム、しめじ、玉ねぎ、にんじん、スナップえんどう、グリーンピースが入り、くたっとした柔らかいキャベツがとてもおいしい。
コロッケは、肉じゃがを作り、そこへおからを入れて水分をとばせばタネの完成。
冷凍しておいたので今日は揚げただけ。
しっかり味がついているので、ソースなしでもおいしく食べられました*
1番好評だったのはオムライス♪やっぱり和風あんがほっこり良かったみたい。
筍ごはんも作り置きで冷凍しておいたものを。
若竹煮は昨日の夜ごはんの残り**
この時期だけの旬もの筍。水煮パックとは全然違う~!
ちょっと面倒でも、下ごしらえして湯掻いたものは本当においしい。


次回はお料理レッスンを頼まれてしまいました。
といっても、本を色々ひっぱり出して一緒に作るだけなのだけど~*
by yukinavi | 2008-04-24 22:05 | gâteau
<< i-grek Shida*br... i-grek Shida*Avril >>



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
Le thé et le...
ME?
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
Abc
ハミングバード*の休日
Polka dots
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧