人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
i-grek Shida*bread course.3
・・・・・・・Zopf/ツォップ・・・・・・・
i-grek Shida*bread course.3_f0018985_21303520.jpg

2ヶ月に1度のお楽しみ、4月のパンコースメニュウはツォップでした。
『ツォップ』、初めて耳にする単語。
調べてみると、ドイツ語で『編んだ髪』だそう。
なるほど、パンの成形ではみつ編みをしました。
バターが多めに入り、焼く前にも表面にバターを塗るので、外はカリっと香ばしく中はしっとりバターの風味が広がります。
先生お手製のオレンジピールも細かく刻んで入ります♪

i-grek Shida*bread course.3_f0018985_22132225.jpg

発酵を待っている間の時間を利用し、付け合せのサラダやスープのデモンストレーション。
一品目はタラモサラダとガーリックトースト*
タラモサラダはそういえば作ったことないなぁ。
タラコの中身を上手く取り出すコツを教えて頂きました。
意外とあっさり軽いサラダでした。

もう一品は、昨日さっそく復習をした桜えびと春野菜のスープ。
パンコースのお仲間からも、「ベジタリアンなだんなさんにぴったりじゃない♪」と言われていたけれど、これはカレにも大好評!
桜えびの風味が新鮮だったのでしょう。「おぉ~っ」といい反応をもらいました*
残り野菜でアレンジできそうなので、冷蔵庫のお掃除メニュウに最適♪

i-grek Shida*bread course.3_f0018985_22244725.jpg

レッスンの一部に決まっているわけではないけど、毎回つい期待してしまう先生のデザート。
この日もありました!今回はマンゴーシャーベット。
甘さ控えめで、マンゴーのフレッシュさが活きてておいしかった。
あ~レシピ聞くの忘れてた**

i-grek Shida*bread course.3_f0018985_22433148.jpg

i-grek Shida*bread course.3_f0018985_22423271.jpg

今回のパンは、生地にバターがたくさん入るので、中に入れ込む時にポイントがありました。
成形は、長方形に生地を伸ばし、表面に砂糖をたっぷりまぶし、手前からくるくるっと巻いていきます。それえを縦に3等分して編み込み実施。編むのもちょっと難しい。
同じ生地で、丸く成形しシンプルに仕上げることもできるとのこと。
シナモンを振り掛けてシナモンロールにアレンジすることもできそう*

試食中、先生の料理本について話が盛り上がりました。
私も持っているお気に入りの先生の本、今は廃版になっていて、ネットで1万円位で出ることもある程手に入らなくなっているらしい。。
内容が充実していて、レシピはどれもおいしくできるものばかり。
みんなで、こんなに欲しいと思っている人がいるのに、どうして増刷されないんだろう・・・って。お料理のレッスンをたくさんされていてそれもとても定評があるのに、料理本はなかなか出せないようなのです。
お料理以上に、お菓子研究家としての評価が高いことがあるのかもしれない。
使い込んでシミも多い1冊だけど、これからも大切に使わせてもらおうと思ったのでした。
by yukinavi | 2008-04-25 23:28 | i-grek Shida
<< 年中おでん* 苺でレッスン* >>



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
Le thé et le...
ME?
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
Abc
ハミングバード*の休日
Polka dots
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧