Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
カテゴリ:Pain( 33 )
ベーコンエピとミニドリア*
f0018985_21522732.jpg

昨日のお昼は、ついでにエピも作りました。


初出勤したものの、早々に帰宅したカレと一緒にランチ。
元旦の相棒スペシャルをやっと落ち着いて見る時間ができました。笑


最近気に入っているドリアは、カフェで習ったもの。
玄米ごはんに、自家製トマトソースを混ぜ、ほうれん草ピュレとベシャメルを混ぜたものを乗せ、海老、チーズ、パン粉で完成です。
お店のものも美味しいけれど、なかなか負けてないはず!と自画自賛。
パンも、焼きたてならではの美味しさがあって、プチ贅沢なお昼でした。
[PR]
by yukinavi | 2013-01-05 21:52 | Pain
2013初登園*
f0018985_0111097.jpg

さむ~い朝。


パパは今日から仕事。
保育園のお見送りは私が担当しました。


ちょっと余裕があったので、10分だけの約束で公園へ。


まず滑り台へわぁーっと駆け上り、上から見下ろしたムスメ。

「ママー 汚れてるー!」

反対側で遊ぶように伝えるも、そっちもちょっとだけ汚れていて^^;
ムスメ、こういうとこけっこう気にするタイプで、子供なら気にもならないであろう汚れを嫌がり、結局滑るのをやめました。


で、ブランコでちょっと遊んだら終了。

「寒いから保育園行く」

とのこと。笑


そうでしょう、そうでしょう。
ほんっとに寒い朝だったもんねー。



久々の保育園、楽しみにして行ったのだけど、同じクラスにはお友達が2人だけ^^;
ちょっと寂しい初登園となりました。
でも、その分先生にたくさん遊んでもらえて、楽しかったようです。


お正月、実家でのびのびと過ごさせすぎ、かなりわがまま放題になって手を焼いていました。
帰宅後は、朝までとは別人のように、いい子になっていて夫婦でびっくり!笑

「今日は、パパとママ2人でお迎えに来てくれてありがとう」

とかわいいことを言ってくれました*



f0018985_062923.jpg

ママは・・・お昼にパンを焼きました。


娘が喜ぶかなと思ってソーセージ入りにしたのだけど、これが予想外に受け入れられず+
辛いと言って食べてくれませんでした。
全然辛くないタイプなのになー。


まだまだ、油断はできない3歳児です。
[PR]
by yukinavi | 2013-01-04 23:15 | Pain
バジル&コーンパン*
f0018985_13551443.jpg

今朝、朝食時にオーブンで温めなおして食べました。
バターが殆ど入っていないヘルシーパン(のはず)*
一口食べるとバジルの香りがフワっと広がって、1日経っても柔らかく満足~。
チーズを入れるともっとわたし好みになりそうだけど。。。我慢。

シナモンブレッドも少しトーストしてテーブルへ。
こちらは我慢できず、ハチミツかけちゃった*
シナモンのちょっと焦げた香りにハチミツって、いい組み合わせだもの。
朝からシアワセ~。

たっぷり栄養補給をしたので、今朝は雑巾がけをしてみました。
私にとってはなかなか珍しいこと。笑
ピカピカになった床で、ヨガってみました。

そう、少し前にマイ聖書を買いました♪
地図が付いている方が面白いので、ちょっと大きめサイズのものを購入。
とはいえ分からない言葉も多かったり、内容が多すぎてどこから読んだらいいのかサッパリ。
とりあえず牧師先生のお勧めで、新約(キリストが誕生してから)と、旧約の最初、創世記から読んでいます。
これがなかなかおもしろい!!
創世記って、アダムとエバの誕生から、禁断の実を食べるくだり、ノアの箱舟・・・実は全然知らなかったので、色んな話が繋がって。
でも登場人物が多すぎて、ちょっと読み進めると、これ誰の子??ってなります。笑
だって、一人の人に子供が70人くらいいたりするもので。
でも、やっぱり面白いのでピカピカの床でまた少し読みました。


昨日、ベビークラスで仲良くなったお友達から、ランチのお誘いを受けました。
お腹ぷっくりプレママ4人、明日早速自由が丘に集合です♪
前回の続き、思いっきりおしゃべりしてこよう。

さて今夜の献立、何にしよ~。。。
[PR]
by yukinavi | 2009-07-09 15:22 | Pain
シナモンブレッド・コネコネの1日*
f0018985_2254531.jpg

f0018985_2262423.jpg



f0018985_2265033.jpg



















今日は雨が降ったり、風が強く吹いたり時折晴れ間を見せたり・・・。
とにかく、それを短時間で何度も繰り返す忙しい空でした。
それに合わせて、何度も洗濯物を出したり入れたり。笑
最後の方はちょっと意地になって、何が何でも自然乾燥で、今日乾かしてやる!!と空と格闘しておりました。
おかげさまで無事に。


そんなことをしている傍らで、パンをコネコネ。
今日はシナモンロールっぽい感じの生地をパウンド型で。
甘さも控えめだし、朝食用に焼きました。
でもシナモンの香りって、すごく食欲をそそる!!
思わず、出来たてにバニラアイスでも添えて食べてやろうかと思ってしまいました*
ガマンガマン。

それからもうひとつ、甘くないパン、バジルとコーンのパンを作りました。
これも一緒に朝食べよう!

間食を減らそうと心掛けていると、唯一の食事時間である3度のメシ時間が楽しみでなりません。笑
よく噛んで、ゆっくり食べないと、これまた食べ過ぎ注意報です*
[PR]
by yukinavi | 2009-07-08 22:20 | Pain
手作りパンで朝食を*
f0018985_21563145.jpg

というわけで、“食パン早焼き2h、具材投入コース”で早速食パンを焼きました*
お粉は、米粉入りのもっちりタイプに、チェダーチーズ、コーン、ポテトフレーク、オリーブオイルなどが入ります。
焼き上がる1時間前に、生地表面にオリーブオイルと岩塩、パルメジャーノをたっぷり♪
想像しただけでもおいしそお!!!

昨日の夕方焼き上げ、夕飯のパスタと一緒に出来立てを早速試食♪
想像以上のもっちり生地に、ほのかに香るチーズとオイルの香り。
アクセントの岩塩がしっかり味を引き締めてくれます。
あぁ~作ってよかった!!
美味しくて大感激。
やっぱ手捏ねじゃなきゃねー・・・なんて思っていた私はどこかへ。笑
暫く作り続けそうです。。

そして、今朝はポテトサラダに夕飯の残りのミートソースを乗せ、チーズをたっぷりかけて(この際カロリは気にしてらせませんっ)オーブンへ*
焼いてももっちり柔らかい生地は、お粉とポテトのお陰かな?
これまたおいしく、大満足でございました**
[PR]
by yukinavi | 2009-04-27 21:54 | Pain
HUITパンで朝食を*
f0018985_21352643.jpg

先週の教会の帰り、HUITでランチの後たくさんパンを買って帰りました。
お気に入りは、ちょっとハードなプチパンに、胡桃とキャラメルの組み合わせ。
オーブンで少し温めるとキャラメルがとろ~り。たまりません*

朝は、8:2の割合でお米派だった私が、ここ最近の朝食はずっとパンが主役。
何よりお味噌汁がないのが楽ちんで。
パン大好き人間のカレは大喜びであります。


小麦が値下がりして、大手スーパーブランドのパンは少し買い易くなったとはいえ、とはいっても意外と食費がかさむのよね~とは主婦の声。
そういえば私、大阪に住んでいた時だからかれこれ6年くらい前?にホームベーカリーを購入していました。
キッチンでずっと眠っていて、存在すら忘れられていた可哀想な子だけれど、思い立って引っ張り出すことに成功♪
久しぶりすぎるので操作方法を一から確認して、本屋さんで見かけたレシピを参考に、早速作ってみよう~*
おいしくできたら嬉しいし、節約にもなるし、手作りパンを毎朝だなんて、ちょっと起きるのが楽しみになる♪
ということで早速計量始めます・・・。

f0018985_2136072.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-04-26 16:34 | Pain
ミニサンドで朝食を*
f0018985_2225683.jpg

今朝はサンドウィッチを作りました。
昨日、ダイエーに閉店間際に行くと、サンドウィッチ用のパンが半額になっていたので思わず♪
ツナ、卵、ハムサラダミックス*
残り物のあさりのシチューがあったので、ちょうどいいモーニングセットになりました。
一口サイズだから、パクパク食べてしまって、ついつい食べ過ぎ++

そう、看護婦をしている後輩が、先日私の食事のカロリー計算をしてくれました。笑
卵が大好きな私、ほぼ毎回朝食には登場するし、ヨーグルトとかフルーツジュースも毎朝。
昼も夜も合わせると、やっぱりカロリーオーバー気味**
そして、甘いものを食べない方がいいとも言われてしまった。。。。
カロリーを気にするならそりゃそうだ。
暖かくなってくると、ダイエットとか、運動とかそういう言葉がちらついてきます。
[PR]
by yukinavi | 2009-03-25 22:40 | Pain
きのことほうれん草のグラタンブレッド*
f0018985_2143314.jpg

午前中、久々にパンを焼きました。
今日は昨日よりグーンと寒くなったので、ランチ用にグラタンのパンに。
グラタンは、きのこ類、ほうれん草、ソーセージで作りました。

お菓子もお料理も、パン作りも同じだと思うことが、それぞれの材料に火を入れたり混ぜたりすることによって、最初の形とは全く違うものに変化し、いい香りがし、おいしいものが出来上がるということ。
当たり前のことだけれど、それがすごく面白いと思います。

そんなこんなで、13時を回ったころようやく焼きあがったパンは、素人作でも文句なしにおいしく食べることができました。

f0018985_21435588.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-03-11 22:13 | Pain
きのこのグラタンパン*
f0018985_15543851.jpg

ランチに焼きたてが間に合えばいいなーと思って、朝頑張ってこねこねしました。
フィリングは、きのことチキンのグラタン。
ホワイトソースを作って、きのこと玉ねぎ、チキンを炒めたものと合わせて完成*
発酵させてる間に作ればいいやーと思っていたけど、何気に発酵時間が短いのと、二次発酵にはもうフィリングが必要だと気付いて、猛スピードで用意しなくちゃいけなくてバタバタでした。
結局、二次発酵の終わり頃、成形したパンにフィリングを乗せて滑り込みセーフ**
表面にたっぷり細切りチーズをたっぷりまぶしてオーブンへ。
グラタンの季節にはまだ早いけれど、おいしければ問題なし!
出来立てあつあつを、昼下がりに食べることができました。

f0018985_16563837.jpg

[PR]
by yukinavi | 2008-09-17 16:57 | Pain
トマトブレッド*復習
f0018985_0185936.jpg

トマトブレッドを習った翌日、早速復習をしてみました。
自宅では久々のパン作りになるので、最初はなんとなく要領も悪いところから始まり、発酵を何度もさせるうちに生地とも仲良く、キッチン台もキレイに使えるようになっていきます*
乾燥バジル1gと、オイル漬けのドライトマトが入ります。
途中で、ちぎったトマトの水気をよく切り、パン生地に折り込みました。


f0018985_0192823.jpgf0018985_0194631.jpg


















少しハードなフランスパン系を目指すこのパンは、裏返した天板に直接生地を並べて焼くのがポイント。
天板は予め300℃でアツアツにしておきました。
パン生地にはたっぷり霧吹きをして。
これが、家庭でもパリっと仕上げることができる方法だそう。
パンの断面はほんのり赤く、噛み応えのある食感に仕上がりました。

f0018985_0204826.jpg

夏休みも最後になって、あいにくのお天気が続いています。
傘をよくなくす私は、ここ最近で3本もどこかに忘れてきてしまいました。。。

先日は秋を感じる気候だったのに、また30℃近い天候に戻ってしまい、体調管理も難しい!
でもそんな夏ももうすぐ終わり。
この夏は、泳ぐことも、浴衣を着ることも、花火を見ることもできずに、
夏らしいことをしていない気がします***
その代わり、たくさんレッスンを受けることができたり、友達と遊んだり、
充実していたところもあったかしら。
体調を崩すことなく過ごせたのはよいことでした。

f0018985_05349.gif

[PR]
by yukinavi | 2008-08-30 00:39 | Pain



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
人気ジャンル
画像一覧