Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
カテゴリ:fleur( 29 )
桜のおすそわけ*
f0018985_2140209.jpg

先週末のパーティーで桜の枝を頂きました。


けっこう立派な枝で、荷物もある中持ち帰るのは少々躊躇してしまったけれど、、お部屋が一気に春らしくなりました。

デンファレとスイートピーも一緒です☆
[PR]
by yukinavi | 2012-03-18 21:37 | fleur
カーネーションと友達の輪*
f0018985_2055523.jpg

いつものお花屋さんを覗くとサンキライを発見。
サンキライに合わせて、メインの花は私にしては珍しいカーネーションをチョイス*
実はカーネーション、あまり好きじゃないと思っていて、殆ど買ったことがないのです。。。
でも、白いカーネーションにグリーンで作られたラウンドブーケが店頭に飾ってあって、それがとてもステキに見えたので私もチャレンジ!
そしたらこの日も、店員さんがブプレリウムをサービスしてくれました。
良心的なお値段なのに、更にサービスしてくれるのがほんとにうれし~♪


そして翌日、友人3人が我が家に遊びに来てくれた時にこのカーネーションを気に入ってくれ、その花屋さんに連れてって~♪ということに。
そんな訳でみんなが帰る時に案内しました。
3人ともあれこれ悩んでバラや向日葵を購入。
私は、数日前はなかった大好きなアルストロメリアを発見したけれど、あいにくお財布を持っていってなくて。。。
そしたら何と、みんなを連れて来てくれたからということで、3本頂いてしまいました!!
わぉ~**太っ腹!
何でも言ってみるものです。笑

また来週、新しいお花を買いに行きますね♪
[PR]
by yukinavi | 2009-07-21 19:46 | fleur
紫陽花*
f0018985_2115172.jpg

梅雨の季節になり、紫陽花だけは雨に潤って嬉しそうに咲き誇っている今日この頃。
紫陽花は大好きな花のひとつで、存在感があっておまけに長持ちするので、1本あるだけでもじめっとした部屋がパっと明るくなるような気がします。

水が下がりやすいので、毎日触れてみてちょっとハリがなくなってきたら茎を少し切ってワタを取って・・。
そうやって繰り返し、ダイニングテーブルの紫陽花はかれこれ2週間以上元気でいてくれます。
でも、切花の紫陽花って、なぜかすごく値が張るもの。。
長持ちするからいいとしても、大量に買うことは躊躇していました*

そんなある日、いつもの花屋さんを覗くと、枝もののの紫陽花が入荷してました!
地面に生えていたのをごそっと取ってきたようなものだったけれど、ふさふさの枝が1本500円だって~*
濃いブルーと薄いものと迷って、白っぽい方に。
嬉しくて、2本分を適当な位置で生け易いようにカットしてもらいました。
しかも両方で500円におまけ♪
これはラッキー*

結婚式でも白い紫陽花や、秋色紫陽花をたくさん使ったので、今月はうち中を紫陽花いっぱいにしておこう~。

f0018985_2135332.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-06-13 21:12 | fleur
ミモザの日*
                3月8日  Festa della donnna 

f0018985_21502653.jpg

                   イタリアの祭日  女性の日。
       男性が日頃お世話になっている女性にミモザをプレゼントすることから
                 ミモザの日とも言われているそうです。
          恋人だけでなく、同僚や上司、母親にもプレゼントする習慣。

f0018985_21485977.jpg

              おととい、レッスンでミモザのブーケを作りました*
       少し早めに着くと、教室いっぱいにミモザの黄色が広がっていました。
     イタリアでは、この時期ミモザ売りが立ち、お菓子屋さんのショーケースにも
              ミモザの柄の箱に入ったお菓子が並ぶそうです。

f0018985_21493514.jpg

           ミモザの日には、女性は家事や育児から解放されるそう*
        ミモザを贈られた女性は、誇らしげに胸や髪にミモザの一枝を飾り、
                   女友達との時間を楽しむとのこと。
                         ステキな習慣*

f0018985_2150215.jpg

フランスでも日本の桜のように、春を告げる花として親しまれているそうです。ミモザの黄色が私を元気にしてくれる。私はミモザを扱ったのは初めてでしたが、コロコロふわふわした花がかわいくって大好きになりました。アカシアの「フサアカシア」をミモザと呼ぶそうで、日本では千葉や静岡を中心に育てられているそう*今回のブーケは、ナチュラルな雰囲気で、摘んできた野花のようなイメージ*花材の足元をしっかり処理して、今回もスパイラルブーケに挑戦!

f0018985_2151671.jpg

              仕上げにふわっとラッピングして、私に感謝!

                          ◇◇◇

f0018985_21524453.jpg

花材: ミモザ
     ゼンマイ
     ヒペリカム(エクセレントフレアー)
     ミスカンサス
     やつでの葉


おいなりさんと準備開始*
[PR]
by yukinavi | 2007-03-08 16:59 | fleur
春の枝ものブーケ*桃の節句
f0018985_11362840.jpg

昨日は今年になって初めて、hana-kichiにお花のレッスンに行ってきました。1月からお菓子のレッスンに行き始めてバタバタしていたら、すっかり忘れていました^^;昨日は生徒さんも5人しかいなくて、のんびりおしゃべりしながら、桃の節句にぴったりなブーケを作りました。


f0018985_11423813.jpg◇花材◇
・桃(あけぼの)
・スカビオサ(ピンク)・・・花が終わると実の状態
               でも楽しめます
・スウィートピー(初恋)
・赤入才
・モルセラ
・モンステラ


ピンクと茶色の紙を使ってラッピングして持ち帰ります。ブーケの時は、帰ってから、そのまま花器にポンって入れるだけなので楽チン*こういうの好き。


f0018985_11491786.jpg

ラインの出る花材が多いので、それぞれの配置や、花のついたものはあまり高さを出さないようにする・・・などバランスよく見えるコツを教えてもらいながら一気に作っていきます。根元を締める役割を果たしてくれるのがモンステラ。「モンスター」が語源の、面に特徴がある葉ものです。バランスが取り易いのでけっこう好きな葉っぱ*モルセラも、1枚はピンと立ててラインを出し、あとの2つは丸めて低く入れました。スウィートピーは、茎が折れ易いので、1番最後に挿します。モンステラの葉に守られるように前にまとめて2本入っています^^*桃はまだほとんど蕾でしたが、今朝になると随分ピンクに色づいていました。3月3日にぴったり咲きそう*

f0018985_1150480.jpg

                  来週はミモザのブーケの予定です*

[PR]
by yukinavi | 2007-02-28 12:06 | fleur
hana-kichiでクリスマス気分*とROCK YOU♪
f0018985_22173481.jpg

昨日の午後は、hana-kichiでクリスマスブーケのレッスン*シーズンなので、いつも空いている昼間のレッスンも定員いっぱいです。皆で一生懸命、スパイラルになるよう頑張りました*

f0018985_22192012.jpg

3本の白バラを中心に、ヒムロスギのグリーンやリンゴ、シキミアの赤がクリスマスっぽい雰囲気に。松ぼっくりはワイヤーをひっかけて、割り箸にくくりつけて一緒にブーケにしています*ブーケは作る間、左手にお花をずっと握っているので、早く作ってあげないとお花も疲れてしまうようです。お花の下準備をして一気にスタート!1・2・3・・・と指運動しながら、前から後ろからスパイラルに挿していくのが楽しかったりします^^*難しいけど出来上がりを見ると満足♪

今回のブーケには、まるめた紙に毛糸を巻きつけた毛糸玉も*ざっくり感がかわゆいでしょ?・・・私はこの日少し遅れて行ったので、毛糸玉は先生がほぼ仕上げてくれてました^^;

f0018985_22351188.jpg

花材:バラ(プレジャー)
    オオニソガラム(マウントフジ)
    シキミア(レッド)
    リンゴ・松ぼっくり
    ヒムロスギ
    レモンリーフ
    ティジョア

待ち合わせをして・・・
[PR]
by yukinavi | 2006-12-21 23:03 | fleur
白い花と赤い花*新しいチャレンジ
              火曜日、お花のレッスンに行ってきました。
    雰囲気の違う、冬らしい白い花をいくつか使ってグリーンと生けるのがテーマ。

f0018985_23244888.jpg

            器を選び、白ぬりをどんどん重ねて花留めを作ります。
        白ぬりは水につけると色が落ちるので、つけない様に気をつけて・・・
                    あっという間に土台の完成*

f0018985_2325539.jpg

        あいている空間に、枝分けしたヒムロスギをどんどん挿していきます。
     花をたくさん入れたいところにヒムロスギのボリュームをもたせるといいみたい。

f0018985_23252318.jpg

                  白い花は、好きなところに配置。
             同じ種類のものをグルーピングしてまとめてもよし。
           ラウンドにお花を生けて四方見にしてもいいそうですが、
                 難しいので、私は三方見でいきます*

f0018985_23265081.jpg

                 最後に、コチアをでんっと入れ、完成!

           花材:チューリップ・コチア・ストック・ホワイトレースフラワー
               フランネルフラワー・ヒムロスギ・白ぬり

         ***************************************

            11月の終わりのレッスンではアマリリスを扱いました。
                  初めてアマリリスを認識したわたし。
   もっと華奢な小さな花を想像していたので、ユリのように大きい花だとしってびっくり。
                   しかもとっても鮮やかな赤い色。

f0018985_2328224.jpg

       アマリリスは茎がダメになりやすいので、水はごく浅めにするそうです。
     これも器の口元にひっかけているので、茎はほとんど水に使っていません*

f0018985_2338351.jpg

        何日もたった今でも、茎をカットして最後の最後まで楽しみます^^*

自由が丘でランチ*
[PR]
by yukinavi | 2006-12-08 17:51 | fleur
Trick or treat*
                     Happy Halloween
f0018985_17284658.jpg

先日久々にhana-kichiのレッスンに行ってきました。今回のテーマはハロウィーンアレンジ*
去年はハロウィーンブーケだったので、オアシスを使ったアレンジができて楽しかったです♪

2種類の大きさにカットしたオアシスを使っています。まずはかぼちゃに針金付きの松ぼっくり、楊枝を挿したリンゴを挿します。そこに小さい正方形にカットしたオアシスをポンとおいて、オアシスを隠すようにお花を入れていきます。それでかぼちゃは完成。
次に器に大きめのオアシスを入れ、アレンジしたかぼちゃを横において、またオアシスを隠すようにお花を入れていきました。最後にかぼちゃのフェルト飾りを吊るして完成♪
f0018985_17303120.jpg

ハロウィーンのテーマカラーは、オレンジと黒。オレンジは生、黒は死者を表すそうです*

日本ではお花屋さんや雑貨屋さん等に行くと、ハロウィーンな雰囲気でいっぱいですが、イベントとしては、クリスマスほどは定着していないのかな*学生時代、留学していたアメリカでは盛大なお祭りをしていて、当日は私も友人にレンタルの衣装(アラジンのジャスミン風ドレス*)を着せられて大変な騒ぎでした^^;この時期毎年思い出します。。
みなさんはどんなHalloweenを過ごしたのでしょうか。

花材:パンプキン
    バラ(カラメラ)
    ケイトウ(クルメアカジク)
    タカの爪
    ビバーナムティナス
    ユーカリ
    松かさ
    リンゴ

Halloween cake*
[PR]
by yukinavi | 2006-10-31 23:38 | fleur
南国気分*
f0018985_178295.jpg

今日はhanakichiでお花のレッスン*今日のテーマは南国のお花を使ったブーケ*
ブーケはちょっと難しいイメージがあるけれど、さてどんな出来上がりになったでしょうか・・。

もっと南国気分♪
[PR]
by yukinavi | 2006-08-30 17:40 | fleur
アルストロメリアと暑さにピリリ*
f0018985_23135829.jpgこの時期の大好きなお花のひとつ。
1本にたくさんの花をつけています。
先日の葉ランが余っていたので、花器にぐるっと押し込んで、ポンとお花を入れてみる。

f0018985_23172420.jpg




ちょっと切り分けて別のアレンジにも。
こういうの、考えるのが楽しいひととき。


*******************************************************

夏本番・・!暑い季節にピリ辛料理*マーボー豆腐を作りました。そしておきまりのマーボー丼に。マーボー豆腐には、白ネギ・生姜・にんにくのデトックス食材をた~っぷり。雑穀米丼にしたので、ふんだんにお肉を使っていてもヘルシー気分♪♪くらげと春雨の中華サラダもお気に入り*きゅうりとハムも和えました。ちょっと汗をかきながら^^*オイシイ♪

f0018985_23225248.jpgf0018985_23231288.jpgf0018985_23232319.jpg










                         
                みなさんの、夏の定番メニュウはなんでしょ?
[PR]
by yukinavi | 2006-08-04 23:33 | fleur



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧