Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
マーボー豆腐とデトックス*
f0018985_21453074.jpg

あわせ調味料を作っておいて、材料を順番に炒めていくだけなので、けっこう簡単♪
青ネギたっぷり・しょうが・にんにく少々で香り付け**
プルプル豆腐とお肉のジューシィさがいい感じ。
白いご飯にかけてマーボー丼にするのもいいですねぇ♡

marronさんが作られているデトックス料理に惹かれて、本を1冊買いました♪
ウー・ウェンさんの『春野菜で体をきれいに』から、パセリのチャーハン*
パセリ・卵・ちりめんじゃこのシンプルレシピ。
f0018985_21454873.jpg

パセリは、冬にたまった毒を対外に出し、血圧を安定させる効果があるそうです。
生で食べるのに抵抗がある人は、ネギの代わりに使うといいみたい**
ちょうどベランダのパセリが増えすぎて、使い道に困っていたとこだったのでよかった♪
少しずつデトックス料理を取り入れていきたいと思います*

アボガドのサラダにもカリカリじゃこをプラスして++
ドレッシングと和えてざっくり頂きま~す^^
f0018985_21405921.jpg

[PR]
by yukinavi | 2006-05-30 23:14 | Cuisine
夜デート**
昨日、6時頃仕事から帰り、一日家で過ごしたというカレと『出かけたいね*』と意気投合!
お台場へ向かいました*
f0018985_20392376.jpg

お台場はうちからバイクで15分くらいなので、時々出かけます。
でも日が沈む時間に行くのは初めて?
潮風公園で夕焼けを見ることに*
f0018985_2038396.jpg

空の色がどんどん変化してとってもキレイ^^*
残念ながら、ビルの向こうに夕日が隠れていて、直接太陽を見ることはできません。
でも沈む夕日を想像しながら、海風を感じるだけで心地よい時間**
週末というのに、人もほとんどいないのです^^!
f0018985_20481993.jpg

公園の南口から入ってずっと歩いていくと、レインボーブリッジが見えてきました。
f0018985_20573455.jpg

どんどん歩くと芝生が広がる場所に到着。
フリスビー持ってくればよかった・・・。
向こう側まで競争・・!サンダルで全力疾走^^;

必死で走って振り返ると、また違う空が広がっていました^^
夕暮れは刻々と進んでいきます。この時間、ほんとに好きです♡
f0018985_213652.jpg

アクアシティーに到着した頃には、東京タワーもすっかりライトアップ***
f0018985_2172739.jpg

キラキラ景色を見ながら、ゆっくりお食事を楽しみました*

お食事のあと・・・
[PR]
by yukinavi | 2006-05-29 22:05 | Promenade
カルボナーラde lunch*
賞味期限がじわじわと迫ってきた生クリームを消費するため、カルボナーラを作りました*
f0018985_16431239.jpg

ベーコンをじっくり炒めて、生クリームを投入。
茹で上がったパスタと絡めて火を止め、卵+チーズのソースを混ぜたら器へ♪
とろ~りカルボナーラの出来上がり**


芍薬が咲きました♡
f0018985_16444675.jpg

バランスが取れなくなってきたので、剣山で生けなおしました*
もうひとつの花器の方は、まだ蕾のままです***
ちょっと蕾は膨らんでいる気がしますが、咲くかどうか・・・^^;
[PR]
by yukinavi | 2006-05-26 23:40 | Cuisine
レッスンの後は・・・!
f0018985_22173111.jpg

お花のレッスンの後、青山界隈をぶらっとするのが恒例です*
この日は夕方からお天気が崩れそうだったので、駆け足で回りました。

お目当ては♡
[PR]
by yukinavi | 2006-05-25 22:39 | café et restaurant
芍薬レッスン
昨日は久しぶりにhanakichiのレッスンに行っていました。
今回のテーマは芍薬*
芍薬は私の大好きな花のひとつで、去年もこの時期レッスンを受けました。
f0018985_22122256.jpg

花材  ・芍薬(バンカヒル)
     ・ドラセナ(アトム)
     ・リョウブ
     ・アルケミラ
     ・グリーンスケール
脚付きのガラスの器に、(咲いたところをイメージして)ラウンドに生けるのがポイントでした。
この、咲いたところをイメージ・・・というのがなかなかしずらい^^;
咲くとブワっと大きくなるので、今の状態とはかなり変わってくる予定。
f0018985_22125764.jpg

おうちでは、同じ花器がないので、小分けにして生けなおしました**
つぼみを開かせるにはいくつかポイントがあるとのこと。
つぼみの周りについている蜜を、濡れた布などでふき取ること。
つぼみを少し指でほぐしてあげたり、花びらを少し開いてあげたり*
さらに、茎についたたくさんの葉はできるだけ落とし、茎を思いっきり斜めにカットして、十分水揚げをしてあげること**などです^^*

気長に待ってみようと思います♪

f0018985_22132998.jpg

[PR]
by yukinavi | 2006-05-24 18:55 | fleur
南国の恵みで**
f0018985_22233291.jpg

日曜市で買ったそら豆とフルーツトマト*
そら豆は、300gで200円^u^*お買い得でした。
フルーツトマトは、小さめのがたくさん入ったものを選びました。

出来上がり~*
[PR]
by yukinavi | 2006-05-23 22:50 | Cuisine
高知*城下町編
ここからの眺めが大好き♡
高校がすぐ近くにあったので、懐かしい記憶が蘇りました**
f0018985_20115821.jpg

緑の美しい季節◇日差しは強いのに、風が吹く木陰はほんとに気持ちイイ^^*
よくお花見や遠足にも来ました。
f0018985_2013620.jpg

上の広場まで上がったところで、またアイスクリン!
ここでは柚子を頂きました**
f0018985_2014750.jpg

時間の関係で天守閣には登りませんでしたが、お城の入り口でパチリ*
今の大河ドラマの影響で、こちらには観光客も多く見掛けました。
f0018985_201559.jpg

お城の隣には、城西公園。
こういうところが近くにあったら、毎朝ジョギングできるのに・・・・・^^!
f0018985_20153186.jpg


日曜市*
[PR]
by yukinavi | 2006-05-22 21:11 | Promenade
高知*うみ編
土曜日、桂浜に行って来ました。
ここはもしかして、高校の遠足以来・・!
龍王岬が見えるこの浜辺は、月の名所としても有名です。
f0018985_19275183.jpg

前日までの雨が嘘のように晴れ渡り、眩しい水面が広がっていました**
週末なのに人も少なく、のんびりした土佐時間が流れています。
カレは今回初めて訪れる場所ということもあって、海の青さにすごく感動していました♡
f0018985_19282136.jpg


f0018985_1932944.jpg

高知名物アイスクリン*
ラムネ・柚子・ストロベリー・抹茶・・・
色んな味がありますが、まずはバニラ^^!

気温はこの時28℃。
夏日。
アイスクリンが食べたくなるわけです**




                         龍王岬
f0018985_19305141.jpg

f0018985_19461462.jpg
岬の上まで上ることが出来ます。
せっかくなので頑張って上まで・・。
急な階段が続いてけっこうキツイ*


f0018985_1957059.jpg






途中からの眺めもステキ**
日差しは強いのですが、風は涼しくてキモチいい^^*


f0018985_19572417.jpg



岬の上まで辿りつくと、目の前にはひろ~い太平洋♪
前日の大雨で少し水が濁っていて、波も高めでしたが、それでもやっぱりキレイな青*

夜はキレイなお月様が見られるのでしょうね・・・!




f0018985_19285493.jpg

                   どこまでも広がる水平線**
f0018985_2024279.jpg

            坂本竜馬は今もここで広い海原を見据えています*
[PR]
by yukinavi | 2006-05-21 20:22 | Promenade
ベーグル便り
昨日の朝ベーグルは、アボガド入り♡
f0018985_193537.jpg

塩・胡椒をしてソテーした鶏もも肉に、スライスしたアボガドとトマトをトッピングしました。
パンにはマヨネーズと、粒マスタードをたっぷりぬりぬり**
鶏好きの私にはたまらない組み合わせ^^!
ボリュームもあるので、朝からしっかり食べたい人にもおすすめです*

*週末は高知に帰ってきます♪久々に日曜市に行くのが楽しみです♡
[PR]
by yukinavi | 2006-05-20 02:05 | Pain
毎朝のお楽しみ
最近、ベーグルをサンドウィッチにアレンジするのがお気に入り**
手持ちの本や、冷蔵庫の中身と相談しながら、本日のベーグルが決まっていきます。
f0018985_116392.jpg

この日はエリンギをソテーしたものに、カリカリベーコンとイタリアンパセリをトッピング♪
パンにはたっぷりクリームチーズを塗りました。
クリームチーズときのこって合うのかな・・・と不安でしたが、おいしい相性でご満悦^^*

毎回ベーグルの焼き上がりは違いますが、もう形や色の仕上がりは気になりません・・!
おうちで食べるものですもの。
おいしく食事を楽しむことができたなら、それが成功♪
f0018985_1165546.jpg

                 明日のフィリングは何にしよう・・・zzz
[PR]
by yukinavi | 2006-05-18 23:54 | Pain



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧