Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
朝ごはん
昨日の夜焼いたロールパンで朝ごはん。ささみ入りのコーンスープも夜作っておいたので朝は楽チン♪デトックス食材のキャベツは、コールスローで芯までさっくり頂きます*

f0018985_10321327.jpgf0018985_10323926.jpg









f0018985_10361065.jpgデザートには、とろとろプリン*
ルクルーゼで5分くらい火を通して、あとは30分保温するだけで出来上がります*
それを冷やして頂きます^^*
今日もたかこさんのレシピです♪


f0018985_10362557.jpg





前回プリンを作ったときから、キャラメルタブレットを使っています♪
器にポンと入れておいて、プリン液を流すだけでいいのですごく楽。しかもおいし~**
冷やしても固まらないのはフシギ*
便利なものはどんどん使いましょ♪

色づきました^^!
[PR]
by yukinavi | 2006-06-30 10:43 | Cuisine
ソーセージパン*

f0018985_054987.jpg

ピリっと辛いロングソーセージのパンです*みかさんのレシピで作りました。
棒状にしたパン生地でくるっと輪っかを作って、その中にソーセージをグイっとはめ込む*
周りにマヨネーズを絞り、ケチャップを上にかけて焼くこと12分。
出来立てにパセリを散らして朝食に*

余った生地でいつものハム入りロールパン*成形にも少しだけ慣れてきました^^*
f0018985_04214.jpg


*****************************************************

f0018985_064114.jpg自家製ジュースにハマっています♪
この日は、リンゴ・パイナップル・キウイ・ゴーヤ・バナナ黒酢・牛乳で作りました。
バナナ黒酢のバナナも一緒にミックスしたので、しっかりバナナ味も感じました*
豆乳で作るのも好きです^^


f0018985_065453.jpg





ご飯を食べる少し前に飲むと、お腹が割といっぱいになるので、ご飯の量が少なくて済むのもうれしいこと*
おやつにもいいですね♪
[PR]
by yukinavi | 2006-06-28 21:55 | Pain
手巻きパーティー*
f0018985_19182410.jpg

      日曜日の夕方、まだ明るいうちから2人で手巻きパーティーをしました*
                手巻きずしって実はと~っても久しぶり。
                    何を挟むんだったっけ・・・。

f0018985_19212521.jpgf0018985_1921533.jpgf0018985_1922381.jpg






私はサーモンが大好きなので、いくらの醤油漬けとの親子手巻きがお気に入り*
今日の一汁はしじみのおすまし。しじみは身よりも、貝から出る出しが好きだったりします。

f0018985_1922573.jpgf0018985_19231359.jpgf0018985_19233185.jpg






穴子のリクエストはカレから*実家ではお新香や卵焼きもあった気がしますが、あまり馴染みがないようで却下。。ほんとはエビフライを用意して、サラダ巻きにもしたかった^^;
カニカマときゅうり+マヨネーズもおいしかったです。最後の方はけっこうおなかいっぱいだったので、お刺身だけをひたすら食べてました**

きっとそれぞれの家庭で、手巻きずしの具って変わるんでしょうね^^*
[PR]
by yukinavi | 2006-06-26 23:50 | Cuisine
やってきた*この季節

f0018985_20401233.jpg

去年の浴衣*くすんだ赤地に出目金**
水玉模様がお気に入り。

f0018985_20391666.jpg

今年の浴衣*KEITA MARUYAMAのもの。
上品な黄色に野花がたくさん*
黒地に別の模様の生地と迷いましたが、
『夜着ることが多いから、目立つ色にしなさい。ほら。私が言うんだから間違いない!』
呉服屋の女将さんに背中を押されて^^;

f0018985_20403169.jpg

どちらも白の帯に合わせます*
去年はビデオを見ながらなんとか自分で着てみたけれど、
今年は女将さんが1回無料で着付けしてくれるそう♪

さぁ、浴衣遊び計画しなくちゃ・・・!


漢字バトン*
[PR]
by yukinavi | 2006-06-25 21:20 | favori♡
ギョウザランチでデトックス*
ニラたっぷり*油を使わないヘルシー水餃子♪プリプリに茹で上がりました。
ニラがたくさん入ったので、青っぽい味かな~と思っていましたが、なかなか美味^^*
たくさん作って冷凍保存♪

f0018985_145342.jpgf0018985_15231.jpgf0018985_154170.jpg











醤油:お酢=2:1 これに、らー油を少し加えて作ったタレで頂きます♪
一緒に頂く茉莉花茶*大好きなジャスミンティー**

f0018985_2140332.jpgf0018985_16430.jpg











ニラ:βカロテンやビタミンC、Eなどのビタミン類、カルシウム、カリウムなどのミネラルをバランスよく含む、栄養価の高い野菜。デトックス成分の酸化リアルは、にら独特の臭い成分だそう。水に溶ける性質があるので、洗う・切る作業は手早く済ませる必要があるそうです*

バナナ黒酢始めました*
[PR]
by yukinavi | 2006-06-24 21:50 | Cuisine
ゴマチーズパン
f0018985_16164261.jpg

大好きなゴマとチーズの相性がとってもいい組み合わせ*冷めても柔らかいのです**
プロセスチーズを入れて成形していますが、私はチーズがとにかく好きなので、オーブンに入れる前、さらにパルマジャーノをパラパラ♪ちょっと形がいびつだけど気にしないっ・・!

f0018985_1620854.jpg食べる前、少しあっためて頂きます^^
チーズに火が入り、また少しとろっとしてくれます*

f0018985_16211825.jpg




中にもゴマがしっかり。
バターを溶かしながら食べるのもおいし^v^*

pizza
[PR]
by yukinavi | 2006-06-23 16:42 | Pain
白い花*
                         ティアラ*
f0018985_20424668.jpg

今日青山に行った帰り、紫陽花を求めてお花屋さんに立ち寄りました。
ブルーの紫陽花を探していましたが、珍しいものを発見*1本の枝にこんなにたくさんの花をつけています。店員さんに名前を伺うと、『カシワバアジサイ』とのこと。紫陽花の仲間なんですね*ティアラという名前もかわいくて即決*やっぱり白い花が好き♡
紫陽花は水が下がりやすいので、茎をできるだけ斜めにカットし、茎の中の白い綿を、ハサミの刃などで取り出します。さらに深水に挿して、「お花の持ちを良くする薬」を使うのも効果的*

本日のランチ
[PR]
by yukinavi | 2006-06-22 22:05 | fleur
アスパラロールと今日の出来事*
                       昨日の朝食*
f0018985_0251338.jpg

         またみかさんのレシピで、朝食にぴったりなパンが出来ました*
       ハムとアスパラを生のままくるりと巻いて、3等分してくっつけたもの。
       上にはマヨネーズをかけているので、お味もしっかりついています♪
   いつも以上に焼きあがった時の香りもよく、夜遅くに作るのはキケンなパンです*

f0018985_0281739.jpgf0018985_0283798.jpg









今日は1日中よくしゃべり、楽しすぎる時間をすごしました。
というのも、今日は朝の便で大阪に行き、大学時代の友達2人と梅田でランチ^^*ハービスの中にあるKIHACHIで、ちょっぴりゴージャスなランチでした。写真はありませんが(撮れる雰囲気ではなかったです^^;)、大人の時間が流れるお店ででサービスも良く、すっかり長居してしまい、あっという間に帰りの便の時間に**卒業して、みんなそれぞれの道を歩いていますが、会うとしばらく会ってなかったのが嘘みたい*また来月日帰りランチの約束をしました♪

東京に戻ると、今度は新橋で、会社の先輩・後輩4人で恒例の裏班会・焼肉パーティー*(うちの会社の人たちは、ほんとに焼肉が大好きですね^^;)始まりが8時からと遅かったせいもあって、まだまだ話したりないまま、お開きになりました。今日集まった4人は、3月まで同じ班に所属していましたが、4月からは全員バラバラになってしまって、お休みも合わず、今回やっと開催できたのです。それぞれ積もる話が多すぎて会話が途切れることなく時間切れ**消化不良です^^;次回はランチ→終電コースで、有給を入れてでもまた集まりたいと誓いました・・。
[PR]
by yukinavi | 2006-06-21 23:50 | Pain
城崎温泉*外湯めぐり編
城崎温泉は、7つの公共浴場で有名なところ*
f0018985_217156.jpg

どこの旅館に泊まっていても、宿泊者は無料で入れます*チェックアウト後は料金がかかりますが・・。また、7つそれぞれに守護神を持つとされていて、効能が違うんですよ*外湯めぐりのコツは、サッと入ってサッと出るということ。私たちは1つの場所で中に入って、着替えて出るまで15分~20分がお決まりです^^*今回私は割とちゃんとした浴衣を着ていたので、着替える時間がかかってしまい、ちょっと大変でした^^;

それでは、外湯めぐりへ・・・
[PR]
by yukinavi | 2006-06-20 22:38 | Promenade
城崎温泉*お宿編
今回で5度目、兵庫県城崎温泉*この季節に訪れるのは初めてですが、思い出の温泉です。
f0018985_18215576.jpg

お世話になった旅館は、『かがり火の宿 大西屋 水翔苑』。大満足のお宿でした。
旅館の中には細やかな気遣いが随所に現れていて、とてもゆっくり寛ぐことができました* 

f0018985_18192628.jpgf0018985_18193624.jpgf0018985_18194787.jpg











部屋は2階にあり、廊下からはお宿自慢の中庭が一望できます。広めの和室、季節のお花が飾られていて、オリジナルの茶菓子もおいしい。おみやげに買って帰りました。

f0018985_18431570.jpgf0018985_18432730.jpg









この日1番にチェックインした私たちは、内湯の露天風呂へ直行♪まだ誰も入っていない、水滴ひとつ落ちてない温泉に入り、何だかすごく贅沢気分^^ロビーでは、いつでもコーヒーと冷たい黒豆麦茶が頂け、中庭がよく見える畳の上でゆっくり過ごすことができます。ロビー脇のコーナーでは、外湯巡り用の浴衣の貸し出しもしていました。私はピンクの紫陽花が描かれた、紺色の浴衣を選びました*これを着て、温泉街を歩きます**

f0018985_18202147.jpgf0018985_18203559.jpgf0018985_18204593.jpg

待ってました*
[PR]
by yukinavi | 2006-06-19 19:12 | Promenade



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧