Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
8月さいご・・・
                   ランチにパスタを作りました*
f0018985_22173225.jpg

オリーブオイルでアンチョビを炒め、ベーコンとしらすをカリっとさせて、しめじを加えて塩・胡椒。お知り合いのイタリアンシェフ直伝のたれ・・・みりんとしょうゆ1:1で味付け*茹でたてパスタをフライパンに入れたら、麺にたれを吸わせるように火を通して出来上がり♪チーズをたっぷりかけるのが私流*和風なのか、洋風なのかわからないけどとにかくおいしくできました^^
f0018985_22312374.jpg

今日はおやつタイムもとことん手作り!今日は斑点が出すぎてぐちょっとしてきたバナナを使って^^;バナナとくるみのケーキを作りました。パウンド型で余った生地を、小さいカップでも。昨日の夜に作っておいたラムレーズンアイスを添えてみる。何にでも合うのね~。とってもおいしいドルチェになりました。クルミなのに黒糖のような甘さでおいしい食感♪バナナ風味も○

8月も最後の日になりました。今日はおばあちゃんの誕生日でした。電話をしたけど、何だか誕生日ってこともうわかってないような・・・^^;でも、私と話せたことが嬉しかったようなのでよかったのかな*朝晩はけっこう涼しい風が吹くようになりましたね♪季節はいよいよ秋です!
[PR]
by yukinavi | 2006-08-31 22:43 | Cuisine
南国気分*
f0018985_178295.jpg

今日はhanakichiでお花のレッスン*今日のテーマは南国のお花を使ったブーケ*
ブーケはちょっと難しいイメージがあるけれど、さてどんな出来上がりになったでしょうか・・。

もっと南国気分♪
[PR]
by yukinavi | 2006-08-30 17:40 | fleur
ひさびさ*マフィン
f0018985_13364520.jpg

ブルーベリーをたっぷり使って今日のおやつを作りました♪今日の仕事は午後からで、仲良しの先輩と久々一緒の予定なので、さっきバタバタと作りました。
マフィンなら、材料も揃ってるし、短時間でできて、すぐ食べられるのでいいですよね*ほとんど毎度のことですが、バターを室温に戻す時間がないので、レンジで15秒チン!これって出来上がりに左右するものかしら・・・^^;気になりつつもついついやってしまいます**

ランチは、安売りの時に買ってあった茄子を使って♪茄子をゴマ油でしっかり炒めて、同量の味噌と砂糖を加えるだけ*ゴマをたっぷりからめると、ご飯によく合うおかずの出来上がり♪

f0018985_1228191.jpgf0018985_12285620.jpgf0018985_12292168.jpg











煮物も一緒に作りました。糸こんにゃくと舞茸、玉ねぎ、鶏肉を適当に味付けした出しでコトコト。私、とにかくこんにゃくが大好き^^*おでんの中でもこんにゃくが常に上位のポジションに入ってきます。2人分でもこんにゃく2枚使いますし 笑

それでは行ってきます*
[PR]
by yukinavi | 2006-08-28 13:29 | gâteau
ピリリ*肉豆腐
夏にぴったり、ピリ辛肉豆腐を作りました*使ったのは焼き豆腐。焼き豆腐は、豆腐の中でも水分が少ないので、煮汁がよく染み込むそう。さて、どんなものができあがるでしょう?
f0018985_20381820.jpg

野菜たっぷり*スライス玉ねぎ、水菜、えのきに豚バラ少々。中華スープに、しょうゆ、お酒、砂糖、コチュジャンで煮汁を用意して、少しぐつぐつするとあっという間にできあがり♪
f0018985_20483110.jpg

まろやかなチゲ鍋のような仕上がりに*短時間なのに、豆腐にしっかり味がついていて成功*
f0018985_20531625.jpg

いつものゴマ酢の酢の物は、今日はきゅうり、わかめ、カニカマ、みょうがの組み合わせ。みょうがのシャキシャキ感が食べ応えマル◎カニカマでちょっと甘みがプラスされてちょうどいい♪
f0018985_20553770.jpg

近所の八百屋さんはほんとに優秀!ゴーヤ、2本で100円でした^^*さっそく1つ使っちゃお。ひき肉とにんじんを一緒に炒めて、オイスターソース、しょうゆ、砂糖で適当に味付け。ビタミンたっぷりのスタミナおかずになりました。白いごはんがよく合います*
いっぱい食べて、週末はお仕事頑張りますよー!

ひろくなった!
[PR]
by yukinavi | 2006-08-25 21:28 | Cuisine
そうめんでお夜食*
昨日遅く帰ってきたカレに何かごはんを作って欲しいと言われたわたし。やった!作ってみたいものがあるの*それはとっても簡単そうめんレシピ『豚しゃぶみそだれそうめん』。
f0018985_16375816.jpg

みそだれは、味噌大さじ1を、めんつゆ+水(1:1)1cupでのばして、生姜のすりおろし・すり胡麻を加えて作っておきます。しゃぶしゃぶ用の豚肉を、お酒と塩入りの熱湯でさっと茹で、水気を切っておきます。斜め切りにしたきゅうりと、青紫蘇・みょうがの千切りを用意し、豚肉と一緒にみそだれで和えます。茹で上がったそうめんの水気をしっかり切って、盛り付けし、七味をふると出来上がり♪1人前しか作らなかったんですが、すり胡麻の香りがすごく香ばしくて、我慢できずに私もちょっと味見*お味は、さっぱりしていてとってもおいし~!夜でもたっぷり食べられます♪このみそだれ、ちょっと和風の冷やし中華にも使えそう^^!
ケンタロウさん、いつもながら天才ですわ*これからもお世話になります・・・*

簡単ランチ
[PR]
by yukinavi | 2006-08-24 17:09 | Cuisine
水ギョウザランチとバターコーンブレッド*
f0018985_235563.jpg

実家だと、3食運ばれてくるんですよね。
東京に戻って最初のランチは、たくさん作って冷凍してあったギョウザ*
水ギョウザにして頂きました。こういう時、冷凍してあってよかった~と思います**
大好きなゆかりを混ぜた三角おにぎりと一緒に簡単ランチ。

初挑戦*
[PR]
by yukinavi | 2006-08-21 22:52 | Pain
食べたいもの・海のものづくし*
実家に帰ると、新鮮な海の幸がたくさん食べたくなる。
最初の夜は私の提案、白身魚のから揚げ+野菜あん。オイスターソースを使った和風あんにする予定!・・・でしたが、味見をしているうちに、甘酢にしたくなって急遽路線変更*
お酢・砂糖・みりんでどんどん変更*不安げに見ている母・・・。

f0018985_1615398.jpgf0018985_16152043.jpgf0018985_16153776.jpg










さらにお醤油を足して片栗粉でとろみ付け。よし。なんとか味がまとまった^^;野菜は、筍・干し椎茸・玉ねぎ・人参・えのき・エリンギ・貝割れ大根。歯が悪い祖母の為、野菜は歯ごたえがあってはダメ!なのが実家流。全てとろとろに柔らかく炒めます^^;シャキシャキ感0。笑
一緒に頂く鰹のお造り。家族はみんな食べ飽きた・・といった反応でしたが、そんなこと、おかまいなし*鰹のお造りには生姜がよく合います。柔らかくて肉厚でおいし~の♪
母の味、あさりのお吸い物はシンプルなのにお出しがサイコウ。目標の味。
私の甘酢あんは、とりあえず売り切れてくれてホっと一安心っ。揚げたお魚は『シイラ』というもの。初対面でした*関東にも売ってるのかしら?

f0018985_16303074.jpgf0018985_16333368.jpg持参したパンマットを使い、おうちでコネコネ。おばあちゃん、何ができるの、と不思議そう^^;
実家のオーブンは私のより火力が弱く、いつもの時間では焼き色がなかなかつきません**焦るわたし。焼き時間を5分延長して何とか焼き上げました。

リッチな生地をソーセージにぐるぐる巻きつけたソーセージロールとシンプルなロールパン。2次発酵終了後、傍にいた父に見て見て~とお披露目^^*すると父が、卵塗らなくていいの?と一言。・・・!なんでそんなこと知ってるのかしら、と思いつつ、忘れかけていたのでとりあえず父に感謝*実家にはハケなんてないので、スプーンで適当にぬりぬり*翌日の朝食に食べてもらいました♪肝心の祖母も、大切そうに食べてくれました^^*よかった。

                   ***************
今回の帰省ではお墓参りもできました。でもお盆を過ぎていたので、周りは誰もいません。広い墓地に私ひとり。送ってくれた母は車の中で待っている。セミの声と木のザワザワの中、小心者の私は、ちょっとキョロキョロしながら少し早めのお参りになってしまいました^^;
[PR]
by yukinavi | 2006-08-20 17:12 | Cuisine
ちょっと遅れてお盆休み*
        お休みの日に、少しはやめに起きてゆっくり朝食を取るのが好き*
         それも、パンを自分で作った時以外は、和食ごはんが私好み。
f0018985_222990.jpg

         できたてごはん、ふっくらアツアツでそれだけでもおいしいのに、
    ごはんのお供を何にしようか考えるだけで、お茶碗何杯も食べれそうな気がする。
f0018985_224830.jpg

      よし、今日のお供はしらす。ゴマ油でカリっと揚げてうっすら黄色に薄化粧。
               ゴマの風味が広がって、なかなかおいしい*
            おにぎりにしても喜ばれそうな組み合わせ。新発見♪
f0018985_2356.jpg

           和朝食に欠かせないお味噌汁。具材は冷蔵庫の残り物*
             柚子入りの七味を加えると味がピリリと引き締まる。
f0018985_232362.jpg

           時間がある時こそしっかり朝食。定番の焼き魚&卵焼き。
        卵焼きは家庭の味を一番引き継いでいるものかもしれませんね。
           実家ではお砂糖を使わず、お出し&しょうゆが基本の味。
     料理本を読んでいて、お砂糖が随分たくさん入るんだなぁ・・と初めて気付く。
           一度本のレシピ通り、卵焼きを作ったことがありますが、
                  おいしいはずなのになにか違和感*
                自分の舌が一番のレシピなんですね~。
           みなさんのいつもの卵焼きには何が入るのでしょうか?

                *************************

週末は実家でのんびりすごしてきます。今月2度目の帰省^^;私の帰りを誰よりも楽しみにしてくれている祖母に会うのも、毎回の楽しみのひとつです。最近は歳のせいでかなり忘れっぽくなっていますが、足腰が丈夫なのはいいところ*毎日食材の買い物に行くのが好きみたいです。なので、今回はお買い物も一緒に行けるといいなと思っています**そして祖母に手作りパンを食べてもらおうと、パンマット持参で帰りますよー!みなさまもよい週末を*
[PR]
by yukinavi | 2006-08-18 08:55 | Promenade
特等席でゆっくり鑑賞*
f0018985_15135148.jpg

12日土曜日、雨で延期になった東京湾大花火大会、翌日はお天気にも恵まれて、夜風の涼しい中楽しむことができました^^*
去年はお台場のレストランでゆっくり鑑賞したのは良かったんですが、お台場からの帰り道、ものすごい人の量で、ゆりかもめに乗ろうと思ったら何時間待ちになることか・・・・。バスを使って電車を乗り継いで帰り、それはそれはタイヘンでした*
でも今年は、カレの友達のマンションで優雅に鑑賞。まん前にデーンと上がる花火を静かに楽しむ。自分たちだけのプライベート空間で、なんて贅沢なの☆誘ってくれてどうもありがとう*

f0018985_1519203.jpgf0018985_15194247.jpgf0018985_152006.jpg










花火の前にしっかり腹ごしらえ♪ピザが食べたい・・!という私のリクエストを覚えてくれていて用意してくれていました*友達の恋人手作りのパスタサラダも一気にパクパク準備万端。

                    女子は浴衣ではんなりと。
f0018985_15233335.jpg

     普段着物を着る機会もないので、浴衣でもたまに着ると急に和心を思い出す。
        シャキっとするね*キモチいいね*とウキウキしながら小股で歩く♪
  アップした髪には大きな花を添えて*殿方は私達の浴衣姿に夏を感じてくれたかしら。

f0018985_15284416.jpg

                  さて、来年はどこから見ましょうか。
[PR]
by yukinavi | 2006-08-15 22:22 | journal
和食でおもてなし*
f0018985_14233378.jpg

昨日はカレの友達カップルが我が家に遊びに来てくれました*ほんとは今日の夜約束をしていて、昨日は東京湾花火大会に行こうと思ってましたが、午前中に雨で延期が決定。こちらも急遽予定を入れ替えて、ディナーでおもてなしを♪2人とのお付き合いはまだ浅いのですが、全員関西に住んでいたこともあり、知らなかったところで共通の知り合いがいたり、色々繋がりがあって、話すたびにおもしろい偶然に気付きます*こうして4人出逢ったのも運命かも。

お茶とビールで乾杯をして、とってもスローな和食ディナーが始まりました。

f0018985_1412287.jpgf0018985_14125595.jpgf0018985_14131448.jpg










先付けはささみとキュウリの薬味・ゴマ酢和え。続いてお造りの3種盛り。大根に大葉を混ぜて一緒に盛り付けたのがこだわりポイント*水菜と蓮根チップのサラダは、自家製アンチョビドレッシングで頂きます♪ドレッシングには、アンチョビ2切れ(みじん切り)・オリーブオイル・柚子こしょう・ポン酢が入ります。なかなか好評でよかった~。

f0018985_155734.jpgf0018985_1552466.jpgf0018985_1554181.jpg










お寿司には、お稲荷さん、アボガドロール2種を用意。酢飯にしらすとゴマを混ぜたのがよかったです*残念ながらアボガドは、まだ堅い状態だったのでかなり歯ごたえ残ってました^^;
でも友達が喜んでくれたのでヨシとします**

f0018985_1594538.jpgf0018985_151022.jpgf0018985_15102611.jpg










そして、揚げだし豆腐(撮り忘れました)、茶碗蒸し、本日(一応)メインのサバの竜田揚げでした。本日一番好評だったのが竜田揚げ*スーパーでサバの大安売りをしていたのでメニュウに入れましたが、サバの味がよかったです^^!スダチがなかったので、レモンでさっぱりと。レシピはやっぱり栗原さん♪デザートには、友達がお土産に持ってきてくれた、ホテルオークラのパウンドケーキ。家でいつも作るものとは大違い。しっとりコクのある大人の生地に、しっかり漬かったラムレーズンがなんともいえない。偶然、デザートにラムレーズンのアイスを考えていたので、デロンギで20分、出来立てをサーブして一緒に頂きました♪♪

f0018985_15233629.jpg

以前買っていて存在をすっかり忘れていたウォーマー*キャンドルをつけてティーポットを乗せておくとずっとあったかくて、ティーコゼより断然キープ力がすごい!!何でもっと早く使わなかったの・・と後悔しながらも昨日は大活躍してくれました**

今日はこれから昨日のリベンジ*花火大会に行ってきます。昨日来てくれた友達のおうちから、花火が見られるということで楽しみです♪女性陣はしっぽり浴衣で艶やかに*
[PR]
by yukinavi | 2006-08-13 15:19 | Cuisine



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧