Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Trick or treat*
                     Happy Halloween
f0018985_17284658.jpg

先日久々にhana-kichiのレッスンに行ってきました。今回のテーマはハロウィーンアレンジ*
去年はハロウィーンブーケだったので、オアシスを使ったアレンジができて楽しかったです♪

2種類の大きさにカットしたオアシスを使っています。まずはかぼちゃに針金付きの松ぼっくり、楊枝を挿したリンゴを挿します。そこに小さい正方形にカットしたオアシスをポンとおいて、オアシスを隠すようにお花を入れていきます。それでかぼちゃは完成。
次に器に大きめのオアシスを入れ、アレンジしたかぼちゃを横において、またオアシスを隠すようにお花を入れていきました。最後にかぼちゃのフェルト飾りを吊るして完成♪
f0018985_17303120.jpg

ハロウィーンのテーマカラーは、オレンジと黒。オレンジは生、黒は死者を表すそうです*

日本ではお花屋さんや雑貨屋さん等に行くと、ハロウィーンな雰囲気でいっぱいですが、イベントとしては、クリスマスほどは定着していないのかな*学生時代、留学していたアメリカでは盛大なお祭りをしていて、当日は私も友人にレンタルの衣装(アラジンのジャスミン風ドレス*)を着せられて大変な騒ぎでした^^;この時期毎年思い出します。。
みなさんはどんなHalloweenを過ごしたのでしょうか。

花材:パンプキン
    バラ(カラメラ)
    ケイトウ(クルメアカジク)
    タカの爪
    ビバーナムティナス
    ユーカリ
    松かさ
    リンゴ

Halloween cake*
[PR]
by yukinavi | 2006-10-31 23:38 | fleur
女4人で盛り上がる*
先日ディズニーシーに出かけてきました*同期4人でワイワイと。1人の子が月末で退職して大阪に帰るので、東京の思い出に!ということで、少しお天気の悪い日でしたが頑張って行って良かったです♪アトラクションも、久々に集まったみんなとのおしゃべりも楽しめました*

f0018985_2338384.jpgf0018985_23385573.jpgf0018985_2339611.jpg











f0018985_23405017.jpgf0018985_2341394.jpgf0018985_23411774.jpg











ランチに選んだステーキレストランでは、キャラクターが登場するエリアを迷わずチョイス*コースメニュウも色々選べました。私はホタテのクリームチャウダーとビーフシチューの組み合わせに。ディズニーのレストラン等のお食事ってどれもおいしいですよね^^*そしてデザートのシューケーキにもミッキーが付いていてカワイイ**そしてお食事の合間には、次々にテーブルに、ミッキー&ミニー、グーフィーがご挨拶♪一緒にポーズを取って写真もたくさん撮りました。

今回最大の目的は・・・!
[PR]
by yukinavi | 2006-10-29 00:24 | Promenade
お祝いの日*
f0018985_23451983.jpg

先週の誕生日、昼間は区役所に行ったり荷造りをしたり忙しくしていましたが、夜は予約していたお祝いディナーに、大好きな青山の『ナプレ』に、ちょっぴりおめかしで行ってきました。

f0018985_23475811.jpgf0018985_2348970.jpgf0018985_23482262.jpg











ここは何と言ってもピザが有名♪予約もなかなか取れないので、今回はほんとに嬉しかった*
メニュウも豊富なのでほんとに迷うんですが、4種類のチーズのピザとルッコラや生ハムのピザを1/2ずつオーダー。生地はすごく薄いんですが、モチモチしていて食べ応えあり*おいし。
パスタはオレンジとチーズのタリアテッレ。さっぱりしていて、ほのかに甘い味がするパスタでした。おいしいのですが、私はパスタは甘くない方が好みかな^^;メインは鶏もも肉をハーブ風味にマリネしてグリルしたものを。これは文句なしに私好み♪おなかいっぱい。満足満足。

と思っていると、突然ロウソクに火が灯されたデザートプレートが運ばれてきて・・・♪
f0018985_015657.jpg

バースデイソングと共に店員さんや他のお客様にお祝いして頂きました**トイレに立った時、なかなか帰ってこないな、と思っていたカレがオーダーしてくれてました!しかも、私はお腹がいっぱいだったので、ケーキからアイスに変更もお願いしてくれていたようす。デザートはいらないかも・・と言った時はドキドキしたでしょうね^^;カレはいつも嬉しいサプライズをくれます*

プレゼントも貰いました*
[PR]
by yukinavi | 2006-10-26 00:45 | journal
happy birthday&just married*
                  2006年10月19日 大安吉日*
f0018985_21555548.jpg

                      今日は私の誕生日。
                カレにお祝いしてもらう10回目のこの日。
                2人で区役所に行き、無事に入籍しました。

                    挙式は来年6月の予定です*
                ただいまのんびり準備を進めております。


                    名字が変わるなんて変な気分*
                仕事も続けるし、2人生活もこれまでと一緒。
              でも確かに夫婦として、新しい人生が始まりました。
                    お互い力を合わせて支え合い、
                ずっと仲良しでいられたらなと思っています。


                  これからもどうぞよろしくお願いします*
[PR]
by yukinavi | 2006-10-19 22:35 | journal
誕生日、そしてこの秋最初のシチュウ*
今日は関西にいる大学時代からの友人の誕生日です。一緒にparisに旅行をしたこともある彼女とは、好きになるものが似ていて、よくお揃いで服を買ったりしてたっけ*parisでも、美術館巡りや観光はそこそこに、2人でひたすら歩き回り、ずっとショッピングしてました^^;今は離れているのでなかなか会えませんが、月末に久々会える予定です♪また旅行もしたいな*
f0018985_22483153.jpg

おとといシチューを作りました。食品の片付けをしていると、封を開けていないシチューの箱。賞味期限を確認すると今週末まで!!一体いつ買ってあったのかしら・・と思いつつ、もったいないので、引越し前に使い切ることにしました。といっても、もう残っている野菜もほとんどなく、結局また買い足してしまうのでした*おかげで野菜たっぷりチキンのシチューができました。それもたっぷり。何しろ1箱使い切ってしまって12皿分!?さらさらっと食べきりましょ~*
[PR]
by yukinavi | 2006-10-18 05:01 | Cuisine
冷凍庫のお片づけ*
f0018985_232855.jpg

お腹がすいた時にすぐに食べられるように・・・思い立ったらすぐにラザニアが作れるように!と大量ストックしてあったミートソースも、ここに来て頻繁に食べています*カレのちょっとヘビィなお夜食に。vietriさんのシェル型パスタを使いました。vietriさんは、イタリアのおいしいパスタをネットでも販売されていましたが、ただ今サイトを休止しています。こちらのパスタの特徴は、長時間茹でてもしっかり歯ごたえが残るおいしいパスタ*以前たくさん購入していたので、我が家にはまだ色んな種類のものが残っています♪新居用ダンボールへも詰めました*シェル型なので、貝の中にソースが入り込んで、食べ応えのある仕上がりになります♪
[PR]
by yukinavi | 2006-10-17 07:15 | Cuisine
甘いものと食器の整理*
ここ最近、秋晴れのきもちいい日が続いていますね*秋sweetsを堪能しに銀座へぶらり。
f0018985_18115478.jpg

昨日のafternoon teaは、週末ということもあっていつもより混んでいました。待つのが苦手なカレが意外にも並んでくれました^^*待っている間に、私は朝食用のパンを購入♪店内はすっかり秋色。halloween気分で盛り上がっていました。待ってる間もキョロキョロ・・・。

f0018985_18164334.jpgf0018985_18165757.jpgf0018985_18171329.jpg











一日動いたあとでお腹がすいていたので、調子に乗ってアフタヌーンティーセット♪好きな紅茶に、好きなケーキをたくさんあるメニュウから5種類選べます♪迷ったあげくこの5種類!
カレはアップルパイをオーダー*え?私一人でこのセット、5種類食べられるのかしら^^;

f0018985_18211258.jpgf0018985_18213010.jpg









ミルフィーユ・モンブラン・ガレット・イチジクのタルト・カッテージチーズのケーキ。どれもおいしいんですが、私はミルフィーユが気に入りました。生クリームとオレンジでアレンジされていて、甘いのにさっぱりしています。このくらい余裕♪と思って食べていましたが、やっぱり途中でおなかいっぱいに^^;私甘いものは大好きなのに、たくさんは食べたくないんですよね*その代わり、ポテチとかのしょっぱいもの、おつまみ系が欲しくなります。でもカレは甘党なので、自分のケーキも私の残りもたいらげてくれました*私は居酒屋にはしごしたい気分^^;

さぁ、食器の片付けに!
[PR]
by yukinavi | 2006-10-15 19:00 | journal
Total Lift-Minceur and おかゆ
f0018985_2331428.jpg

                    トータルリフトマンスール*

お世話になってます。クラランスのマッサージクリームです。即効性のあるお勧めクリーム。 セルライトのない滑らかなお肌作り、すっきりヒップ、お腹、脚のむくみにも効果的♪朝起きた時と、お風呂上りに気になるところに使っています。エリザベスアーデンのグリーンティーに似た香り*ほのかに香るので、仕事中疲れた時に自分の腕をクンクン。ちょっぴり癒されます*

                          ◇◇◇

デトックスにつよ~い味方*中華粥のお店がお気に入り♪この日は海老とホタテの海鮮粥をオーダー。コレステロールを下げ、血液をサラサラにする効果があります。そして玄米・五穀・玄米あずきから、ベースとなるお粥を選びます。私は新陳代謝を活発にし、身体を元気にしてくれる『五穀』を選ぶことが多いです*そしてセットについてくるミニ蒸し鶏のフォー。ナンプラー風味であっさりツルっと頂けます。五穀米のシューマイもお勧め~。黒酢をかけて頂きます♪

f0018985_23275172.jpgf0018985_2328796.jpgf0018985_23282181.jpg











f0018985_2350393.jpgここのお店、お米や塩、お水にこだわっています。
メニュウはどれもおいしそうなのに、表示カロリーは低め。
うれしいことです*

でも、こちらのデザートがまたおいしいのです。
最後に杏仁豆腐でシメてしまう。
ゆるゆるとろ~りであっさりした甘み*

いくらローカロリーのものばかりといっても、
これだけ食べるとあまり意味がないですね^^;
[PR]
by yukinavi | 2006-10-11 23:55 | favori♡
引越しと掃除と新しい出会い*
今月、都内で引越しをすることになりました*私にとっても突然バタバタっと決まったこと。年明けくらいにはいい物件が見つかって引越しできたらな~なんて思っていたんですが、先月末から不動産屋さんに行っていると、すぐに入れるいい物件が見つかったので、月末に取っていた連休を急遽引越し日に決めたのです*今朝引越し業者の方が見積もりに来てくれました。
f0018985_20382766.jpg

業者の方からは予想通りの声。けっこう荷物ありますねぇ・・・。はい。特に本が多いです。40枚くらいダンボールを持ってきてくれてましたが、きっと足りなくなるので、また言ってくださいね、と^^;それからずっと、私は問題の本から片付けることに!本といっても、私の場合、ほとんどが料理やお菓子の本。それからパリや雑貨の本、エッセイなどが少し。ダンボールに入れていると、一人暮らしを始めた時に、母に買ってもらったオレンジページの『お料理一年生』も発見*もう、ほうれん草のおひたしやゆで卵、レシピを見なくても作れるようになりました*
f0018985_20482919.jpg

引越しとなると、冷蔵庫の中身がとっても困ります。ケーキやパン用のバター、ドレッシング、野菜、冷凍もの・・・。クーラーボックスを持っていないので、残ったものは処分しなくちゃいけなくなりそう。なので、今日からスーパーで極力お買い物しないようにすることに決めました。というわけで、ランチには少し前に作って冷凍していたミートソースでパスタ、ツナと温泉卵のシーザー風サラダを作りました。そしてお片づけは午後にも続きます。ひき続き本と格闘*

                          ◇◇◇

カレからも、引越しを期に、いらないものは処分するように言われています^^;去年も今年も使わなかったものは、これからもきっと使わない。久しぶりにひっぱり出した料理本をパラパラっと見て品定め・・・これ、作ってみたい!そして別の本を手に取って、これもおいしそ~^^;これじゃ全然減らないし。そんなことを繰り返しながら、なんとか古本屋さんに売りに出す本を抽出しました。今でも名残惜しいんですけどね*そして気付いたら夕方。もう夜ごはんの準備ね。
f0018985_20573921.jpg

引き続きおうちにあるものでさくさくと作ります。中華スープペーストでわかめとエノキのスープ。わかめは、いつもカットわかめを使っていましたが、最近になって、いつものが中国産だということを知りました。デトックスとしては国産のものがいいな・・と思っていると、カレのおばあちゃんが、徳島産の乾燥わかめを送ってくれました。肉厚で今までのと全然違う!おいし*
f0018985_2194043.jpg

そしてメインは冷凍してあった穀米と、肉なしカレー。お肉の代わりはまたツナを使いました。お野菜は、大根、にんじん、玉ねぎ、ピーマン。仕上げには、これでもかっていうくらいたっぷりチーズを溶かして。着々と冷蔵庫のお掃除は進んでいます。肉なしも、なかなかヘルシー。
f0018985_21235577.jpg

1コ残っていたじゃが芋は、カレーに入れようかとも思いましたが、きゅうりがあったので、ポテトサラダにしました。ゆで卵とハムも混ぜて♪3日くらい前に買ってあった水菜は、まだちゃんとシャッキリしてくれてました。それにしても昼も夜も、お子様好みのお食事になっちゃった^^;

音楽を聴きながら、はたまたテレビを見つつ片付けをしているので、なかなか進みませんが、なんとかCD・DVD類の整理までこぎつけました*ダンボールが6個部屋の隅に並びました!

先日の出会い*
[PR]
by yukinavi | 2006-10-09 23:10 | journal
ゴマとお笑い*
f0018985_119451.jpg

『むら田』の黒ゴマドレッシングを使って、れんこんサラダを作りました*スライスしたれんこんをお酢入りの水に漬けて、その後さっと湯がいてドレッシングで和えただけの簡単サラダ。黒ゴマの風味が生きているおいしいドレッシングのおかげで、あっという間になくなるシャキシャキの1品ができました。仕上げにはパラパラっとゴマをかけて*このゴマも香りがすごくいいの♪

一緒に、サツマイモのレモン煮、サンマの塩焼き、けんちん汁風を作りました。
お魚は、スーパーの調理コーナーで、下処理をしてもらうことが多い私ですが、うちから1番近いスーパーでは処理済の物が売られているので、待つ時間が短縮できてうれしいサービス*
けんちん汁は、いまいちスープの味が決まらなかったので、仕上げに柚子胡椒を溶かしてみると、ピタリといい具合に仕上がってくれました*冷蔵庫のお掃除スープ^^!

f0018985_1182581.jpgf0018985_1185234.jpgf0018985_1192595.jpg











                           ◇◇◇

10月3日、大好きなよしもと新喜劇を見に行ってきました。といっても大阪ではなく、新宿のルミネtheヨシモトへ。東京に引っ越して来てから、週末のお昼に新喜劇を見ることができなくなって、すごく寂しいと思っていました。時々、カレのお姉さんが録画したDVDを送ってくれたのを繰り返し見ていたり^^;それがこのたび、後輩のお友達が新喜劇に出ていて、私たちを招待してくれたのです~♪

新喜劇の前には、何組かの漫才や落語があります。この日は、ハローケイスケ、次長課長、2丁拳銃、オリエンタルラジオなどなど。出演者を調べてなかったので、特に次長課長とオリエンタルラジオが好きな私は大興奮!!オリエンタルラジオは、すでにベテランの漫才をしてましたよ♪サイコウでした。あいにく招待席?ということで、私とカレ、後輩の席は横並びではなく、縦に並んだ予備用のパイプ椅子。微妙な席で最初は不安でしたが、始まるとそんなことおかまいなしで、皆それぞれず~っと笑ってました*

そして、お待ちかねの新喜劇。後輩のお友達は宇都宮まきちゃん*すごくかわいくて今回もヒロイン役で出てました♪好きな芸人さんも何人も出ていて大満喫*お笑いなのに癒されました~。ギャグもオチも全部わかってるんですが、そこがいいんです!ちなみに私は安尾さんが好きです。わかるでしょうか*後輩は終わったあとみんなで飲みに行ったらしい*うらやまし!

ところで、ルミネとなんばグランド花月では、お客さんの雰囲気が少し違ってました*ルミネの方は上品に観るというかんじでしょうか。大阪では、人気の芸人さんがソデから登場すると必ず拍手が起こるんですが、ルミネではそれがなく、おそらく関西のお客さんがパラパラと拍手するくらい^^;その違いが面白かったです。でも、東京ではあまりよしもとは人気ないのかな~と勝手に思っていたのが、満席だったのには驚きました!笑いは全国共通なんですね^^*とにかく、ライブっていいですね。リアルに色々伝わってくるかんじが好きです。また行くぞ*
[PR]
by yukinavi | 2006-10-07 07:28 | Cuisine



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧