Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
春の枝ものブーケ*桃の節句
f0018985_11362840.jpg

昨日は今年になって初めて、hana-kichiにお花のレッスンに行ってきました。1月からお菓子のレッスンに行き始めてバタバタしていたら、すっかり忘れていました^^;昨日は生徒さんも5人しかいなくて、のんびりおしゃべりしながら、桃の節句にぴったりなブーケを作りました。


f0018985_11423813.jpg◇花材◇
・桃(あけぼの)
・スカビオサ(ピンク)・・・花が終わると実の状態
               でも楽しめます
・スウィートピー(初恋)
・赤入才
・モルセラ
・モンステラ


ピンクと茶色の紙を使ってラッピングして持ち帰ります。ブーケの時は、帰ってから、そのまま花器にポンって入れるだけなので楽チン*こういうの好き。


f0018985_11491786.jpg

ラインの出る花材が多いので、それぞれの配置や、花のついたものはあまり高さを出さないようにする・・・などバランスよく見えるコツを教えてもらいながら一気に作っていきます。根元を締める役割を果たしてくれるのがモンステラ。「モンスター」が語源の、面に特徴がある葉ものです。バランスが取り易いのでけっこう好きな葉っぱ*モルセラも、1枚はピンと立ててラインを出し、あとの2つは丸めて低く入れました。スウィートピーは、茎が折れ易いので、1番最後に挿します。モンステラの葉に守られるように前にまとめて2本入っています^^*桃はまだほとんど蕾でしたが、今朝になると随分ピンクに色づいていました。3月3日にぴったり咲きそう*

f0018985_1150480.jpg

                  来週はミモザのブーケの予定です*

[PR]
by yukinavi | 2007-02-28 12:06 | fleur
自由が丘とダロワイヨ*
f0018985_22274361.jpg

今日は仕事が早く終わったので、一回家に帰って荷物をおいて着替えてから、自由が丘へぶらりお散歩*帰りに寄ってもいいなと思ったけれど、お天気もいいし、たくさん歩きたかったから身軽にお散歩仕様で正解。カレと一緒だとなかなかゆっくり見られない雑貨のお店にも、遠慮なく入って吟味したり、フラワーショップもたくさん覘けた。帰り際に、駅前のダロワイヨに入っておそめのティータイム*選んだのは、バニラのマカロンの上に、オレンジのジュレ、ブリュレが重なったケーキ♪オレンジシャーベットと苺のソース、チョコを少しずつ絡めながらあっという間にペロリ*そのあとサロンの下のパン屋で、バゲットと食パンを買って帰路につきました。

f0018985_22423119.jpg

バゲットに合うメニュウを考えながら電車に乗っていると、冷凍しておいたミートソースがあるのを思い出したので、ラザニアを作ることに。ホワイトソースがなかったので、栗原さんのレンジホワイトソースを作ってみました。簡単ですぐにできるのに、ちゃんとホワイトソースの味*

f0018985_22442862.jpg

きのこをマリネしてサラダにしたものと、ラザニアのワンプレート風ディナー。こちらのバゲット、生地がしっかり詰まっていて、パリのビストロで食べた時のバゲットの感じに似てるかも*

今日はちょっと寒かったけれど、新しいお店も発見したり、楽しい午後をすごせました。そういえば、今日のお目当てはクオカでお買い物をすることだったけれど、本日定休日^^;そうだった~。2度目だわ。明日また行かなくちゃ。きちんと調べていかないところが私らしい 笑

[PR]
by yukinavi | 2007-02-26 23:08 | Promenade
La Petite Chérie 4th lesson*1
f0018985_2172692.jpg

お教室に通い始めて2ヶ月が経ちました。今日は、いつもの曜日・時間は都合が悪かったので、調整してもらって朝のクラスに参加しました。なのですごく早起きっ*そして、今回初めて1人での参加。少し心細かったけど、先生や他の生徒さんと話もたくさんできて楽しくすごすことができました*今日のレッスンはTiramisu!大好きなチーズのケーキでした。自分達が作ったものは冷やすので、その間kanaeさんが事前に作ったものをみんなで試食。コーヒーの濃厚なシロップがスポンジにたっぷり染み込んで、あまいチーズクリームがピリっと引き締まって絶品♪売り物のようでした*ティータイム中、年に1回のフランスお菓子研修ツアーの話で盛り上がり、これまでのアルバムをた~くさん見せて頂きました。フェルベールさんや、ル・ルーさん、ピエール・エルメさんなどなど、憧れの方々のところでみっちり研修している様子や、研修最終日の本格レストランでのパーティーの様子など、キレイなスウィーツ・お料理が満載♪羨ましい限りでした。ちなみに今年は6月に計画中だそうです*いつか参加してみたいなぁ・・。


f0018985_218213.jpgレッスンの帰りに仲良くなった生徒さんと、
パティスリーに寄って帰りました。
いつもはレッスンが終わると夕方なので、
一目散に帰路につくのですが、今日は特別。
初めて寄り道をしました。

パティスリーは2度目。
先生にお勧めを聞いていたので意識して。

苺みるく・柚子ショコラ・きな粉・キャラメル・
抹茶ショコラの5つ。苺みるくと抹茶ショコラは
マーブル模様になっていてほんとにキュート*


f0018985_218241.jpg
そして今回は初めてケーキにもトライ*
ティラミスがあるし・・・とも思ったけれど、
なかなか行けないので思い切ってお土産に♪
ケーキ、どれにしようかすごく迷いました。

人気だと聞いていた、「きな粉のモンブラン」と
「フリュイ ルージュ」に決定!
モンブランは、きな粉入りのクリームの中に、
生クリーム・マロングラッセ・黒豆が入っていて
kanaeさんらしい組み合わせ*
フリュイ ルージュは、カスタードとベリーのタルトに
miniマカロンが***かわいくて感動♪


あ、ちゃんとマカロンもケーキも半分カレに残しています^^;特にマカロンは一気に食べたい衝動を抑えるのが大変だったわ(笑) ティラミスの復習は、また次のお休みの時にでも**

[PR]
by yukinavi | 2007-02-22 21:56 | La Petite Chérie
wife's favorite time*
                  フルーツのズコットロールケーキ
f0018985_1145237.jpg

             いつもとは違う感じで、中と外にもたっぷりフルーツ。
                 クリームにも刻んだチョコを混ぜました*
                  バナナはバーナーで少しカラメリゼ。
                ミントを飾ってフルーツにはナパージュを。

f0018985_215533.jpg

最近は、デジカメ普及率と同じくらいの勢いで、i podのようなプレーヤーを持つ人が増えていますよね。でも私はまだ持ってません*また今度・・・と思っているうちに買いそびれてしまっています。そんな私の移動中のお供は、昔も今も変わらず本です。本といっても、小説やエッセイであることは殆どなくて、ほぼレシピブック。家を出るときに、その日の気分でひさしぶりに読みたいもの、今夜作りたいもの、直感で選んでバッグにしのばせます。今日選んだ1冊は、以前紹介したことがある、afternoon teaのレシピブック第2弾。帰りにパラパラめくっていると、目に飛び込んできたのがこのロールケーキ。材料はレシピに忠実ではないけれど、フルーツも家にあるもので、すぐにできそうだったので作ることにしました。そうやって、電車の中や寝る前ベッドの中で読んだものを、実際作るのが何より楽しくて好きな時間です。もちろん、読むだけで作らないことの方が多いのですが、読みながら色々想像するのも好きな時間*             
        
f0018985_241151.jpg

最近はカレの帰りが遅いので、夜ひとりの時間が増えて、待っている間に好きなことをすることができます♪お菓子をよく作るようになって、食後に「今日のスイーツは??」と聞かれることが多くなったので、たくさん作ってもいいってことかな、と勝手に解釈をして、時間を見つけては何かを作ることに没頭しています*そういう一人の時間もたまらなく好き*焼けたスポンジを冷ましている間に、残っていたキャラメルクリームを使って、キャラメルパウンドもできました♪

f0018985_947244.jpg

             これはまた会社のみんなに食べてもらいました*
          
[PR]
by yukinavi | 2007-02-21 08:56 | gâteau
2月18日の良き日に*
f0018985_20283986.jpg

          高校時代、共に吹奏楽部に明け暮れた友人が結婚しました*
         よく実家へも泊まりに行ったりと、ご両親とも親しくしていたので、
      チャペルでの挙式の時、扉が開いた瞬間に、わぁっと涙が込み上げます。

f0018985_20323667.jpg
               挙式&パーティーはアーカンジェル代官山。
               今日は朝から寒くあいにくの雨でしたが、
         外のお天気とは関係なく、チャペルの中は終始幸せなムードが*
             新婦はいつも以上にかわいくて、笑顔に溢れていて、
             新郎と一緒になった喜びが全身から出ていました*

f0018985_20521960.jpgf0018985_20524761.jpgf0018985_20532989.jpg






f0018985_20535526.jpgf0018985_20542097.jpgf0018985_2054506.jpg






 前菜2種・季節のポタージュ・サーモンと茸のパータブリック包み・牛頬肉の赤ワイン煮込み
         自家製ウェディングケーキのブッフェ 季節のフルーツと一緒に
f0018985_2059578.jpg

デザートブッフェは、新郎新婦から直接、ハートのウェディングケーキケーキがそれぞれサーブされたお皿を一人ひとり受け取り、その後好きなスイーツを会場の方にサーブしてもらうような感じでした。これだと、あまりデザートブッフェは参加しにくいとされる男性陣も、新郎新婦と会話を楽しみながらデザートも頂けるので、いいアイデアだなと思いました*しっかりメモメモ♪

f0018985_216179.jpg

今日は受付も担当*ロビーや会場には、桜やチューリップが春らしくてとってもかわいかった♪うすいオレンジのチューリップ、お色直しのドレスと同じ色でした^^!今回はテーブルスピーチも頼まれていたので、メインの食事のあたりからドキドキ・・・。食事が喉を通りませんっ。人前でのスピーチ、私にとってこれほど苦手なことがあるでしょうか。。気楽にね!といわれていたその言葉どおり、簡単なお祝いの言葉しか伝えられませんでしたが、スピーチを考えている間、高校時代からこれまでの時間がたくさん思い出されました*今まで本当にありがとう。

知的でユーモア溢れる彼女からの両親への手紙。素晴らしい内容で、私も当然涙する。新婦は一生懸命感謝の気持ちを伝えようと、最後まで泣かずにしっかり想いを伝えていました。終始笑顔だった彼女でしたが、最後に新郎から、彼女の両親への言葉を聞いた時には、思わず涙をこぼしていました*素晴らしい男性に出逢い、今後の人生が益々輝くものになるでしょう*
f0018985_211844100.jpg

                    今日はほんとにおめでとう**

runner*
[PR]
by yukinavi | 2007-02-18 21:40 | journal
Mousse aux fraiseとショコラ*
f0018985_113340.jpg

お教室で習ったMousse aux Cassisを苺に変えてみました。今回は上手くできたらプレゼント用に・・と思っていたので、ほんとにドキドキしました*フレッシュな苺を攪拌して生クリームと混ぜて固めて・・。味見もできないしちゃんとできたか不安。出掛ける直前まで迷いました。

f0018985_114686.jpg

一晩固めて、意を決してリボンをかけて*持ち運びで崩れないように・・・ほんとにドキドキ。
プレゼントのお相手は、momonemiちゃんとチビちゃんへ。昨日ランチの約束をしていたので、思い切ってプレゼントしました。プロ顔負けのmomonemiちゃんにお菓子なんて、ほんとに大した度胸やわ・・と思いつつも^^;チビちゃんにはまだチョコを食べさせてないと言っていたので、苺を使いました。夕方わざわざお礼の電話をくれたmomonemiちゃん*ありがとう♪

                           ◇◇◇

f0018985_23383147.jpg今回のランチは代官山で。
イタリアンのお店に入りました。
momonemiちゃんからは、
手作りのボンボンショコラ*
写真で見ていておいしそ~って
思っていたものだったからほんとに嬉しくって。
デザート代わりに、お店で頂いちゃいました。
おいしくて止まらなくって一気に3個。
トリュフ・ハートのショコラ・ROSE*
オススメのホワイトストロベリーだけは、
おうちに持って帰って一人でこっそり食べました♪
ホワイトチョコが大好きな私にビンゴなお味*

f0018985_2339190.jpg


ボンボンショコラ、あっという間に食べてしまって
もったいなかったな。カレには見せられなかったし*
売り物のようなお菓子を今回も頂いてしまって、
大感激でした♪

さらに、夜友人が来ることになったと話していたら、
ディナーと一緒に♪とワインとハートパスタも!
ワインはお食事と一緒においしく頂きました^^*
いつもさりげない気遣い、ほんとにありがとう**



風が強い日だったけど、お天気がよくてブラブラお散歩も気持ちいい♪新しいお店を発見したり、キャスのお店で2人して色々迷ったり。公園にも行きました*チビちゃんはかわいい歌とダンスを披露してくれたりほんとにかわいいの^^*私のこと覚えてくれたかしら。また遊ぼうね♪

[PR]
by yukinavi | 2007-02-17 00:22 | gâteau
和食でおもてなし**
f0018985_09215.jpg

今夜は、近くに住む同期が我が家に遊びに来てくれました*ちょうどカレもいないし、女2人で大いに盛り上がりました。一人暮らしで、普段ほとんどお料理をしないという彼女のリクエストは和食*最近和食パーティーが多かったので、私は洋食系にしたかったけど、リクエスト通り和食にして、結果すごく喜んでくれたのでよかったかな*到着の30分前に巻き終えたロールケーキ、ディナーの間にじっくり冷蔵庫で休んでもらいました♪今日は苺とブルーベリーをin*


f0018985_014279.jpgf0018985_0144881.jpgf0018985_015305.jpg










・若鶏の南蛮漬け 柚子風味     ・春雨と蟹のとろとろスープ
・レンコンサラダ             ・鯛めし
・茶碗蒸し                 ・鶏そぼろコロッケ

f0018985_015527.jpgf0018985_0182066.jpgf0018985_0164418.jpg










前日に南蛮漬けを作っておいたのと、コロッケは先日作っていた時に残りを冷凍してあったので、あとはそんなに手間がかからずに済んだので楽でした。なのに友人はすごく喜んでくれてちょっと申し訳ないくらい^^;たくさん食べて帰ってくれました*作り手には何よりの褒め言葉。


f0018985_0241674.jpgワインで乾杯♪
塩尻メルロという長野の赤ワイン*
実は今日、momonemiちゃんとランチをした時に、
お友達が来るんだったら・・・と言って
お土産にもらっていたもの^^!
知り合いの方が作られているそうで、
取り寄せているものをわざわざ持ってきてくれたのです。
飲みやすくて和食にも合うおいしいワインでした*
momonemiちゃんありがとう♪♪


f0018985_032287.jpg

今日は、生クリームに苺のペーストも混ぜてホイップしました。ほんのりピンクで春っぽい^^*思いつきで、残っていたブルーベリーも一緒に巻いてみたら、これがけっこういい感じ♪一見黒豆ロールみたいに見えるけど、ベリー同士相性はバッチリ♪見た目もかわいくて満足でした。ジェノワーズはたかこさん、クリームは加藤千恵さんのレシピを参考に*また作りたいな。

[PR]
by yukinavi | 2007-02-16 00:37 | Cuisine
Forêt noire でValentine's Day*
f0018985_9572343.jpg

バレンタインデイの昨日、今年の贈り物にはお教室で習ったフォレノ・ワールを作りました。今回は少しデコレーションを変えて、生クリームでナッペした後、チョコレートで作ったコポーをたっぷり飾りました。コポーの木の葉の間にもグリオットをあちこちにひそませて♪完成しました*

f0018985_1094557.jpg

昨日はカレの帰りが遅かったので、バレンタインディナーはなし*帰宅時にケーキを渡すと、夜中なのに早速食べるとのこと。紅茶を入れて緊張のカット。やっぱり苦手、上手くできません*

f0018985_1010829.jpg

ジェノワーズ・ショコラ、クレーム・ショコラ、グリオット、クレーム・ヴァニーユ、クレームの層。このケーキで1番好きなのはクレーム・ヴァニーユかな*カットするととろっと出てきます。それぞれのパーツの食感が違うところも、食べていて楽しいです♪気に入ってもらえた様で何より。

2月14日は、私の周りでも結婚記念日を祝う友人がたくさんいます。愛を伝える日に結婚なんて、ステキですね。2人の記念日だと、男性からも贈りものがいただけたりして♪いいな~*

[PR]
by yukinavi | 2007-02-15 10:36 | gâteau
潮風公園*
f0018985_2151080.jpg

実家から羽田に着いたその足で、お台場にぶらり遊びにいきました*時刻は午後4時すぎ。
ちょうど夕日が沈む時間に間に合いそう**潮風がきもちいい。2月というのにあったかい♪

f0018985_21535895.jpg

連休中というのに、人もそんなに多くなく、やっぱりここは穴場。三脚をセットして、夕日の撮影準備をしている女性カメラマンも。海の向こうは高層ビル群。地元とは違う海が広がります。

f0018985_2157592.jpg

潮風がけっこう強く、段々寒くなってきたので、日が沈むのを待たずにアクアシティへ移動する。早めの夜ごはんはお好み焼きに即決*たしか大阪鶴橋の風月が入ってたはずよね~♪

f0018985_2201764.jpgf0018985_2203338.jpg










                          ◇◇◇

f0018985_2253052.jpg

時間が早かったので待たずに店内へ。お好み焼きは、イカ・豚・チーズがお気に入り♪風月は、10年くらい前、大阪でダンナさんと初めてご飯を食べたお店です。あの頃は緊張して、ソースが口の周りについてないかな、とか青ノリはやめた方がいいかしら・・・なんてことがグルグル頭を回って。どうしてお好み焼きを最初の店に選んだのよっと自分に後悔したっけ(笑)
今では1枚ペロっと食べちゃって、まだ足りないよね??なんてことを言うようになるなんて*

[PR]
by yukinavi | 2007-02-11 22:25 | Promenade
La Petite Chérie 3rd lesson*2
f0018985_939837.jpg

                 Mousse aux Cassis復習しました。
            バレンタインまで待とうと思っていましたが、我慢できず*
        ピンクが鮮やかで、女の子がもらった方が喜ぶんじゃないかしら^^*

f0018985_9393973.jpgf0018985_9395525.jpgf0018985_9401149.jpg











f0018985_9403975.jpgf0018985_9405347.jpgf0018985_9411017.jpg










カシスは日本では黒すぐりといって、酸味が強いのでそのままで食べることはあまりないそう。ジャムやピュレ、お酒に使うのが一般的だそうです。生のものは入りにくいので、冷凍カシスのピュレで。ムースは砂糖や生クリームを混ぜて作っているので、ほのかに甘くて美味。

f0018985_9425173.jpg

これから実家に帰るので、父に少し早いバレンタイン用に持って帰ります*昨日作っている時にカレが帰ってきたので、このケーキ、あっさり見られてしまいました^^;当日は別のものを*

[PR]
by yukinavi | 2007-02-10 09:52 | La Petite Chérie



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧