Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
玄米で朝ごはんと「おつかれさま」*
夜にセットして、しっかり水分を含ませた玄米を、朝炊きたてで頂きました。ついにカレが健康宣言をして、食生活を変える!と言い出したのです。もう甘いものも食べない、とも言っていて、作り手の私としてはちょっと複雑*ご飯は玄米を指定してきたので、不安を感じつつも、初めて玄米を炊いてみました。発芽玄米しか食べたことがなく、臭みとか気になるのかなと思っていましたが、炊飯器の玄米コースで炊くと意外とふっくら。味もおいしくて、気に入りました。

f0018985_2041658.jpg

             最近、カレが夜うちでご飯を食べることが少ないのと
          私が夜あまり食べなくなったので、夕飯作りをしていません。
      だからせめて朝だけでも・・・とはりきって朝からアジをもくもくと焼きました。
        おいしい水菜が手に入ったので、ちくわとおじゃこと一緒に煮浸しに。
           出し巻き卵は薄口しょうゆで味付け。お砂糖は入りません*
                      カレはさらに納豆付き。

   悠長に朝ごはんを食べていたせいで、今日は出社がギリギリになってしまいました^^;
        ほんとにギリギリ。すべりこみセーフでしたが、朝から汗かきました。
              もっとゆとりを持って、朝をすごしたいものです**

                           ◇◇◇

  明日、3月31日で父は60歳になります。2006年度最後の日。ぴったり定年を迎えます。

高校の教頭としてここ何年か働いてきた父ですが、つい数年前までは野球部の監督もしていました。子どもの頃、日曜の練習中にお弁当の差し入れを持って母とグラウンドに行くと、ユニフォーム姿でノックをしている父の姿。すごくカッコいいと思ったのを思い出します。昨年、野球部連盟から、長期間の監督生活を称えて表彰されました。また、これまで何十人もの卒業生の結婚式に招待されたり、仲人をすることもあったり。今では女生徒からメールが来たりしているようです。熱血教師とは正反対な父でしたが、生徒からは慕われていたんだろうな、と娘としても誇らしい。多くの若者を見てきた父だから、カレを紹介する時も、きちんと向き合ってくれると、不安な気持ちはありませんでした。現役最後の前夜、父はどういう想いでいるのでしょうか。さっきから電話をしても全然繋がらない++同僚の方と送別会に行ってるのかしら。

長い間、家族のために働いてくれて感謝の気持ちでいっぱいです。これからは第二の人生を、母と一緒に仲良く元気に過ごしてもらいたいと願います。これから親孝行しなくっちゃ*

[PR]
by yukinavi | 2007-03-30 21:51 | journal
sakuraを求めて*
今日はほんとにあったかくて、気持ちのいい小春日和でした。夕方仕事から早く帰れたので、近所の桜を見ながらジョギングをすることに。気付かないうちに、桜並木は7~8分咲きでフサフサしていました*新しい土地で初めて春を迎えますが、こんなに桜が多いとは、知りませんでした。嬉しい発見♪きもちいい汗を流しました*しばらくsakuraジョギング続けたいな~^^*

f0018985_21264291.jpg

昨日京都からの帰りは、春休みのせいか、伊丹も関空も東京行きの便が満席だったので、神戸空港から帰ってきました*仕事で関西にいるカレが、ちょうど昨日は神戸にいたので、少し会うことにしていましたが、結局時間が合わず会うことができませんでした。そして神戸をひとり歩き。昔神戸に住んでいた時とは、駅の周りもだいぶ変わりました。でも、昔からある大好きなお店『H.P france』は健在。ついつい色々見ているうちに、貝の色がキレイなイヤリングを買ってしまいました*私、今だにピアスをあけていないので、イヤリングを探すのひと苦労*ブルーとオレンジがありましたが、迷わずこの色♪白いシフォンのスカートに合わせようか♪

[PR]
by yukinavi | 2007-03-29 22:04 | favori♡
3月最後の休日*
f0018985_1245592.jpg

               私にとって、今日は今年度最後の休日です。
           最近、おうちであまりゆっくりご飯を作っていなかったので、
          せめて朝食はしっかり取ろうと夜のうちに少し作っておきました。

                    一気に栄養を取ってやろうと、
         ひじきには、油揚げ・にんじん・牛ひき肉・大豆を入れました。
              鶏肉ときゅうりの、さっぱりバンバンジー風は、
           一晩漬け汁に漬けておいたので、鶏肉が何とも美味♪
                お味噌汁は菜の花と豆腐、そしてきのこ。

                  今日はこれから京都へ出掛けます。
            今月2回目のお教室。久々にmieちゃんとも会えます♪


[PR]
by yukinavi | 2007-03-28 08:25 | journal
カマンベールを包み込む*
                   久々にパンを捏ねました*
f0018985_013592.jpg

           生地に少し卵を使って、カマンベールチーズを包みました。
              焼いている途中、綴じ目から溢れるチーズ有り*
                 鉄板の上でカリっとなったチーズ煎餅♪
            出来立てを割ると、中のチーズがとろ~りしてました**
         ひとつひとつが小さめのパンなので、おやつ感覚でパクパクっと。

f0018985_0144472.jpg

              先日友人がパンの本をプレゼントしてくれました。
      最近出版されたこちらの本、友人の後輩がイラストを手がけた本ということ。
            ページの端に、ちょこちょこかわいいイラストがあって
                おいしそうなパンに彩りを添えています*
         イーストを使うんですが、種を作ってゆっくり発酵させていくものも。

    著者の方は、先日行ったAnnon cookdroleにも少しゆかりのある方のよう。
                  お店にも同じ本がおいてありました*
          パン作りが好きだろう・・と私を思ってプレゼントしてくれた友人。
            たくさん作ってお礼にパンを食べてもらえたら♪いいな*

[PR]
by yukinavi | 2007-03-25 10:53 | Pain
NY cheese cake*と自由が丘♪
f0018985_2254301.jpg

チーズケーキは色々焼くけれど、NYチーズケーキといわれるものを作ったのは初めて。調べたところによると、普通のチーズケーキとの違いは、クリームチーズにサワークリームを加えること、ケーキの底に砕いたグラハムクラッカーを敷き詰めること*だそう。なるほど。初めてね。
f0018985_2311065.jpg

昨日の夜に焼いて、一晩冷まして朝頂きました。湯せん焼きをするからか、生地が思っていたよりふわっとしていて、カットしづらいの。でもチーズ味が濃厚で、ふわふわもまたおいし♪

                          ◇◇◇

みなさんも毎晩スケートに魅了されているでしょうか*昨日は高橋くんの演技に、気迫とパワーを感じて、途中で私涙が込み上げてきました。オペラ座の怪人、ストーリーと重ねながら吸い込まれるように。そして、先ほど終わった女子のショートプログラム*どの選手もほんとに美しい演技でした。試合なので勝敗は必ず出ますが、それももちろん大事ですが、大切なのは自分の力を全部出せたかどうか、納得のいくものができたか、だと思うのです。他のスポーツでも仕事でも何でも。明日はいよいよフリー。日本選手頑張って欲しいです*応援してます*

どみぐら亭*
[PR]
by yukinavi | 2007-03-23 23:43 | gâteau
青山・表参道を歩く*
               昨日、文字通りあったかかった春分の日
               青山のリストランテ ヒロで友人とランチ*
f0018985_23374018.jpg

午後からhana-kichiでレッスンをいれていたのですが、急にランチのお誘いがあったので、青山で待ち合わせをしてもらって、行ってきました♪季節の食材を今日もおいしく頂きました*

f0018985_2338313.jpgf0018985_23381891.jpgf0018985_23383626.jpg










前菜は、春の魚・鰆をお米のサラダと一緒に。お米のサラダって初めてかも。ちょっと酸味があって、クスクスのちょっと粒が大きい版みたいな感じで新鮮でした。メインはほうれん草と牛肉のラグースパゲッティー。4種類のデザートから選んだものは、土佐産分担とはっさくのムース、きんもくせいのジュレ*さっぱりおいし♪先日実家に帰った時に、祖母が分担を食べさせてくれたのを思い出だしました。友人は苺とニョッキのデザート。バラのジェラートが添えられていて、こちらもすごくおいしかったです♪私はニョッキをデザートで食べたの初めてでした!
 
                          ◇◇◇

f0018985_022612.jpg

昨日のレッスンテーマは桜の花器生け♪大山桜という品種のものを扱いました。まだほとんど蕾なので、ただの枝**花が咲くのをイメージして生けるのだけど・・・。なかなかイメージできないよ^^;一緒に生けた蘭やトルコキキョウが、開花まで桜の代わりを務めてくれます。今日には部屋の中で蕾がかなり膨らんできました。お花見ができる日も近づいてきましたよ♪

f0018985_0424372.jpg



More OMOTESANDO
[PR]
by yukinavi | 2007-03-22 23:51 | café et restaurant
Quiches*天使の羽を送ります♪
f0018985_1324672.jpg

朝食用にキッシュを作りました。定番のほうれん草とベーコン・チーズ。朝あっためてさくさくっと頂きたい♪夜更けに作ったので、出来立てを食べたい気持ちをおさえるの、大変でした*

f0018985_1331062.jpgオーダーしていた招待状の印刷ができあがり、
セットで届きました。
100枚近く、ひとつひとつリボンを通す作業を
黙々とこなします。
内職みたいで、慣れると意外と楽しかった♪

筆耕は自分たちですることに。
ひとつひとつ気持ちを込めて行いたい*
発送は来月、大安吉日に♪

左右に広がる天使の羽*
当日たくさんのゲストの方々を
お迎えすることができますように***

[PR]
by yukinavi | 2007-03-20 23:31 | Cuisine
週末のすごしかた*
               友人のドレス選びに一緒に行ってきました*
f0018985_953297.jpg

11月にオーストラリアで挙式予定の友人カップル*ただいまドレス選び真っ最中ということで、昨日銀座のサロンに2人でおじゃましました。まだどういう形のドレスにするか絞り込めてない状態だというので、違うタイプのものを4着トライ!ワンショルダー、ツーストラップ、ビスチェ、アメリカンスリーブの4種類。私は自分のドレスを選ぶかのように本気探し**それに人のものだとかなり客観的に見えて、冷静に判断できるものですね♪自分のことのように、すごく楽しかったです。ドレス選びが終わってホっと落ち着いたけれど、もうアレコレ試せないのが残念*
              
f0018985_9532614.jpg

友人はスタイルがよくて、どのドレスも着こなしてしまうのです。もともとあまり本人のテイストじゃなかったタイプのドレスも、さらりと似合ってしまうからまた選択肢が増えちゃうし^^;うらやましいお悩み相談*でも最後には本日の1枚が決まって、次回のドレス選びに進むそう**

f0018985_9544848.jpg


ティラミスと帰省*
[PR]
by yukinavi | 2007-03-18 23:48 | journal
La Petite Chérie 5th lesson*
                   Linzertorte リンツァートルテ
f0018985_2318132.jpg

オーストリアの代表的な焼き菓子。ザッハトルテと並ぶ有名なお菓子であるリンツァートルテは、リンツの街で生まれたお菓子です。歴史がとても古く、18世紀の始めから現在まで、ほとんど同じ作り方だそうです*アーモンド風味の生地にシナモンをきかせ、フランボワーズのジャムをサンドしたものが定番。お教室では少しアレンジがされていて、アーモンドプードルとヘーゼルナッツプードルを加え、さらにジャムの甘さを控える為に果肉もたっぷり入っています*


f0018985_23183238.jpgf0018985_23184835.jpgf0018985_2319454.jpg











作り方はすごく簡単。ひたすら材料を加えて混ぜていくだけ。ほんとは星型の口金をつけて絞ると、ギザギザがかわいいのだけど、家の中で見当たらなくて、復習は丸口で。18cm用のレシピのとこを15cmの型で作ったので、余った生地は小さいセルクルでミニ版を♪おまけ**

f0018985_23195331.jpg

お教室では、ハートや六角など好きなセルクルを選んで焼きました。私は楕円で作りました♪中に挟むジャムをブルーベリーや苺に替えて、それに合わせて果肉も加えると簡単にアレンジができるそう。アーモンド生地なので、タルト生地として使うこともできます。生地を寝かす時間も不要!生地だけ焼いて、カスタードとフルーツでお手軽タルトができます*やってみよ。

f0018985_23201946.jpg

常温で1週間くらいサクサクを保って日持ちもするようなので、贈り物にもぴったりですね*

[PR]
by yukinavi | 2007-03-14 00:45 | La Petite Chérie
ココットで朝食を*Bridal Fair
f0018985_19413355.jpg

朝食にオーブンでココットを湯せん焼きにしました*
生クリームとハムを混ぜ、ココットに敷き詰め
卵を割りいれて塩・こしょう
パセリをふって出来上がり♪
カレは茶碗蒸しみたいで新鮮って^^;
えと・・・もうちょっと洋風なイメージなんだけどな*


母と一緒にBridal Fair*
[PR]
by yukinavi | 2007-03-11 21:52 | Mariage



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧