Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Boncherのチーズケーキ*
f0018985_9231866.jpg

おととい、夫婦共通の友人から何の前触れもなく、小包が届きました。
心当たりがなくびっくりして開けると、かわいいポストカードに近況報告と、昔紹介してくれた彼女の地元・群馬のチーズタルトが入っていました。
暫く連絡を取っていなかったのでどうしてるかな・・とは思っていたけれど、久しぶりに電話で話すことができ、近いうちに会おうというきっかけを貰いました*

冷凍保存して頂くボンシェールのチーズタルト、冷凍してもサクサクのタルト生地はそのまま。
冷たいチーズの生地は、しっとりアイスのような、でも溶ける訳ではなく、口の中で濃厚な冷たさがパっと広がる感じがとてもおいしい**
ずっと気になっていたものを味わうことができ、とても嬉しかったです。
[PR]
by yukinavi | 2009-03-27 10:42 | favori♡
マーボー丼*
f0018985_22413289.jpg

お昼にマーボー豆腐を作って、丼にして食べました。
ちょうど、賞味期限ギリギリの豆腐と、冷凍したまま忘れかけていたひき肉が少しあったので。

マーボー丼は、大学の時、構内の売店でお昼に販売されるのが好きでよく食べていました。
あの頃は、市販の“素”がないと作れないものだと思っていたっけ。笑
そういえば留学中、アメリカ人の友達にその“素”を使って、チャーハンとマーボー豆腐を振舞ったことがあります。
アメリカ人も中華好き*
私が行っていたアリゾナは、アジアの人が多く、アジアン料理のお店もたくさん。
現地の方がやっていて、味もおいしいし安かったなぁ。
特にベトナム料理が大好きでした*
帰国してから一度も訪れていないので、いつかまた、遊びに行けたらな。
[PR]
by yukinavi | 2009-03-26 23:01 | Cuisine
3月の和食レッスン*
f0018985_21562179.jpg

リクエストを受けていた和食のレッスン、今月は昨日で全て終了しました~。
“春らしく”をテーマに、初心者でも簡単においしく作れ、普段の食卓にもちょっとしたおもてなしにも使える、そしてアレンジの効くものを選びました。
和食と洋食メニュウの提案をしていたけれど、圧倒的にリクエストが多かったのが和食。
私としては、洋食の方が難しいイメージがあるので、そちらが多いのかなと予想していたけれど、これは意外な結果*
やっぱり手軽に作れるっていうのがポイントなのでしょうか。
レッスンの後、早速夜彼に作りました~とか、家族にプレゼントして喜ばれたという声をたくさん頂きました。
喜んで頂けたようで何よりです。

・菜の花の胡麻和え
・アサリのシチュー
・筍と香味野菜の春巻き
・牛肉の混ぜ寿司、海鮮ちらし仕立て
・桜のマドレーヌ、桜アイス


f0018985_22133489.jpg


f0018985_22141638.jpg
[PR]
by yukinavi | 2009-03-26 22:16 | Cuisine
ミニサンドで朝食を*
f0018985_2225683.jpg

今朝はサンドウィッチを作りました。
昨日、ダイエーに閉店間際に行くと、サンドウィッチ用のパンが半額になっていたので思わず♪
ツナ、卵、ハムサラダミックス*
残り物のあさりのシチューがあったので、ちょうどいいモーニングセットになりました。
一口サイズだから、パクパク食べてしまって、ついつい食べ過ぎ++

そう、看護婦をしている後輩が、先日私の食事のカロリー計算をしてくれました。笑
卵が大好きな私、ほぼ毎回朝食には登場するし、ヨーグルトとかフルーツジュースも毎朝。
昼も夜も合わせると、やっぱりカロリーオーバー気味**
そして、甘いものを食べない方がいいとも言われてしまった。。。。
カロリーを気にするならそりゃそうだ。
暖かくなってくると、ダイエットとか、運動とかそういう言葉がちらついてきます。
[PR]
by yukinavi | 2009-03-25 22:40 | Pain
SAKURA*サムライ
f0018985_1834750.jpg

後輩達が遊びに来てくれ、マリーアジュ・フレールの限定ティー、SAKURAをお土産に頂きました。
ちょうど、欲しいなぁと気になっていたのが通じたのか*
緑茶ベースに、フルーティーな香りのフレーバーティー。
茶葉にもお花がたっぷりです。
軽くて飲みやすく、この季節に、桜のお菓子にぴったり♪

今日は後輩と一緒に、サムライの応援をしました。
私は予選の頃から見ていたし、連敗した韓国戦、キューバ、アメリカとずっと応援してきたので、やっとここまで来た決勝、何としても勝って欲しいと願っていました。
9回で同点に追いつかれた時は、応援していた私達がすっかり落ち込んでしまって、負けるんじゃないか、でもここまでこれたしそれだけで・・・なんてすっかり弱気発言。
2アウト、ランナーが2人出ていてイチロー選手に打順が回ってきた時は、何という運命、試練というか、大舞台というか・・・こんなプレッシャーの中、どんな気持ちで立っているんだろうと、まっすぐ見ていられないくらいでした。
なので、ピッチャーの上を勢いよく飛んでいったボールは本当に奇跡のようで、でもそれが実力で、気付いたら私達、泣いていました。笑
優勝が決まった時の監督、選手達の嬉しそうな笑顔、重圧の責任を果たしてホっとした表情、それを見ていてまた感動。
プロ野球でこんなにもハラハラして、夢中で面白いと思ったゲームは初めてかも。
日本中が元気を貰った、まさにそんな1日でした。

それから、私は昔から原さんのファン。
高校野球の監督をしていた父がジャイアンツファンだったこともあり、もれなく私も応援するように。
野球カードを集めていた時もありました。笑
子供の頃、“原辰徳の野球盤ゲーム”も持っていたし*
だから、去年リーグ優勝した時も嬉しかったし、日本代表監督に選ばれて、絶対に原監督が宙に舞う姿を見たい!!と思っていました。
それが叶って私も嬉しい~*
「本当にお前らは、強いサムライになった!」

そして今回、色んな選手を覚えました^^
シーズン中ずっと見るほどではないので、ジャイアンツの有名な選手くらいしか知らなかったけれど、日本代表メンバー、カッコよかった!!
今年は日本の野球、じっくり観戦しちゃいそう☆☆
[PR]
by yukinavi | 2009-03-24 21:01 | favori♡
週末のパスタと渋谷*
f0018985_205853.jpg

土曜日のお昼はパスタを。
カレがパスタ好きなので、作ると喜ばれます*
オリーブオイルでニンニクの香りを出し、ひき肉を炒めたところへトマトを。
暫く煮込んで、炒めておいた茄子を戻しチーズたっぷりで完成。
簡単だけど、我ながらなかなかおいしいと自負しております。

今日は、雨が降らないうちに午前中からちょこっと渋谷へ。
いつも思うけれど、109前の交差点を行き交う人の数、軽く地元の人口を越えてるんだろうなぁ。。

待ち合わせの時間を決めて、私はツタヤへ。
そこで見かけた専門誌に、同僚がたくさん載っているのを発見しました。
知らなかったのでびっくり嬉しくて、隅々までじっくり立ち読み*
実は3~4年前、私もその雑誌に載ったことがあって、親が喜んでくれたことを思い出しました。
今月号、私ももちろんお買い上げ*
載っていた同期にも早速メール^^
嬉しかったなぁ。

今日のランチは、渋谷東急のレストランフロアで中華♪
最近、お肉とか、コッテリしたものが食べたくて、ホワイトデーのリクエストも色気なく鉄板焼き。
カロリーは気になりつつも、おいしく食べてしまっています。
デパートのレストランフロアといえば、子供の頃の大好きな場所!
お子様ランチの旗とか、おまけのおもちゃとか、とにかく大好きだったな~。
久々に行って、はしゃぐ子供達の姿は微笑ましいものでした。
[PR]
by yukinavi | 2009-03-22 20:54 | Cuisine
i-grek Shida*sweets course
f0018985_2133184.jpg

・・・Mille Feuille/ミルフィーユ・・・


i-grek shidaで初めてお菓子コースに参加しました。
今月のメニュウは苺のミルフィーユ。
先生から、すごくおいしいよ~と聞いていたので、久々にミルフィーユ作りのおさらいも兼ねて参加することに。

折り込みパイ生地は、京都でも習ったフィユタージュ・ラピッドで。
今回は信太先生ならではの工夫点がたくさん入った作り方を習いました。
先生のデモンストレーションのあと、私達はパイシートを使って作る実習を。
焼いている間にクリーム作り。
カスタードに生クリームを混ぜる、私の大好きな味です。

さてさて、組み立ての時にちょっぴりアクシデントが**
3枚にカットした生地を重ねていくけれど、パイ+クリーム+苺+生クリーム、パイ+クリーム+苺+生クリーム・・・ときて、次はパイを重ねて仕上げかなぁと思っていたら、またクリーム+苺・・・!
あれ???と思いつつ見ていると、先生も途中で一段多いことに気がつかれて*笑
結局、超スペシャルな特大ミルフィーユを試食できることになりました~☆☆ラッキー!
側面には、余ったクリームにパイ生地の切れ端を混ぜたものを塗って、ピーナッツを貼り付け完成です。

表面には生クリームをバラのように絞りピスタチオをパラリ。大粒苺も飾り、すごく豪華~。
クリームたっぷり、かなり甘そうに見えるけれど、それぞれの甘さが程よく、さっくさくのパイ生地が美味*
さすがに3段の豪華版なので、キレイに食べることは難しく、思い切って倒してダイナミックに頂きました^^
パイシートで作った方はお土産に。
ちょっと層が薄くてあっさりだけど、こちらも十分おいしかった♪
f0018985_21371040.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-03-18 21:39 | i-grek Shida
3月の洋食レッスン*
今月も、ちょこちょこレッスンをしています。
私は決して専門家ではないので、レッスンといっても教えられるものに限度があります。
でも、私がおいしいと思うお気に入りのお料理を、それぞれの自宅でも再現して欲しいなあ、大切な方と幸せな時間を共有して欲しいなあと思い、満足して頂けるものを・・と一生懸命行っています。

今月は和食と洋食のメニュウを提案していて、それぞれ好きな方を選んで頂いています。
どちらも旬の食材を使ったものを考えました。


f0018985_22333413.jpgf0018985_22341613.jpg


















f0018985_2235057.jpgf0018985_2237255.jpg


















今回はご近所の友人が来てくれ、夕方からの開催。
そして、せっかくだから・・・と仕事帰りの彼女のダンナ様にも寄ってもらい、出来上がったところをみんなでディナー*ということで、わいわいと楽しい食事になりました。
もうすぐパリからいらっしゃるお姉さんと甥っ子ちゃんに、何か作ってあげたいということ★
頑張って~!

・春野菜のキッシュ
・桜海老と野菜のスープ
・空豆とアスパラ、海老のリゾット
・チーズムース、苺のスープ添え
[PR]
by yukinavi | 2009-03-17 22:32 | Cuisine
Tokyo Sereno Clarinet Orchestra*
f0018985_21361582.jpg

高校の後輩に誘われて、後輩の同級生が出演する“東京セレーノクラリネットオーケストラ”の公演に行ってきました。
このオーケストラを主宰、指揮しているのは、クラシック界を代表するクラリネット奏者の藤井一男氏。
私も高校時代クラリネットを吹いていて、藤井氏のCDをよく聴いていた憧れの存在です。
また、演奏会の曲目の中で独奏をされたのは、大浦綾子先生。
現在、東京佼成ウインドオーケストラにも在籍されている大浦先生には、高校時代何度かレッスンをして頂いていました。
演奏の素晴らしさを感じ、改めて凄い方に教えて頂いていたんだなぁと、その環境に感謝です。

さて、クラリネットオーケストラというのは初めて。
コントラバス、パーカッション、ハープも入りますが、後はクラリネット属の楽器のみで構成されたオーケストラ。
アンサンブルのようなこじんまりしたものを想像していた私にとって、想像をはるかに超えるダイナミックな演奏と音色の美しさは、終始感動の嵐でした。
有名な楽曲が、クラリネットならではの良さが出るように編曲されていて、原曲にはない独創的な美しい演奏に仕上がっていました。

7つの曲目の中には、私も演奏したことのある思い出の曲や、大好きなものもあり、高校時代のことが一気に思い出され、懐かしくて涙が出そうになりました。
サン・サーンスの“「サムソンとデリラ」よりバッカナール”は、入部して初めて渡された楽曲*
当然まだ殆ど音を出すことができない状態で合奏に出た・・・という苦い経験ではあるけれど、必死で譜面についていこうとしたこと、早く一緒に演奏したいというキモチにさせてくれた大切な曲です。
リードの“アルメニアンダンス Part1 ”も大好きな曲のひとつ。
有名なトランペットのファンファーレ、どう表現するのだろうとわくわくし、その後も流れるように進む5曲のアルメニアン民謡に、最後まで夢中でした。

今回出演していた後輩には、残念ながら演奏後に会うことはできなかったけれど、素晴らしい演奏を聴くことができただけでもう十分。
彼女を始め、メンバーの殆どの方が藤井氏に師事していて、現役の音大生もたくさん。
東京芸大、国立音大、武蔵野音大・・・と名だたる学校の方ばかり。
ちょっとのだめの世界みたい。。なんて。
でも、並大抵のものではない努力をしてきた方々からは、素晴らしい演奏を通し、何だか色んなパワーを貰った気がしています。
クラシックを生で聴く機会がここ数年は全くなかったけれど、これを機にまた演奏会に足を運べたら・・
今回は誘ってくれて、どうもありがとう♪♪
[PR]
by yukinavi | 2009-03-13 23:32 | journal
きのことほうれん草のグラタンブレッド*
f0018985_2143314.jpg

午前中、久々にパンを焼きました。
今日は昨日よりグーンと寒くなったので、ランチ用にグラタンのパンに。
グラタンは、きのこ類、ほうれん草、ソーセージで作りました。

お菓子もお料理も、パン作りも同じだと思うことが、それぞれの材料に火を入れたり混ぜたりすることによって、最初の形とは全く違うものに変化し、いい香りがし、おいしいものが出来上がるということ。
当たり前のことだけれど、それがすごく面白いと思います。

そんなこんなで、13時を回ったころようやく焼きあがったパンは、素人作でも文句なしにおいしく食べることができました。

f0018985_21435588.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-03-11 22:13 | Pain



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧