Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
LA MAISON LADURÉE*銀座デート
f0018985_23374881.jpg

今日は午後から銀座へ。
これといった目的はなかったけれど、銀座へは2人とも暫く出掛けていなかったのでぷらっと。
ドレステリア、スピック、アパルトマンを回って特に欲しいものが見つからず次の店へ。。。

それにしても、祝日の、GW始まりの街はすごい人*
テレビでは高速道路の渋滞情報が朝から流れていたけれど、こちら歩行者天国も渋滞気味++
さてさて、ユニクロのGWセールが本日から~ということでそちらへも。
こちらはさらに大渋滞!
どのフロアもレジ前にずらり並ぶ人・人・人・・・・。
カレのルームウェアを少し買って、私のは別の日に別の店で見ようと思います。
まだ行ったことがないからついでに~と思って前まで行ったH&M、こちらは入店制限をしていてお店の前にずらーり行列。。。
さっさと諦め、その前のヴァネッサ・ブリューノへ。。

そうこうしているうちに、お昼を食べてなかった私たち、15時過ぎてやっとランチ。
近くまで来ていたので、大好きなインドカレーのお店、ナタラジへ♪
ここは平日のカレーバイキングがかなりお得で何度か来たことがあるけれど、一般メニュウは初めて。
随分悩んで、私はお豆さんたっぷり辛口レッドカレー、カレはほうれん草と鶏肉の小辛グリーンカレー。
ふっくらナンは蜂蜜がけのを1枚ずつ*
辛口をちょっと心配したけど、全然大丈夫♪
上質スパイスの辛さは新陳代謝を高めてくれ、変な汗もかきません。
お腹がすいていたのと美味しいのとで、ゆっくり食べたいのについつい早食いのクセが。笑
あぁ・・・もうなくなる・・と思いつつ、最後まで勢いよく食べてしまいました*
次は平日バイキングに行かなくっちゃ。

それから、混んでるかなぁと思いつつも、久々にラデュレへ。
オープン当初のような行列はなく、5分くらい中で待っていると、四丁目交差点がよーく見える窓側の席へ案内してくれました。
5月1日がすずらんの日ということで、テーブルには可愛らしいすずらん。
マカロン用の限定すずらんBOXもかなり気になりました。
さてさて頂いたケーキは、スミレとカシスのルリジュール、カレはキャレ・ショコラ。
紅茶はテ・アマンド。
シューの中にたっぷりのカスタードに甘酸っぱいカシス、ほのかに香るスミレが、久々おフランスな味♪
おいし~**
そして、キャレ・ショコラ、初めて食べたけれどこちらサイコウ!!!
オペラのように何層にもショコラ生地が重ねてあって、味に少々うるさいカレも納得、お値段の価値あり~な逸品でした。
濃厚で本当においしかったです**


結局、何か買いたい・・・と思っていた物欲は美味しい食べ物によって満たされ、2人して夕飯は抜きました^^;


f0018985_0145939.jpgf0018985_014122.jpgf0018985_0133314.jpg












f0018985_0164512.jpgf0018985_0161716.jpgf0018985_0154778.jpg
[PR]
by yukinavi | 2009-04-29 23:36 | Promenade
4月のレッスン*
f0018985_20393674.jpg

4月も、何人かのお仲間と数日に分けてお料理を作って楽しみました*
今月は和食の希望が多くて、お気に入りのレシピやあれこれ考えたものを。
半分以上の子から、早速夕飯に復習した~!という連絡を頂くのも恒例に♪
お相手の彼の反応を聞くと私もホっとします**

・グリーンアスパラの白和え
・白身魚と香味野菜たっぷりのサラダ、中華風ゴマドレッシング
・春野菜たっぷり和風ミネストローネ、柚子胡椒風味
・鯛のから揚げ、タルタルソース
・グリーンピースご飯or筍ご飯のオムライス、和風あん
・黒ゴマプリン、ゴマのチュイール添え
・桜のミニドラ焼き


f0018985_20441575.jpgf0018985_20503574.jpg


















f0018985_20475741.jpgf0018985_20483017.jpg


















ミニドラには、桜餡だけじゃなく、せっかくなのでおいしいコンフィチュールも挟んで食べて貰いました。
メゾン・フェルベールの大好きなベル・エレーヌと、新しく開けたショコラベースにマンゴーとパッションフルーツのものを。
ショコラと南国フルーツの組み合わせ、おいしい!!
私的にかなりお気に入りのコンフィチュールです*

そして、5月もお願いしますっっ、と言われて、何を作ろうかと考えている真っ最中・・・。
どうしようかな~、考える時間がまた楽しいものです。
そうそう、今月初めて参加してくれた先輩が、お料理嫌いだったのにすごく楽しくて、来月もぜひ!と言ってくれたのは特に嬉しかったなぁ。
その言葉に俄然やる気が増し、また頑張ろうっと。


f0018985_20525114.jpg



f0018985_20531433.jpg
[PR]
by yukinavi | 2009-04-28 20:36 | Cuisine
新鮮野菜のシンプル温サラダ*
f0018985_22124670.jpg

土曜日、レッスンに来てくれた友人から、新鮮なスナップエンドウと新玉葱をたくさん頂きました。
どちらも大好物だから嬉しくって早速ディナーに。
しかもこちら、友人の実家で手作りされた野菜たち!!
そう思うとおいしさ倍増*
ご両親に感謝しつつ、シンプル調理で頂きます~。

筋を取ってさっと茹でたら、オリーブオイルでソテー。
一緒に新玉と真っ赤なトマトもソテソテ♪
パラパラっとお塩をかけて、オリーブオイルをタラリ、出来立てパンと一緒でなんて贅沢すぎる~!
スナップエンドウも、新玉葱も、素材そのものの甘さが体に優しく美味しくて、あっという間に食べてしまいました。
時間をかけて煮込んだパスタソースより、お野菜&パンが完全に主役。笑

お野菜、とってもおいしかった**
たくさんくれて、本当にありがとう。。。

また、ぜひ宜しくお願いしますねっ。なーんて。^^

f0018985_22132065.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-04-27 22:27 | Cuisine
手作りパンで朝食を*
f0018985_21563145.jpg

というわけで、“食パン早焼き2h、具材投入コース”で早速食パンを焼きました*
お粉は、米粉入りのもっちりタイプに、チェダーチーズ、コーン、ポテトフレーク、オリーブオイルなどが入ります。
焼き上がる1時間前に、生地表面にオリーブオイルと岩塩、パルメジャーノをたっぷり♪
想像しただけでもおいしそお!!!

昨日の夕方焼き上げ、夕飯のパスタと一緒に出来立てを早速試食♪
想像以上のもっちり生地に、ほのかに香るチーズとオイルの香り。
アクセントの岩塩がしっかり味を引き締めてくれます。
あぁ~作ってよかった!!
美味しくて大感激。
やっぱ手捏ねじゃなきゃねー・・・なんて思っていた私はどこかへ。笑
暫く作り続けそうです。。

そして、今朝はポテトサラダに夕飯の残りのミートソースを乗せ、チーズをたっぷりかけて(この際カロリは気にしてらせませんっ)オーブンへ*
焼いてももっちり柔らかい生地は、お粉とポテトのお陰かな?
これまたおいしく、大満足でございました**
[PR]
by yukinavi | 2009-04-27 21:54 | Pain
HUITパンで朝食を*
f0018985_21352643.jpg

先週の教会の帰り、HUITでランチの後たくさんパンを買って帰りました。
お気に入りは、ちょっとハードなプチパンに、胡桃とキャラメルの組み合わせ。
オーブンで少し温めるとキャラメルがとろ~り。たまりません*

朝は、8:2の割合でお米派だった私が、ここ最近の朝食はずっとパンが主役。
何よりお味噌汁がないのが楽ちんで。
パン大好き人間のカレは大喜びであります。


小麦が値下がりして、大手スーパーブランドのパンは少し買い易くなったとはいえ、とはいっても意外と食費がかさむのよね~とは主婦の声。
そういえば私、大阪に住んでいた時だからかれこれ6年くらい前?にホームベーカリーを購入していました。
キッチンでずっと眠っていて、存在すら忘れられていた可哀想な子だけれど、思い立って引っ張り出すことに成功♪
久しぶりすぎるので操作方法を一から確認して、本屋さんで見かけたレシピを参考に、早速作ってみよう~*
おいしくできたら嬉しいし、節約にもなるし、手作りパンを毎朝だなんて、ちょっと起きるのが楽しみになる♪
ということで早速計量始めます・・・。

f0018985_2136072.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-04-26 16:34 | Pain
M-sizeのパンdeランチ*
f0018985_2052441.jpg

先日、友人とおうちランチをしました。
この日の主役はパン*
以前彼女の家に遊びに行った時、パン好きの友人に、近所で有名な天然酵母のパンをお土産にしたことがあって。
そのパンを気に入ってくれ、また食べたいとの希望があり、オープン直後を狙って一緒に買いに行きました。
平日だったのに、開店したばかりの小さなお店に次から次へお客さんがやって来る人気ぶり!
焼きたてパンがずら~り並んでいて、迷って選ぶの大変だったなぁ。。

それぞれ好きなパンを買って帰り、作っておいたチャウダーとチキンサラダ、差し入れのDELUCAデリで豪華ランチ♪
ほんとにおいしかった~**
スープも気に入って貰えたようで何よりでした。
気軽なパンランチ、またしたいな~。


f0018985_2054472.jpg


f0018985_20552649.jpg


















f0018985_20591224.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-04-25 21:02 | favori♡
今日いちにち*
f0018985_2234838.jpg

今日も、朝から中目黒の教会へ*
子供の頃、日曜学校に憧れを持っていたので、わくわくしながら出掛けています♪
それに、夫婦揃って毎週(・・かは分からないけど)朝から出掛けられるのが楽しいっていうのが本音かな。

今日は召天者追悼の時間があり、先週の復活祭の後ということもあって、牧師さんからの説教はルカの福音書より“復活”について『エンジェルのように』。
先週から今日まで、聖書を全然読んでなかったことを少し後悔しつつ、でもまた新しい箇所の解説が聞け、少し理解できました。
面白いといっていいのか分からないけれど、やっぱり牧師さんのお話が面白く、あっという間の時間に思えます。
私達でも参加しやすいなぁと思うのが、「聖書を読んだことがない方でも・・・・」という前置きの後に説明があったりするところ。
あ、そんな人がいてもいいのね~なんて気にさせてくれます。
開かれた教会、そんな気がします。


礼拝の後、恒例になりつつある中目でのランチ&お散歩。
今日はHUITへ。
遅咲きの桜がちょうど見頃を迎えていて、開店前からずらーり並んでいました。

ここは引っ越して最初の春、バイクで夜桜を探しに来た思い出があります。
桜といえば目黒川!だと思ってリクエストしたら、最初に連れて来られたのがHUITの前の川。
八重桜とは知らず、まだ枯れ木状態だった木を見てガッカリ+
桜ちゃうんちゃう!?とか言われて。笑

2週間前の月曜、友人とお花見ランチをした帰りに、HUITでパンを買って帰ろうと立ち寄ったばかりだったけど、月曜だけパンの販売はお休みということで断念。
今日はお目当てのパンを買うついでに、運良く待たずに入れたのでランチもすることに。
ランチメニュウから、アスパラとじゃが芋のクリームペンネ、仔羊とひよこ豆のチュニジア風煮込みを。
デザートは、店員さんのお勧めを聞きつつ、チーズケーキとエクレール・ショコラをお願いしました。
帰りにパンも購入したので、明日の朝が待ち遠しい*


f0018985_2241844.jpgf0018985_21594919.jpgf0018985_227562.jpg











f0018985_22332329.jpgf0018985_22325615.jpgf0018985_22323665.jpg













そんなランチ、お料理はおいしかったけれど、今日は開店と同時に満席だったからか、お料理のタイミングや接客が正直イマイチ×××
私がペンネをほぼ食べ終わる頃、やっとカレの仔羊の登場。。
ほったらかしにされていた訳ではないけれど、も少し上手なフォローがあったらなぁ・・・とサービスにちとうるさい私達。
カレも私も接客の経験があるので、外食時は反面教師で学ぶところがたくさんあります。
でも、良いサービスは良いお客様から!とも思うので、忙しくて笑顔の少ない彼女には、こちらからニッコリ*
つられて彼女からも笑顔が返されます。
私ももちろん同じ経験をしたことが何度もあるから言えることで、お客様から気付かされること、ハっとさせられる瞬間があります。
接客をする側にとっては1人、2人でも、お客様にとって従業員は、会社やお店とお客様を繋ぐ唯一の接点。
私ひとりの応対が、そのお客様に次も利用して貰えるか、それを左右することもあるということです。
例えハード面やお料理がどうしようもない状況でも、ソフト面でカバーできるところは本当に計り知れないからこそ、難しいとも思っています。
だからこそ、お料理がなかなか出来上がらなくても、いくらでもフォローの仕方があるのに、マイナスからプラスに、ファンを増やすことも出来るのに・・・もったいないなぁと。。
だけど、忙しい時のそちら側の気持ちも分かるだけに、感じの良いお客さんでいてあげよう・・なんて、偉そうなことを思っていたランチでした*


さてさて、その後BALSに寄った帰り、タカ&トシのトシとすれ違いました。
一緒にいた女性は奥さん・・?かな。
それから駒沢通りを歩き祐天寺へ。
教会の帰りにお寺さんへ・・というのも変だけど、古い門構えと新緑が美しかったので*
ちょっとだけ立ち寄って帰りました。

今日は芸能人によく会う日。
夕方マンションの近くで、宮迫パパさんとご家族にバッタリ。
度々会うのだけど、いつも仲良さそう♪
今日はこれからディナーへお出掛けといった様子でした。
いいなぁ。
夜は私1人だったので、我が家の今夜の献立は玄米と味噌汁、ぬか漬けのみ!
1日の締めくくりを超質素に**
今朝は朝マックだったし、外食も続いてたし、来週も続くし・・・ちょうど良かったのかも。

f0018985_2353456.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-04-19 22:37 | Promenade
ミモザとバラのリース*
f0018985_21412739.jpg

いつもリースをお願いしている近所の花屋さんから、仕上がりました~の電話連絡。
春っぽいイメージで、1つはミモザを使ったもの、もう1つはバラやユーカリでアンティークっぽく・・・。
イメージしてたのとは、若干違うところもあったけど、でもどちらも気に入っています。
ドライミモザは、パラパラ落ちやすく、これは部屋の中より玄関ドアの方が向いてるかなぁ。。

リースを受け取りに行ったついでに、こでまりを1枝分けてもらいました。
3つに枝分かれしているものを選んだので、1本でもボリュームがあります。
少し切り分けて、ちょこちょこ飾るのもかわいくて好き。

明日は同期がやって来るので、朝からお掃除しなくては**

f0018985_21421787.jpg

f0018985_2143779.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-04-15 22:02 | favori♡
究極のナポリタン*
f0018985_214135100.jpg

先日、朝の番組で流れていた落合シェフの“究極のナポリタン”。
今日のランチに作ってみました。
材料はマッシュルームの代わりにしめじを使ったけれど、塩加減や調味料の分量は忠実に。
みんなが持ってる、ベタつくイメージが払拭されたという番組内の感想に、私も早く試してみたくてウズウズしていました*
そして難しい行程は全くないのに、ところどころのポイントを押さえると、確かにおいしいナポリタンの完成♪
シャキシャキのピーマンもおいしい!!
有機のトマトケチャップを使ったのも、おいしさアップに繋がったかな*

ピーマンは、生で食べるとビタミンCが豊富に取れるということで、生野菜のサラダにも入れるようにしています。
父はピーマンとか葱とか、ちょっとくさみのあるものが苦手だけれど、私は大好き。
似なくて良かった~*
[PR]
by yukinavi | 2009-04-14 21:56 | Cuisine
ティーコゼとティッシュケース*
f0018985_1045551.jpg

先日実家に帰った時に、母がストックしてある布の中から気に入ったものを選んで、新しいティーコゼを依頼していたのが届きました。
テーブルクロス用に買った生地の残りを使ってティッシュケースも♪
ティーコゼはうすーいグリーンにバラの花柄、内側は薄いピンクの色違いでリバーシブルに*
上手に作ってくれてうれし~。

それにしても・・どうしてこの才能、私には受け継がれなかったんだろ・・・^^;
[PR]
by yukinavi | 2009-04-13 14:57 | favori♡



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧