Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
i-grek Shida*Mai2009
2週間も前のことになってしまったけれど・・・今月もレッスンに行ってきました。
久しぶりに土曜日のクラス(本当は私ここの在籍なのだけど)に参加*
このクラスのお仲間に会うのは半年ぶり?くらいなのに、何でだろう、逆に距離が縮まっていたような感じがして話も弾み、とても楽しかったです。

f0018985_20395367.jpg

・・・カジキマグロの香草パン粉焼き・・・
~カポナータを添えて~


さて、この日のメインはカジキ!
普段私があまり使わなかった魚なので、チャレンジするきっかけになりそう。
とろとろに煮込んだカポナータの上に、香草パン粉をたっぷりまぶしたカジキをオーブンで焼いて、フレッシュオレンジのソースをかけて頂きます。
カジキには何とサワークリームも塗ってあるので、色んな味が楽しめました。
簡単にできそうだし、これならおもてなしにもいいかも~。

f0018985_20413039.jpg

・・・新玉葱のヴィシソワーズ・・・


盛り付けも先生らしい一品。
涼しげなグラスに、クラッシュしたコンソメゼリーを入れ、その上にそぉ~っとスープを注ぎ、オリーブオイルと空豆をトッピング♪
新玉葱はまるごとじっくり茹でてから使います。
シンプルだけど、玉葱の甘さが感じられる春らしい爽やかなスープでございました*

f0018985_2042242.jpg

・・・抹茶と黒糖のショートケーキ&ほうじ茶のアイスクリーム・・・


黒糖のビスキュイ生地とホワイトチョコ入り抹茶のガナッシュで組み立てられたショートケーキ。
うぐいす豆のグリーンも、生地と合っていてとてもおしゃれ*
思った以上にガナッシュが濃厚で、私これ大好き!
と思っていたら、お仲間の数名は半分くらいで重くなってきた・・・とのこと。笑
無理して食べなくても、早く言ってくれれば私が引き受けたのに!
次回からそうするとのことでした**あは。
ほうじ茶のアイスはシャーベットとアイスの間くらいの食感で、甘さ控えめ、さっぱりなのでケーキともよく合っていました。
これもぜひ復習してみよう。


それにしても、今日も一日雨がふったりやんだり。
洗濯物が乾かなくて困ります。。
[PR]
by yukinavi | 2009-05-31 20:45 | i-grek Shida
5月和食レッスン*
f0018985_19273231.jpg

今日、5月の和食レッスンが終了しました。

主菜はやっぱり鰹でしょうか。
にんにくやしょうがの利いたタレに漬け込んで、片栗粉で竜田揚げ風に。
そして今回のお勧めはひじきご飯でした。
最後にラードでコクを加えるところがポイントです。

・・・menu・・・

・春野菜と揚げの煮浸し
・筍と豚肉の土佐煮
・ささ身とコーンのスープ
・鰹の竜田揚げ
・ひじきと豚肉の炊き込みごはん
・杏仁豆腐風ミルクプリン



f0018985_19341555.jpgf0018985_1936915.jpg


















f0018985_19352873.jpgf0018985_19364766.jpg



















昨日、今日は会社の同僚たちが来ていて、最近のインフル対策や人事関係、うわさ話?^^に至るまで色んな話が飛び交ってました~。
毎月色んな人に会えるので、休んでいても何気に情報ツウです*

それにしても、今日また産休に入った人が何人かいることを知りました。
今、出産も懐妊もほんとに多い!おめでたいことです。
私の職場では、新年度で一斉に復帰することになっているので、今休職に入った人とも復帰同期になります。
もちろん早めに復帰することもできるけれど、大体の人が少しでも長く子供と一緒にいたいということで、ギリギリまでお休み期間を伸ばします。
だから変な話、妊娠する時期がとても重要!
私は2年ちょっと休むことになるけれど、一番長い人は3年近く休めるのでその差は大きいです。。。
何といっても授かりものですから。
そこは自分では決められないですけど*


最近、寝ている時に足がつることがあります。
こむら返り?ほんとに痛くて、深い眠りからも一気に覚めます*
一人で耐えるのがくやしい!のでカレを起こしてマッサージを強要。笑
妊娠中期によく起こるとのことで、予防や原因もさまざま。。
カルシウム不足、塩分、運動不足、冷え・・・・
塩分、確かにちょっと多いのかも。。
気をつけないと、、、漬物もちりめん山椒もほどほどに。
[PR]
by yukinavi | 2009-05-28 21:08 | Cuisine
アメリカンチェリーのタルト*
f0018985_21314952.jpg

今週もお客様が多いので(ほんとは自分で食べたいからだけど)今日もタルトを焼きました。
酸っぱくない、旬のアメリカンチェリーを使ったタルト♪


今日はお天気が良かったのと、朝からかなり爽やかな風が吹いていたのでまだ涼しいうちからウォーキングを開始。
片道45分かけてバス通りを歩き、よく仕事帰りに寄っていた駅ビルのスーパーへ。
最近はわざわざそこまで買いに行くこともなくなっていたけれど、そこのスーパー、何より質が良くてお安いのです!!!
ウキウキでお散歩がてらお買い物~。
そこで最初に目に入ったのがアメリカンチェリーで、思わず買ってしまったというわけです。


さてさて、午後は早速タルト作り。
クレーム・ダマンドは昨日と同じレシピでフルーツを変えただけなのに、仕上がりの食感も味もかなり違って、こちらの方が私好み*
冷やさなくてもいいのだけど、私は冷やしたタルトが好きなので、しっかり冷たくしてから頂きます。

f0018985_21474660.jpg



f0018985_21471611.jpg
[PR]
by yukinavi | 2009-05-26 21:30 | gâteau
グレープフルーツのタルト*
f0018985_21173932.jpg

ホワイトとルビーを交互に並べて、ジューシーなタルトを焼きました。

つわりがなかったと思っている私だけど、妊娠初期は、今思えばグレープフルーツとプレーンヨーグルトを特に好んで食べていたような気がします。
でも元々どちらも好きだし、大きな変化じゃないと思っていました。
それなのに、毎朝食べているグレープフルーツ、最近は酸っぱい~と思うようになっていて、ヨーグルトもプレーンのままだと食べたくなくなりました。
小さい変化だったけれど、やっぱりさっぱりするものを欲していたのかなぁ。。。


なので、割と酸味が残るこのタルト、私はやっぱり甘いタルトが好きかも・・・と思ったのでした。
[PR]
by yukinavi | 2009-05-25 21:16 | gâteau
ちりめん山椒*
f0018985_2141513.jpg

下処理に3時間もかかってしまった山椒を、わずか大さじに3杯だけ使って作るちりめん山椒*
じゃこは300g。
山椒はほんのちょっとなのに、ものすごく存在をアピールしていて、ピリっと鼻にきます。
お客様にお出ししても好評で、おにぎりに混ぜたり、卵かけご飯のお供にしたり、チャーハンに入れたりと何かと重宝しています。
こちらで買うと、ほんの少しの量でもけっこうなお値段がするちりめんじゃこ。
私の地元だとかな~り安いので、母がまた送ってくれることになりました。
それを使って、両方の親にちりめん山椒を送ってあげようと思います。

ひとりランチでは麺を食べることが多くって、この日も冷麺風。
頂いた石垣のラー油とささみを使ってバンバンジー風に。
このラー油、昔は簡単に手に入っていたのに、テレビで取り上げられたりしたからか、ちょっと前まで入手困難な幻のラー油に。
でもまた最近はたくさん出回っているようです。


f0018985_2145052.jpg

f0018985_21145646.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-05-24 21:02 | Cuisine
5月洋食レッスン*
f0018985_21304074.jpg

今月のお料理。

和も洋も、旬の鰹がメニュウに入っています。
洋食では鰹のタタキをイタリアンンカラーの薬味と特製ドレッシングで。
何度か作るうちにドレッシングの味が決まり、なかなか高評価を頂いています~。
タタキの下にも薬味たっぷりのグリーンを敷いてあり、お野菜がびっくりするほどたくさん食べられます。ススミます!

今月は、月の後半にリクエスト日が集中しているので、今週と来週はほぼ毎日誰かがうちに来ています。
お客さまのおかげで毎日家の中が片付き、居心地が良いです。笑
それに、予定がないと家でぼーっと過ごすことが多いけれど、人が来るとおしゃべりもできて一緒にお料理するのも楽くて。


妊娠期間、きっと今が心身共に一番安定していて、平穏で充実した気持ちで過ごせる時期だと思います。
あっっという間に臨月になって、その後は初めてのことに忙しい日々になるだろうから、自分のことだけを考えて好きなように過ごせる時間は今だけなのだと思うと、色々しておかないと・・・と。
そう思うと、作っておきたいお菓子やパンも作って、ガーデニングなんかも再開して、行きたいお店に行っておいて、、あー何だかやることがいっぱい。
そうそう、来月、結婚の記念日旅行として、温泉に行くことになりました。
秋に訪れた東北の旅館で、会員にもなっちゃったから記念日割引も適用して♪
HPをよくよく見ると、“小学生以下お断り”になっていたので、これはもう今行くしかない!!!ということで決まりました。
とても楽しみです。

・・・menu・・・

・鰹のタタキ、イタリアンドレッシング
・グリーンアスパラの冷たいスープ
・ラタトゥイユ
・和風ハッシュドビーフ、にんじんのバターライス
・パンナコッタ・ココナッツ風味、キャラメルソース

f0018985_2132155.jpgf0018985_21325443.jpg


















f0018985_21333492.jpgf0018985_21335985.jpg
[PR]
by yukinavi | 2009-05-23 22:07 | Cuisine
山椒まつり*
f0018985_20222197.jpg

山椒の季節です。
和歌山から取れたて山椒が届きました。
箱を開けると、初夏の香りが部屋に広がって爽やか!!

さて、とりあえず茹でるところから始めないといけないので、小枝から実を一粒一粒取る何とも地道な作業**
1箱500g×2つも届いたので、それはもう莫大な量なのです。
1箱分した処理をするのにかかった時間は約3時間。。。
途中、何度かカレが手伝ってくれたけれど、終わらないんじゃないかと思うほどでした^^;

これを洗って、たっぷりの湯で柔らかく煮て、水につけて1時間くらいアク抜きを。
水気を切った茹で山椒の実は、冷凍で1年間保存OKなので、佃煮にしたりとずっと楽しめそう。
今コトコトちりめん山椒を煮ています~♪
[PR]
by yukinavi | 2009-05-22 20:21 | Cuisine
インドカレー食べ放題*
f0018985_22232439.jpg

ご近所さんの友人と、銀座デート。
目的は、先日行ったインドカレーのお店、ナタラジの平日食べ放題ランチ~。
4種類のカレー、ナン、サフランライス、サラダ、デザートのラインナップでした。
カレーは、お豆さんの入ったものが多く、野菜カレーやかぼちゃのカレーもおいしかった*

お隣の席では、スラっとした若い女の子が一人で来ていて、お皿にナンを山盛り×2回、カレーも3回くらいおかわりしていてびっくりでした。
私たちもおかわりはしたけど、お豆さんって、お腹が膨らむのよね。。。
本当にお腹いっぱいになりました。

その後、先月行った時にはいっぱいで入れなかったH&Mへ。
平日でも店内は混んでいて、試着ルームは行列**
すごい人気です。
で・も、私たち2人は、すごく期待していったせいか、もちろんかわいいなぁと思うものはいくつかあったけれど、購入に至るほどの好みのものはなく。。
サイズも大きいものが多いし(小さいのは売れていて)、安いけどそれなり^^;というか、だったらユニでいいや~みたいな感じで。
でも、商品の展開は早いのかな?
別の日に行くと掘り出しものに出会えるのかも*
[PR]
by yukinavi | 2009-05-18 22:32 | café et restaurant
戌の日、お祝いランチ*
f0018985_21483711.jpg

雨の中、日本橋の水天宮へお参りに出かけてきました。
雨だし、まだ朝早いし・・・なんて思っていったのが甘かった*
駅を出ると、水天宮に入る為に規制された行列が目に入ってびっくり。。
まだ8時過ぎなのに・・!
カレも信じられない光景を目の前に、帰らへん~?という雰囲気で、私もちょっとご機嫌ナナメ。
ここにいる女性、全員が妊婦さんだと思うと、もちろんその中に私もいる訳だけど、ちょっと異様な光景というか何というか。笑
大体同じ週期の妊婦さんだから、みんな同じようにお腹がぷっくりしています^^

さて、思っていたよりも早く境内に進め、私たちはご祈祷は希望していなかったので、お参りを済ませ、お守りを頂いて早々に終わりにしました*
ご祈祷も、戌の日と週末が重なった時等は、混雑するので付き添者は中に入れません。
境内には奥さんを待つ旦那さんで溢れていました。
これ、カレにはお願いしなくて良かった。笑
笑顔で待ってくれるような人じゃないはずだし^^;

それから予定どおり、(ここがちょっと可笑しいのだけど)、いつもの教会へ。
礼拝の後、運動も兼ねて恵比寿まで歩いて移動。
Ailaでランチの予約をしていました。
本当は代官山のメゾン・ド・スリジェに行きたかったのだけど、予約が取れず次回へ持ち越し~。
でも、こちらのお料理もおいしいので*

前菜は、きのこのマリネと鶏胸肉の燻製サラダ、メインにはほろほろ鳥と紫芋の煮込み、私は真鯛のソテーとクスクスを。
お魚にはブイヤベースのスープがついていてクスクスにかけて頂きました♪
デザートはバナナのジェラートとチェリーのタルト*
お腹いっぱいおいしゅうございました~!


それにしても、、都内って何をするにも人が多い。。
クリニックもいつも混んでいるし、妊婦検診の受け入れ先もなかなか見つからなかったり。
予約が取れても3週間後!!
お産難民ならぬ、検診難民になるところでした。
でも、同じ時期に出産予定の妊婦をあれだけ目の当たりにすると、それもそのはず・・・と納得。
どうにかならないものか、、安心して出産できるような、そしてその先の育児と仕事の両立もし易い社会にして欲しい。
遅いようだけど、当事者の立場になって初めて自分のこととして問題を認識しました。


f0018985_1102244.jpg

f0018985_1055539.jpgf0018985_10552425.jpgf0018985_10544490.jpg












f0018985_10584465.jpgf0018985_10581093.jpgf0018985_10574395.jpg
[PR]
by yukinavi | 2009-05-17 11:12 | Promenade
コロッケと、明日は戌の日*
f0018985_18323738.jpg

昨日の夜はコロッケ定食~♪
お助け節約食材のジャガ芋、人参、玉葱、きのこ、そして安売りあいびき!
まずひき肉と野菜でしっかり味のついたそぼろを作って、そこへジャガ芋、生クリーム、塩、胡椒。
大きなジャガ芋3個分も使ったから、たくさん丸めて半分は冷凍へ*
サックリほっこり揚げたては、何といってもサイコウです。
そして今夜は一人きりっ、定食屋さんは休業します~^^!


明日は戌の日*
お天気がイマイチだけど、日曜なのでカレも一緒に行けるし、腹帯持って安産祈願に行ってきます!
お犬さまにあやかって♪
[PR]
by yukinavi | 2009-05-16 18:32 | Cuisine



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧