Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
姪誕生と空やもなか*
f0018985_145061.jpg

先日、遊びに来て頂いた先輩にお土産で銀座“空や”のもなかを頂きました。
木箱に入った上品なもなかは、予約をしておかないと手に入らないのだとか。
わざわざお店に寄ってからうちに来てくれて申し訳なかったけれど、とってもおいしかったです。
糖分制限を受ける前だったので、食べておいてよかった~!笑


今朝方、お義母さんからメールがあって、お義姉さんに赤ちゃんが産まれたことを知りました。
2ヶ月前に大きなお腹を抱える様子を見ていたのが、無事に産まれたのか~ととても感慨深い。
初孫を目の前に、義両親はどんな顔をしてるのかなぁ*
早速昼間から、両家で宴会が始まっているところがさすがです。

カレと私にとっても初めての姪っこちゃん。
お義姉さんは事前に性別は聞かない主義と言っていたけれど、お腹の出っ張り具合とか大きさ的に男の子だと周囲に言われ続けていました。
私も何となく男の子カラーのベビー服を贈ったりしていて^^;
結果、見事女の子だったので笑ってしまいました**

出産後のお義姉さんと電話で会話。
NICUの医師である経験豊富?なお義姉さんだけれど、陣痛は死ぬかと思ったって。。。こわっ。
けれど、病院に着いて3時間で出産とのことで、ヨガ効果で安産だったと笑ってました。
そして、産んだ後は痛みなんかすっかり忘れて、とにかく我が子がかわいいとのこと。
早く会いに行きたい!!!
まだまだ他人事のような出産なので、細かく教えて貰わないと~。

さてさて、明日から待ちに待った温泉旅行へ行ってきます*
食べ過ぎないように注意しないと+++
荷物にはヨガDVDを詰め込みましたっ。
[PR]
by yukinavi | 2009-06-28 23:44 | favori♡
6月和食レッスン*
f0018985_21565017.jpg

6月も、10人くらいの方と一緒にお料理をしました。
今月はカレーの方がリクエストがやや多かったけれど、こちらもなかなか好評でした。
来てくれている本人もそうですが、その彼や旦那さまがレッスンから帰るのをとても楽しみにしてくれているとのこと。
毎月メニュウを2種類メールしているけれど、お相手と相談して決めた!っていう子が多くて、こりゃ責任重大だなぁと身を引き締めていまーす。

・枝豆と豆腐の冷たいスープ
・豚しゃぶサラダ、ゴマドレッシング
・カジキと野菜の南蛮漬け
・豚肉のピリ辛炊き込みご飯
・きなこと豆のレアチーズケーキ、黒蜜ソース


f0018985_2214765.jpgf0018985_21581839.jpg


















f0018985_2159281.jpgf0018985_21593085.jpg


















枝豆のスープは、とてもシンプルかつヘルシーで女性向き*
サラダは、ちょうど教室のレッスンでも牛しゃぶサラダを習っていたので、フライドポテトの代わりに、市販の堅揚げポテトをアクセントに加えることに。
チーズケーキは半分お持ち帰りなので、ご家族にも喜ばれたようです。

f0018985_2225762.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-06-28 23:12 | Cuisine
チキンカレー&フォカッチャランチ*お嬢ちゃん
f0018985_22261173.jpg

昨夜漬け込んでおいたドライトマトを使って、今日のお昼にフォカッチャを焼きました。
ちょうど先日、父から採れたてのズッキーニと茄子が送られてきていたので、早速それを使って*
それから、暑い日にはカレー!
ということで、スパイスたっぷりのチキンカレーをコトコト。。
その傍らで発酵も順調に進み、ちょっと遅めのランチに、カレーとフォカッチャを頂きました。
オーブンの温度が高くて、レッスンよりも焼き色が良く付いてしまったけれど、でもふっくらおいしくできました。
父の野菜も、トマトもバッチリ♪
4つ焼いたのに、ランチでなくなってしまいました***


f0018985_22483370.jpg


f0018985_22485992.jpg




















昨日、3週間ぶりの検診に行ってきました。
私も、赤ちゃんの状態も良好とのこと。
でもやっぱり成長が良過ぎるようで、ちょっと大事にしすぎじゃないですか!?なんて言われてしまって。。
もっと運動しましょう!と指導されました。
はい。
・・・おまけに、糖分も控えめにするようにと。
食後のデザートは日課になっていたし、おととい31アイスで“今だけダブル→トリプル”も食べてしまったし。
妊娠中は体に糖分が残り易いらしく、フルーツもお砂糖と一緒です!なんてヒドイ**
とにかく控えめに、とのことで、今日はカレが食べるアイスを恨めしそうに横で見るだけ。


そんな私のベビちゃん、どうやらお嬢ちゃんのようですって。
先生にさらっと言われてしまったので、思わず聞き返してしまいました。笑
最初は女の子がいいなぁ☆なんて思っていたので、元気だったらどちらでもいいとはいえ、にんまりしちゃいました。
私の誕生日と予定日がかなり近いので、同じような性格の娘が生まれることを恐れていたカレは(ヒドイ話・・)報告を受けて失笑^^;
予感していたようです。
ともかく、これで色々と買い揃えられるな~と早くもお財布のヒモが緩みそうデス*


f0018985_2251276.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-06-27 23:21 | bébé
LADURÉE*保冷バッグ
f0018985_21361723.jpg

水曜日、自由が丘で先輩とランチ*
この日は初めて会う1歳のかわいい息子くんも一緒~。
ランチは中華の状元楼へ。
食事中、息子くんはずっとお休み中でいい子にしてました*
その息子くんの出生祝いのお返しにと、先輩らしいチョイスで、ラデュレの保冷バッグを頂いてしまいました。
欲しかったものなので大感激***
かえって申し訳なかったけれど、本当に嬉しかったデス。

その後お店を移動して、パリ・セヴェイユでケーキ&ティータイム。
息子くんはその時に目を覚まして早速お食事の催促!
お弁当箱に詰められた離乳食を、パクパクと全部食べきっていました。
1歳で、もうあんなに食べられるのかとびっくり、勉強になります~。

お次はベビちゃんグッズメインのファミリアへ。
ここでは息子くん、プレイコーナーで大きなファミリアベアと遊んだりしてかわいいったら。
妊娠してから、何度となく通っているこちらのファミリア。
私も(写真でしか記憶はないけど)ファミリアの服をたくさん着ていたようで、子供が出来たらまず行かなくっちゃ!なんて思っていて。
性別が分かったら何から買おう♪わくわくしながら物色しました*

あっという間の時間だったけれど、いっぱいお話ができて楽しかったです。
また3人で遊べるといいなぁ。。
[PR]
by yukinavi | 2009-06-26 23:06 | favori♡
i-grek Shida*bread course.7
f0018985_2157127.jpg

・・・夏野菜のフォカッチャ・・・


今週始め、久々のパンレッスンに行ってきました。
今回はフォカッチャ!
意外とまだ作ったことがなくてちょうど良かった~。

一つめはプレーンなフォカッチャ。
深めのバットを使って成型してそのまま焼くタイプ。
生地作りもFPを使うのでとってもお手軽です♪
焼き上がった生地は、厚みがあって、ふ~わふわっ。
表面にパラリとさせたフルール・ド・セルが、おいしさを引き出していました。

二つ目は、基本の生地からアレンジした夏野菜のフォカッチャ。
こちらも生地をFPで作って、等分した生地は平たく伸ばし、ソテーした夏野菜を飾って焼き上げます。
ここでの一番のポイントが、手作りのセミドライトマト!
オーブンでスライストマトをじっくり焼いて乾燥させたトマトを、薄くのばしたオリーブオイルに一晩漬けておくだけ。
ちょっと手間だけど、市販のトマトソースを使うより断然味に深みが出てパンがおいしくなるそう**
ズッキーニ、ナス、ドライトマトをぐるりと重ね、エダムチーズとオリーブオイルをかけて焼き上げます。
これも、本当においしかった!!!
やっぱり焼きたてが食べ頃とのことで、おもてなしには時間の逆算がちょっと面倒だけど、でも手軽にできそうなので近々復習してみます。

試食時には、グリーンサラダと先生お手製のピクルス。
今回も、大満足*
今夜早速ドライトマトを作っています♪


f0018985_21584577.jpg


f0018985_21592437.jpg
[PR]
by yukinavi | 2009-06-26 22:13 | i-grek Shida
i-grek Shida*JUIN 2009
f0018985_21231265.jpg

・・・冷しゃぶサラダ仕立て ~酢ゼリーを添えて~・・・


先々週の週末、今月もお教室に行ってきました。
いつものクラスなので、みなさん顔馴染みの方ばかり*
お腹の成長っぷりも見てもらいました。

一品目は、柔らかい上質な牛肉を使ったしゃぶしゃぶのサラダ。
出しのきいたお酢のゼリーと、ポン酢やゴマ風味のドレッシングを合わせて頂くという、レストランのような仕上がりです。
アクセントは自家製のフライドポテト!
ちょーっと手間はかかりそうだけど、これがあるとないとでは違います*
和メニュウが、i-grek Shidaらしいおしゃれな一皿に。
 

f0018985_21234013.jpg

・・・サーモンの西京焼き ~梅風味ドレッシングのホットサラダを添えて~・・・


これも、良い意味で予想を裏切られました。
西京焼きなんて、和食の献立ね~と思っていたら、創作料理みたいに大変身!
味噌に一晩漬けておいたサーモンは、ちょっと焼くだけでふっくらおいしくなります。
付け合せは、しば漬けでほんのりピンクに色付けたじゃが芋のピュレ*
たっぷりの茹で野菜に、温かい梅ドレッシングをかけてこれまたおされなお皿だこと。


f0018985_21241156.jpg

・・・ルバーブとチェリーとフランボワーズのボンブ・・・


今回のデザートは、ムースのような、ふわっふわのクリームのパルフェ。
ルバーブとフランボワーズのジャムを作り、とにかくよく混ぜることが重要なパータボンブと、ローズシロップで絡めたベリーを重ねていくデザートです。
生クリームをたっぷり使っているけれど、すごく軽くて思ったより食べやすいので、食べ過ぎてしまいそうな感じ。
最後の方はクリームでお腹いっぱいで、ちょっと限界に近づいていたけれど。笑
でもとても美味しかったです*
[PR]
by yukinavi | 2009-06-25 22:43 | i-grek Shida
白胡麻のムース*
f0018985_20233396.jpg

むしむしと湿度が高い毎日が続いています。
夜も寝苦しい日があったり。
先日ついにクーラーをつけてしまいました*
なのにお腹には腹巻。
矛盾しているような、でもどうしようもない時はあります。
やっぱり体温は通常よりも高いのかなぁ・・?


先日、久々に白胡麻のムースを作りました。
フィヤンティーヌに黒胡麻ペーストと蜂蜜を混ぜて、ショコラのジェノワーズで挟んでムースを。
甘さ控えめで、2キレくらいペロリといけちゃいます**
ヘルスメーターがない我が家。
体重がどのくらい増えているか、ちょっと心配です。。

f0018985_20342220.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-06-23 20:33 | gâteau
クッキーを焼く日曜日*
f0018985_21381983.jpg

教会に通い出して2ヶ月くらい?
時々お休みをしてしまったけれど、なかなか楽しく通っています*

恒例になっているのは、礼拝の帰り、目黒川をバックにお腹の写真を撮ること♪
ちょっとずつの変化がおもしろいのです。
時々腰痛も起こるようになり、せっせと猫のポーズをやっています。笑


教会の月2回の集まりで、バイブル&コーヒータイム、バイブル&ティータイムというのがあります。
聖書って、読んでいても難しい言い回しも多く、よく理解できないことがしばしば。
(というほど読んでないけれど)、その集まりでは、みんなでお茶を飲みながら聖書の理解を深めましょう~♪というものらしく、次回カレとティータイムに参加してみようかなと思っています。
マイ聖書も持っていないのに行ってもいいのかなぁと思いつつ、今日の礼拝時に、担当される方に希望していることを伝えました。
その方は牧師さんの奥様で、初めて挨拶をしたのだけど、何といっても笑顔に惹きつけられる魅力のある女性でした。
年齢は母よりも10歳くらい上かなぁ。。
もっと話を聞いてみたい、私の動機はお勉強よりもそちらの方が強くなってしまいそうだけど、とても楽しみです。

今日は自宅近くのお蕎麦屋さんでランチをして、帰ってからクッキーを焼きました。
というのも、バイブル&ティータイムのことを考えていると、“ティー”といえばクッキーじゃない!?ということになり、そう思うとすごく食べたくなってしまったので。笑
30枚くらい焼きあがったのに、我が家のティータイムであっという間になくなってしまいました*
[PR]
by yukinavi | 2009-06-14 22:00 | gâteau
紫陽花*
f0018985_2115172.jpg

梅雨の季節になり、紫陽花だけは雨に潤って嬉しそうに咲き誇っている今日この頃。
紫陽花は大好きな花のひとつで、存在感があっておまけに長持ちするので、1本あるだけでもじめっとした部屋がパっと明るくなるような気がします。

水が下がりやすいので、毎日触れてみてちょっとハリがなくなってきたら茎を少し切ってワタを取って・・。
そうやって繰り返し、ダイニングテーブルの紫陽花はかれこれ2週間以上元気でいてくれます。
でも、切花の紫陽花って、なぜかすごく値が張るもの。。
長持ちするからいいとしても、大量に買うことは躊躇していました*

そんなある日、いつもの花屋さんを覗くと、枝もののの紫陽花が入荷してました!
地面に生えていたのをごそっと取ってきたようなものだったけれど、ふさふさの枝が1本500円だって~*
濃いブルーと薄いものと迷って、白っぽい方に。
嬉しくて、2本分を適当な位置で生け易いようにカットしてもらいました。
しかも両方で500円におまけ♪
これはラッキー*

結婚式でも白い紫陽花や、秋色紫陽花をたくさん使ったので、今月はうち中を紫陽花いっぱいにしておこう~。

f0018985_2135332.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-06-13 21:12 | fleur
6月洋食レッスン*
f0018985_17514547.jpg

今月はみんな大好き、私も大好きカレーが主役*

レッド、グリーン、キーマ・・・と色々迷ったけれど、インド土産のスパイスをたっぷり使えるチキンカレーにしました。
カルダモン、レッドペッパー、ガラムマサラ、クミンシード、コリアンダー、ブラックペッパー・・・煮込む時間をかけなくても、ヨーグルトに漬け込んだお肉は柔らかジューシー&スパイシー!
スパイスが全部揃わなくても、ガラムマサラ1つあればけっこう本格的な香りになります。
インドでは、家庭ごとにオリジナルにブレンドしたガラムマサラがあるらしく、日本でいうと、味噌?ぬか?そんな感じなのかなぁ。

とろとろのカレーをバターライスと一緒に食べるとすすむすすむ。
おかわり続出の本格派です*


<menu>

・スイカのガスパチョ
・野菜とシーフードのマリネ、粒マスタードドレッシング和え
・本格チキンカレー
・穀米のバターライス
・ティラミス

f0018985_17575567.jpgf0018985_17524580.jpg



















先日マタニティーヨガに行ってきました。
助産婦さんが指導してくれるので、体調が悪くなっても何だか安心。
よく知っているポーズの他に、陣痛に効くツボ、産道を広げるポーズなどなど実践的なものも多くて勉強になりました。
ただ、継続的にやっておかないと、いざって時にどうやるんだっけ~??ってなことになりそう。。
あいにく、病院のヨガは都合により6月いっぱいで終了とのことなので、来月からはご近所のヨガクラスに通うことになりそうです。
今回のレッスンで仲良くなった方はすぐ近くに住んでいることが分かり、紹介すると同じ教室に通うかも~と言ってくれました。
プレママ友が増えるのは嬉しい。
そうそう、効果かどうかは分からないけれど、ヨガを毎日やるようになってから一度もこむら返りにならなくなりました~。

ヨガクラスに来ていた方は、私より大きなお腹を抱えている方が殆ど。
これまであまり妊婦さんと接する機会がなかった、とういかまじまじとお腹の大きさに注目をしたことがなかったので、薄着で参加されている方の大きなお腹がすごく新鮮で不思議です。
私なんかまだまだかわいいもの。笑
いつも成長っぷりを指摘されていた私のひよ子ちゃんだったけれど、同じ週数の他の人の方がどーんと大きかったりして。

それから、もう赤ちゃんは周りの声を聞いているので、話しかけてコミュニケーションを取りましょう~と本に書いてあります。
私はもともと独り言が多いし、すでにたっぷり色んな話を聞いてることだろう**
そしてお母さんの精神状態によって出される色んなホルモンは、胎盤を通して赤ちゃんにも伝わっているのだとか。。
できるだけ穏やかな気持ちで、パパとも仲良くハッピーでいることが良いと。。。
そんなプレパパは、私が大好きなサスペンスドラマに日々ハラハラしている様子を、とても心配しています。
緊迫した音楽や刑事と犯人の会話は、胎教にいいはずがない!とまもなく禁止令が出そうデス・・。

f0018985_17531028.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-06-09 20:39 | Cuisine



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧