Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
リフレクソロジーでリラックス*
f0018985_915081.jpg

先週金曜日夜、夫婦共通の友人が遊びに来てくれました。
彼女はリフレクソロジーのお店で店長さんをしていて、私の妊娠を知ってマッサージをしてあげたいと言ってくれ、お言葉に甘えてお願いしていたのでした。

今後、訪問サービスも始めたいと考えているようで、今回はその練習も兼ねてとのことでしたが、色々準備をして来てくれ、早速本格施術のスタート。
まずは角質除去を丁寧にしてくれました。
前回は私が忙しく働いていた時だったので、足裏がかなり硬かったようだけど、今回は柔らかい~と。
^^;それだけ動いていないってことか**
その後、足裏からふくらはぎまでの本格マッサージを、気づいたら1時間以上やってくれていて、気持ちよくてうっとり。
本当に贅沢な時間でした。

その後カレも加わり用意していた夕飯を一緒に食べてもらい、お次はカレの番。
全て終わった頃には12時近くになっていて*
慌てて駅まで送りました。

ゆっくりお風呂に入って、全身リラックス♪
身体がとても軽くなりました。
今度はお店に遊びに行かなくっちゃ~。
[PR]
by yukinavi | 2009-07-27 09:16 | journal
バナナシフォン*
f0018985_0171733.jpg

今月、自宅でのレッスンでは和食デザートはカボチャプリンを作っていますが、お盆のお土産に焼き菓子を作りたいということで、シフォンケーキへ変更希望がありました。
失敗知らずのシフォンなら喜んで~*

そうそう先日、XEX DAIKANYAMAで友人が食べていたマンゴーシフォン、カステラみたいにちょっとぼそぼそっとした生地だったけど、私はけっこう好きな味でした。
バナナの代わりにマンゴー、いいかも~。
今度完熟を待って作ってみようかな。
[PR]
by yukinavi | 2009-07-26 00:26 | gâteau
7月の和食レッスン*
f0018985_23584950.jpg


一応梅雨も明けた夏まっさかり、今月も楽しくお料理しています。
暑いのでなるべく食べ易いもの、夏バテ防止になるような食材・menuで構成しました。

<和食menu>

・和風生春巻き、ピリ辛梅肉ソース
・ゴーヤと蟹、帆立のスープ
・ピリ辛茄子の揚げ浸し
・れんこんと大和芋の揚げ饅頭
・五目寿司のおいなりさん
・カボチャのプリン、バニラアイス添え


f0018985_23424829.jpgf0018985_2342483.jpg


















f0018985_23443755.jpgf0018985_2344253.jpg



















今月私の一番のお気に入りは、、ゴーヤのスープかなぁ。
ホタテエキスが決め手のとろ~りあったかいスープは、疲れた胃にも優しいコクのある味です。
レンコン饅頭は、タネにプリプリ海老や枝豆も加えているので、断面の色もキレイ。
ゴマのプチプチが欠かせないアクセントに。
そして、アイスとカボチャのコラボが絶妙だと密かに自負しているデザートは、今日はおかわりリクエストを頂きました♪

もう少し、今月のレッスンは続きます**


f0018985_23463414.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-07-25 23:47 | Cuisine
i-grek Shida*Juillet 2009
f0018985_21571353.jpg

・・・広東風チャーシュウ・・・


今月はいつものクラスに予定が合わず、月末のセレクトコースに初めて参加しました。
セレクトコースは、過去人気のあったmenuから選んで構成されたクラス。
今月のmenuが美味しそうだったので、ちょうど良かったです。
それに、知らない方ばかりかと思いきや、パンクラスでいつも一緒の方、先月のブランチコースでお会いした方がいて安心♪

ただ・・・全体的にセレブマダムが多くて、、うちはパリに3年だけど、お宅はNYに24年の駐在だなんていいわ~っとか、娘は今ボストン大学に行っていてとか、、お宅はここのご近所(白金)なんですって~・・・・みたいな会話がものすごく飛び交っていました^^;
ほんと、世の中には色んな人生があるもんだと。
私には一生ご縁がなさそうな世界で、共感を得られそうな話題を提供することはできないけれど、でも話を聞く分にはおもしろい*
お勉強になりましたわ。

さてさて、楽しみにしていた自家製チャーシュー。
色んな作り方があるのは知っていたけれどまた挑戦したことがありません。
先生のレシピだと安心して作れるので今回教わって良かった。
そして思っていたよりとても簡単。
タレに一晩漬けておいて、40分オーブンに入れるだけ!
レッスンでは、先生自家製、2年ものの梅醤油をドレッシングにシャキシャキ野菜と一緒に頂きました。
想像よりもお肉が柔らかくてジューシー、そしておいしい!
一気に作って色んな料理に使えそうです。


f0018985_22334879.jpg

・・・中華風ヴィシソワーズ(素菜冷湯)・・・


とても興味深かったこのmenu。
たくさんの野菜を中華スープで煮込んで作っています。
そしてコーンが決め手で確かに中華風~**
冷たく冷やして、おいしく頂きました。


f0018985_22464187.jpg

・・・ジャージャー麺 肉みそそば・・・


これ、ほんとにおいしかった~!
ひき肉のほか、干し海老や筍など色々入ってピリ辛に仕上げた肉味噌を、稲庭うどんに絡めて頂くというもの。
細めのうどんっていうのがこれまた良かった!!
レタスに巻いて食べるのもよし。
試食ではアクセントに、京都太秦で大人気のラー油をかけて頂きました。
これ、最近テレビで紹介されすぎてなかなか手に入らないんですよね。
直接お店に買いに行くと手に入るのに、個人のお取り寄せは難しいとか。
私は先生に注文をお願いしておきました*


f0018985_23134155.jpg

・・・桃のコンポート あんみつ風・・・


デザートは、大好きな桃をコンポートにしたものを、自家製茹で小豆と黒糖ゼリー、コンポートの煮汁を使ったゼリー、アイスで作られたパルフェ*
色合いも、味ものバランスも良くて大満足~!
そんなに難しくなさそうなので、この夏作りたいなぁ。。

今月もおいしゅうございました*
[PR]
by yukinavi | 2009-07-24 21:53 | i-grek Shida
カーネーションと友達の輪*
f0018985_2055523.jpg

いつものお花屋さんを覗くとサンキライを発見。
サンキライに合わせて、メインの花は私にしては珍しいカーネーションをチョイス*
実はカーネーション、あまり好きじゃないと思っていて、殆ど買ったことがないのです。。。
でも、白いカーネーションにグリーンで作られたラウンドブーケが店頭に飾ってあって、それがとてもステキに見えたので私もチャレンジ!
そしたらこの日も、店員さんがブプレリウムをサービスしてくれました。
良心的なお値段なのに、更にサービスしてくれるのがほんとにうれし~♪


そして翌日、友人3人が我が家に遊びに来てくれた時にこのカーネーションを気に入ってくれ、その花屋さんに連れてって~♪ということに。
そんな訳でみんなが帰る時に案内しました。
3人ともあれこれ悩んでバラや向日葵を購入。
私は、数日前はなかった大好きなアルストロメリアを発見したけれど、あいにくお財布を持っていってなくて。。。
そしたら何と、みんなを連れて来てくれたからということで、3本頂いてしまいました!!
わぉ~**太っ腹!
何でも言ってみるものです。笑

また来週、新しいお花を買いに行きますね♪
[PR]
by yukinavi | 2009-07-21 19:46 | fleur
伝統の一戦*
f0018985_21493587.jpg

土曜日、東京ドームへ行ってきました。
友人夫婦が急遽行けなくなったということで有難く頂いてしまったチケット。
ジャイアンツ×タイガースのゲームで、かなり楽しみにして行きました。

ただ、頂いたチケットは3塁側のタイガースファン席とのこと。
虎吉のカレと原さんファンの私。
私たち2人もビミョーなカンケイ*笑
けれど、虎ファンに囲まれるのかなぁと思いきや、私たちの周りは混合席?
お互いに居心地の悪くないエリアでした*

さて、ドームで野球観戦するのは初体験。
ライブでしか行ったことがなく、しかもアリーナばかりだったので全体の印象があまりなかったのですが、今回の席は上の方でその広さをまじまじと感じることができました。
連休初日ということもあって、ほぼ満員。
それぞれの応援団のいるエリアも一望でき、その差がこれまた面白くって。
というのも、アウェイなはずの阪神席の応援の方が圧倒的に迫力とパワーがあるのです。笑
太鼓あり、ラッパあり、振り付けもみんなバッチリ**
敵ながら感動的でした!
ドームなので圧倒的に巨人ファンが多いはずなのに、全然アウェイじゃないし!!
いやぁ素晴らしかった。

とはいえ、試合は別。
しっかりジャイアンツ応援しました!
点の取り合いでなかなかの接戦でハラハラしていましたが、4番のラミちゃんが2打席連続のホームラン*
上から見てると、気持ちいいくらいストレートに球が吸い込まれていって感動~♪
結果的には11点も取ってジャイアンツの圧勝でした。

それから生で見たいと思っていた小笠原もヒットたくさん打っていたし、密かに好きなタイガースのアニキ、金本も見れたのが嬉しくって。
そして、どちらのチームもすごい迫力。
当たり前だけれど、プロってすごいと思いました。
遠いところから見ていても投球のスピードにはびっくりで、でもそれを打っている打者にも感動。
生って全然違うんですね~。
とにかく試合にも結果にも大満足な初観戦となりました。
改めて、友人夫婦に感謝です**

試合後、お寿司を食べながら祝勝&残念会。
また見に来たいね~という気持ちは一緒でした*
父にも見せてあげたいなぁ。

f0018985_22202661.jpg

f0018985_2221568.jpg


f0018985_22223134.jpg



















f0018985_22225627.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-07-20 22:23 | journal
petit Amour*
f0018985_11323593.jpg

昨日友人に頂いたプチバトーのベベちゃん着*
ピンクの金魚にアムール。
かわいすぎ~!!

ん?この色、もしかして・・・・
先日買ったニネッタのカーディガンを合わせてみると、まるでセットのようにピッタリの相性♪

改めて、かわいいっっ!

f0018985_11333777.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-07-18 11:44 | bébé
ランチweek*
f0018985_1750768.jpg

今週は3日連続ランチのお約束♪

水曜日、会社の先輩と久々に会うことができました。
産休に入って以来だから5ヶ月ぶり。
同じグループの先輩だったので、仕事の引継ぎとか何かと任せてしまってお世話になっていました。
待ち合わせはTOOTH TOOTH TOKYO。
大好きだった神戸TOOTHの系列です。
ランチはパン・ドリンクビュッフェが付いていて1000円~。
たっぷり2時間はおしゃべりして、お茶も飲んでとってもお得♪
賑やかなのでお子様連れも気を遣わなくてよく、また使えそう~。
広い店内なのに喫煙席がカウンターだけっていうのはちと残念です。
先輩にはお土産に、朝焼いたシナモンブレッドをプレゼント。
なんと先輩からも、ご近所でお気に入りブラッスリーの食パン1.5斤頂いてしまいました*
パンパン交換^^


木曜日、友人と代官山へ。
待ち合わせはラフェンテ3階のXEX DAIKANYAMA。
リゾート気分が味わえる開放的な空間で、本格的なイタリアンが頂けるお店です。
平日は料金もお得なランチ、前菜・スープ・ちょっとしたパスタがビュッフェになっていて、メイン+デザート&ティーで1600円。
ビュッフェだけでも質が良く充分だけども、時間制限が1時間・・・。
それじゃあゆっくりできないので、メインを選んでゆっくりと。
タコとオリーブのピザと、イワシとウイキョウのパスタをそれぞれ選んでシェアしました*
どちらもボリューミィでお腹いっぱいです。
デザートは、お隣のラウンジに案内され、またこちらで1時間くらいゆっくりおしゃべり。
お店を移動した気分にもなるし、お得だし、また行きたいお店です。

その後、2階を覗くとフロア全体が子供のお店!
今までは興味がなく足を踏み入れたことがなかったけれど、今の私は大注目。
その中のひとつ、フランスブランドのkalooがビンゴ!でした。
色あいが優しくパステル調。
密かに購入を決めたプレイマットは、私が寝転んで遊びたいくらいのデザイン**
カレを何と言って説得しようか、目下検討中です。。。。

この日は代官山から歩いて帰りました。
ちょっと遠いかな~と思って、辛くなったら電車に乗ろうと考えていたけど、順調に歩けて45分で帰着!
翌日の検診に備えて私、ガンバッタ!!笑


f0018985_2237118.jpg


f0018985_22373940.jpg



















f0018985_22383910.jpg



f0018985_22381338.jpg



















そして今日、午前中の検診のあと友人とランチの約束。
お店をあれこれ検討していたけれど、直前で我が家に来ることに。
1歳の息子くんも一緒ということもあって、おうちの方がのんびりできました。
簡単なランチを用意して、途中グズる息子くんを必死で寝かしつけて・・・。
寝顔に癒される午後でした♪
友人からお祝いにと、プチバトーのとってもかわゆい肌着を頂きました。
暫く飾っておきたい。笑
どうもありがとう***


今日の助産師さんによる検診で、前回再検査した血液に関しては正常値と言われました。
ホっ。
でも、体重がまた1キロちょっと増えてしまって+++
旅行からここまで外食も多めだっだので、甘いものを控えめにしたといっても全体的にオーバー気味なのか。。(ビュッフェもあったしー)。
もっとウォーキングに力を入れて、食べすぎないように、、、気をつけなくちゃ。。

子宮の大きさも赤ちゃんの大きさも正常値とのこと。
お腹が時々張るのが心配だったけれど、問題なほどではないよう。
ただ、靴下を履きなさい!と^^;
足の冷えはお産に響くわよーって。
更に、お腹が張り易いのは足が冷えてる人に多いそう。
レギンスでOKだと思っていたのは甘かったみたいです*
ここのとこシャワーが多かったのもNG。
暑い季節は調節が難しいけれど、赤ちゃんのため、気をつけないといけません!
[PR]
by yukinavi | 2009-07-17 23:23 | journal
ハイジの白パン・みつあみバージョン*母親学級②
f0018985_22312462.jpg

シンプルな白パンを作りました。
フワフワしていて、成型も気持ちいい。
そのまま食べてもサンドウィッチにしても美味しかったです*


今日は第2回目の母親学級に行ってきました。
今日のメインテーマは沐浴の実習~♪
実際の赤ちゃんの重さの人形を使って、石鹸やお湯も使ってなかなかリアルなものでした。
慣れない作業に手首に負担がかかったり、首を支えないで抱っこしてしまったりとアタフタ*
でも基本的に、赤ちゃんはママのお腹の中にいる時から用水に浮かんでいるので、お風呂タイムは好きなのだとか。
何だかかわいい~*
あぁ、早く姪っ子ちゃんで練習させてもらいたい!笑

今日も、先日ランチをしたお友達と同じグループで。
新しく仲良くなった方も加わり、みんな揃うと色んな情報が集まるのが最大のメリットかも。
どこの何がセットで安かった~とか、ユニクロにも新生児用品が登場したって!
ご近所の店舗情報をメモして、近々行ってみようと思います。


f0018985_22314895.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-07-13 21:40 | bébé
6月の花巻2*賢治と白金豚*
f0018985_9455735.jpg

前日は夜10時半頃に寝て、朝6時前に起きました。
早速一番風呂~♪
と思って露天風呂に行くと、既に年配の女性があがったところ。
さすが、早いなぁ~。

前日の夕飯が素晴らしく、美味しかったなぁ・・・と思い出しながらポチャンとお湯に浸かります。
調理長おすすめと聞いていた雲丹豆腐に雲丹ご飯。
柔らかい鮑もサイコウだった・・・・。
旬菜六種盛りは、前菜なのにボリューム満点*
その中の白金豚のベーコンがまた美味しかった~。
そんなことを思い出しながら、恐る恐る体重計に乗ると、1キロ近く増えていました^^;
あぁやっぱり。笑

部屋に戻ってテラスで休憩して、本を読んでストレッチ。
食事時間の7時半が待ち遠しくって。
朝食は、地元産の牛乳、江刺りんごジュースはお替り自由♪
温泉湯豆腐や、秋田杉の桶でじっくり寝かせ、更にクラシック音楽で酵母を活性化させた味噌を使った味噌汁に癒されました。
決して濃い味付けではないのに、甘さとコクがあって本当においしい味噌汁。
お替りしちゃいました。

ランチは、旅館で頂くことができないので、どこかへ出掛けないといけません。
前回主要な観光名所は訪れていたので、今回はどこへも行かない!が計画でした。
でもさすがにお昼くらいは・・・ということで、お勧めしてもらった地元のお店“源喜屋”へ。
朝たっぷり食べていたので、ランチタイムは1時半と遅め*

こちらでは、白金豚のランチが食べられるということで楽しみにして行きました。
白金豚(はっきんとん)とは、プラチナポークとも呼ばれる花巻のブランド豚のこと。
名前の由来は宮沢賢治に由来しているのだそう。
賢治の『フランドン農学校の豚』で、その豚の美味しさが白金と同じくらいの価値がある、というようなことが書かれています。
そして、花巻でその精神をうけついで育てられた豚肉に、白金豚と名付けたそうです*

味の特徴は、筋肉繊維が細かく脂肪が多いとのこと。
私は酢豚ランチ、カレはお店1番人気のヒレステーキのようなものに。
正直、普通の豚との違いはよく分かりませんでした*笑
が、ジューシーでおいしかったです。
何でも、地元ならではの食材を味わえるというのは嬉しいものです。


f0018985_1035493.jpg

f0018985_1043338.jpg


f0018985_1045843.jpg
[PR]
by yukinavi | 2009-07-10 21:53 | Promenade



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧