Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
奈良へ*
f0018985_22144847.jpg

2泊3日で奈良へ行ってきました。
初日は、家に着いたら夜の12時近くになっていて、でもそこから恒例のおしゃべり&お夜食タイムの開始。
結局寝たのは3時半を回ってました^^;
ある程度の覚悟はしていたけど、やっぱりすごいカレんちの文化。笑


そして翌日のお昼、念願叶って対面できた姪っこのゆいちゃん。
私は、赤ちゃんの存在感に圧倒されてしまいました*
お義姉さんいわく、“外面がいい”ゆいちゃんは、全然泣かないいい子ちゃん!
結局赤ちゃんらしい泣き声を一度も聞くことがなかったなぁ。
でも、オムツを替えて欲しい時、お腹が空いた時、抱き心地の悪い時、、よく観察してると、声や表情の違いも何となく分かるものなんですね~。
オムツ交換も、率先してさせてもらいました。笑
布も紙ももうバッチリ!
抱き方も何となく慣れたかな*

ゆいちゃんは、まだ当然人見知りをする訳もなく、誰にでもすんなり抱かれてくれるけれど、ママに抱っこされている時は、他の人には見せない安心した表情で落ち着いていることに気がつきました。
ミルクのにおい?聞きなれた心音のせい?
とにかく赤ちゃんにとって母親の存在ってほんとに大きいんだなぁと、改めて感じた瞬間でした。
私もそうなれるのだろうか。
お義姉さんみたいに、おっぱいちゃんと出るかなぁ。。。
赤ちゃんに安心してもらえるかな。。
不安と期待と、楽しみな気持ちが入り乱れていました*


今回も5月に引き続き、結局どこにも出掛けずに過ごして終わった関西での連休*
ゆいちゃんを見てると飽きなくて、ゆいちゃんを中心に会話もいつも以上に弾み、ひたすら食べてしゃべってを繰り返す時間を過ごしました。
インフルエンザも流行っているし、長時間の移動で体調を崩さないか心配したけれど、会いに行って本当に良かった**
次は私の出産後、みんなで私の実家に集まり、いとこ同士の対面をさせようということに♪
楽しみ楽しみ。

そして、今回カレも赤ちゃんのいる生活を色々とイメージできてみたいで、産前産後何かと協力してもらえそうな気がします*

f0018985_2215928.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-08-31 22:36 | Promenade
検診と日頃の成果*
f0018985_1525786.jpg

午前中、検診に行ってきました。
診察室の前で同じように待っていた方は、産後の検診のようで、産まれたばかりの小さな小さな赤ちゃんと一緒*
ほんとにちっちゃくて、かわいい声で時々泣いて、すごいなぁ・・・とじっと見入ってしまいました。

さて、ドキドキの体重は前回よりも少し減ってました~!
何でかな^^;
でも増えてなくて良かった~!!
そしてお腹の子は、いつも大きい大きいと言われていたのに、大体週数通りですねって。
先生にも、“ちょっと頑張りましたか”と言われ、図書館通いが効いたのか、はたまたスクワットか。。
ホっとしました。
スクワットをしていることを伝えると、極端だなぁ・・・それはお産前にするものだよ、と苦笑されたけれど、ゴロゴロするよりはやった方がいいかって^^;
何はともあれ順調そうなので、里帰りの希望時期も許可がおり、今日で最後の検診と言われました。
ちょっと厳しいことも言われたけれど、これまでお世話になりました~。


今日は、夜の便でカレの実家に行ってきます。
産まれて2ヶ月の姪っこちゃんに会いに、私のお腹も見せに、今週末を逃すともうチャンスがなさそうなので、バタバタと強行です。

おととい頂いたばかりのトルコキキョウと紫陽花(かな?)、暑さで枯れないといいけれど。。
[PR]
by yukinavi | 2009-08-28 15:49 | bébé
夏野菜のカレーでランチ*
f0018985_20181919.jpg

ランチに残り野菜でカレーを作りました。
かぼちゃ、ゴーヤ、人参、玉葱、茄子・・・
大きめカットでゴロン♪っと。
もうひとつ、お掃除メニュウでコールスロー。
お酢のさっぱり感が大好きで、シャキシャキキャベツ、いくらでも食べられます*

ランチの後ついウトウトしてしまって、窓から風は入っていたものの目が覚めたら汗びっしょり。。
まだまだ残暑、暑いです。

明日は2週間ぶりの検診。
成長っぷりは楽しみだけど、気になるのは体重です。。。

f0018985_20184315.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-08-27 20:26 | Cuisine
8月和食レッスン*
先週、今週はレッスンが多くて、何かと忙しくしていました*
たくさん人が訪ねてくれるのは嬉しいです。
色々話ができて気分転換になるし、部屋もそれなりに片付くし^^;
里帰りの日が近づいて、もうみんなとも暫く会えなくなるのかなぁ・・・と少し寂しい。
でもせっかくだからと、今月何度も来てくれる子もいて、ほんとに有難いことです*

f0018985_21305678.jpgf0018985_21311868.jpg


















f0018985_21314993.jpgf0018985_2132942.jpg


















<menu>

・サーモンロール、アボカドロール
・きのこと豚肉のサンラータン
・そぼろコロッケ
・オレオのレアチーズケーキ

暑い日にさっぱり酸味のきいたスープは好評**
巻き寿司は、殆どの子が作ったことがなかったようでおもてなしにする!と言って喜ばれました。
そして、同期のリクエストによりメニュウに加えたコロッケ、これも初体験の子ばかりで大好評でした。
レアチーズは、色々配合を変えたり作りやすくしたので、復習も簡単にできるはず!ガンバッテ~♪♪


最近の私は体力作りの為、スクワット100回/日を始めました^^;
最初は20回が限界だったのに、今では割とスムーズに。
更に腹筋も強化した方が良いとか。。。。
安産への道はまだまだ遠いなぁ*
でも無理せず、赤ちゃんと相談しながらやっていきまーす。
[PR]
by yukinavi | 2009-08-26 21:57 | Cuisine
Kalooで大当たり*
f0018985_2018208.jpg

昨日、教会のあと代官山へ。
カレの友人も合流してイタリアンランチ~♪
またまたXEX DAIKANYAMAへ。

その後、お取り寄せをお願いしていたプレイマットを取りにkalooへ出向きました。
ところがお盆の交通渋滞で、通常なら届いているはずのものがまだ来ていないとのこと。。。
でも、この日だけ10周年記念の抽選をしているからと、抽選だけ先にさせてくれました。

そしてそしてピンクのボールを引き当てたところ、「わぁ~一番いい商品が当たりました!!」と店員さん。
そう、商品はブランケットでした♪♪♪
3種類の中からどうぞと、店頭に飾られてあるものの中から選ばせて下さいました。
お値段を見るとなんと12000円なり。
わぉ~*
しかも、ブランケットそのうち買おうと思っていたのでほんとに嬉しくって**

シンプルな無地のものにプチくまちゃんがついているものと迷って、お花が色々付いた方を選びました。
肌触りも良くて、早速私の昼寝用に使っています~♪
肝心のプレイマットは、また来週取りに行かなくちゃ*

f0018985_20191071.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-08-17 20:35 | bébé
検診とKaloo*
f0018985_22142193.jpg

今日は助産師さんによる検診へ。
混むだろうと思いいつも早めに行って受付をしているけれど、毎回早めに呼ばれ、スムーズに終わっています。
以前通っていた病院に比べるとものすごく早くて助かっています*

さてさて今日の検診では、最近頻繁に起こるお腹の張りなど、心配ごとについて色々聞いてみました。
幸い、赤ちゃんの位置や状態にも異常はないようで、とりあえずひと安心。
本でも目にする通り、妊娠後期はお腹が張りやすくなるとのことでした。
やっぱり張りや腰痛、早産は、お腹や脚の冷えが一番良くないので、湯船に浸かったり靴下、腹巻などの冷え対策をしっかりするようにと*
クーラーを使うのは仕方ないので、それも対策をして!と言われ、ホっ。
暑い時は無理をして出歩くのは控えて、部屋でストレッチや軽い運動をすれば良いとも。
そして気になるのは体重・・・。
2週間前よりまた1kg増えていました***
減らしているつもりでも、やっぱりお菓子類が良くないんだろうなぁ。。ハンセイ。

そんなこんなで9時過ぎにはあっけなく終了してしまい、持参した本も読めずじまい。
カレがお昼で仕事が終わるかも~と言っていたので、それまで時間を潰そうと携帯でまたまた図書館の検索^^!
病院から近いところに渋谷区立図書館を見つけたので、早速行ってみました。
こちらはそんなに大きくないけれど、とても空いていて穴場!
おじさんしかいないし、読みたい雑誌の最新刊も揃っていて熟読しました。
私、ベビちゃん関係、プレママ雑誌を殆ど読んでなかったので、今更だけどとても新鮮~。
知らないベベブランドも多いし、色んな欲求を掻き立てられました♪

その後、結局カレは早く終われないということになり、ランチモードだった私は仕方なく1人で恵比寿のTOOTH TOOTHへ。
パスタとパンビュッフェ、ドリンクバーでのんび~りランチ。
そしてランチ後は代官山へ♪
ラフェンテで、Oililyが閉店のファイナルセールの真っ最中!
かわいいブランドなのに、日本から撤退するそう。。
せっかくだからと覗くと、70%オフということもありついつい買ってしまって^^;
あぁ・・予定外のかわいい出費*

そして!今日はKalooで前から気になっていたプレイマットを予約しました*
母がまだ見ぬ孫の為に買ってくれるというので、お言葉に思いっきり甘えて。
新作、リリーローズシリーズのピンクとも散々迷ったけれど、いくつか色が入っている人気のリバティに。
もう数が少ないと聞いていたけれど、案の定在庫がなく他店から取り寄せてくれることになりました。
店員さんも覚えていてくれて、あって良かったですね~と。

・・・絶対に、“今買わなくてもいいもの”のひとつだと分かっていたけれど、でもね^^;
かわいいからいいのです*あは。

f0018985_22145943.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-08-14 23:09 | bébé
オレオのレアチーズケーキ*図書館通い
f0018985_2142685.jpg

レアチーズケーキを作りました。
オレオをたっぷり使って、底にも中にも。
レモンをきかせたヨーグルトとクリームチーズの生地はさっぱりしていて、こういうのが大好きなカレが殆ど食べてしまいました。


昨日、今日は午前中からお弁当持って図書館へ。
今週はあまり予定がなかったので、思い立ってお散歩がてら、涼しい場所を求めて。
昨日は祐天寺、今日は都立大です。
図書館なんて久しぶりの場所だったけれど、色々置いてあるんですね~。
昨日はたまごクラブを中心に色々お勉強ができ、今日は家から持って行った聖書と館内の料理本やら雑誌に夢中で、あっという間に夕方になってしまいました*

都立大、八雲の図書館は、前から知っていたけれど行ったことがなく、とても大きくなかなか気に入りました。
でも考えることはみんな同じ!?
たくさんあるテーブル席の空きを探すのが大変*
ちょうどお盆だからか男性が多い気がしました。
私は途中、快適すぎてウトウトしてしまったり。
のんびり、いい時間を過ごせました♪

f0018985_2145787.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-08-13 21:26 | gâteau
8月中華レッスン*
f0018985_17215872.jpg

今日は朝から台風の影響ですごい雨。。。
むしむし暑くて、クーラーを入れようか、でもまだ午前中だし・・・と迷っているところです。

雨が降るとウォーキングに出られないので、部屋の掃除や片付けでもしないと運動になりません*
前回の検診では、赤ちゃんの大きさを見るとママの日頃の過ごし方が分かります、なんてことを言われてしまって。(赤ちゃんが大きい=ダラダラ過ごしているとのこと)
え~!?って反論しそうになったけれど、カレに伝えるとその通りだと言われたのでそうなんでしょう。。
色々考えた結果、里帰り出産をすることに決めたけれど、先生にはギリギリまで東京にいて、家事をした方が良さそうだなあとも言われました。
あなたのようなタイプは、実家に帰ると何もしなくなるでしょ~ってヒドイ!


気を取り直して今月は、夏らしく坦坦麺を中心にmenuを考え、中華レッスンをしています。
暑いので坦坦麺は冷製に♪
タレをつめた~く冷やしておくので、温かい肉味噌とのギャップがおいしいです。
スープは教室で教わったものをアレンジしました。
どれも好評だったので良かったです♪

<menu>
・鶏肉ときゅうり、茗荷の中華風酢の物
・中華風ヴィシソワーズ
・自家製チャーシューとシャキシャキサラダ
・冷たい坦坦麺
・葡萄ジュレ


f0018985_17234327.jpgf0018985_1723563.jpg


















f0018985_172564.jpgf0018985_1724323.jpg


















この夏の計画は特に決まっていないけれど、今月中に関西へ遊びに行きたいなぁ・・・と思っています。
産まれてまもない姪っ子ちゃんにもまだ会えていないし。
この夏、海外旅行も安くなっているようですね。
いいなぁ~*

それにしても・・・・暑い。
[PR]
by yukinavi | 2009-08-10 09:29 | Cuisine
胎動その後*白桃のヨーグルトムース
f0018985_2116437.jpg

胎動が、ますます激しくなってきました。
数ヶ月前は、ポコっポコっとかわいい動きに喜んでいたけれど、今やグリグリ~~っと拳や足で押されているような、頭突きをされているような感じにイタタタタ・・・・。
服を着ていても、むにゅっと動く様子が分かります。
カレが触ってももう恥ずかしがらず、激しく動くようにも*
夜は特に元気なのでなかなか寝付けない時もあるけれど、どんな動きをしているのか、何を考えてるのかなぁ・・・って考えるととっても愛おしく思います。
この先育児をしていく中で、きっとイライラすることも多くあるだろうし、一人の時間が欲しくなったりするかもしれないけれど、妊娠中の今の気持ちは忘れないでいたいなと。


ヨーグルトムースを作りました。
表面が寂しかったのでスライスした白桃をたっぷりと。
ツルンと喉を通るムース生地に、ほんのり甘くてジューシィな白桃の組み合わせ、なかなか気に入りました。
暑い季節にぴったりです*
[PR]
by yukinavi | 2009-08-09 21:19 | bébé
i-grek Shida*Août 2009
今月もレッスンに行ってきました。
カレーと伺っていたので、カレー好きの私としてはいつも以上のお楽しみ♪
前回セレクトクラスでご一緒だったセレブマダム達もご一緒で、またまた興味深いお話がたくさん聞けました。笑

f0018985_1746041.jpg

・・・夏野菜のグリルと水切りヨーグルトのミルフィーユ仕立て・・・
・・・フツーツトマトと白桃のサラダ・・・
・・・生ハムマンゴー・・・


レストランのような美しい盛り付けの前菜プレートに、みなさん、わぁ~!!っと歓声をあげていました*
ヨーグルトの水を切って、チーズのようなフレッシュな食感と風味に仕上げています。
それをじっくりソテーした夏野菜と重ねてミルフィーユに。
食べるのがもったいないと言いながらも、おいしく頂きました♪

どんな仕上がりなのか興味津々だったのがトマトと桃のサラダ。
ビネグレットドレッシングやシードルビネガーを合わせたマリネ液に、冷たく冷やしたフルーツトマトと白桃、それにバジルやミント!
特に白桃はデザートとしてしか食べたことがなかったので、本当に不思議な感じ。
みなさん思いは同じだったようで、一口食べた瞬間に、顔を見合わせてひとこと、
“お・い・し・い~!!!”
白桃に負けないフルーツトマトの甘み、マリネ液との相性もぴったり。
おいしいビネガーだから液も最後まで飲んでねと言われていたので、最後までゴクリ。
先生は、カペリーニと合わせて夏のおもてなしの定番にしているそう。
私もやってみよう~*


f0018985_17453310.jpg

・・・和風キーマカレー・・・


そしてお次はお楽しみのキーマカレー♪
鰹だしを使うのはもちろん、味の決め手となる珍しいペースト“カレーの壷”を2種類使いました。
カレーの壷は、目黒にある本格インド料理のお店で販売されているものらしく、私もレッスンの後教室で購入しました。
小さくカットした根菜類のシャキシャキ食感がアクセントで、キーマカレーなのにちゃんと和風なのはトマトの水分をしっかり飛ばしたからか、、さすがです。
辛さもほどよく、温泉卵をとろ~りさせればまろやかに*
大満足、絶対復習のカレーでございました。


f0018985_17463671.jpg

・・・ミルクプリン 季節のフルーツのジュレを添えて・・・


デザートはお店で売られているような美しいデザインのプリン&ゼリー。
ミルクプリンは、珍しい森永の生クリームを使います。
この生クリームが既に練乳っぽい味がするらしく、普通の生クリームにはない濃厚なコクが出ています。
プリンの底には黒豆。
2層になった上の部分は、スイカを中心に、オレンジ、グレープフルーツ、デラウェア、いちじくなどを入れて炭酸のジュレで固めています。
さてそのお味は、、、ジュレはほのかにシュワっと炭酸が残って爽やかに広がり、プリン部分は対照的な弾力に濃厚な味わい~*
味の変化もあって、楽しみながら最後まで美味しく頂けます**
かわいいし、おいしいし、みなさん大満足のデザートでした。


レッスンには毎回大満足だけど、今回のは今までの中でも私の中で上位にランクイン!
とにかく、全てが好みのもので嬉しかった~。
美味しいものは人の心を豊かにします*
[PR]
by yukinavi | 2009-08-08 22:18 | i-grek Shida



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧