Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
高園茶屋*
f0018985_14245598.jpg

先日母とお茶の時間に、母の友人が経営するお店におじゃましました。
昔ながらの武家屋敷と田園風景が広がるこの辺りには、観光名所のひとつである時計台があります。
そのすぐ隣が、“高園茶屋”。
前回訪れたのは何年も前のこと。
数年前に少し改装されたようで、雰囲気は昔のまま、より居心地のよい空間になっていました。

母はマロンケーキのセット、私はクリームあんみつのセットを。
menuを見ると、昔はなかったお食事系も充実していて、ランチに食べてみたいものもありました*
次はカレを連れて行ってあげよう~。


f0018985_14265825.jpgf0018985_14262397.jpgf0018985_14254759.jpg












f0018985_14281111.jpgf0018985_14303069.jpg


















朝晩、1時間ずつのウォーキングを続けています*
今朝は調子に乗って1時間30分!
ここ最近は、海岸沿いではなくて山へ。
山の緑に誘われて、田園風景を見ながら、稲や土の香りを思いっきり吸って、それだけで健康になりそうな気がします。笑


里帰り前は眠りが浅く、昼寝をすると更に寝つきも悪いし・・・の悪循環だったけれど、実家ではびっくりするくらい毎晩ぐっすり。
もちろん、トイレに1~2回起きてはいるけれど、すぐに眠りに戻れて目覚めもスッキリ♪
夜は大体11時までには寝て、朝は6時過ぎに起きています。
両親は私より夜更かしで、8時頃まで起きてきません^^;
なので、毎朝一人で朝食です~*
産後はこうもいかなくなると思うけれど、せめて今だけは規則正しく!

f0018985_14312192.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-09-30 13:45 | Promenade
当番制*
f0018985_13442239.jpg

実家に帰って、とっても楽チンな生活をしておりますが・・・
食事だけは当番のような感じで、私も朝・昼・夜と参加しています*
今日のランチはきのことほうれん草のカルボナ~ラ♪
母に言わせると、私の料理はちょっとカロリーが高めのようだけど。。。

それから、パスタを夕食に食べるというのが理解できないようで、ランチにしか作らせてもらえましぇん。
和食が多いので、それはそれで私にとっても良いことだけど。

これまで好評だった私の担当は、コロッケとラタトゥイユ、チキンカレー、大根と牛肉の煮物、高野豆腐と野菜の卵とじ・・・
さて今夜は何にしようかな。

f0018985_19294946.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-09-29 13:49 | Cuisine
メリー go around*
f0018985_22194040.jpg

トラセリアのベッドメリーが届きました。
kalooのものとずっと迷っていたけれど、色々検討してこちらに。
カタログで1番気に入っていた、バニーリバティーのRosy。

まだベッドも使うか決めていないし、欲しい時にネットでポチっとオーダーすればいいや♪と思っていたら、どこのサイトでも既に完売・・!
オークションにも出てないし・・・

諦めかけていたら、ダメもとで問い合わせた渋谷東急に、1点だけ残ってますとの回答**
カタログ頂いていて良かった~。
あと1つ、と言われてしまうと、より欲しくなってしまうのが私の悪いところ。
即決で、送って下さい!!とお願いしちゃいました。

という訳で先日実家にメリーが到着!
オルゴールは、自動のものが売り切れなのでもれなく手動*
でも、kalooではあえて手動のものしか用意していないと聞いていました。
その理由は、自動だとメリーがずっと回っているので赤ちゃんが飽きてしまうけれど、手動だと“動いて止まる”ということを赤ちゃんに認識させることができるのだとか。
なるほど・・・と思いつつも、ものの3分で止まったら最初はやっぱり物足りないだろうなぁ。笑

何はともあれ、早速組み立ててメリーを回してみました。
愛らしいバニーがゆらゆら揺れて、私が眠くなりそう*
曲は、こちらも在庫の選択権がなく、ブラームスの子守唄。
曲は取替えることができるので、飽きたら交換しようと思います♪


f0018985_22205583.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-09-28 11:20 | bébé
浜っこ*
f0018985_1141449.jpg

担当医に歩くように進められ、早速昨日から本格的にウォーキングの開始!
昨日はまた真夏のような強い日差し、雲ひとつない晴天。
朝食後、海岸沿いの道を港のテトラポットを目標にずんずん歩きました。
水筒とカメラと携帯を持って、休憩しながら約1時間。
日差しはキツくても潮風は意外と涼しく、波の音も心地よく聴こえ、気持ちよいウォーキングとなりました。
赤ちゃんも波の音が聴こえてるのかな*

途中、浜辺にどーんととれたてシラスが干されていました。
おじゃこ大好き!
久々に目にする光景と、シラスの香りが食欲をそそって、思わずつまみ食いしそうになります~*

さらに歩いて港へ到着。
小学校の時、写生大会でよくここまで来ていました。
あの頃は船がとても大きく感じられ、ちょっと怖くもありました*


夜も50分くらい歩いています。
でも、、、夜は国道でも人通りがあまりなく、車もまばら。
街灯も少なく、暗くてとっても怖いのです***
明るめのところを・・・と思うと毎晩同じコースになり、早くも飽きてしまいました。


f0018985_1142119.jpg


f0018985_1143946.jpg



















f0018985_1143434.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-09-27 16:03 | journal
手作りスタイ*part.2
f0018985_14405598.jpg

またまた母にお願いして、そして私も少し手伝って、新しいスタイが出来上がりました。
今回は3パターン!
私の役割は、型紙を用意して、縫い代を取って布を切るところまで*
それだけでも一苦労でした**

母は一晩で3種類仕上げてくれ、洗濯してアイロンをかけて満足気。
売ろうかしら・・なんて言ってました。笑

2つは、雅姫さんプロデュースのリバティー柄で作ってもらいました。
とても気に入っています*
次は、リバティープリントのベビー服、作ってくれないかなぁ~。

f0018985_14411547.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-09-26 14:59 | bébé
検診と分娩台*ご褒美♪
f0018985_13502067.jpg

昨日は約2週間ぶりの検診へ。
赤ちゃんの推定体重は2500gを超えました。
私自身の体重は全く変化なし!
里帰りにしては上出来でしょう!?
そして朝晩30分、どんどん歩くようにとのこと。

少し貧血気味と言われ、鉄分の薬が処方されることに*
自覚症状がなかったのでびっくりです。

その後、分娩編の母親学級に参加。
呼吸法を学び、最後に分娩室や病室の見学へ。
分娩台に上がってもいいとのことで、イメージするために上がらせて頂きました。
腰痛があるので角度など気になっていたけれど、問題なさそうでした*
グリップを握って足を広げて踏ん張って、イメトレだけはバッチリ!


帰り、病院まで迎えに来てもらうつもりだったけれど、運動がてら歩いて帰ることに。
ところが予想外の暑さにグッタリ@@
昨日も30℃くらいの気温にあつーい日差し。。。
たまらなくなって、帰り道に大好きなお店に寄り道しました*
種類が豊富でお値段も手ごろ。
つい、あれもこれもと買いそうになります。

ハートのガトーショコラ・メープルロール・カフェロール・四万十栗のモンブラン

母とまったりティータイムの午後を過ごしました♪


f0018985_13505887.jpg


f0018985_13513219.jpg
[PR]
by yukinavi | 2009-09-26 14:10 | bébé
手作りスタイ*part1.
f0018985_19272070.jpg

生地とデザインを注文して、母が夜なべして作りました*
里帰りしたら私もヌイヌイするかも~!と簡単に考えていたけれど、細かい作業はやっぱり私には向いていないみたい。。。
お菓子作りなら苦じゃないんだけどなぁ^^;


今回は生地の関係で、ピンク×2、ベージュ×1、ブルー×1の計4枚。
私はベージュが一番気に入っています♪
味をしめて、今また別のデザインのものを依頼中・・!
次はリバティーのスタイです~♪

f0018985_19275474.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-09-23 08:49 | bébé
祖母の反応と青い海*
f0018985_7432583.jpg

日曜日、午前中から祖母のいる施設を訪ねました。

先週帰ってすぐ私は会いに行っていて、大きなお腹を喜んでくれていました。
おとといまずスタッフの方にお会いすると、私と会った日、祖母は1日ずっと赤ちゃんの話をしていて、翌日にはもう男の子が産まれた話になってましたよ~って。笑
まだ大きいお腹を見せると祖母はびっくりするかなぁ、、、なんて思いながらカレと一緒に会ってみると、すごく嬉しそうな表情で迎えてくれました*

これまでは会話がうまくキャッチボールできないこともあったけれど、やっぱり赤ちゃんがお腹にいるという事実が見た目にもハッキリ分かるせいか、お腹を見ては“重そうやね~”とか、“大きいわ~”と笑顔がこぼれます。
祖母のお産の時の話まで聞けて、本当に嬉しかった*
カレがこっそり写真や動画を撮ってくれていて、マタニティーノートには早速プリントした祖母と私の1枚が貼られました。
祖母が細い手を、私の大きなお腹に当てている記念のショット。
次は、膝に曾孫を抱いてくれている1枚かな~。


施設からの帰り、そのまま浜辺へお散歩に。
この日も雲ひとつない秋晴れで暑い暑い。
でも海風は涼しく、波打ち際に腰を降ろし暫く海を眺めていました。
昔は田舎がイヤだと思っていたけれど、今はこの大自然の青が自慢*
子供の頃、“赤い石を海に投げると、怒って波が大きくなる”と思い込んでいたっけ。
そんな話をしつつ、あまりにも暑いのでお昼前に帰宅しました。



f0018985_821587.jpg


f0018985_8224317.jpg


















f0018985_8241944.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-09-22 08:06 | journal
久々デート*
f0018985_2004299.jpg

シルバーウィークの初日、朝一の飛行機でカレがやって来ました。
離れてまだ1週間しか経っていないのに、何だかすごく久しぶりな感じ。
産休に入る前は、仕事で2、3日留守にすることが普通だったけれど、半年以上毎日ずっと一緒に過ごしていたら、いないことへの違和感が。笑
毎晩献立を考えなくていいわ~なんて思っていたけれど、やっぱり離れて暮らすのは寂しいものです。

そんな訳で、ウキウキで空港まで迎えに行き、そのままランチとショッピングへ。
まだ午前中というのに30℃近い気温と強い日差しに、カレも驚いていました。
ランチは私のお気に入りの中華へ*
おなかいっぱいになった後、子供服を見たりかつて私の庭だった通学路あたりをぶーらぶら。
早めのおやつも、学生時代よく行っていたお店で休憩♪
私は抹茶ドラ、カレはクリームあんみつです。
一息ついたところで駅まで戻り、汽車(!)で地元へ。

車内から見る景色はいつもの車道とは違い、私にとってもかなり新鮮~♪
お天気もよく、真っ青な海岸線はまさに南国土佐!
景色を堪能しながらあっという間の時間でした。

帰宅後、買ってそのままにしてあったベビーカーの組み立てを手伝ってもらい、夜は2人の希望で焼肉~♪
以前より食が細くなっている両親は、私たちの食べっぷりにあっけに取られていました^^;
お腹いっぱいで大満足♪♪
お腹の子も満たされたでしょう*

とても楽しい1日でした。

f0018985_2019502.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-09-20 20:39 | Promenade
育児日記とこの頃*
f0018985_2033561.jpg

育児日記を2冊買いました。
ひとつはハードカバーでかわいいデザインのもの。
出産前、出生時、その後の記念日などを分かり易くまとめていけるようになっています。
もうひとつは、日々の記録を細かく記録できるようになったもの。
お義姉さんが使っていて、とても良さそうだったので。
3日坊主にならないで、コツコツつけられるかしら*


さてさて、里帰りしてからの日々、暇を持て余すかと思いきや、何かと忙しくあっという間の時間を過ごしております。

月曜日、出産予定の病院で初めての検診を受けました。
そこでいきなり言われてショックだったこと・・・・

“尿糖が+2出てますよ!!!”

妊娠糖尿病かもしれないと言われ、翌日血液の負荷検査をすることに。
赤ちゃんの大きさは、推定体重2280g。
この時期にしては大きいので、来週に入ったらもう産まれても問題なく育つでしょう、と。
なんと、私が産まれた時の体重とほぼ一緒です*
私は小さく産まれて母は育てるのが大変だったようだけど、私の赤ちゃんは既にそんな大きさなのか・・・と不思議な気分。


火曜日、朝から飲まず食わずで検査へ。
2時間かけて3回も採血したその結果・・・

“・・・・・全くの正常値ですねぇ”

厳しい食事制限を言い渡されると思っていたのでホっと一安心。
先生が言うには、昨日は朝ごはんよっぽどたっぷり食べて来たでしょう、って。
ほんと、その通りでした*

ということで、大好きな焼肉もOKとの許可も出ました♪
でも、何事もほどほどに・・!


昨日は、病院のマタニティーヨガに参加しました。
東京とは違い、参加した妊婦さんも3人と超少なめ^^;
和やかな雰囲気の中、集中してすることができてよかったです。
無料だし~*
今日は、美容院でバサっと髪をカットし、久々にパーマもできました。
短くなってスッキリ~。
そして明日、やっと予定のない1日をのんびり過ごせそう。
週末には、カレが遊びに来ることになっています*
[PR]
by yukinavi | 2009-09-17 20:44 | bébé



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧