Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Happy Halloween*
f0018985_2132524.jpg

今日は娘にとって初めてのイベント“ハロウィ~ン”。

といっても仮装させるわけでもなく、お菓子をあげることもできないし、ただ母に頼んで買ってきて貰ったケーキを私が食べただけ**
大好きなお店の1番のお気に入り、生チョコとチョコムースのガトーと、ハロウィーンらしくかぼちゃプリン、とろけるカスタードのシュークリーム♪


入院中からとにかくお腹がよく空いて、美味しくないと言われる病院食も私は常に完食!
差し入れでケーキも何度か持ってきて貰いました。

“お腹がすいた”といえば忘れられないのが、産後数分で急激に空腹を感じ、分娩台で過ごした2時間の間に、巻き寿司、サンドウィッチ、スナック菓子2つを立て続けに食べたこと・・!
寝たまま食べる私に、カレも家族も少々呆れ顔^^;
お産も授乳も、とにかく体力がいるということです**あは。

しっかり3食+おやつを食べているのに、体重が増えるどころか減り続けるなんて、これが噂の母乳のチカラ!?
でも調子に乗って、乳腺炎などにならないように気をつけないといけません*


f0018985_21205064.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-10-31 21:42 | gâteau
甘えん坊の食いしん坊*
f0018985_15133844.jpg

今朝は7時の授乳のあと、たっぷり飲んだはずなのになかなか寝てくれず・・・
そのまま放っておくと1時間くらいでおっぱいを欲しがりグズリ出す。。。

抱いてあやして娘の気をそらしつつ、やっと寝入ったところでそぉっと放置*
ほっとしたのもつかの間、トーストをかじっていると再び泣き出し、、、
そのまま食べ続けているとついに大爆発**
お決まりの叫び声に両手足をめいっぱいバタつかせ・・・


f0018985_14342742.jpg

おなかすいたよ~!!!!!

[PR]
by yukinavi | 2009-10-31 14:53 | bébé
娘との3週間と1日*
f0018985_10391383.jpg

ここ1週間くらい、授乳のあと娘が苦しそうにうなります。

うぅーっ、プゥーっ、ガァー!!

しかめ面で赤い顔をしてほんとに苦しそうにもがきます**
それもちっちゃいおっさんのような声!笑
気持ち良さそうに寝始めたと思ったら突如始まるいきみ。。

入院中は、授乳後静かにスヤスヤ寝ていたので、明らかに様子がおかしい!
1ヶ月検診を待たずに小児科へ駆け込もうか、でもおっぱいはたくさん飲んでるし問題ないのか・・・と悩んでいましたが、、、
思いつきでネットで検索してみると、同じような症状で悩む声がたくさんありました*
そして、どうやら“新生児いきみ”なるものがあるとの情報が。
この時期の赤ちゃんによく見られることで、成長の過程で普通の現象のようでした^^;
ほ~っ、よかった**


それから、入院中から娘はずっと同じ方向を向いて寝るクセがあります。
何度反対側に向けても、自分ですぐに元の向きに変えてしまいます*
看護師さんによると、狭い子宮の中でいつも同じ方向を向いていたから居心地がいいのでは、と。
寝返りをするようになると直ることが多いので、これもそれほど気にしなくていいよう。
でもしばらくの間、写真を撮る時はいつも同じ角度からです*


生後3週間を過ぎたところですが、娘も知恵をつけてきているのか、放っておかれると淋しくてちょっと泣いてみたり、抱っこするとニヤっとしたり、何だかコミュニケーションが取れているようでかわいい~♪
ちょっとしたことで心配したり安心したりの繰り返しではありますが、毎日なかなか楽しいです*
[PR]
by yukinavi | 2009-10-29 13:18 | bébé
2冊の記録*
f0018985_1628023.jpg

育児日記とメモリーブックをつけています。
入院時に持参したので、育児日記は生後すぐから。
授乳の回数、うんち・おしっこの回数、赤ちゃんの様子・・・何しろ初めてのことなので、こういう記録が役に立つことも。

数日前、お腹がぷっくり膨れているのが気になって、小児科医で育児の先輩でもある義姉に軽く相談*
赤ちゃんだし、いつもと変わらない様子なら問題ないけれど、もしかしたらゲップ不足か、少し便秘気味なのかも・・と。
日記を見ると、1~2日、うんちの回数が少なめであることに気がつきました。
アドバイス通り麺棒で刺激を与えると、その後はすっかり快調♪
ゲップも、させるのが苦手で何となくで終わらせていたことがあったけれど、それからはしっかりさせるようになりました**

メモリーブックは、毎日つけるものではなくて、妊娠中のこと、出産時や記念日ごとにかわいく記録ができるようになっています。
入院中助産師さんにお願いして、メモリーブックに産まれてすぐの足型を取ってもらいました。
あれから2週間ちょっと。
おっぱいを欲しがる時に脚をバタバタするのだけど、その力も強い強い!!
グングン成長しております*

f0018985_1628484.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-10-26 19:43 | bébé
スウィーツアクセサリー*
f0018985_21531435.jpg

関西のお友達から、あま~い贈りものが届きました*

かなえ先生と高島屋がコラボしたスウィーツアクセサリー。
マカロンストラップとタルトのバッグチャーム。

先生のブログで見て以来、欲しい欲しいと思っていたのだけど、今月期間限定で発売になりました。
京都高島屋での販売なので、お友達に無理言って買ってきてもらうことに。
母も欲しいというので2人分です^^;
種類が色々あって、選ぶのも迷って大変だったようだけど、お任せチョイスでどれもかわいい~!!
早速、汚れないようにトップコートを塗ってあります*

ほんとにどうもありがとう**
[PR]
by yukinavi | 2009-10-23 22:46 | favori♡
お風呂大好き*
f0018985_19492043.jpg

沐浴をさせるのはいつも私だったけれど、昨日は思い切ってカレもデビュウ*
途中、やっぱり無理やわ~っとカレはかなり焦り気味。
背中を洗う時なんか、娘の顔が一瞬お湯にジャボンと浸かって私に怒られました**
でも娘はちょっとグズっただけで、終始気持ち良さそうにパパの顔を見つめています。
カレはその視線よりも、無事に任務を終えることに集中していたようだけど・・・☆

母乳外来の時、夜お風呂に入れるとぐっすり寝てくれるかもしれないと言われて、昨日は初めて夜入れてみました。
でも結果は特に変わらず^^;
とても正確に、2時間おきに起こしてくれました**
[PR]
by yukinavi | 2009-10-22 20:35 | bébé
お七夜と誕生日と母乳外来*
f0018985_19384673.jpg

生後7日目ではなかったけれど、先週末、奈良から義両親が来てくれ、実家で命名のお祝いをしました。
翌日19日は、私と義父の誕生日でもあったので、今年は何だか全部まとめてのお祝い**

義両親にとって、娘は2人目の孫になりますが、夏に生まれた姪っ子はかなり大きいようで、抱っこしてはしきりに軽い軽い~♪と言ってました。笑

赤ちゃんの顔を見ると、お決まりで、誰似か・・の話が出ます。
娘はというと、、どちらの親戚が見ても私の家系に似てると言われています*
特に、私というより、私の父と祖母にそっくりで、寝顔やおっぱいを飲む顔はまるでちっちゃい父のよう。笑
私は時々複雑な気持ちになっています^^;

f0018985_1340779.gif

昨日は母乳外来に行ってきました。

体重:3160g

母乳の量が足りているかが気になっていたけれど、退院時の2800gからするとかなりの成長っぷりで、1日60gずつ大きくなっている計算とのこと*
通常が1日30gらしので、倍!??
母乳の量も充分だそうで、授乳時間の間隔も気にしなくていいとのことでした。

娘の顔も最初の週よりふっくらし、抱っこしてても重く感じていたのは気のせいではなかったのね*
日に日に泣き声も大きくしっかりするようになり、その成長の早さにはびっくり。
どんどん変わっていく娘の様子を、一瞬一瞬見逃さないように見守っていきたいです*

f0018985_13303725.gif

19日、大学からの友人が自宅にアレンジメントを贈ってくれました!
アレンジバスケットの中にはゴディバのチョコも入っていて、嬉しくて一気に食べてしまいました♪♪
当日はお祝いらしい感じではなかったので、友人の気遣いがすごく嬉しかったです*
どうもありがとう~**

f0018985_13381830.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-10-21 13:40 | bébé
必需品*
f0018985_13475186.jpg

おっぱいタイムの必需品、授乳クッションとブランケット。
クッションは、もう少ししたら娘を寝かせておくのにも良さそうです。

昼間は暖かい地元でも、真夜中の授乳はけっこう寒い**
娘にはトラセリアのブランケットを、私はカレに持ってきてもらったkalooの大きなブランケットを巻いて、sofaでひっそり飲ませています。
飲ませながら、娘と一緒についウトウトzzz
授乳中にたまったメールの返信をしようと、いつも携帯を片手に持っているのだけど、気付いたら変な文章のまま送信してしまっていたり^^;

今、娘の授乳インターバルは2~3時間。
昨日の夜は2時間おきでした。
最初はこんなものなのかなぁ・・?
泣き声が目覚ましがわりになるので朝は目覚まし時計をセットしないのだけど、今朝は最後の授乳後よく寝てくれたのと、カレも私も寝不足で、起きたら9時を過ぎていました@@
[PR]
by yukinavi | 2009-10-20 13:57 | bébé
入院生活*
f0018985_1349434.jpg

1週間の入院生活について。。

私の授乳デビューは、出産翌日の午前10時から3~4時間ごと。
出産してもおっぱいが出そうな気配がなく、期待はしていなかったのだけど・・・
娘との相性が良いのか、初日から順調に吸ってくれ、ほぼ母乳だけで頑張っています*
(おかげで、体重はすっかり元に戻りました!)
時間になると授乳室に行くのですが、お腹をすかせた娘は我慢ができずに大泣きしていることもしばしば^^;
授乳時間よりも早く、看護師さんに呼ばれることもありました。
まるでこの世の終わりかのように、目に涙をいっぱい溜めて泣き喚く娘の姿はとても愛おしく、しばらくその様子を見ていたいような気にさえなります*

授乳後は、助産師さんがマッサージをしてくれたり、搾乳をしたり。
他のママさんは、私より1日早く出産した方と、翌日に出産した方の2人だけ。
総合病院なのにお産も少なくて、助産師さんも8人。
アットホームな雰囲気で、ほんとに色んな話をしました。
おかげで、夜中の授乳も苦痛にならなくて良かったです♪

入院3日目に、義姉夫婦からお祝いが届きました。
お義姉さんからは、出産前にお祝いに何がいいか聞かれていて・・・。
その選択肢が、高級服orオムツ1000枚、だったのでオムツでお願いをしていたけれど、プチバトーのギフトboxも届きました*
薄いピンクの肌着や帽子等が入っていてとてもかわいい♪
一緒にかわいいカードも添えられていました。
退院の直前には地元の友人が部屋に遊びに来てくれ、娘に会ってくれました。
友人からはcombiの食器セットを☆
母の友人からも、アルバムを頂きました。

入院4日目は、夕飯にお祝い膳が振舞われました。
ちょうどカレが来ていたので一緒に♪
よくあるフルコースや会席といったものとは程遠いけれど、ミニブーケとメッセージカードも。
お味もおいしゅうございました。

そして、6日目には私の祖母を施設の方が連れてきてくれ、曾孫を抱いてくれました!
小さいねぇ・・・と嬉しそうに笑う祖母と私、娘とで一緒に写真を撮ることができてほんとに良かった~**

退院前には、助産師さんたちが作成してくれたミニアルバムを頂きました。
中には先生を含め、産科全員の方からの温かいメッセージと、産まれてすぐ撮った分娩台での親子3人の写真や、初めての沐浴シーン、足型も!
サプライズの贈り物に感動しました。


そんなこんなであっという間の入院生活、とても充実していました。
明日は退院後初めての母乳外来です*
体重測定、おっぱいの量が足りているかなどの指導や、マッサージもしてくれるよう。
元々の出産予定日が23日で、それに合わせて長期休暇を取ってくれていたカレが昨日から来ているので、親子3人で行って来ようと思います。


f0018985_13515192.jpg

f0018985_13501182.jpg


f0018985_13504539.jpg
[PR]
by yukinavi | 2009-10-19 13:50 | bébé
ボンジュール!ベベちゃん*
f0018985_1354845.jpg

2009年10月7日 13時17分 
体重:2942g  身長:49.8cm 
胸囲:32.0cm  頭囲:33.4cm


予定日より16日も早かったけれど、無事に元気な女の子を出産しました。

この日、明け方に軽い腹痛で目が覚め、6時半頃病院へ。
台風が接近するさなか、朝一の飛行機でカレも来てくれ、出産に立ち会ってくれました。


分娩所要時間:12時間20分
先生や助産師さんが、安産だったし初産なのにとても落ち着いていたよと言ってくれました。
が、、 私としては、とても安産とは思えないような壮絶な数時間に、いっそのこと気を失いたい・・と思うほど取り乱していました。笑

赤ちゃんが産まれた瞬間は、安心したのと感動で涙が止まらず、赤ちゃんの泣き声を聞いてさらに涙。。。
カレも横で腰をマッサージしてくれたり、一緒に呼吸を合わせてくれたり、とても心強かった*
立ち会って本当に良かった、ありがとうと何度も言ってくれるので、私も調子に乗って、記念に何か買ってよ♪なーんて。
でも、陣痛かよく分からないうちに連絡をしたのに、すぐに行くからと返事をくれ、日帰りで来てくれたことには本当に感謝しています。
東京への最終便は、空港が閉鎖になる直前に出発でき、タイミングよく産まれてくれた娘にも、よくやった!と感謝です*
f0018985_1427294.gif

そして私は昨日退院となりました。
1週間の入院期間はよその産院より少し長めのようだけど、他のママさんや助産師さんと仲良くなり、帰るのが寂しいくらい*
週末の3連休にはカレがまた来てくれ、部屋で親子3人、ゆっくり過ごすこともできました!
地元の病院だったけれど、アットホームでケアが行き届き、また次もお世話になりたいなぁ。。


始まったばかりのママ生活、既にドキドキ・ハラハラの連続ですが、私らしく手を抜きつつ!楽しく育児をしていきたいと思います。
これからもよろしくおねがいします*
[PR]
by yukinavi | 2009-10-15 14:00 | bébé



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧