Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
代官山でランチ&ショッピング*
f0018985_20501685.jpg

おととい、同期と代官山でランチ&ショッピング♪
ランチの間娘はsofaで大人しく寝ていてくれたので、ゆっくり食事とおしゃべりを楽しむことができました*
同期は1歳4ヶ月の女の子のママ。
かなり暴れるから・・と、娘ちゃんは昨日はパパとお留守番でした。
寝てくれてる間にいっぱい出掛けた方がいいよ~とのアドバイス*

ランチの後、ラフェンテで赤ちゃんグッズのショッピング。
産後初めてベビーのお店へ行ったので、これまでとはちょっと見る目が変わったかも。
月齢に応じたオモチャも色々あるんですねぇ。。。
あれもこれも買わないといけない気がして、結局選べず^^;
同期は冬用のアウターやオモチャのお土産をたくさん買っていました。

私が唯一買ったものは、、combi miniで靴下を。
赤い靴を履いているみたいでかわいい♪

そして最後に、セレブ・デ・トマトへ。
2人ともトマトジュースが苦手なので(笑)、せっかくの専門店なのに紅茶です*
でもスウィーツはトマトのティラミスを半分こ♪
苺みたいな甘みのあるトマトのジュレが層になっていて、すごく美味しかったデス!
今度はランチに行ってみよう♪

f0018985_20504970.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-11-27 19:38 | bébé
娘のお気に入り*
f0018985_20132530.jpg

昼間の娘のねんねスペースは、もっぱらプレイマット。
まだ必要ないかなと思うのと、お世話がし易いのでアーチは外しています。
マット上にも仕掛けが色々付いているけれど、まだ興味はないようす。
お昼寝を楽しんでいます*

娘は月齢からするとちょっと大きめなのか、3ヶ月用の服がぴったりになってきました。
セールで買って気に入っていた1ヶ月用のワンピースは、気付いたらかなりピチピチに。
子供の成長ってほんとに早い。
おっぱいしか飲んでいないのに、こうやって大きくなるのも何だか不思議です。


f0018985_20135520.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-11-26 20:49 | bébé
スコーンとはらドーナツ*
f0018985_17283785.jpg

昨日、同期が娘に会いに来てくれました。

最後に会ったのは里帰り直前、9月のまだまだ暑い時期。
今はすっかり寒くなってそれに何より私のお腹がひっこんでる~!!赤ちゃんがいる~!!!ということでかなり興奮してました^^;
彼女は私の妊娠が分かったその日、偶然うちに遊びに来ていたので、それからずっとお腹の成長も見てもらっていたので、なおさら感動してくれたよう。

来る途中、お土産に買ってきてくれたドーナツと、娘が寝ている間に猛スピードで焼いたスコーンでひたすらおしゃべり。
いやぁ、すっごく楽しかった!!
あっという間に時間が経って、もう帰るの!!?なんて寂しい~。
気を遣わずにまた遊びに来てね♪


今朝も朝食にドーナツを食べました。
妊娠中、ヘルシーだし♪と何度となく食べていた懐かしい味*
大きかったお腹を思い出しました。

f0018985_17433032.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-11-24 17:29 | gâteau
ランチデビュウ*
f0018985_2229870.jpg

東京へ戻って3日目、母親学級で仲良くなったママ友と、産後初のランチ会へ。
私を入れて5人のメンバー中、1人は出産直後なので欠席。
でも3人は8月、9月の出産だったので色々話が聞けると楽しみにしていました*

集まったのは碑文谷テラス。
初めてだったけれど、ワンちゃんもOKなこのお店、店内はベビちゃん&ママで溢れていました。
ここなら赤ちゃんがグズっても気にならないし、オムツ替えの出来る広いトイレも嬉しい♪
天然酵母のパンとドリンクバーも充実なランチメニュウはお得でおいしい♪♪
また使いたいと思える場所でした。

娘にとって初めてとなるベビーカーでのお出掛け*
ランチもデビュウ~♪
寒い日だったし、まだ生後1ヶ月だし・・・ということで、念のため雨よけカバーをつけて。
寒さは大丈夫だったかな??

久々に会うママ友は、みんなすっかり母親顔!
それぞれの赤ちゃんとも初めまして*
お産の話から育児の悩み、お役立ちグッズまでとにかく情報が飛び交っていてほんとに楽しかったし勉強になった~!
特に・・・実家から戻ってちょっとへこんでいた私にとって、同じような悩みを経験し乗り越えてきた話には勇気付けられました。
なかなか寝てくれなくて抱っこ紐で2時間・・・料理・洗濯・掃除も抱っこ紐、ゲップが上手くさせられなくて情けなくて泣いた・・・みんな何かしら苦労してきたんだなぁって。
いっぱい話せてスッキリ♪
最後はお互い元気をもらって解散となりました。

みんな始まったばかりの育児。
一緒に頑張りましょ~*


f0018985_21233564.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-11-23 21:26 | bébé
welcome to our home*
f0018985_17221716.jpg

お宮参りの翌日、カレと3人で東京へ戻りました。

いよいよ始まった親子3人生活、今までは娘のお世話だけで良かったところがこれに家事がプラスされ、思うように時間が使えないことに最初は戸惑いました。
今までパパっと出来ていたちょっとした片付けや料理等も、娘が泣き出すと中断。
授乳をしてゲップをさせてオムツを替えて、さぁそれから再開となると、もうこんな時間・・・!!?
昼寝もしたかったけどカレも帰って来るし、夕飯を食べて次はお風呂。。。
あっという間に終わった初日は、正直へこみました**

実家にいた時は、あやしきれなくなったらじぃじ&ばぁばが喜んで代わってくれる。
自分の時間もしっかり確保。
洗濯、お風呂、3度の食事におやつまで・・・当たり前の様にやってもらっていたことがこんなにも有難かったなんて*
とはいえ、始まってしまったものはしょうがない。
全部をやろうとしないで、やれることだけをやって、残りはまた翌日・・ペースを落としてやっていこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


東京へは飛行機で。
娘にとって初体験!!
幼児用の搭乗券を発券して、優先搭乗をし、おもちゃも貰う♪
初めてづくしでワクワクしました。
どんな風に過ごすのかと心配していたけれど、機内では離陸から着陸まで終始おやすみタイム*
気圧の変化による鼻や耳のトラブルもなかったようです。
いい子に過ごして初めての我が家へ到着したけれど、移動の疲れと環境の変化もあってか、この日はあまり機嫌がよくなく、夜はあまり寝てくれませんでした。

少しずつ慣れていこうね。


f0018985_17231130.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-11-21 22:10 | bébé
お宮参り*
f0018985_15213826.jpg

11月15日。
よく晴れた暖かい日曜日、お宮参りに行ってきました。

午前中に着付けを済ませ、予約していたスタジオへ。
着物を着ると授乳ができないので、タイミング等色々と気がかりなこともあったけれど、その辺は問題なく終えられました。
何が大変だったかというと、、、撮影の時に娘が爆睡中だったこと*
いつもは一生懸命寝かしつけているのに、この日といったら何をしても一切起きてくれなくて^^;
しまいには、こよりを作って鼻コチョコチョ。笑
それでもしっかり口をつぐんで起きる気配ナシ。

このまま目を閉じた写真を撮るか・・・と諦めかけていると、スタジオの方が先にお宮参りを済ませることを提案して下さって、お言葉に甘えて近所の神社へ。
七五三の日だったので、神社には着物姿の子供たちがちらほら。
地元の小さな神社なので、待たされることもなく、娘1人でささっとご祈祷して頂けました。
その最中のこと。
ドーン!と大きな太鼓が一発鳴ると、スヤスヤ寝息を立てていた娘がパチっと目を開けたのです^^!
その様子があまりにも可笑しくて、失礼ながらご祈祷そっちのけでカレと私は笑いが止まらず**
そして大慌てでスタジオへ引き返し、まだ寝ぼけたままの娘と、何とか撮影をすることが出来ました。

それにしても、赤ちゃんの写真を撮るのって大変^^;
よってたかって、“こっち向いて~!笑って~!!目線こっちよ~!!”なんて無理な話*
でも大人達のその必死な様子もまた可笑しくて、とてもいい思い出になりました。
両親と私たちの家族写真も合わせて撮ったので、両親も嬉しそうでした。
娘が大きくなったら、この日の笑い話を聞かせてあげよう。
[PR]
by yukinavi | 2009-11-19 16:14 | bébé
寒さ対策とひぃばあちゃん*
f0018985_17233096.jpg

ここのとこずーっと暖かい地元だけれど、一時グっと冷え込んだ時に慌てて購入した帽子。
母にお願いしてファミリアで買ってきて貰いました。
うす~いピンクでかわいいです。
ところが、店員さんのアドバイスもあって、なぜかサイズが6ヶ月用・・・!
当然ぶかぶかで、いくらすぐに成長するとはいえ、ぴったりになる頃には春の訪れ^^;
という訳で一番小さいサイズに交換してもらいました。
それでもまだ少し大きいけれど、東京へ戻る時にデビュウできるかな~*
サイズ選びはなかなか難しいものです。


今朝のこと。
東京へ戻る前に、少し成長した娘を祖母のところに連れて行きました。
入院中に会って以来だったので、覚えてくれているかなぁと少し心配していたけれど、そんな心配は無用でした!
娘はちょうど機嫌よく起きていたので、ランランとした目で祖母を見つめ、祖母は今までで一番嬉しそうな表情であやしていました**
あぁ~連れて行けて本当に良かった!
明日になったら今日のことは忘れているかもしれないけれど、あの瞬間はまぎれもなく祖母にとって幸せな時間だったに違いない。


f0018985_17225232.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-11-14 17:46 | bébé
久々のちりめん山椒*
f0018985_11552697.jpg

ちりめん山椒を作りました*

里帰りをしている間に家族に色々作ってあげようと、材料や道具、レシピを持って帰っていました。
・・・が、結局予定より早く出産したこともあって、殆ど作れずじまい。
パンもケーキも作っていません^^;

そんな中やっと作れたのが、春に取り寄せて冷凍していた山椒を使ってのちりめん山椒。
以前送ったら大好評だったので、これだけはと思っていたのが実現できました。
ちりめんを2パック使ってたっぷり作ったけれど、数日間でどんどん減っています。

喜んでもらえて良かった~♪
[PR]
by yukinavi | 2009-11-13 12:49 | Cuisine
1ヶ月検診*
f0018985_1541746.jpg

身長:52.7cm   体重:4280g
胸囲:36.5cm   頭囲:36.8cm


1ヶ月で、ぐーんと大きくなっていました。
体重は1日50g増とやっぱり多めだけれど、太り過ぎということもなく、母乳なので制限する必要もないとのこと。
その他も、特に異常なし!
よく育っています!

私の身体も異常なし。
通常通りの生活をしていいとのことで、久しぶりに昨夜は湯船につかりました。
比較的ずっと暖かかったのでシャワーだけでも平気だったけれど、やっぱりゆっくり入れると疲れが取れます~*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は、病院まで父に送ってもらい、受付をして小児科へ。
途中でグズる娘を片手であやしながら問診表に記入したり、自分のバッグも持って移動したり、こんなに大変だとは思いもしていませんでした。。。
誰かに付き添ってもらえばよかった**
でも娘の名前が呼ばれて診察を受け、保護者として説明を受けていると、この子の親は私なんだという自覚がムクムク芽生え、しっかりしなくちゃ!と今更ながら責任を感じました。


本格的なお出掛けは東京へ戻る時になるけれど、マザーズバッグの中も不足がないように準備しないと@@ 
小さい子を連れて外出するというのは、これまで想像していた以上に大変なこと。
グズったりすると予定通り進まないこともあるだろうし、時間にもかなり余裕を持って出掛けないといけないんだろうな。。
周りの親切がどれだけ有難いかということも、やっと分かった気がします。

f0018985_16525597.gif

先日知り合いの方がお祝いを持って来てくれた時に、手編みの帽子と靴もプレゼントしてくれました。
1時間くらいで編めるのよ~♪と言っていて、ほんとにソンケイ!!
赤と白の帽子、とってもかわいくて感激しました。
最近凛々しくなってきた娘に似合うかしら^^?
  
f0018985_1544670.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-11-11 17:04 | bébé
娘と私のベビーラック*
f0018985_22564486.jpg

これまた年代もののベビーラック。
娘のご機嫌をとる為に、バウンサーを買おうかハイローチェアをレンタルするか・・・
それぞれ赤ちゃんとの相性もあるらしいと聞いて、どれにしようか、場所も取るし、はたまたどれも必要ないか検討していました。

そんな時、またまた両親がどこからか引っ張り出してきてくれた年代もの。
私が使っていたというラックです*
古いので、調節がきかない部分があったりガタがきているけれど、娘が動くと勝手にゆらゆら揺れてくれるし、PCをしながら、ご飯を食べながらも手で脚でゆ~らゆら♪
娘はよっぽどお腹がすいてご機嫌ナナメの時以外は、気に入って揺られてくれているので、これはイイと私も気に入っています。

グズり出す→抱っこ→おしゃぶり→ラック→お布団

重たくてずっと抱いてあやしていられないので、なかなか重宝しています。
実家ではこれを使って、自宅ではバウンサーを購入しようかな。


でも、何といっても腕の中が一番気持ち良さそう*
抱っこできるのもほんの数年のこと。
甘えん坊でもいいか*
[PR]
by yukinavi | 2009-11-09 23:00 | bébé



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧