Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2009年、大晦日*
f0018985_22491684.jpg

今年も、年越し蕎麦はお昼に食べました。
お店の天ぷらは、ここぞとばかりに値が張るので、ちょっと面倒だけど野菜と海老のかき揚げを作りました。

朝から最後の買出しとお節の続き。
カレは、子守りと大掃除のかけもち。
計画的に進められたおかげで、おやつの時間にはお互いの任務を終了できていました*
いつになく、優秀。
このブログを始めた5年前の大晦日は、紅白を見ながらギリギリまでお節の準備をしていたような気がします。笑

という訳で、3人ともお風呂も済ませ、K1と時々紅白を見ながら、ゆっくり年越しを迎えようとしています。
今年は、妊娠、出産はもちろんだけれど、たくさんの嬉しい出来事や出会いがあり、私にとってこれまでになく充実していた1年となりました。
来年も、穏やかな気持ちで楽しく過ごせたら素敵だなぁ。。。

あ、魔娑斗が勝った~!!!
[PR]
by yukinavi | 2009-12-31 23:07 | journal
お正月準備*
f0018985_17402899.jpg

いよいよ今年もあと少し。
街に出ると、みんなバタバタと食材や花材、掃除グッズなどを買う様子に師走の雰囲気を感じます。

我が家も大掃除をしたり、昨日からお節作りも始めました。
今年は娘もいるし作るのは無理かなと思っていたけれど、今回はお客様も来ないし、種類を減らして少しずつ作ればそんなに大変じゃなさそう*

お飾りは、いつもの花屋さんにリースをお願いしました。


家族3人で迎える初めてのお正月、楽しみだなぁ。
[PR]
by yukinavi | 2009-12-30 17:56 | journal
娘へのいただきもの*③
f0018985_15543233.jpg

友人たちは、私が買おうかな~と思っていたものをピタリ選んで贈ってくれるのですごい!

キャトルセゾンのプティシリーズは大好きで、揃えたいなぁと思っていたところ*
スモックワンピースをプレゼントして貰いました。
それから、これも先日お店で手にとって迷った毛糸のレッグウォーマー。
買わなくて良かった~。笑
どちらも春になったらちょうどいいサイズかな♪


それから、こちらもキャトルセゾンのベベ用食器のセット。
これは、以前私が友人の赤ちゃんにブルーのセットを贈ったことがあって、自分の子が出来たらお揃いで欲しいなと思っていたもの。
赤ちゃんの食器といえば、壊れてないようにプラスチックのものが多いとは思うけれど、大人と同じようなものを使いたがることもあるだろうし、ちゃんとした陶器の器があるのは娘も嬉しいでしょう♪

本当にありがとう~**

f0018985_15551648.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-12-30 16:00 | bébé
メリーにゴキゲン*
f0018985_23105289.jpg

殆どの時間をリビングで過ごしているので、ベッドにセットしたメリーを使う機会を逃していました。
そういえばもう反応するだろうなぁ・・と思って試しに回してみると、面白いくらいずっと目で追いかけ、手足もバタバタ。
もっと早く使ってあげればよかったな^^;


それにしても、日々色んなことが出来るようになる娘の成長が、本当に神秘的でそして愛おしくてなりません。
まだ3ヶ月足らずの付き合いなので、育児の本当の大変さは経験していないかもしれないけれど。。
よく、赤ちゃんとの日々はストレスが溜まるもの・・・と聞いていたので、私もそれなりの覚悟をして、気楽に、気負わずに・・と心掛けてはきたけれど、今のところそんな心配は必要ないくらい、楽しく向き合えていることにホっとしています。
笑っていても、大泣きして困らされても、変な顔をしてもかわいいと思えるのが我が子の存在。
こんな気持ちにさせてくれたことに感謝です*
[PR]
by yukinavi | 2009-12-29 23:56 | bébé
i-grek Shida*Noël 2009
f0018985_2249527.jpg

f0018985_22503249.jpg


f0018985_2251751.jpg



















2週間ほど前のこと。
久々にレッスンに行ってきました。
今月は新しいスタイルで、ビュッフェ形式のクリスマスのテーブル。
一品だけデモンストレーションで習って、あとはおいしいお料理を頂くだけ~♪

用意されていたお料理は、既に過去のレッスンで習ったものばかりだそう。
でも私は通い始めて数年なので、殆ど知らないものばかりで食べるのは新鮮でした*
ただ、レシピが頂けないのがすごく残念。。。
来年からもこんなスタイルにしたいと先生はおっしゃっていたけれど、、、私とお隣に座っていた生徒さんは、やっぱり新しいメニュウを習いたいよね・・・・と意見が合いました^^;

でも、今回のお料理はどれも本当においしく、飾りつけもおしゃれで楽しかったデス。



f0018985_2334689.jpgf0018985_2332242.jpgf0018985_2325398.jpg












f0018985_2345228.jpg


f0018985_2342530.jpg
[PR]
by yukinavi | 2009-12-28 22:56 | i-grek Shida
娘へのいただきもの*②
f0018985_22445151.jpg

先週、約10年ぶりに再会した友人からも、超私好みのプレゼントを頂きました*
トラセリアのカーディガンとルームシューズ♪

ルームシューズは柄違いで持っている大好きなシリーズです。
カーディガンは6ヶ月~っぽいけれど、すでに着せてお出掛けしています。
袖がフレアになっていてほんとにかわいい~**
リボンでキュっと結ぶところもポイントです。


約1年間アリゾナで一緒に過ごした彼女とは、本当に久しぶりなのに全然そんな感じがなく、ずっと会っている友人のように普通の会話から始まって、また来月ねって約束も。
アリゾナでは、冬休みに遊びに来てくれたカレにも会っているので、3人で懐かしい話でも盛り上がりました。
あれから10年か~。
そんなに経っているような気はしないけれど、みんなそれぞれの場所で頑張ってきたんだなぁ。。
彼女が夢に向かって頑張っている姿は、私にいい刺激を与えてくれました*


f0018985_22465123.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-12-26 22:47 | bébé
娘へのいただきもの*
f0018985_22361569.jpg

12月はじめのこと。
ロンドン帰りのame-mimosaさんから、娘と私に贈り物が届きました。
ブログを通してのお付き合いのみだけれど、いつも私の好みを考えてくれ、彼女のお眼鏡にかなったステキなものをプレゼントしてくれます。

私には、キャスブック(バッグの生地付き)、ゲランドのお塩*
娘には、Bob&Blossomの帽子とボンポワンのベビー服**
全部かわいい~♪

もちろん私がお裁縫苦手っていうことは承知の上で、でも眺めてるだけでもかわいいカタログ本だし、それにバッグ作りは母に教えて(作って?)もらえば出来るし~♪
母に本を奪われないようにしないとっ。

それからベビー服は、今娘にピッタリ☆☆
肌触りの良いシンプルな生地に、丸襟のカラフルドットがほんとにキュート!!
これ、遊びに来てくれたお友達にも褒めてもらっちゃった*
帽子もぴったり☆
“daddy's girl”、パパ大喜び。

大切に使っています^^
ほんとにありがとう~。


f0018985_22371829.jpg


f0018985_22375862.jpg
[PR]
by yukinavi | 2009-12-26 22:40 | bébé
娘とgâteau chocolat*
f0018985_18265762.jpg


今年のクリスマスケーキはガトーショコラに。
前の日から焼いておきました。
ランチ中はスヤスヤ寝ていた娘が、ケーキを切った時にムクっと起きて、まるで私も入れてよ!!と言わんばかりだったので、一緒にテーブルを囲みました*

食べられないけど、ちょっと満足気でしょ**


f0018985_18273449.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-12-24 18:33 | bébé
X'mas lunchとキャンドルサービス*
f0018985_23453833.jpg

今日は早めのクリスマスランチ~。
お昼にローストチキンを焼きました*

中はピラフにしようかと思ったけれど簡単に香味野菜で。
鶏には塩・胡椒をたっぷりしていたので、パリパリの皮にしっかり味が付いていて美味**
じゃが芋をローストしたものを添え、グレービーソースをかけて頂きました。
それから、かぼちゃのスープにかぼちゃパン。
今年は大人2人だったので、品数も少なく、鶏のサイズも小ぶりにしたけれどちょうど良かったかな。


夕方から、教会のキャンドルサービスへお出かけ。
暗闇にゆらゆら揺れるキャンドルの光の中で、たくさんの賛美歌を聴きました。
幻想的でとてもキレイ**
教会にはガラス張りの快適なキッズルームがあるので、いつもそこを利用するのだけど、今日はその部屋も電気を消して夜のムード*
娘は賛美歌を聴きながら布団の上で手足をバタバタ♪
楽しそうに踊っているようでした。

Merry Christmas!

f0018985_23455885.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-12-23 23:47 | Cuisine
おうちでビュッフェとsale*
f0018985_04050100.jpg

先週は、木・金・土・日と毎日たくさんの来客がありました*

ランチを用意したり、お外ランチの後我が家でお茶をしたり。
みんながお土産を持って来てくれたのと、私が作っていたもので、デザートビュッフェみたいになった日もあって、かなり楽しく美味しい時間を過ごしました。

娘も、みんなに抱っこして貰えてゴキゲン♪
お祝いもたくさん頂いてしまって、ありがとうございます*


昨日はカレがお休みで、3人で自由が丘に行きました。
お目当てはベビー服のsale。
今年のものというより、主に来年用に探すつもりだったけれど、あれこれ目移りしてしまって、おまけにカレがいるとじっくり時間をかけて悩めなくて@@
結局ランチをした後、寒かったので早々に帰宅*

という訳で、今日また自由が丘へ*
娘は、おっぱいを飲んで満足気にベビーカーで寝てくれていたので、お買い物もじっくりできました♪
来年のサイズは80でいいかなぁ・・・。
ダウンジャケット、ニットコート、ニットワンピ、デニムスカート、Tシャツ・・・ちっちゃいサイズがかわいくて、ちょっと買い過ぎてしまったかも^^;
でもまた新春sale行かなくっちゃ~♪

f0018985_0423023.jpg

[PR]
by yukinavi | 2009-12-22 23:02 | gâteau



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧