Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ショコラの食パンで朝食を*
f0018985_22203711.jpg


昨夜、娘を寝かしてから余裕があったので、ホームベーカリーで朝食用のパン作り*

気に入っている友達レシピで、チョコチップ、くるみ、レーズン等が入るもの。
トーストしてバター&ハチミツ&マスカルポーネの組み合わせがマイブームです。
でも今朝はトーストせずそのまま。
これ、ふわっふわでほのかにチョコの風味がきいていて、とってもおいしいのです*

今朝は残り物のしらすでスクランブルエッグを。
同じくパンが焼けるのを待ちながら作ったクラムチャウダーも一緒に、朝から満足朝食でした。

そしておやつは、、3日に1回くらいのハイペースで作っているフルーツ入りのカトルカール。
手土産にしたり、急なお客様のお茶請けにも対応できるマルチな存在*
飽きがこないのが不思議~。


f0018985_22354311.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-01-31 22:24 | Cuisine
ムスメの今日この頃*(3ヶ月23日目)
f0018985_17344943.jpg


*最近のムスメ*

・昼間のおっぱい3~4時間ごと。夜中~明け方1回。合計6~7回/日
・うんち平均3~5回/日


・大好きな右手に加え、左手も指しゃぶりならぬゲンコツ食べに夢中。
・サミーバニーを認識し、噛んだり持ち上げて遊ぶ?ように。布や毛布を掴んで遊ぶことも。
・怒っている(お腹が空きすぎている時)は、右のおっぱいは向きが気に入らず受け付けない。仕方なくフットボール抱きで飲ますことがある。
・寝かしつけの時、添い乳ORおしゃぶりですんなり寝ることがほとんど。なかなか寝付けない時は、私の指を握りたがる。そっと外すと気づいてウーっと怒って泣く。(カワイイ!笑)
・グズっていても、テレビをつけるとじっと見て暫くは効果的。
・カレと2人でご飯を食べていると、遠くからじーっと見てくる。アー、ウーっと呼ぶので、膝に抱いて一緒に食べるととても満足気。そろそろイスの購入を検討しようかな*
・遠くからでも目が合うと笑い、とにかく嬉しそうにする。近寄ると大喜び。
・Sサイズのオムツ、太ももまわりがキツそう。。もうMにすべきか・・・!??
・ブーっとツバで泡を作って1人で笑うのがお気に入り。
・抱っこして膝に乗せると立ちそう。足の力が強い強い。
・放っておくと、1人で5分以上しゃべり続けて楽しそう。
・高い高い~が好き。

成長がめまぐるしいっ。
[PR]
by yukinavi | 2010-01-30 17:57 | bébé
手作りスタイ*part.3
f0018985_1549739.jpg

ますますヨダレが増えてきた娘のために、先日の帰省時に母が新しいスタイを作ってくれました。
余っていたリバティーの布地をいくつか使って2種類。
この他にも柔らかい布地で3枚、合計5枚になりました。
バリエーションが増えて、スタイでおしゃれがますます楽しくなりました*

昨日母からメールがあって、ノースリーブシャツ+ブルマに合わせるカーディガンが完成したとのこと*
つくづく、ソンケイ。
次回の帰省が楽しみです。
[PR]
by yukinavi | 2010-01-30 17:28 | bébé
ヨコハマ*
f0018985_23105321.jpg

今日は、横浜に住む同期のマンションに遊びに行ってきました。
横浜には、妊娠前から行ってなかったのでかなりお久しぶり。
今日は暖かくて海風も気持ちよく、絶好のハマ日和♪

横浜駅で待ち合わせをして、ベイクウォーターでランチをしてからお家へ。
タワーマンションが立ち並ぶエリアにある同期の部屋も、やっぱりタワー。
海に面した26階からの眺め、サイコウでした*
夕方になると観覧車もライトアップ!
さぞかし花火もキレイに見えることでしょ~**


ヨコハマ、今日は狭いエリアしか歩けてないけどかなり楽しかった♪
そういえば、中華街にはもうどのくらい行ってないんだろ。
ちょっと遠いお出かけのイメージがあったけれど、電車だと20分くらいだったことにビックリ!
新宿に行くのと同じくらいかも。。。
また娘とゆっくりショッピングにも行きたいなぁ♪♪
次の4月には、同期も育休から仕事復帰するので、残りの期間中にまたおじゃましようと思います。


f0018985_23111070.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-01-29 23:17 | Promenade
18番*
f0018985_22413624.jpg

今日は前職からの友人が娘に会いに来てくれました*

彼女とは不思議な縁があって、大学の授業で一緒になったあと、就職活動でも2回くらい合同面接が一緒になって、最終的に同じところに入社。
入社するまでは、“見たことがある”という存在で、まさかこんなに長く付き合える友人になるとは思ってもいませんでした。
それぞれ転職したので、元同期ということになるけれど、今ではママ友に発展*

そんな彼女が忙しい中訪ねてくれたので、私のおハコ、栗のテリーヌを焼きました。
友人はもうすぐ関西に帰ってしまうので、これまでみたいに会えないのは寂しいけれど、何となくまたすぐ会えるような気がするよ!


新しい生活を心から応援しています*
[PR]
by yukinavi | 2010-01-28 22:41 | gâteau
金目の煮付け*
f0018985_9444151.jpg

昨日はスーパーで金目鯛がお買い得だったので、久々に煮付けにしました。

私、魚は大好きだけど煮魚はあまり好きではないので、なかなかテーブルには出しません*
けれど久々に作ってみると、ふっくら甘辛い身はなかなかご飯がススムくんでした。
余った煮汁で木綿豆腐もコトコト。

お腹もほっこり満足でした*
[PR]
by yukinavi | 2010-01-27 09:49 | Cuisine
予防接種*

じゃ~ん

f0018985_21542216.jpg

今日は初めての予防接種を受けてきました*
DPT(三種混合)の1回目とHIBワクチン。

HIBは任意のものなので、かかりつけ医で予約して1ヶ月待ちで受けました。
ちょうど来週4ヶ月検診でBCGを受けるので、今日打ってギリギリ1週間あきます。
病院で計画表を作ってくれたけれど、予防接種は計画的に打っていかないとタイミングを逃しやすいので今後も気をつけないと*


さてさて、お注射デビュウのお嬢さん。
さぞかし泣くんだろうと覚悟していたけれど、超ゴキゲンで診察室に入ったこともあって、ペロンと出したお尻に針が刺さると“・・・!??”っといった表情。笑
でも2種類目を打たれると、さすがに痛いのを認識したのかえーんと泣き出しました*
でも抱っこするとすぐに泣きやんだので、風呂上りのギャン泣きの方がよっぽど大変だわ。

とりあえず、接種後も特に異常はなく、無事に終えることができました。
この先暫く続く注射とのお付き合い@@
本格的にイヤがるのはもうちょっと先かな*


f0018985_21544615.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-01-26 21:54 | bébé
娘へのいただきもの*⑤
f0018985_1815630.jpg

先日、同期夫婦がわざわざお祝いを持って、我が家に立ち寄ってくれました。
娘と同じ10月生まれ、1歳の女の子のママセレクトは、ラルフローレンのコットンブランケット*
授乳中に使ってもかわいいし、肌触りも良くて気持ちいい♪
こういうブランドものの小物類などは自分ではなかなか買わないものなので、お祝いで頂くととても嬉しいです。


今日は、ブログのやりとりで仲良くなったママ友さんと初めましてのランチへ。
何と自宅がご近所で、お子様の誕生日が娘と1日違いという不思議なご縁*
地域の情報交換ができるママ友が、またひとり増えたことが何より嬉しい。
そして早速、すっかり忘れていた区の“フレッシュママの集い”、誘ってもらって来月の予約がすべり込みでできました。


楽しいおしゃべりに、美味しい料理、時々子供たちをあやしていたら、一緒に写真を撮ることも忘れていました@@
残念。
でも、近々また会えるので次回のお楽しみに。。
[PR]
by yukinavi | 2010-01-25 23:15 | bébé
ロール白菜*
f0018985_17555227.jpg

最近のヒット!
白菜にしゃぶしゃぶ用の豚肉を巻いて、和風あんで少し煮るだけ。
とろみをつけておろし生姜を加えると、体もぽっかぽか~♪
翌日は残ったあんでかぼちゃを煮ました。
[PR]
by yukinavi | 2010-01-24 22:34 | Cuisine
109日目のお食い初め*
f0018985_16431216.jpg

今日の昼、親子3人でのお食い初めをしました。

お祝いで頂いた器にちょこちょこ盛っておままごとのよう*
小さいカップには茶碗蒸し。

男の人は、大抵こういうお祝い事には疎いもの。
娘の成長とともに、これからも一緒に楽しんでいけたらいいなぁと思います。

・お赤飯
・鯛の塩焼き
・茶碗蒸し
・小アジの南蛮漬け
・筑前煮
・紅白なます
・黒豆
・サツマイモのレモン煮


最近の娘は夜を覚えたようで、お風呂&おっぱいの後はまとめて7時間くらい寝ています。
それでも、4時とか5時頃一度起きて授乳。
その後は4~5時間寝るリズムに。
夜中に起きることに私の体も慣れたのか、いつの間にか昼寝の必要がなくなっていました。
もう少ししたら、完全に朝まで寝てくれるようになるのかなぁ。。。

昔は母親が、赤ちゃんの泣き声で何をして欲しいのか分かることが信じられませんでした。
でも、そんな私も今では大体の欲求が分かるように*
娘も泣き方にどんどんバリエーションをつけてきて、そのコミュニケーションが面白いです。


漫画みたいに突然"ぅわーん”と泣き出す時は・・・・・怖い夢を見た時!カナ?



f0018985_16434315.jpg


f0018985_16441345.jpg



















f0018985_16444392.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-01-23 16:44 | bébé



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧