Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Innocent*
f0018985_11256100.jpg

先日、お雛様を飾りました。

娘の為に両親が用意してくれた雛人形は、後藤由香子さんのもの。
1月末、HPで出逢って一目惚れしてしまい、岐阜の後藤人形に問い合わせをしてカタログを依頼しました。
写真を見ると直接見てみたいという思いが更に強くなり、地元の人形店へ行くことに。

カタログの中では、志野焼の世界を表現した淡いピンクの“SHINO”という作品が1番気に入っていたけれど、お店では既に売れてしまったとのこと。
それもそのはず、お節句まで1ヶ月を切っていたし、どの作品も1点ずつしか入っていません。
それでも店内には7つくらいの作品がまだ展示されていて、どれも本当に素敵。
そして、、カタログにはお値段が載っていなかったけれど、これが想像以上に高価なものでびっくり**
これは無理だわ。。。と諦めようと思っていたら、何と時期が迫っているので30%割引いてくれると言うのです~!
母も由香子さんのお雛様をすごく気に入っていたので、それなら!!と前向きになって。
更に、去年までは後藤人形は割引ができなかったと聞いたので、お得感も倍増で父もしぶしぶ納得!?
もちろん、割引といってもいいお値段なので、両親には本当に感謝です。


私と母の意見が一致して、“Innocent”という作品を選びました。

『イノセント=純なこころ ふわふわ・ぷかぷか 気持ちよく涌きでる まんまるのきもち』

欲しいと思っていたものより、全体的にかなりシックでモダンな落ち着いた印象の雛人形だけど、飽きの来ない素敵なお雛様だと思っています。
作品によって、小物やボンボリ、台や壁紙なども全く違う後藤人形なので選ぶのにもかなり迷ったけれど、全体的な雰囲気が気に入って決めました。



f0018985_1623112.jpg


f0018985_16234180.jpg



















f0018985_16251585.jpg


f0018985_16214539.jpg



















f0018985_21203466.jpg


f0018985_21214079.jpg


















f0018985_225626100.jpg

f0018985_206945.jpg


おひめさまは生まれた女の子
お殿様は将来のパートナー

この先ずっと、娘が気に入って大切にしてくれるといいな。
[PR]
by yukinavi | 2010-02-28 01:13 | bébé
セットで完成*
f0018985_23293377.jpg

1月の帰省後から今回までに母が作っていたもの・・・

ニットのカーディガンとスカートが出来上がっていました***
ソンケイ!
かわいい!!

前回作ってもらったノースリーブシャツ&ブルマに合うように、くるみボタンも余りの布で作ってくれています。
ウエスト部分は調節できるよう、ゴムにゆとりも。

いつから着られるかなぁ*
この春・夏はまだちょっと大きいかなぁ。
楽しみ楽しみ。

そうそう今日の娘は、すっかり寝返りの達人になっていました。
何度も繰り返してほんとに嬉しそう!
新しいことが出来るようになったこと、自分でもちゃんと分かってるのかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、学資保険の説明に来て貰いました。

娘のことだけのつもりが、ずっと気になっていたこともあって、結局夫婦の保険類も見直す相談に発展。
結局、色々質問したり説明して貰ったりで盛り上がり、気付いたら5時間にも@@
最後の方はみんなお腹が空いてしまってグー・・・・。
でも、(多分)無駄のない、我が家にとってベストなものに行き着いたと思うので、とても良かったです。


そう、その営業の方は、数週間前の検診の帰りに声を掛けられた人。
実は今週区役所に行った帰りも、出口のところで同じ会社の営業マンに声を掛けられていたのです*
“もうお願いしてるので・・・”と足早に断ったのだけど、よくよく思い出すと約束した人に似てるような・・・
そう思っていたので今日確認すると、その方も後で気付いたようで、やっぱりそうでした。笑
そんなご縁も重なり、親身になって頂いて感謝です。

それにしても、改めて数字を見せられると、子供にかかる費用って莫大・・・!!
母さん頑張らなくっちゃ~。
[PR]
by yukinavi | 2010-02-27 23:47 | bébé
初めての風邪と寝返り、その後*
f0018985_22255643.jpg

実家に帰省してすぐ、私は風邪をひいてしまいました*

娘も公園デビュウした辺りから鼻水が出ていて、同じようなタイミングで鼻じゅるじゅる。
熱もないしゴキゲンだったけれど、スポイドで取っても取っても鼻ちょうちん。笑
産院の小児科にかかりました。
診察の結果、まぁ・・風邪でしょうけど大したことはありませんよ、と。
一応飲み薬を貰って1週間飲み続け、帰る頃には鼻詰まりっぽいのも治ってきたので飛行機も大丈夫。
それより私の方がだるくって、暫くマスクをしてお世話をしたり、毎日おこたでオリンピック観戦の生活*
それはそれで優雅だったかな^^?


我が家はおこたはないけれど、実家では娘も一緒におこたでゴロン。
一緒に寝転ぶのが嬉しいのか、おこたではしゃいでいました。
疲れてそのままお昼寝。
そんな日々でした。


そうそう昨夜、お風呂上りにオムツだけで寝かせると、必死で体をねじったかと思うとコロンと寝返りをしました!
やっぱり裸だと軽くてやりやすいみたい。
嬉しくて何度もさせちゃいました。

そして今夜は、オムツに肌着で再びトライ!
寝返りしたくてしょうがない様子で、でも最後のひとひねりがなかなかできず、何度も仰向けの状態に戻ってしまい、そのうち娘は悲しくなって段々泣きそうに*
何度目かで勢いよく出来た時には満面の笑み。
あぁ~かわいい!!!
ひとり親バカになるのでした*


f0018985_22482642.jpg

f0018985_22451142.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-02-26 22:42 | bébé
トマト鍋*
f0018985_2313107.jpg

実家で唯一手伝うのは食事作り*
シーフードたっぷりのトマト鍋を作りました。

お鍋といったら“和風出し”という父の口に果たして合うか気になったけれど、私に悪いと思ったからか、おいしいおいしいとやたら言ってくれ、ちょっとわざとらしいような・・・。
でも私はブイヤベースっぽくてけっこう好きです。

帆立、海老、タラ、貝、鶏肉、きのこ、水菜で作り、〆はリゾットに。
魚介の味が染み込んだチキンベースのスープが美味しいです*
チーズを切らしていたのが残念**


f0018985_23201481.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-02-26 22:20 | Cuisine
寝返り!!
f0018985_1453911.jpg

f0018985_1461338.jpg

f0018985_146423.jpg


今朝、お漏らしをさせてしまったので、裸にして急いで着替えを取りに行って戻ると、娘がうつ伏せになって顔を上げてキョロキョロ**
初めて1人で寝返りができました。

2月25日(4ヶ月18日目)
寝返り記念日!

あぁ・・・でも見逃してしまった。。
そしてそれ以降、今日はしてくれません*
裸だと動きやすくてできたのかな?
お風呂上りにまた観察してみよう♪


写真は、実家で撮った寝返りの練習風景。
最近よく体をねじって寝返りしたそうにしていたので、手伝ってあげているところ。


f0018985_1414782.jpg

やったね!

[PR]
by yukinavi | 2010-02-25 14:19 | bébé
初節句*
f0018985_17435823.jpg

帰省中、少し早い初節句のお祝いをしました。

和室に、母が久しぶりに全部出したわという私のお雛様。
私にとっても久々の雛壇は、亡くなった大阪の祖母が買ってくれたもの。
私はお雛様はもちろん好きだったけれど、三人官女の“真ん中の人”がなぜか好きでした。笑
あとは、菱餅と嫁入り道具も何気に好き。

私と娘は同じ10月生まれなので、お節句の時の月齢もほぼ一緒。
昔のアルバムに、娘と同じように座布団でコテっとなっている私の写真があって、似たような顔をしているのがおかしくて家族で笑いました。


よく晴れた暖かいお昼に、ちらし寿司と蛤のお吸い物、菜の花のおひたしを用意しての簡単なお祝い。
すぐ近くに住む親戚がお祝いにお菓子を持って来てくれました。
そうそう、いとこの子供も来ていて、写真を見て後で気がついたけれど、お重箱の白い紙が取られていました@@
それにしても、こういう伝統行事っていいものですね~。
娘を囲んでみんなが楽しそうにしていて、笑顔に癒されて。
女の子の健康と幸せな人生を願って・・・
素晴らしい日本の文化だなぁと改めて思います。


今回帰省してすぐ、娘のお雛様を見に行きました。
とてもステキなものが見つかり、両親が買ってくれました*
それは直接東京に送って貰ったので、また家族3人でのお祝いでお披露目です*



f0018985_177134.jpg


f0018985_1755291.jpg


















f0018985_20192225.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-02-24 20:45 | bébé
7回目*
f0018985_20382032.jpg

今日の午後東京に戻りました。

最初の頃はバスや電車、機内での移動中娘は殆ど寝ていたので、遠距離の移動といっても私は気持ち的に楽でした。
でも最近はベビーカーに乗ってもそんなに寝ないし、今回は往復の機内でも殆ど起きていました。
モソモソ動いたり、ウーっとうなってみたり、ちょっとグズりそうになったりで私はヒヤヒヤ。

それでも、水平飛行中はゴキゲンに遊んでくれたので、いっちょまえにシートベルトをして横の座席で寛いでいました。
通路を人が歩くたびにキョロキョロ。
アナウンスやエンジン音など、いつもと違う音にも興味があるのか・・・

数えてみると娘は今日で7回目の飛行機。
赤ちゃんの中ではベテランの域では!?
[PR]
by yukinavi | 2010-02-22 20:52 | bébé
実家へ*
f0018985_10334157.jpg

昨日はほんとにポカポカ陽気*

午前中、ベビーカーでまたまた公園へ行き、動物ふれあいコーナーで娘にウサギやらワンコやらを何となく見せ、それから池のそばのベンチで休憩。
アツアツのお茶を入れたポットとおにぎり&お菓子持参でブランチ?風に。
娘は食べる私を、眉をしかめて指しゃぶりをしながらじーっと見てました。笑
娘と少しおしゃべりをし、そのままベンチでしばし読書・・・。
お昼には戻り、一緒にお昼寝。
平和な1日でした*


さて、今月も今日からちょこっと実家に帰ることに。
お天気が少し悪いけど、雨が降らないうちに出掛けたいな~。

我が家は、私が帰省するからといって日数分の食事を用意するようなことはしないけれど、ちょっと申し訳ない気持ちもあるのでせめて今日の分くらいは・・・と昨日から多めに作っておきました。
冷蔵庫のお掃除も兼ね、肉じゃが、大根とそぼろの煮物、きんぴら、お味噌汁、レーズンパン、そしておいなりさん*
おいなりさんはいつも一気に20個作るけれど、カレが朝ごはんに食べたいというので、既に残り15個。
朝から掃除や片付けでお腹が空いてきたので、出掛ける前に私も食べてしまうんだろうな~。


今回は帰省中、ちょっと早い初節句のお祝いをする予定です。
私のお雛様があるのでそれを出してもらう予定でいるけれど、娘用の雛人形も見に行くことに。
ずいぶん前に母が買ってくれると言っていたのを、必要ないよと断っていたものの・・・
ちょっとステキなお雛様に出会ってカタログを送って頂いているので、今回取り扱い店に行ってみようかと思っています*
東京では扱ってないとのことでまだ本物を見てないけれど、これが惚れ惚れしてしまうようなお雛様**
探す時期が遅いし、もしかしたらいい物には出逢えないかもしれないけれど、でも楽しみです♪

それでは行ってきます。
[PR]
by yukinavi | 2010-02-10 10:55 | Cuisine
ママライス*
f0018985_11295444.jpg

先日のおひとりさまランチにオムライスを。

私は卵料理が大好きなので、ほぼ毎日1~2個食べています。
妊娠から授乳期を通し、本によっては赤ちゃんのアレルギーに影響するので卵は控えめにした方がいいと書かれているけれど・・・特に書いていないものもあるのであまり気にせず食べています。

今のところ、娘は私が食べたもので影響がある様子はなく、羨ましいツルツルお肌*
離乳食が始まると、色々気をつけながら用意しないといけないんだろうなぁ・・・。

よく、お料理が好きなら離乳食も凝りそう~なんてことを言われることがあるけれど、そんなワケない++
いかに楽をして乗り切るか・・が私の心情。
良くも悪くも、イメージってあるみたいです*
[PR]
by yukinavi | 2010-02-09 23:29 | Cuisine
4ヶ月記念日*
f0018985_22232948.jpg

今日で娘はちょうど4ヶ月。
毎月思うけれど本当に早い*

寝返りとまではいかないけれど、けっこう体をひねるようになってきました。
オムツ交換がやり辛い@@

“昨日まで出来なかったことが今日突然出来るもの”

ママの会の時に、保健士さんが言っていました。
これからはうっかりsofaの上に寝かせっぱなしにしたり、飲み込んでしまいそうなものを近くにおいておかない・・など十分気をつけていかないと*



先ほどまで出産がテーマの番組を見ていました。
お産のシーンでは自分の時のことがリアルに思い出され、私も娘が誕生した瞬間は涙が止まらなかったなぁと。
世界中のお産の形を見て、改めて生命を産み出すことの神秘さと素晴らしさを感じました。

それから胎教について。
番組内でいくつかポイントが話されていました。

・キック遊びをする
・赤ちゃんにニックネームを付けて話しかける
・色んな種類の音楽を聴かせる
・お母さん自身が右脳を働かせるような、指先の細かい作業をする

確かこんな感じ。
それによって、産まれてからの赤ちゃんの発育に大きく影響しているということ。
私の妊婦中と重ねてみると・・・私意外とどれもやってたんじゃない~!!?

キック遊びは本で読んだことがあって、本当にコミュニケーションができるので、楽しくて毎日のようにやっていました。
ニックネームは、妊娠する前から私が勝手に決めていた女の子の名前があったので、最初からその呼び方でおしゃべりを。
結局出産の数ヶ月前に名前を変更したので、娘は突然呼ばれ方が変わってびっくりしたかもしれないけど。笑
それから音楽、私は特にクラシックとかオルゴールとかにこだわりがなかったので、好きなものを何でも聴いていました。
カレがよくギターをお腹に向けて弾いて歌ったりもしていたし、カレ好みのジャズ&ロックからボッサ、テレビから聞こえるサスペンスまで幅ひろ~く。
そして、指先の細かい作業・・・これは無理やり当てはめるとするならば、お菓子やパン作りはよくしてたな~って。

その結果かどうかは分からないけれど、そういえば娘は月齢に応じた動きや反応を、割と早い段階で始めていることが多いかも・・!
特に、おしゃべりとよく笑うっていうのは、周りのママ達にもよく言ってもらうので、もしかしたら胎教が良かったんじゃない~♪♪とカレに軽く自慢。
でも、ものすごく早く何かが出来てるっていう訳でもなく、育児書に添うように成長しているので普通といえば普通だけど。
結局は母体が心身ともに健康で楽しく過ごすことが何よりの胎教だとは思うけれど、あんまり静かな音楽を聴かせなかったことをちょっと後悔していたのでホっとしました**

4ヶ月、おめでとう~!
[PR]
by yukinavi | 2010-02-07 22:25 | bébé



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧