Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
苺ショート*
f0018985_2216857.jpg


昨日久々にジェノワーズを焼いて、夜娘が寝た後クリームをぬりぬり。

こういう、いわゆる苺のショートケーキみたいなのを作るのはほんとに久しぶり。
どうやってナッペするんだっけ??と思い出しながら、パレットナイフが何度も往復してしまい、気付いたらちょっとパサっとしていたけれど・・・

でも、焼きっぱなしのケーキやムースを作ることが多かったので、久々の作業がなかなか楽しい時間でした。
練習のためにまた作ろうかな*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月末まで実家に帰省してきます。
お花見したり、のんびり過ごせるかな*
[PR]
by yukinavi | 2010-03-22 22:17 | gâteau
いーちゃん*
f0018985_21191791.jpg

今日は新しいお友達と代官山へ*

いーちゃんは、娘より2週間くらい先輩の女の子。
キリっと見つめるおめめがかわいいのよね。
寝返りはしないいーちゃんだけれど、もうお座りをして遊ぶことができるんだって~!
離乳食も順調のよう。
ゴロンとさせると娘と見つめ合って、時々手を繋いでみたり、たたいてみたり、そっぽ向いたりして楽しんでいました。

首すわりの後は、それぞれの子によって成長が違うもの。
寝返りがまだなの・・・って心配していたけど、、大丈夫!
先にお座りをする子もいれば、ズリバイの後やっと寝返りをする子もいるとか。
よその子と比べがちだけれど、出来ないことより出来たことに目を向けてあげればいいよね。


色々話が盛り上がって、ランチの後ショッピングへ。
プチバトーで2人して30分くらい悩んだ結果、おそろいのピンクのカルソンを買うことに。
ほんとは、他にも欲しいものがいーっぱいあったけど・・・お財布事情が厳しいのは同じよう^^;
でも大満足で、あとはウインドーショッピングをしつつお別れ。
楽しかったな♪


最近、ひとりで遊ぶのが上手になってきた娘。
ゴキゲンな時は、長時間寝かせておいても大丈夫。
料理中など手が放せない時に構って欲しいオーラが出ていたら、ズリズリっとプレイマットをキッチンが見える位置に移動させると、私を見ながらニコニコでひとり遊びを続けてくれます*
おかげでお菓子作りも前よりやりやすくなりました。

それからお風呂、ついこの前まではカレとの連携プレイだったけれど、帰りを待っているとちょっと遅くなるのが気になっていて・・・
久々に私ひとりで入れてみることに。
すると、私が先にお風呂に入っている間も、おもちゃに夢中で大人しく遊んでくれていました。
湯船でゆっくりもできたし、娘、なかなかやるじゃないっ。
腰が据わったら一緒に入ればいいし、それまではこの方法でやっていけそう♪
[PR]
by yukinavi | 2010-03-19 21:49 | bébé
ホワイトデイ*
f0018985_2049415.jpg

3日くらい前、遅くなったけど・・・と渡されたのはマリアージュ フレールの袋!
忘れてるんだろうなぁと思っていたのに、思いがけずホワイトデーのプレゼントでした。

SAKURA 2010

やっぱりこれは香りがいい♪♪
去年初めて出会ったこの紅茶、2人とも気に入っていたのだけど、今年もそろそろ買いに行こうと思っていたところだったのでびっくり。

添えられていたサンキューカード。
高価なものでなくても、こういう手書きのメッセージで私は十分うれしいです*
(あ、もちろんモノも大歓迎だけどねっ)


毎日ぐいぐい飲んでます*
[PR]
by yukinavi | 2010-03-19 20:49 | favori♡
豆カレー*
f0018985_22353151.jpg

大豆を大量に煮てしまったおかげで、連日お豆さんを食べ続けています。

昨日は五目煮ならぬ六目煮、その前は野菜と豆とフルーツのカレー。
スパイスだけで作ったら何だかふぬけた味だったので、結局市販のルーも少し投入。
玉葱、トマト、にんじんに、フルーツはリンゴとバナナ、それにハチミツも。
だいぶ辛かったけれど、翌日は味が馴染んで割と本格的な味になっていました。

美味しいカレーがあるなら美味しいパンでしょ!ということで、オープンを狙って天然酵母のM-sizeへ。
ライ麦をハーフと、菜の花とチーズのパンを。
どちらもずっしり重みと弾力があって美味しかった♪


さて今日は、ものすごく暑い1日でした*
予定がキャンセルになったので、またまた豆腐屋さんへ。
速足で15分の道のり、汗だくになりました。
紫外線もたっぷり浴びてしまったし+++

KALDIの店頭でコーヒーブレイクをし、豆腐屋さんであれこれ買った後、帰り道にことちゃんのおうちに寄らせてもらうことに。
急だったのにありがとう!
駅前でお弁当を買っておうちごはん。
窓からの風が気持ちよく、居心地のいいリビングは初夏の昼下がりのよう♪♪
娘も私と2人おうちで過ごすより、ことちゃんに会えて明らかに嬉しそう!
ゴキゲンに午後を過ごし昼寝もさせてもらい、少し涼しくなった夕方おうちに帰りました。

f0018985_23442161.jpg

f0018985_23444327.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-03-16 22:58 | Cuisine
ひこうき*
f0018985_22491923.jpg

今日は大阪から遊びに来ていた友人と待ち合わせ。
XEX DAIKANYAMAでランチをすることに。

お店に行く直前に予約をしたのでかろうじてsofa席に案内して貰えたけれど、私たちの両サイドにも娘と同じくらいのベベちゃん達がたくさんいてびっくり!
おいしいし、雰囲気のいいお店で子供OKなのが嬉しいけれど、ベビーカーはお預けになってしまうので、普段あまり赤ちゃんは見掛けないから。。
予約しておいて良かった!

そして、担当してくれたソムリエの方にも2ヶ月の赤ちゃんがいるとのことで、子供の話をしたり、とても良くして頂きました。
いつもではないけれど、今日はデザートの時にラウンジへ移動させて貰えたので、そちらのsofaでゆっくり授乳もできて良かったです。
友人も娘をたくさんかわいがってくれ、楽しい時間が過ごせました。
ありがとう*



最近の娘、うつ伏せの状態でパっと両手を広げて足を上げ、ひこうきのポーズ?の練習を始めたよう。
誰も教えていないのに、新しいことにチャレンジしようとするなんて・・・面白い。
まだ長時間のキープはできないけれど、カレがやってみせると、嬉しそうに真似をしたり。
他にも、手をバタバタ動かして見せると同じようにやってみたり、歌うと声を出したり・・いつのまにか“真似る”ことが出来るようになっていました。


それから、時々ビスケットの歯固めをかみかみ。
まだ歯固めは、殆どの場合手に持ってブンブン振っておしまいだけど、これから上手に噛めるようになるのかな。
お義母さんにもたくさんおもちゃを送ってもらっているので、月齢に合わせて遊び始めよう*


f0018985_23182491.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-03-15 23:06 | bébé
娘へのいただきもの*⑦
f0018985_2257881.jpg

ほんとうに有難いことに、紹介しきれないくらい娘へのお祝いをたくさん頂いています。

今日も思いがけず、退職した後輩からお祝いが届きました。
ラルフローレンのTシャツとスカート*
かわいくって早速試着させました。


先日先輩から頂いたプチバトーのカーディガン。
ポッケのデザインがチューリップみたいでかわいいの♪
こういう鮮やかなピンクや赤などハッキリした色は、娘には似合わないような気がしていて(それに私の好みもあって)、自分ではあまり選んでいないのです*
でも、意外と大丈夫かも・・?
先輩も、小さい時だからこそ着られる色だよね~と選んで下さったよう。
白やピンク、ベージュばかりになりがちなので、今度から色々冒険してみようかな。


先月初めに同期に貰っていたセリーヌのフリースセット。
これはめちゃめちゃ私好み*
こういう高価な普段着?っぽいものは、なかなか自分では買わないものなので、お祝いで頂くと嬉しさ倍増です。

f0018985_2352043.jpg

f0018985_23101717.jpg

更に年末には、カレの友人夫婦からファミリアのジャンバースカートとシャツのセット。
これはもう王道の組み合わせ*
とってもかわゆい。

どれも、80~90サイズなので、まだまだ長く着られそう♪

それからこちらも随分前に頂いた、バニーちゃんとフリースのブランケット。
毎日大活躍中♪
バニーちゃん、このタイプはお腹に鈴が入っているので、振り回す度に響いてかわいい。
もみくちゃにされて毛玉だらけ・・でも、それだけ娘が気に入っているということです。


みなさま、ありがとうございます。

f0018985_23134971.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-03-14 23:01 | bébé
ゆいちゃんがやってきた*
f0018985_22153211.jpg


f0018985_2216998.jpg



















f0018985_22364860.jpg
チュっ
ヤメテよっ


今日は、昨日に引き続きお義姉さんとゆいちゃんが、うちに遊びに来てくれました。
昨日たくさんご馳走になったので、今日はランチを用意することに。
といっても急だったので、簡単なものになってしまったけれど・・喜んで貰えたようでホっ。


今日も控えめ(に見える)娘とゆいちゃんの対照的な動きを楽しみつつ、途中でお義母さんとテレビ電話をしたり、楽しく過ごしました。
娘は意識をしているのかまだよく分からないけれど、ゆいちゃんは明らかに娘の存在が気になる様子*

おしゃぶりを使わないゆいちゃんは、娘の口でモグモグしているものがすっごく欲しくなったみたいで・・・
じーっと狙いを定めて手を伸ばしていると、
今日は娘がバシっと逆襲・・!!
ゆいちゃんを泣かしてしまいました~*

こうやって、子供たちはたくましく生きていくのね~。
近くに住んでいたらなぁ。。

f0018985_22355581.jpg

f0018985_22362293.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-03-14 22:16 | bébé
いとことご対面~*
f0018985_18155681.jpg

昨日は、京都から遊びに来ているお義姉さんと9ヶ月のゆいちゃんに会いました。
代官山で待ち合わせ、たまたま見つけたお店でランチ♪
ゆいちゃんと娘、初めましてのご挨拶~!

ゆいちゃんは離乳食も進んでいるし、お座りもおしゃべりも上手。
そして、もともとの性格らしいけれど、ものすごくたくましくて力強くて丈夫!?
寝たままの娘に興味津々の様子で、会った早々攻撃され、泣かされていました*
お義姉さんいわく月齢の差だけじゃないようで、娘は大人しいね~と言われてしまいました。
活発だと思っていた娘が、急にしおらしく見えて可笑しかった^^;

それにしても、4ヶ月の差でこんなにもできることが増えるなんて!
すごいっっ。



f0018985_1816262.jpg



f0018985_1817163.jpg



















ランチに利用したお店は、広いスペースの両サイドが布団座敷??みたいになっていて、もちろん赤ちゃん連れだけではなく、カップルも足を伸ばして寛いだりしていていい感じ*
なかなかいいお店を発見しました♪
安心して子供たちをゴロゴロさせておき、大人はゆっくりランチ&おしゃべり。
ランチメニュウもデザートも美味しくてリーズナブル。
ドリンクのお代わりもフリーなのが嬉しいし。
これから頻繁に利用しそうなお店でした*


その後、ベビー小物&服のショッピングへ。
2軒目のお茶はShuttersで。
カレはおやつ時間にスペアリブ食べていました^^;
結局、食事代は全部お義姉さんもち・・!
ありがたく、ご馳走になってしまいました*


その後、お義姉さんは気持ちいいくらい買い物をしていたけれど、、私たちはリサーチのみ@@
プチバトーの新作、かわいかったなぁ♪
次回は私も買いたいなぁ。。


f0018985_18173558.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-03-14 18:18 | bébé
苺ずくしでお出迎え*
f0018985_23572618.jpg

今日は午後から先輩が遊びに来てくれました。

先輩とは、妊娠中に一緒にお料理を楽しんでいたけれど、今回会うのは産後初!
娘にプチバトーのカーディガンを頂いちゃいました**

先輩は赤ちゃんと遊ぶのが上手で、娘はお昼寝もしないで終始ゴキゲン。
ハマッている寝返りを何度もお披露目していました*

甘いものが好きな先輩の為に、苺のケーキを。
雛祭りのと同じケーキだけれど、少しアレンジして倍量でたっぷり作りました。
おかわりもしてくれ、おみやにも。


色々話せて、ほんとに楽しかったなぁ。


f0018985_064656.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-03-12 23:56 | gâteau
新宿御苑*
f0018985_23195587.jpg

昨日、朝起きると久々の快晴だったので、思い立って新宿御苑へお出掛けすることに*
急だったけれど、ママ友をお誘いするとふたつ返事にOK~♪
ありがとう~!!

というわけで、お弁当を買って、待ち合わせも超アバウトだったけれど無事に落ち合い園内へ。
お天気は良かったけれど風が強くてまだ肌寒い・・・おまけに花粉がものすごくって**
でもでも、バギー2台で広い公園をお散歩できて、すごく気持ちよかったなぁ。
日本庭園では、カンザクラが満開(散り始め)で、外国人のお花見率も高くてびっくり。
キレイに整備されているので、子供連れにも安心です*
芝生でケープを使って授乳しているママもいたなぁ・・・・
暖かくなるとそれもアリなのかな*


殆どの桜はまだこれからだけど、暫く楽しめそうな御苑でございました^^

その後、娘たちが共に授乳時間になったので、伊勢丹ベビーフロアへ*
実は新宿のデパートは初だったのだけれど、、平日なのに授乳室は混み混み!!
設備は充実っぽかったけれど、さすが都会のデパートだわ・・と驚きました@@

それから、かわゆい春ものもリサーチして、H&Mのキッズフロアもチェックして、気付いたらすっかり夕方だったので慌てて帰路につきました。


f0018985_2339960.jpg



f0018985_23401589.jpg


















f0018985_23451057.jpg

f0018985_23405315.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-03-12 23:34 | Promenade



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧