Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
中耳炎とバイバイ*
f0018985_22471189.jpg

初、耳鼻科。

先日から鼻水がずっと出ていて、今朝はちょっと量も多いし色が悪いな・・・と思い、ゆうちゃんママに紹介してもらった耳鼻科に行ってきました。
予想はしていたけれど、私に抱っこされた状態で椅子に座り、横と後ろから看護婦さんにがんじがらめに固定されると、何も始めていないのに大泣き@@

まず耳を診てもらって、先生がさらっとひとこと・・

“中耳炎になってますね”

えぇ~っっ?!!!!
何の様子の変化も感じなかったのに、そんなに静かに進行するものなのか・・・
幸い、もうピークを超えていると言われ、状態もそんなにひどくないので薬は必要ないとのことでした。

先生に、夜泣いてなかなか寝ないとか、耳をかいたりとかなかったかと聞かれたけれど、、、夜泣きはいつものことだし、授乳すればすぐ寝るし、元気もりもりだったので気付いてあげることができませんでした*
3日くらい鼻水が出ると中耳炎になることもあるそうで、鼻水なんてみんな出してるしって軽く考えすぎていたことをハンセイ*

でも吸引されてすっきりしたのか、すぐに泣きやんで午後もゴキゲン。
そうそう、娘の診察が終わったあと、次の患者さんも赤ちゃんが泣いていて、あらぁかわいそうに・・って思っていたら、ゆうちゃんだった*
ゆうちゃんとは、昨日もうちでことちゃんと遊んだのだけど、今日はゆうちゃんちで午後のひと時を過ごさせてもらいました。
2人とも、早く完治しますように。


さてそんなハナタレ娘、昨日から“バイバイ”が出来るようになりました。
ものすごく嬉しそうに右手をふりふり。
カレも大喜びで手を振っています*

それから娘はカーテンが好き。
カーテンの向こう側からめくってのぞいて、バァっ。


f0018985_23141156.jpg

f0018985_23145063.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-06-29 22:47 | bébé
Antoine Carême*
f0018985_0292927.jpg

ママ友に教えてもらったケーキとチョコレートのお店、アントワーヌ・カレーム。

地元に愛されるこじんまりしたお店なんだろうなぁ、なんて思っていたけれど、想像以上に本気のお味で、わたしすっかりとりこになってしまいました。
気合の入った職人肌のシェフがまたダンディーで、甘いものを愛する優しい目が魅力的*
足しげく通っています。

初めて食べたのは、パッションのサヴァランと、カレームというチョコレートのケーキ。
サヴァランは甘さも絶妙、この時期でもさっぱり食べられるパッション風味が美味*
カレームは、オペラみたいな感じかな、上品なチョコの層としっとり生地が何ともおいしくて、もう2回食べました。
これ大好き!!

2度目に訪れた時は、児童館の帰りにママ友3人で。
この日は暑くて、マカロンアイスも頂きました。
マカロンアイスはパリで食べたラデュレ以来。
カフェ・バニラ・ピスターシュを試してみたけれど、どれもなかなか美味しくて大満足~♪

そうそう、この日は店内で注文中に、元柔道オリンピック選手の格闘家の方が入ってきて、目を細めてケーキを買っていました*


ここのお店、ケーキの種類も豊富だけれど、マカロンや焼き菓子も充実。
そして、チョコレートのラインナップがまたすごい!
とりあえず、全種類食べるつもりでこの夏通いつめたいな・・・・なんて。
[PR]
by yukinavi | 2010-06-28 00:30 | café et restaurant
離乳食、8ヶ月目のお好み*
f0018985_2142162.jpg

8ヶ月に入って、離乳食の食材バリエーションだけは色々と増えました。

先日、初めての小麦。
ヨーグルトバナナパンがゆを食べました。
まぁまぁ好きみたい。
かぼちゃと白身魚のマッシュ・粉チーズ添え、美味しいと思ったのにこちらは不評++
かぼちゃが苦手だからかな。
ものすごくのけぞって、何度試してもダメ。


食べる量は、、、どうかなぁ。
好きなものは割と食べることが増えたけれど、相変わらずの偏食。
それでも、食べることに慣れただけでもヨシとしよう。


娘の食欲は食べさせるタイミングにもすごく左右されます。
お腹が空きすぎているとおっぱいが欲しくてギャン泣きし、とてもじゃないけど離乳食はムリ。
満足するまで飲ませてからだと当然食事はすすまないし・・
食べさせる環境やゴキゲンによっては意外と食べたり・・・
その繊細なタイミングを読むのがけっこう難しいのです@@
みんなはどうなのかなぁ。。



・・・最近のお気に入り・・・

ヨーグルト→ベビーヨーグルト1つ分ペロリと食べるときも
バナナ、グレープフルーツ果汁、リンゴ&桃ペースト(BF)、オレンジ果汁、トマト
魚と野菜のリゾット(BF)、レバーペーストおかゆetc...
[PR]
by yukinavi | 2010-06-27 21:51 | bébé
フォトブック*
f0018985_20432045.jpg

父の日に間に合うように、夜な夜なPCとにらめっこして作り上げたフォトブックを、先週カレにプレゼントしました。

プレゼントを何にしようか悩んでいた時に、ママ友に薦めてもらったPhotoback。
デザインもかわいく、イメージどおりの仕上がりに満足☆
中途半端ではあるけれど、、、

“誕生~生後7ヶ月のきろく”

ということでまとめてみました。
次は1歳の記念に、残り数ヶ月分をまとめてつくろうかなと。
そしてせっかくなので、両方の両親へも、父の日のプレゼントと一緒に送りました。
予想外のことだったようで、すごく喜んでもらえて私も嬉しかった☆


f0018985_20435483.jpg

はじめての父の日に・・

いつも娘とわたしの為にがんばってくれてありがとう

[PR]
by yukinavi | 2010-06-27 21:00 | journal
ゆうちゃんち*
f0018985_21185386.jpg

金曜日、教会で仲良くなったママ友のおうちに遊びに行ってきました。

ゆうちゃんは、娘とちょうど1歳ちがいの優しいお兄ちゃん。
おもちゃも貸してくれるし、ママの言うこともよく聞いていい子*

写真撮らせて☆というとカメラ目線で何枚もサービスしてくれました。
1枚撮る度に自ら確認。笑
かわいいっ!


お昼に、ゆうちゃんママがおいしいボロネーゼを作ってくれました。
普段はよく食べるはずのゆうちゃん、この日は娘を意識したのか殆ど食べず*

娘は、朝は食べてくれなかった離乳食の残りをペロリと食べていました。
私以外の人がいると、ガゼンやる気が出て食べるんだよね~。
まったく、世話がやける娘だ*


f0018985_21293283.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-06-26 21:17 | bébé
IKEAで休日*
f0018985_2314674.jpg

昨日、カレの仕事が休みで朝からIKEAへ行ってきました。

新しい収納ものが欲しくて、今回はその下見。
やっぱり家具選びの時は家族そろってがいいもの。
思いのほか、カレが久しぶりのIKEAを思いっきり楽しんでいました。
買ったものも、カレの部屋にとりつけるウォール棚など。
ショールームを見てイメージが膨らみ、テンションが上がったようです。
退屈しなくてヨカッタ*


お昼は、着いて早々に2階のレストランで。
私はボロネーゼ、そして娘はレジで無料で頂けるキューピーの離乳食を♪
お魚や野菜がたっぷり入った8ヶ月用のリゾットです。
こういうの、あまり使ったことがなかったけれど、、、、なんと少食のはずの娘なのに食べっぷりのいいことといったら*
私が作ったものはあまり進まないくせに、市販品に飛びつかれてややフクザツ。
やっぱりちょっと味がついていて食べやすいのかなぁ。
でも、食べられるものが見つかってちょっとホっとしました。


帰りは大好きなクッキー&チョコを買い、バスの中で、気に入った家具についての話が尽きない楽しい1日でした。

f0018985_23144327.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-06-25 23:15 | Promenade
乳幼児クラブとポリオ*
f0018985_23452923.jpg

火曜日は児童館の乳幼児クラブへ。

ことちゃん、はるとくんが参加しているということで、私たちも先週から通い始めました。
毎週決まった日に出席する・・・というのが私にはひっかかっていたものの、いざ通い出すとそんなにタイヘンじゃなさそうなのでホっとしています。

30~40人くらいの親子が来ていて、うた遊びやアスレチック遊びをしたり、ママ達とおしゃべりをしたり・・・
1時間くらいで終了で、その後はスペースを開放してくれ、ランチタイムもそこで過ごすことができます。
お弁当を持って行って、子供たちを遊ばせておきながら過ごせるので、更にママ同士の交流ができて◎

f0018985_23461154.jpg

水曜日はポリオの集団接種へ。

雨がひどい午後のお出掛けとなりタイヘンでした。
吐き出したりしないかな・・と心配も少ししていたけれど、ピュっと上手に飲ませてくれ、あっという間に終了。
後はポリオ2回目、肺炎球菌3回目を秋に接種すると少し休憩*
とりあえず計画通りに進めて来られてホっとしています。
[PR]
by yukinavi | 2010-06-24 23:07 | bébé
BUFFET THE VILLA*
f0018985_2314614.jpg

月曜日、お友達ママと二子玉へ*

ブッフェ・ザ・ヴィラにランチをしに行きました。
初めてだったけれど、子連れがたくさんいて気を遣わなくていいし、サービスもよくて気に入りました♪
メニュウも豊富でおいしいしねー。
お値段も内容の割にとてもリーズナブル!
また行きたいなぁ。


f0018985_23144140.jpg



f0018985_2315771.jpg
娘は、お外ランチで初めて赤ちゃんイスに座りました。
助かったのが、お店には子供用のカトラリーやお皿、コップも用意されていたこと!
当然娘はまだ必要ないけれど、自宅でもたたいたりなめたり、お気に入りの遊び道具のひとつなので、少しはイスに大人しく座ることができました。
離乳食を持っていっていなかったけれど、フルーツ果汁を搾ってあげたり、何となく一緒に楽しめた感じが嬉しかったな*

その後、高島屋でウィンドーショッピング。
ドレステリアで、久々に自分用にお買い物*
久々すぎてドキドキしてしまいました。




楽しかった~!
[PR]
by yukinavi | 2010-06-22 23:16 | bébé
ママ会@林試の森*
f0018985_23355557.jpg

先々週のこと。

急遽ピクニックママ会を開催しました。
急だったけれど、いつものメンバーが全員揃って公園へ。
梅雨に入る直前だったのでうっとおしいジメジメもなく、木陰はひんやり、気持ちよかった~♪

メンズはルイくん1人だけ。
相変わらずイケメンで、娘は嬉しそうによじのぼっていました*


梅雨が明けたら今度は暑くてなかなかできないだろうし、みんなで集まれて良かった☆


f0018985_23394910.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-06-22 22:41 | bébé
2代目ボレロと汗っかき*
f0018985_221839.jpg

6月に入ってから、娘の汗の量がハンパない*


どの子も同じようだけど、頭とか首の後ろ、背中が特にびっしょり。
授乳中も髪の毛がベッタリ@@
夜中が1番ヒドイけど、私も眠いし、着替えまでは面倒でなかなかできてなくって。。
エアコンの調整も難しく、試行錯誤しながら温度調節をしている今日この頃デス。


先日スーパーのエアコンが効きすぎていて、たまたまブランケットを忘れてしまたせいか、娘はその時から鼻かぜをひいています。
夜中にはちょっと発熱したりもして、グズグズしちゃってハハはますます寝不足よー。
でも朝になったらケロリとしていて、何事もなかったかのように遊んでおります。


そんな風邪ひき娘に、ノースリーブじゃアレだからと、私のお下がりのボレロを着せてみました。
いまちょうどピッタリ!
保存状態が良かったので全然古くも見えないし、この夏活躍してくれそうです。
[PR]
by yukinavi | 2010-06-20 22:21 | bébé



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧