Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
最近のわたし*
f0018985_0345511.jpg

先日久々にプリンを作りました。
クリームチーズと牛乳で作るチーズプリン。
カラメルをもう少し焦がしたら香ばしさが増したかなと思うけど、ツルンと食べやすくて好評でした*


東京へ戻ってからの毎日は、お出掛けにお遊びに何かと予定が多く、かなり忙しくてめまぐるしい時間を過ごしています。
ひとつは、先週からまた内輪のお料理レッスンをスタートしたこと!
ひょんなことからママ友にリクエストを受けたのがきっかけ。
お互い子連れ同士なら中断なんかがあっても理解しあってできるし、私も楽しみが増えるし・・・ということで。

7月、8月前半のmenuは、去年やっていて好評だったものを中心に。
8月後半は、去年来てくれていた数人からもリクエストを受けたので、また新しいものを検討中です*

今日で2回終了したのだけれど、いやぁ、独り身の時のように思い通りにいかないことも多々。。
手が離せない時にグズられたり、これから試食って時におっぱいになったり*
みんなで協力し合って何とか進められています。


今週は、友人宅でプール遊びをさせてもらったり、自宅でのママ会、会社の同僚とのランチ、そしてレッスンなど毎日フル稼働*
日曜日には2ヶ月ぶりのママ会もあるし、来週もまだまだ忙しいけど楽しい日々は続きそう。
特に意識して予定を詰め込んでいるつもりはないけれど、お誘いを受けたり楽しいプランが立つのって連鎖するのかな!?
ありがたいことです。


毎日熱中症のニュースを耳にするので、私も娘も体力温存&水分補給は気をつけないといけません*
[PR]
by yukinavi | 2010-07-31 00:37 | gâteau
プールデビュウ*
f0018985_21343123.jpg

7月16日

待ってました梅雨明け*

帰省して3日くらいは雨が降り続け、ようやく明けた晴れの日は絶好のプール開き♪
じぃじが買ってくれたプールは思っていたより大きくて、初め娘が怖がっていたので結局私も一緒に入ってずぶ濡れに@@
慣れてくると1人で楽しんでいました。

家族みんながノウサツされた娘のビキニ姿・・・
でもちょっぴりメタボなおなかがパンツの上に乗っかってる*
赤ちゃんらしくてそこがかわゆいけどネ!


この日をさかいに、可能な限り朝、夕とプール遊びを楽しみました。


f0018985_21374587.jpg

f0018985_21352890.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-07-30 23:02 | bébé
もちよりランチ@高知*
f0018985_21312976.jpg

今回の帰省中、3ヶ月ぶりに高校の友人4人で集まりました。

今回もりおちゃんママのおうちで。
りおちゃんは、娘より3ヶ月くらい後に産まれているけれど、体重は娘と同じかちょっと重いか・・・
離乳食だってモリモリ!!
うらやまし〜。
前回会った時はまだ産まれたばかりだったのに寝返りもできるようになっていて・・子供の成長ってやっぱりすごいなぁとしみじみ。


さてさてランチはもちよりで♪ということになったので、私は地元のお店のケーキを持参*
りおちゃんママはスープに生春巻き、パティシエだったモカちゃんママはベーグル(焼き印付きでステキ!)&エビカツ、しゅんくんママは大好きなお店のお惣菜♪
どれもすご〜くおいしかった☆☆
揚げ物のお惣菜は、部活の練習のお昼時間によく買いに行っていたお店のもので、かなり懐かしい大好きな味。
ちょっと苦い思い出も思い出しました*

それから・・・エビカツのレシピ、教えてもらうの忘れてたよー@@

f0018985_21314394.jpg

おいしいお料理に楽しいおしゃべりはほんとにあっという間。
また次の帰省時も会おうね☆
[PR]
by yukinavi | 2010-07-28 21:28 | journal
ファミリア神戸*
f0018985_21431244.jpg

7月の初めに自由が丘で見つけたTシャツ。
来年も着られるように90サイズを買いました。

ファミリアのくまちゃんシリーズのTシャツ、私が小さい頃着ていたので見つけた時は何だか嬉しくって!
たくさんデザインがあったけれど、気に入ったのが本拠地KOBEのもの。
山のイカリマークやポートタワーなど、神戸に住んでいたこともあって、迷わずチョイス。
店員さんに“関西の方ですか?”と聞かれました*



実家で買ってもらった音の出る楽器のおもちゃ。
今まであんまりオモチャを買ってあげてなかったので、たたいたり乗り上げたりしながらも楽しんでいるようです♪

f0018985_2144387.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-07-23 22:36 | bébé
ニュウフェイス*
f0018985_21471853.jpg

父が、娘のために買ってくれた我が家の新入り*

ほんとはもっと早くから用意しておけば良かったのだけれど、でも今からでも充分うれし〜!

世界最軽量だって・・!!

想像以上に軽くてビックリ。
初心者でも使い易い・・ということでこれに決めたのだけど、なるほどほんとに簡単で小さいのでいつもどこへも一緒〜♪


いっぱい撮って、せっせとDVDを実家に送る使命を果たしていかないと・・・*
[PR]
by yukinavi | 2010-07-23 22:19 | favori♡
夏休み*
f0018985_2130789.jpg

東京に戻りました。

あっという間だったけれど、娘のことを忘れて3時間昼寝をしたり、久々の友人達に会ったり、おいしいものを食べたり・・・大満足の私の夏休み*
欲をいえばもう少し実家にいたかったな・・・

娘は、空港で3ヶ月ぶりに会うじぃじ&ばぁばにもすんなり抱っこされていて、両親もホっとしていました。
特にじぃじとたくさん遊んだかな〜。
初めての浜辺への散歩にも連れて行ってもらって(ちょっと波にビビっていたけど)ご満悦。

そんな娘、実家にいる間にグンと成長しました。
階段を2〜3段登れるようになったことや、“バイバイバイバイ・・・”と言いながら手を振ったり。
離乳食の食べっぷりも(娘にしては)かなりよくなりました。


初めての夏の始まり、思い出がたくさんできたね!
[PR]
by yukinavi | 2010-07-23 22:06 | bébé
Marie Mercie Paris*
f0018985_10373051.jpg

もう10年くらい前にパリで一目ぼれして買って帰った帽子。
Marie Mercie Parisというブランドのもの。

サンジェルマンの、サンシュルピス教会裏辺りにある小さなアトリエに、ぶらっと立ち寄った時に見つけました。
当時は、あまり大きめの帽子は流行りではなく出番が少なかったけれど、今年はものすごーく登場しています*

先日、HP franceを覗いた時のこと。
私の帽子にデザインや質感がそっくりのものがでーんと飾ってあって、惹かれて思わず手にとってみると、同じブランドのものでした。
リボンが少し太めになっているくらいでほとんど一緒*
何年も前からデザインが変わってないなんて、すごくステキ!
それに、私が買ったものよりもかなりお値段が上がっていたので、ちょっと得した気分になりました♪


お天気がイマイチだけど、今日もこれを被って実家に帰省してきます*
機内で絶叫しないといいケド・・・

f0018985_1038940.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-07-12 11:10 | favori♡
9ヶ月記念日*
f0018985_23281166.jpg

8ヶ月~9ヶ月は、これまで以上に何だかあっっという間に過ぎていった気がします。
最近計っていないけれど体重は増えたのかなぁ。。
離乳食は進んだり戻ったり、日によって驚くほど食べたり全く受付なかったり*
毎日元気よく叫んで笑って、汗をいっぱいかいて楽しそうに過ごしています。

以前は、少し月齢の早い子におもちゃを取られて泣いたりしていたけれど、最近は絶対離さないない、お友達のを奪いにいく、そしてお友達を泣かす・・・など意思がかなり強くなってきました。
家での冒険や子供同士の絡み合いは、すぐに止めずにできるだけ見守ってあげるようにしたいものです*



・・・最近のムスメ・・・

授乳回数:7~8回/日  相変わらずの夜泣き、1~2時間おき。
うんち:1~2回/日  おむつは先月からパンツのMサイズ
離乳食:(一応)2回食  フルーツとヨーグルトが好き。おかゆ、とうふ、白身魚、レバーペーストなどはまぁまぁ好き。かぼちゃが苦手。
歯:下が2本
服のサイズ:70cm→80cmへ


・つかまり立ちが自由自在。つま先立ちで片手バランスも余裕~♪
・つたい歩きは危なっかしい動きだけどよくするように。しりもちをついたり、うっかりコケて頭を打っても泣かなくなった。
・移動はズリバイからハイハイ中心へ。
・バイバイをするようになった。
・携帯、リモコン、化粧品、CDケース、ペットボトルなどが好き。
・お風呂は膝だっこじゃないと入れない。お風呂マットを買ったのに、怖がって絶対座れない。。困ったもんだ。
・後追いはほどほどに。機嫌が悪いと泣きながら追いかけてくるけど、それ以外は1人で遊べる。


f0018985_23303480.jpg

アイーン!の顔。笑

去年のセールで買っておいたハグ オー ワーのリバティスカート。
XSのサイズ表記だけどまだ少し大きいかな。
気が付いたら動き過ぎてロングスカートになっているけど、かわゆいので今から着せています♪
これは長く着られそう。

夏のセールでは、来年用に90サイズのワンピースやパンツを買いました。
[PR]
by yukinavi | 2010-07-07 22:53 | bébé
いないいない・・・
f0018985_23445715.jpg

今日はどれにしようかな・・・


駿くんママが、毎月会うたびにお下がりの絵本をくれるのですごく助かっています。
まだ、読むというよりは本の感触(食感!?)を楽しんだり、開いたり閉じたりが面白いようだけど、読み聞かせをすると少しはじっと聞いています。

そんな娘が今日選んだのは・・・


f0018985_23435667.jpg

いないいない・・・・・


f0018985_23454246.jpg

ばぁっ!



いろんな“いないいないばぁ”シリーズの絵本があって私はどれも好きだけど、実際娘は絵本でやるよりも、大人がやってくれるバァ~の方が好き。
ものかげから覗いてやっていると、娘はバァが嬉しすぎてどんどん近づいてくるので、最後はバァになりません*



今日のランチは、残り野菜と鮭の塩むすび、ピクルスと茂蔵のおからコロッケ。
午後、ゆうちゃんママが遊びに来てくれてみんなで遊びました♪

f0018985_2346209.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-07-05 23:54 | bébé
北欧の*
f0018985_21575645.jpg

今日は、久々にいーちゃん親子とゆっくり会いました。

うちに遊びに来てくれ、ゆっくりランチ。
いーちゃんたちは、6月半ばにフィンランドに旅行に行っていて(うらやましい!!!)、旅行の話からセールの戦利品、いろいろ話がつきなくて時間がたつのがあっという間*

いーちゃんママは7月から新しく仕事を始めて頑張っています。
いーちゃんは本格的に保育園にも通い始めて、色々とできることが増えたり、お友達と遊んだり、ママと離れて頑張っているよう。
疲れるせいか、おうちに帰ってお風呂+ごはんが終わるとすぐに寝てしまって、平日は一緒に遊ぶ時間が少ないのはママもちょっと切ないね。。
でもその分、一緒にいる時間は今まで以上に濃密よね☆☆

ひとあし先に働くママデビュウのいーちゃんママ、頑張ってるうしろ姿はステキだよ~*


北欧のお土産に、エストニアの木でできたバターナイフと、ムーミン谷からの贈り物を頂きました♪
かわいい!


f0018985_21562749.jpg

北欧つながりでお気に入りのIKEAクッキー。
ラズベリーのジャムとバタークリームがサンドされていて、ねっとりジャムが妙に気に入ってあっという間になくなります。
この味で価格も頑張ってるよね。

そうそう、今月実家に帰るのだけど、実家には娘のお食事イスがなくって。
IKEAのレストランで使ったハイチェア、1990円だからそれにしようかな。
宅配しても他のものを買うよりお得だし、帰省中しか使わないなら充分かなと。

じぃじ&ばぁばが、もうプールを買ってくれているようなので、娘の水遊びデビュウもまもなくデス*
[PR]
by yukinavi | 2010-07-04 22:33 | favori♡



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧