Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Go!IKEA*
f0018985_23365580.jpg

今日はカレがお休みを取っていたので、家族でIKEAへ。

鼻タレさんの娘は、朝イチと夕方の2回も、耳鼻科へ吸引に行きました@@
風邪気味だし・・・と思ったけど、せっかくのお休みでカレも出掛けたそうだったので+


娘はバスの中で寝て、そのまま2時間くらいぐっすりだったので、ゆっくりフロアを回れたし、ランチものんびり食べることができました。
ちょうど食べ終わった頃に起きたので、レジで貰ったベビーフードをあげるも、舌先でちょこっと4口くらい食べたかなぁ・・・というていど。
好きな種類のベビーフードだったはずなのに、薬も飲んでいるせいか食欲がますますないみたい。
ベーっとまゆをしかめて変な顔。


それにしても、夏休みもあと少しということで、平日なのにものすごい混雑。
バスも、30分くらい前から長蛇の列・・・
私たちはちょっとは予想していたので早めに並んでセーフだったけれど、乗れない人続出で大変そうでした。


IKEAでは、新商品がたくさん出ていたり、気になっていたものでプライスダウンしたものなんかもあって、やっぱり行く度に楽しめますねー。
収納を、見直したくなりました。
今週は、まずいらないものを思い切って処分するとこから始めようかな!


f0018985_23371730.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-08-30 23:53 | Promenade
夏風邪・・・
f0018985_229270.jpg

ごろ~ん


突発が終わって落ち着いたかと思ったら、、なんかちょっと咳をしはじめ・・・
そのうち鼻がじゅるじゅるなってきて、今度は耳鼻科に通っています@@

弱っていたから風邪をひきやすくなったのかなぁ・・・?

今まで咳がひどくなることはなかったので、これまた代わってあげたいくらいかわいそう。
でも辛そうに見えるわりに、病院で喉は大したことないと言われ、ひたすら鼻水を吸引されています*
夜寝ている間は特に鼻が詰まりやすく、おっぱいを飲んでいてもすぐに息継ぎをしてほんとに苦しそう@@

おかげで飲む量が減っておっぱいは張るし、突発で下痢の間は離乳食もストップしていたので、何だかちょっと痩せた気がします。
よく動くし元気は元気なのだけど・・・


・・・・・・・・・・・・・


いないいないばぁ、ムスメの流行は継続中。
カーテンや色んなものに隠れては、ばぁ!の時に、うきゃ~!!っと言って遊んでいます。
舌をベーっとすると同じように出したり、唇をブーっと鳴らすとやったり、真似っこも多くなってきました。

大人の行動もするどい目でよく見ていそうだから・・・いろいろ気をつけていかないとねっっ。


f0018985_2149983.jpg

f0018985_2272425.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-08-29 21:45 | bébé
突発性発疹*
f0018985_22482766.jpg

先週土曜日の発熱から約1週間、機嫌の悪いムスメに付き合ってちょっと大変でした。

熱は3日くらいで下がり、発熱中は比較的元気で機嫌もそんなに悪くなく・・
ただ、ハイハイをしていても2~3歩でバタンと床に寝転んだり、やっぱり辛そう@@
夜中は熱がグンと上がり、カレをたたき起こして座薬を使用したり、着替えさせたり。

4日目、熱が下がるとポツポツと湿疹が出始め、やっぱり突発性発疹だったんだなぁと*
湿疹自体は薄めだったけれど、機嫌の悪さはいっちょまえ。
なかなか1人で遊んでくれなかったり、お友達と会っても、ちょっと触れられただけで泣きわめいたり・・・彼女も大変そうでした*

そして金曜日、湿疹もほぼ消えて、早朝からモソモソと活動を始めて復活の兆し!
ちょうどお昼でカレが帰ってきたので、久々にピザをオーダーして、3人でランチとなりました。


突発性発疹って、原因が分からないんですってね。
母親がウイルスを持っているという説があったり、でもなぜこの時期に発症するかも不明だそう。
かかる子もいればかからない子もいるし。
麻疹にかかった時にラクになるらしい・・・というウワサは根拠がないとお医者さんに言われました*

とにもかくにも、ひと段落つきました。
[PR]
by yukinavi | 2010-08-28 23:04 | bébé
さつまいも三昧と発熱*
f0018985_22173770.jpg

今日のブランチは、さつまいもご飯にさつまいもとかぼちゃのサラダ、ソーメンチャンプル、ネギ入り出し巻きにきのこのお味噌汁。

毎年この時期に、カレの徳島のおばあちゃんから鳴門金時とすだちが送られてきます。
けっこうな量だったけれど、毎日食べたりおすそ分けをしていると、あっという間に少なくなってきました。
スイートポテトに大学芋、イモケンピも作らなくっちゃっっ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の夕方、お出掛けから帰って娘をベビーカーから降ろす時に妙に熱いなと思ったら・・・38度超えの熱@@
以前の発熱に比べると機嫌もよくてわりと元気。
医師である義姉に相談をして、とりあえず薬は使わずに様子をみることに。

夜は早めにすんなり寝てくれたけど、夜中の12時頃に元気いっぱいでお目覚め。
ちょうど飲んで帰ってきたパパと会えて嬉しさ倍増!
長くなるかも・・・と思ったので、リビングにマットレスと娘の布団を運んで3人で寝ることにしました。
普段とは違う感じが何だか旅行気分で、娘以上に私たちが嬉しくなったりして*
結局、2時頃寝ました。

今朝はゆっくり起きてブランチ。
熱はあるけど機嫌よく遊ぶ娘。
でもいつものパワフルさがなく、どことなくしおらしい様子が、やっぱり見ていて辛い。。。

熱が少し下がった夕方、早めの夕食に近所の回転寿司へ*
娘は、初めて見る回転レールに興味津々で楽しそうにしてました。

夜はまた少しずつ熱が上がってきたので、解熱剤を飲ませ早めにねんね。
熱以外の症状がないので、これがいわゆる突発性発疹か・・・

とりあえず明日病院に行ってきますー。。
[PR]
by yukinavi | 2010-08-22 22:32 | Cuisine
Welcome back*
f0018985_2137316.jpg

金曜日、オーストラリアへ嫁いでいる友人と東京駅で会いました*

彼女の妹の結婚式に出席する為の今回の帰国、ムスメより9日早く産まれた次男のマサくんとは、はじめまして!
お兄ちゃんのアキちゃんとは、2年以上会ってなかったもんだから、すっかり男の子になっていてもうビックリ☆☆
それにしても、2人ともくりくりの目と笑顔がサイコウにかわいくて興奮しちゃった~。


f0018985_21513269.jpg


この日、成田から東京駅を経由して姫路まで帰る友人が東京で途中下車してくれ、構内でランチを♪
彼女の妹が成田から付き添ってくれていて、お店のリサーチも事前にしていてくれたので、個室の座敷があるお店にすんなり入ることができました。
賑やかなのが3人もいるので、ゆっくりランチをしたり話したりできないかも・・・と心配していたけど、このお店のおかげで全然問題なし!
店員さんにもよくしてもらったし、リーズナブルなランチも美味しかったし♪


3歳のアキちゃんはお兄ちゃんっぷりを発揮して、2人の赤ちゃんに絵本を読んでくれたり、抱っこしてくれたり、ムスメと私にまでキスの大サービス***
英語を話したかと思うと、関西弁(神戸なまり)が飛び出したりして、それがかわいいのなんのって!!
男の子もいいなぁ~って本気で思いました。

マサくんは、手がかかった(今も!?)アキちゃんとは対称的にかなり育てやすいと聞いてはいたけれど、ムスメのように奇声を発したりすることもなく、穏やかににこにこしていてほんとうにいい子。
3人の中で1番落ち着いてたな。
ご飯もモリモリ食べるし、うらやましい。


賑やかなランチはあっという間で、でもたくさん話してゆっくりもでき、ほんとに楽しかった~。
日本での束の間の休日、めいっぱい楽しんでね☆

オーストラリアにも遊びに行きたい・・・!


f0018985_21501988.jpg

f0018985_21504871.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-08-21 21:51 | bébé
野沢菜しらす丼*
f0018985_17541232.jpg

いーちゃんママから、軽井沢のお土産に野沢菜をいただきました。

おひとりさまランチに、かんたん丼を。
野沢菜は塩気があるからご飯と混ぜるだけでも美味しいけれど、この日はのり、ゴマ、ごま油と一緒に和えてしらすをトッピング。
最後に食べるラー油を添えて完成!

こういうの、お手軽だけどススム~♪
[PR]
by yukinavi | 2010-08-20 17:43 | Cuisine
いーちゃんと水遊び*
f0018985_14111440.jpg

先週末の猛暑日に、いーちゃんのおうちでプール遊びをしました。

いーちゃんママにランチをご馳走になってから、帰ってきたパパも一緒にベランダへ。
大きいプールも余裕な広さのベランダで、イスを並べて遊ぶ子供たちを見ながらまったり*
途中、いーちゃんが飽きて出てしまってから、暫くムスメは独占して水遊びを楽しんでいました。暑い日は水を浴びるにかぎるな@@

久々に会ういーちゃんは、女子度がアップしていて、髪も長くますますかわいくなってました。
カレも、妙に色気を感じる・・・って言ってたよ。笑


f0018985_14124881.jpg

f0018985_14211221.jpg

f0018985_14322773.jpg

f0018985_1433770.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-08-19 23:04 | bébé
東京湾花火大会*
f0018985_22415029.jpg

土曜日、シュンくんママのマンションの共用テラスから、のんびり優雅に花火鑑賞をしました☆☆

ムスメよ、初めての花火の感想はどうだったのかな??

時々気になって花火の方を見てはいたけど、それよりテラスを動き回ったり、大人に遊んでもらうのに夢中~。
程よい距離だったので、音も大きすぎず怖がることがなかったのは良かったかな。
今年は特にジンベエなども着ず、普通にワンピだったので、来年は浴衣を用意してあげられたらいいな*


花火が始まる前に、カレも到着して部屋でまったりお好み焼きディナー♪
ふっくら上手に焼けていて美味しかった*
そして、私たちがのんびり花火の開始を待っている間、シュンくんママが焼肉を用意してビール片手にデリ☆

至れりつくせり、ほんとにどうもありがとう!
[PR]
by yukinavi | 2010-08-18 22:41 | Promenade
8月カレーレッスン*
f0018985_15591987.jpg

作り続けているトマトチキンカレー、アレンジを続け去年より少しマイルドになっていると思います*

夏野菜をたっぷり、揚げたり蒸したり。
ゴーヤが苦手という人も、これなら美味しく食べられたって♪
ティラミスは、お菓子初心者の人にも手軽に作って貰えるように、グラスを使う簡単バージョンに。


・野菜とシーフードのマリネorラタトゥイユ
・スイカのガスパチョ
・夏野菜たっぷりトマトチキンカレー
・穀米のピラフ
・ティラミス
・ジェノワーズ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、お昼にムスメとマックへ*
暑い時間帯だったので、さくっと行きたくて抱っこ紐&自転車で行ってみることに。
このスタイル、街ではよく見掛けていたけど、何となく躊躇していて・・・でも、

スイスイ速いしかなり快適~!

ムスメも、今までより速く流れる景色を楽しんでいるようだったし、何より地面から離れていて暑くなさそう!

マックには離乳食も持参して行ったのでムスメはそれを中心に、時々バンズのかけらを食べたり、一緒に楽しめて嬉しかったなー。
まぁまぁいい子にしてくれていたので、私もゆっくり食べられたし。

その後、違う駅までの移動中にムスメは寝てしまったのでグンと重さを感じたけれど、いつもは躊躇していた狭いお店や、店舗の2階もじっくり見ることができて楽しめました。
ほぼベビーカーオンリーの私たちだったけれど、暑い時間帯&短時間の移動にはもってこいの手段かも!



f0018985_1601894.jpgf0018985_1604757.jpg

















f0018985_161177.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-08-11 16:02 | Cuisine
たこ焼き大好き~*
f0018985_23305792.jpg

今朝は、夜のうちに焼いておいたレーズンパンをトーストに。
残り物のラタトゥイユと、最近よく作るハッシュドポテトを添えて。


今日はお友達2人が遊びに来てくれ、久々のたこパランチをしました。
最近やってなかったから特に美味しく感じたなぁ*
ちょうど2人が来る直前にムスメが寝てくれたので、ゆっくり焼いて思う存分食べられたし!
たこ焼きソースに、ネギポン酢、自家製マヨネーズドレッシングと和風ドレッシングを用意して、いつもよりバリエーションも豊富*
2人も楽しんでくれたようでよかったです。


またやろうね~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近お気に入りポーズ
      ↓

f0018985_23422454.jpg

こういうヨガっぽい?ポーズを数種類、よくやっています*
[PR]
by yukinavi | 2010-08-08 23:42 | journal



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧