Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
11ヶ月の離乳食*
f0018985_046559.jpg

今夜のメニュウ。

・鮭と豆腐とお野菜のとろとろ煮
・さつまいもご飯のおかゆ


11ヶ月に入ってから、グンと食べる量や大きさに変化が出ました。
突発の後くらいから徐々に食べるようにはなっていたけど、上の歯が2本生えてきたことも影響あるのかな?

それまではほとんど固形のものは食べられず、いまだにすり潰すことが多かったのに、柔らかく煮ていればけっこうな大きさのものでも口に入れるように。
あと、今までは数ミリのおちょぼ口しか開かなかったのが、スプーン全体を飲み込むくらい大きな口で食べられるようにもなりました。
相変わらず食べるスピードは遅いので、普通に40分くらいはかかるけれど、フォークで遊びながらダラダラと食べています。


1週間後はいよいよ1歳。
バースデーメニュウは何にしようかな*


そうそう、ここ数日であんよがかなーり上達したムスメ。
すくっと立ち上がり、ヨチヨチヨチ・・・・と満面の笑みで歩いてくる姿はたまりませんっ。
最後は私の胸の中に飛びついてくるので、いつもギュギュギュ~!!!ってなります。笑

走ろうとして膝からコケることが多いけれど、そろそろ靴をはいて外の世界を歩かせてみようかな*


あんよもそうだけれど、寝返りや飛行機ポーズ、ズリバイにハイハイ、食事にお座り・・・・どの瞬間も初めての時はとても感動しました。
子供の成長が何よりうれしいという気持ち、こんなキモチはこれまで知らなかったな。。


そう!色々とおしゃべりが出来るようになったら、一度お腹の中にいた時のことを聞いてみなくちゃね。
[PR]
by yukinavi | 2010-09-30 23:52 | bébé
ランチ定食*
f0018985_0235315.jpg

今日のランチ。

ムスメがお昼の時間をまたいで寝てくれたので、束の間のゆっくりランチ。

夜のおかずに・・・と思って作ったきのこチンジャオロースが、我ながらおいしく出来たので、、我慢できず一足先に食べることにしました*

カボチャと鶏肉の煮物は昨夜の残り物。
お味噌汁は、ニラ、玉葱、高野豆腐入り。
出しで使った鰹節で簡単ふりかけのご飯。


ひとりでニンマリ。
ご飯がかなりススム定食でしたー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムスメ、10日くらい前から断乳しています。。
離乳食も3回になって、かなり食べる量は増えたものの、まだまだおっぱいは必要だったのですが・・・
私が薬を飲んだりすることもあって、思いがけず卒おっぱいすることに。
代わりにミルクを飲んでいるので、断乳とはいえないかもしれないけど。。

もともと1歳2~3ヶ月くらいまではあげるつもりだったので、最初の2~3日はおっぱいを探してくる姿にくじけそうに。
おっぱいを飲むときの口元とか、にんまり笑う顔とか、何より好きなママの醍醐味の時間だっただけに、私の方が未練があるかも*

今ではすっかり哺乳瓶ラブになっていて、寝つきも悪くないので、ムスメはおっぱいときちんとサヨナラできたようです。
ミルクを飲ませる時も、今まで通り腕の中でニヤっとするのでフツーにかわいいし*
あとは、徐々にミルクの回数を減らして、夜中起きることもなくなるといいのだけど・・・
[PR]
by yukinavi | 2010-09-29 23:40 | Cuisine
おニュウ*
f0018985_0104930.jpg

この秋買い足したもの。

下着にしてはいいお値段のボディーだけど、そのまま長袖Tの役割も果たすからいいよね。
カラーバリエーションは、レッド、ピンク、パープル、ホワイトの4色。
迷いに迷って、人気のパープルと定番のホワイトに。

夏にもかなり重宝したここの下着。
今回買ったものは、裏起毛になっていて肌触りもバツグンであったかいの**
去年のセールで買ってあったジャンパースカートとか、夏用のノースリーブワンピと合わせて早速活躍中~!

パープルは何気に初めての色だけど、、ムスメに似合うのかしらん・・・・
[PR]
by yukinavi | 2010-09-29 00:09 | bébé
秋のおさんぽ*
f0018985_04135.jpg

昨日、今日はサイコウにきもちのいい秋晴れ*

今日はランチを少し用意して中目黒に出掛けました。
どこか外で食べたいということになり、カレのお気に入り、goozへ。


goozとは・・・まだ少ししか店舗のないコンビニ*


安いのに本格的なコーヒーがたっぷり飲めるし、商品の品揃えがよく、テラスで食べられるというのがお気に入りポイントらしく、仕事の合間に時々使っていると聞いていて。
入ってみると、なるほど普通のコンビニとはちょっと違って、NINA'Sの紅茶を扱っていたり、パンも店内で焼かれていたり、種類も豊富。
お惣菜やお弁当、スイーツはどれもおしゃれでかつリーズナブル、しかもおいしいということで、私もすごく気に入りました*

公園ランチをイメージしていたのでちょっと違ったけど、色々と買い足してテラスでランチ。
少ししかないテラス席だけれど、常連さんが多いのか入れ替わり立ち代わり賑わっていました。

お天気もいいし風はきもちいいし、娘も外ランチ、楽しそうだったな~♪


f0018985_045859.jpg

食後少しまったりしてから(私たち1番長居してたな・・・)、駒沢通りを歩き代官山へ。
プチバトーのキャンペーンが今日までで、ちょうど秋物のインナーを買いたかったのでちらり。
その後調子が出てきた私たち、旧山手通りをひたすら歩き、渋谷までお散歩~*

またまたカレのお気に入り、意外にも東急本店へ。
本店、初めて行ったけど・・・・日曜なのに空いてて穴場!!!
キッズフロアのボーネルンドでオモチャを少し見て、ベビー休憩室を利用したけどどこも混んでいません。
たしかに、扱っているブランドなどはあまり好みのものはないにしても、休憩だけでも価値はあるかも~*

そしてその後、本命のフロア、8Fのブックストアへ。
かなーり広いと聞いていたけれど、、、想像をはるかに超える広さと品揃えで、2人して迷子になりつつテンション↑↑
あまりに多すぎて、欲しいものも多すぎて、見てみたいものも全部は見きれず、でもとっても充実したキモチになりました。

あぁ・・・本ってサイコウ!


そんなこんなで日が暮れ始めたので帰路につくことに・・・
と、ここからが自分でもびっくりなのだけど、2人ともまだ歩きたい気分だったので、結局自宅まで歩いて帰ることに!!
調子に乗って、歩こう♪と言ったはいいけど、私は歩いたことのない距離だったので途中で軽く後悔しつつ。。
でも、電車でピューっと帰るよりもずっと話もできるし、初めての道を通ったりで景色も楽しめました。
何よりいい運動になった1時間半☆
行きも合わせれば今日はかなり歩いたなぁ。
ベビーカーに乗りっぱなしの娘はちょっと疲れたかもしれないけど、、お昼寝もしてたしきっと楽しかったよね!?


f0018985_053396.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-09-26 22:01 | Promenade
野菜たっぷりあんかけ丼*
f0018985_043875.jpg

おひとりさまの夜ご飯に作った残り物の丼。


白菜、まいたけ、ニラ、もやし、ちくわ、さつま揚げ・・・
全部炒めたら、スープとオイスターソース、砂糖、しょうゆで味をつけ、最後にとろみをつけたら完成♪
白いご飯にしらすをちらし、その上にたっぷりの野菜あんをかけて食べました。


私、1人の夜は、卵かけごはんだけ・・・とかまぁひどい時もあったりするので、今日はきちんとしていましたよ*
[PR]
by yukinavi | 2010-09-25 21:42 | Cuisine
初ライブ*
f0018985_0531316.jpg

すっかり前のことになってしまったけれど、、先週18日の土曜日に、いーちゃんママと夜のお出掛けをしました*

ママになって初めてのライブ~☆☆
YUKIちゃんのライブに行ってきました。


ファンクラブに入ってかれこれ10年以上・・・ライブはほとんど行っているけど、今回は2年ぶりだったし、春先にチケットを取ってからほんとに楽しみにしていました。

でも今回は娘がいるのでカレに付き合ってもらうわけにもいかず、いったい誰を誘えばいいのか・・と思っていた頃、出逢ったばかりのいーちゃんママに声をかけていたのです。
ふたつ返事にOKをもらってほんとに嬉しかった~*


国際フォーラムも初めてで、娘のことはちょっと気になりつつも、グッズを買って着替えたりですっかり忘れてライブに夢中。
そうそう、そんなにファンではなかったはずのいーちゃんママ、すっかりテンションが上がっちゃって、私よりたくさんグッズを買ってたし^m^!


そしてお待ちかねのライブは、今までとはガラリと違う雰囲気の、ナマ音にこだわったほんとに素晴らしいものでした。
オケが入り、ジャジーでしっとり、それに初めて全員座って聴いたりも!
席もよかったし、何よりいーちゃんママがすっかり虜になっていたのがヨカッタ☆

そしてやっぱり生はいい!!
CDみたいに音程が合っていない時があってもOK!伝わってくるものがもう全然違う!
会場の一体感も好きだし、あつ~い感じ、ほんとにサイコウ。


あっという間すぎて終わりの時間はいつも寂しくなるけど、、同じ女性として、ハハとして、たくさんの愛を感じてパワーをもらった夜でした。
送り出してくれた2人のパパにも感謝。
10時頃帰ったら、まだ娘は起きていて飛びついてきました。
何かを察したようにずっといい子にしていたとのこと。
遅くなってごめんね。
待っていてくれてありがとう。


でも、また行こうね~☆☆
[PR]
by yukinavi | 2010-09-24 01:16 | journal
お誕生日レッスン*
f0018985_12125470.jpg

先週も、ちょこちょこレッスンをしていました。
お菓子レッスンと、ことちゃんママからリクエストのあったお誕生日用レッスン*

1歳のバースデーに、家族でお祝いをする時にできるようなもの・・ということで、久々のデコレーションケーキを作るメニュウに。
アントワーヌ・カレームでマカロンを調達して、なんとか見つけた苺もたっぷり使ってかわいくデコ。
メインの煮込み料理とスープや前菜、どれも前日に用意しておけるので、当日はゆっくりケーキに専念できるね~☆

私もそろそろ考えないと・・!


f0018985_12134714.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-09-20 12:20 | Cuisine
あんよとママ会@子育てカフェ*
f0018985_11411516.jpg

2歩以上歩けなかった娘が、今日14~15歩あるきました~*パチパチパチ


今日の午後は2ヶ月ぶりに参加のママ会。
これまでずっと利用してきたチャノマも、子供たちが成長するにつれ、かなり寛ぎづらくなっていました。
それで今回は、近所の子育てカフェ(通称じじハウス)で開催することに!

オーナーの自宅1階スペースを開放してくれていて、ママ達がリビングでランチやおしゃべりをしている間、じぃじ&ばぁば(といってもすごく若いけど)が遊んでくれたりします。
少しの間なら外への買い物もOK!
利用料だけで1日中いることもできるし、なかなかゆっくり雑誌を読んだりすることのできないママ達に大人気。

私は初めての利用だったけれど、庭にベビ慣れしたワンこもいるし、すべり台やおもちゃもたくさんあって、子供たちもかなり楽しんでいました。
既に1歳1ヶ月を過ぎたお友達が3人いて、特に男の子たちはもう歩いていたので、影響を受けたのか突然娘も4~5歩タタっと・・!

それから娘が気に入ったのはすべり台☆
階段とは逆から上り、うつ伏せのまますべるっていうのにハマって大はしゃぎ。
最初は危なっかしくて手を出しそうになっていたけど、これが起用に転ばずに遊ぶのでそのまま放置すること30分・・・
機会を与えると、思っている以上にもうできることって、きっともっとあるんだろうなと思った1日でした。


夜になって、昼間を思い出したのかまた歩き出し、昼よりも長く歩くように。
ちょうど昨日実家の父が、娘にファーストシューズを買ったと話してくれていたので、まさにちょうどいいタイミングとなりました。


f0018985_11414861.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-09-19 23:36 | bébé
9月の献立*
f0018985_23284755.jpg

朝、晩はちょっとずつ涼しくなり、エアコンを使わない時間もやっと増えてきました。

夜中に窓の外から、娘が起きるんじゃないかと思うくらい、虫の大合唱♪
空気はすっかり秋ですねぇ。


ふっくらした鮭が安く出回るようになってきたので、今月のメニュウに加えてみました。
娘も鮭が食べられるようになったので、おかゆに入れたり大豆と煮たり、なにかと登場しています。


・・・menu・・・

・海老とアボカドの前菜
・鮭のエスカベッシュ
・さつまいもご飯
・ビーフシチュー
・洋ナシのタルト



f0018985_2322888.jpgf0018985_2133355.jpg


















f0018985_23254677.jpgf0018985_23261584.jpg
[PR]
by yukinavi | 2010-09-11 21:49 | Cuisine
さつまいもの蒸しケーキ*
f0018985_23412093.jpg

昨日のお昼、早速蒸しケーキを作りました。

45%の生クリームを使って、素朴だけどリッチな蒸しケーキです*
小さくカットしたさつまいもをゴロゴロ入れて、娘でも食べられそうな優しい味。

・・と思ってちょっと食べさせてみたけど、ちょっと舌で確認するとベーっと拒否されてしまいました@@
わりとしっとりしているのに。。。

かわりに、女子が好きなものが大好きなフェミニンなパパが一気に食べてくれました。



・・・・・・・・・・・

今夜から、TOEICの勉強を始めました~!パチパチ。

とりあえず30分集中しようと思っていたら、必死でCDを聞きながら格闘しているとあっという間に1時間経っていて。。
リスニングも必死だけれど、分からない単語が多すぎてリーディングがムリ!!!

でも、どうやら能力アップというよりも、いかに点数を取るか、というような本らしく、知らない単語が出てきたら捨てるとか、文法の仕組みで考えて答えをはじき出す・・・というようなコツが伝授されます。笑

とりあえず、ここで宣言をしたからには、1冊ちゃんと終わらせようと思います。
その頃には、何かしらの成果が身についているといいなぁ・・・
[PR]
by yukinavi | 2010-09-09 23:49 | gâteau



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧