Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
秋のリース*
f0018985_173925.jpg

いつもの花屋でお願いしました。

1ヶ月間、テーブル上でキャンドルと一緒に飾っていたけど、そろそろ玄関に移動しようかな。
我が家、玄関スペースに花瓶を置いたりする場所がなくて。
季節を感じられるものを・・・と思うので、シーズンごとにせめてリースで。

お客様の目にもさりげなく留まるといいなぁ*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、娘を連れて会社へ。

復帰半年前面談をしてきました。

ほんとは週末に娘を預けて行きたかったけれど、担当者の都合が悪く、娘も一緒に。
1年8ヶ月ぶりの会社。
久々すぎて、自分が働いていたことを忘れてしまうくらい。

出掛ける直前に寝てしまった娘、会社に着いたら起きてしまって、どうなることかと心配したけれど・・
個室を用意してくれていたおかげで、少々グズっても気にすることなく助かりました。
ほんとは、同僚たちがいる事務所スペースにも挨拶に行った方が良かったのだろうけど、、、赤ちゃん連れで行くような雰囲気ではなく(今まで見たことないし・・)今回は顔を出すのをやめました*

面談では、保育園探しの状況やベビーシッター利用等についてさくっと聞かれ、その後大量の新しいマニュアルを受け取りました。
一気に現実@@

それにしても久しぶりに触れる社会だったなぁ~。
ジャケットを着てヒールを履いて、ベビーカー*
新鮮!
保育園が見つかる心配は別として、、保育園に通って成長する娘を見てみたいのと、働く自分の背中を見せることを想像すると、前向きに、職場復帰がちょっと楽しみになってきました。
実際始まってみるときっと大変で、楽しいなんて最初は言えないかもしれないけれど・・・・

でも、今日はママ以外の自分を思い出した1日でした。
[PR]
by yukinavi | 2010-10-28 23:06 | favori♡
1歳のお祝いに*
f0018985_0415835.jpg

ファミリアのベストを頂きました。

贈り主はカレの幼馴染。
その彼のお母様が、元町本店で働いているとのこと♪♪
ということで、代理でお母様チョイスのかわゆいベストとヘアピンが贈られてきました*

カタログで見て、かわいいけど自分では買わないな・・・と思っていたベスト☆
なので開けた時にはかなり嬉しかったデス。


そうそう、意外と知っている人が私の周りでは少ないのだけれど・・・
ファミリアって、未使用のもの(セール品以外)は、何でも交換してくれるんですよね。
たとえば、友人から貰った服のサイズが小さい、色が似合わない、同じのを持ってる・・・とにかく理由は何でも、同じ額の商品or出た分は自己負担により、好きなものと交換してもらえます。
これって何気にすごいサービス。

実際私も、女の子出産予定の友人にベストを贈ったら、途中で男の子になっちゃった~!ってことがあったけど、交換するよう友人に伝えることができたり。
あと、靴を贈る場合なんかも、万が一サイズが合わなかった時のことを心配しなくて良かったり。
だから、お祝いはファミリアのものを贈ることがけっこう多いです。
私自身も、何度か他のものと交換させてもらってるし*

でも、このベストは着せますよー。

これ、後ろがまたかわいくって**
得意のヨガポーズで。


f0018985_0541322.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-10-27 00:54 | bébé
リンゴ*
f0018985_103079.jpg

誕生日プレゼントに、ことちゃんママから頂きました*

木の香りに癒される、リンゴモチーフのカゴ。
リビングのテーブルが定位置になっています。

これ、かわいいだけじゃなく、デザインがすごく面白くて・・・

ばらすとナベ敷きに大変身!

f0018985_14045.jpg

ステキなものをありがとう~*

[PR]
by yukinavi | 2010-10-26 00:59 | favori♡
わたし専用の・・・*
f0018985_223010100.jpg

誕生日の、日付が変わった直後にカレから渡されたbox。

当日は、何かサプライズ的なものはあるのかなーなんてちょっとだけ思っていたけれど、まさかのタイミングで不意をつかれました*

“私の部屋”のプレゼント包装にワクワク~♪

BURLEIGHの器が入っていました。
1つだけ・・!

これ、カフェオレボウルなのだけど、何やら店員さんと色々話し合った結果選んでくれたよう。
ブランドの説明までしっかりしてくれ(笑)、これは私専用のマイボウルとして日常使いして欲しいとのこと*
あえてペアではなくて1つ。

そもそも2人ともマグカップが好きで、それなりに持ってはいるけど、どれも専用という感じではないし。
もちろん、お料理やお菓子を入れてもいいけれど、でもやっぱりこれからの寒い時期、アツアツのボウルを傍らににんびり日記を書くのも悪くないな~*


f0018985_22304219.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-10-25 22:38 | favori♡
ママカメラで・・・*
f0018985_1535998.jpg

撮影の間に、娘の気をひきつつ私も何枚か撮りました*

このお花のコーナー大好き!
初めちょっと怖がって逃げ出してたけど、途中から慣れて撮影できました。


撮影中、何度も私の方に寄ってくるので、そのたびに元のポジションに戻して・・・・の繰り返しだったけどねー。
歩くようになってからの撮影がいいなと思っていたので、たっちの写真をたくさん撮って貰えたのは良かったけれど、その分動き回るのでこれまたタイヘン^^;


貰えるデータは全部で70枚ちょっと。
自分で撮ったものと合わせて、1冊のアルバムを作ろうと思います。
(8ヶ月~1歳のアルバム作成もまだ途中だけど・・・)
両方の両親に贈ったら喜ばれるだろうなぁ*


f0018985_154362.jpgf0018985_155973.jpgf0018985_1553830.jpg












f0018985_215757.jpgf0018985_2142299.jpgf0018985_1581919.jpg
[PR]
by yukinavi | 2010-10-23 21:44 | bébé
1歳を記念して・・・*
f0018985_0493069.jpg

スタジオ撮影をしてきました~*


2~3ヶ月前から予約をして、すっっごく楽しみにしていたのと同時に、いつものお昼寝タイムと重なっていたので、ちゃんと撮れるか心配しつつの撮影だったけれど・・・

ベテランスタッフやカメラマンさんのおかげで、何とか順調ににこちゃんスマイルを見せてくれました。


すべて手作りとは思えないインテリアや細かい小物まで、乙女心たっぷりのお部屋に母娘共に大コウフン!
刺激いっぱいのおもちゃに、娘もテンションを上げたまま撮影は続行。
何度かお着替えをし、小物をつけたりお部屋も変えて・・・
最後に、家族写真を撮ってもらって終了!
ホ~っとひと安心でした*


今回お世話になったスタジオは、偶然ネットで見つけて気になっていたのだけれど、実は周りのママ友にも人気で、ことちゃんもつい最近別の店舗で撮影したところ。
どこもなかなか予約が取れなくて、カレのお休みも調整してもらい、やっと今日行くことができたのです。


いやぁ、ほんとに楽しかったな~。
今から来年の予約もしたいなー。

それから・・・次はマタニティー写真も撮ってもらいたい!と秘かに思ったのでした*


f0018985_0555393.jpg

f0018985_1352269.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-10-22 23:30 | bébé
Happy my Birthday*
f0018985_23495955.jpg

先日、ママになって2度目の誕生日を迎えました*


朝は児童館で娘は大ハッスル。
午後、余っていたパイ生地を焼き、クレーム・パティシエールを炊いて、フルーツのタルトを作りました。
自分のバースデーケーキを作るのはさすがに抵抗が・・・と思うのだけど、同じ日が入籍記念日ということで2人のお祝いになるので、結局作ってしまいました。

クレーム・ダマンドを一緒に焼くタルトを作ることが多く、たっぷりのクレーム・パティシエールが私には新鮮で、フレッシュ・フルーツと一緒に我ながら美味しくできたと自己満足。
カレにも好評でした。

今月はレッスンでキッシュを作っているので、パイ生地がたくさん出来ているのです*
キッシュもいいけど、ケーキアレンジまたやろっ。



それから、たくさんのお祝いメールと、仲良し同期や友人から贈られたプレゼントが少し。
ママになって、以前より自分の誕生日が特別なものではないような気になっていたけれど、お祝いされるのはやっぱり嬉しいし、母への感謝の気持ちは前よりずっと感じるようになりました。

サプライズで届いた同期からのアレンジ☆
いつも娘や私にありがとう!!

f0018985_23505965.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-10-21 23:43 | gâteau
10月のメニュウ*
今月は、題して“秋のキッシュ”を中心にメニュウを考えました。

何が秋なのかというと・・・具に秋鮭やきのこ、かぼちゃを使って、アパレイユのベースをホワイトソースにしてグラタン風にしていること。
一緒に混ぜて焼いたチーズがとろ~り、アツアツがおいしい秋のキッシュの出来上がり~☆
肌寒い季節に食べたくなる味デス。


・・・menu・・・

・マッシュルームと長ネギのスープ
・秋のキッシュとグリーン
・イタリアンハーブチキンのオーブン焼き
・天然酵母パン
・抹茶ムースと生チョコのアントルメ


f0018985_034848.jpgf0018985_0344298.jpg


















f0018985_0351871.jpgf0018985_0354718.jpg



















ほんとは、デザートにリンゴか栗を使った焼き菓子をやりたかったのだけれど、、料理で長時間オーブンを使うので断念。
来月に持ち越し。
でも、チョコも寒くなってからの方が気分が出るし、ちょうど良かったみたいです*


※毎回お天気がイマイチなので、、、写真が暗い・・! 
[PR]
by yukinavi | 2010-10-21 00:48 | Cuisine
9月のメニュウ②*
f0018985_019041.jpg

すっかり遅くなってしまったけれど、先月行ったビーフシチューとは別のレッスンのメニュウ。

ビーフシチューの方をすることが圧倒的に多かったけど、個人的にはこちらも大好き。
仲良しの友人(兼ママ友)がリクエストしてくれて、一緒に作りました。
彼女はいつも、巧みな形容詞を使って褒め殺しの褒め上手。
私をいい気分にし、調子に乗せてくれます。笑

でもって、来週、ビーフシチューのレッスンもやるんだよね~。
今月のは来月することになるかな?
いつも楽しい時間をありがとう!


・・・menu・・・

・長ネギのグラタン
・海老ワンタンスープ
・鶏肉ときのこの炊き込みご飯
・サンマの香草パン粉焼き、トマトバジルソース
・きな粉のレアチーズケーキ


f0018985_021926.jpgf0018985_0214748.jpg
[PR]
by yukinavi | 2010-10-20 00:17 | Cuisine
1歳0ヶ月のキロク*
f0018985_23422986.jpg

赤ちゃんを卒業したかな・・・?というムスメ。

離乳食の食べる量が増え、調子のいい時はベビーフードのランチセットをペロリ。でも気分が乗らない時は、大好きなはずのうどんも拒絶。かなり気分屋で食べムラがあります。
先日、がっつり3食ごはん+ミルクを飲んで、規則正しく寝た娘が、初めて朝まで起きずに寝てくれました。途中、もそもそ・・・とはしていたけれど、夜中にミルクを飲むことなくzzz
よくねんねする赤ちゃんのママからすると、大したことのない話だと思うけれど、私と同じような状況のママからすると、これはもう記念すべき日。成長したなぁとしみじみ・・・・・
が、、これからやっとゆっくり寝られる!!と思って迎えた次の日の夜、、しっかり夜泣きしてくれました@@2度の授乳。。まだまだ道のりは長そうデス*


・・・最近のムスメ・・・

身長:73cm  体重:8300gくらい  歯:上下2本ずつ

ミルク:10時、15時、20時頃+夜中1~2回    離乳食:8時、12時半、17時半頃
昼寝:11時前後~1、2時間、15時半頃~1時間   就寝:20時半~22時半

はまっているもの・・・音楽が鳴る絵本やおもちゃ、野菜家族とマンナちゃんのお菓子、紙を破ること、おもちゃを箱から出したり入れたり繰り返すこと

好きな食べ物・・・ジャガイモのお焼き、ベビーハンバーグ、ご飯、うどん、茶碗蒸し、豆腐、野菜の煮もの、うどん、フルーツ全般、ヨーグルトetc


・あんよが上達。ハイハイをすることが減った。家の中ではあんよの移動が中心に。靴をはくととたんに歩かなくなる。
・ちょうだい、どうぞが好き。“ありがとう”の時にペコペコおじぎをする。(ちゃんと理解してしているかは不明)
・お菓子の入った袋を持って来て、“あー(開けて)”と言う。
・帽子を自分で被って遊ぶ。
・階段、ソファののぼり降りも余裕。すべり台が好き。
・音楽が聴こえるとノリノリで体を動かす。
・好奇心旺盛で、人見知り、場所見知りなどしないが、落ち着きがなくて飽きっぽい。
・主張が通らないと怒って泣く。機嫌がいい時は、ダメ!というと言うことを聞くが、そうでない時はかなり怒る。
・食事中、飽きてきたり食べるのがイヤになると、テーブル上のものを払って落とす。(私、ムっとする。笑)
・バナナをまるかじりする。おやつに1本ペロリ♪
・哺乳瓶を自分で持って飲める。

怒られても、ご飯を無理やり食べさせられても、時々放っておかれても・・・・それでもやっぱり世界で一番ママが好き!パパは二番目^m^
[PR]
by yukinavi | 2010-10-18 23:42 | bébé



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧