Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
パリのパスタでランチ*
f0018985_1553274.jpg

娘のランチにミートソースのパスタを用意しました。

といっても、大人用に作ったもので、赤ワインで煮込んだもの。
アルコールもしっかり飛ばしたし、いいよね!?
カレーの時は“カレーの王子様”を使っているけれど、ミートソースは手作りだし・・ということでそのまま。
野菜もたくさん取れるし、ハハは楽チンです*


そう、そして肝心のパスタは、友人からのパリ土産でエッフェル塔の形をしているもの。
多分、ほうれん草とかかぼちゃの味が付いています。
かわいいし、おいしいし、娘も気に入ってくれました*


f0018985_156360.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-11-27 23:54 | bébé
落ち葉と一緒に朝のお散歩*
f0018985_1352375.jpg

気持ちよく晴れた土曜の朝、時間ができたので娘と久々に林試の森公園へ。

公園へ入っていくと木々のいい香りに癒され、思わず深呼吸をいっぱいしました。
午前中から親子連れや、ジョギングしている人もちらほら。
ほんと、いい場所だもんなぁ。

ここなら車も来ないし安心して歩かせられるということで、思う存分娘の散歩に付き合ってあげました。
どの子もそうなんだろうけど、歩けることがほんとーに嬉しいようで、あっちへタタタっ、こっちへテテテっ、かなりの時間遊んでました。
娘は、私から遠く離れることも全然平気。
もう帰るよーと言っても聞かないので、ちょっと離れて影から覗いてみるけれど、夢中になっていて私を探すような素振りもほとんどない@@
たくましい限りです。


親の私からすると随分しっかりしてきた娘のあんよも、周りの大人からするとおぼつかない足取りが何とも言えないようで、すれ違う人に声を掛けてもらってご満悦な娘。
ワンコも大好きなので、いっぱい遊んでもらいました。

楽しかったね~!



f0018985_1522292.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-11-27 20:34 | bébé
ハグ オー ワー*
f0018985_1152883.jpg

少し前に買ったラメ入りモヘアのニット。

ちょうど店員さんも着ていたのと、確か雅姫さんの着画も9月頃にブログでアップされていたのを思い出して即決・・・・したのはいいのだけれど、、実はこれ、製品説明に


“非常に耐久性には優れていませんので、無理な取り扱いはしないように・・・”


なーんてことが書いてありました。
ほつれは気になったものの、店員さんだって仕事しながら着てるしーと思って、そこまで細かく読んでなかった@@
子育て真っ最中、あと数年は抱っこしなくちゃいけない私、いったいいつ着るの!!?っていう感じ++

でも、たんすの肥やしはイヤなので、先日3人でお出掛けした時に着てみました。
これ、着るとデザインがすごくステキに見えるし、ふわふわ柔らかくて着心地もさすがにバツグン!
やっぱり買ってよかった~(と思いたい・・!)

でも本音は・・・油断できない、やっぱり気を遣ってしまう1枚で、ちょっぴり肩が凝りそう^^;
やっぱり子育て中のママは、普段着に華奢なものはNGだなぁ。
勢いで買ってしまったことをハンセイ。

しばらくは、シチュエーション限定になりそうです*
[PR]
by yukinavi | 2010-11-26 22:13 | favori♡
11月のmenu*
f0018985_058980.jpg

今月は、まるごとキャベツ1個とハンバーグのとろとろ煮込みがメインです。

ちょっとずつレシピを改良しながら作り続けている我が家の定番なのですが、生姜としょうゆベースの和風煮込みで、昔通っていたミナミ・船場のカフェメニュウをヒントにしたもの。
生地をゆるめにしているので、フライパンで焼く時にどうしても形がイビツになりがち@@
でも、じっくり煮込んで2倍くらいにふっくら膨らんで、すごーく柔らかくなるのです。

みなさんにも、和風煮込みは新鮮!と好評なハンバーグ、実は娘も大好き☆
味はしっかり付いてはいるけど、そのままの取り分けで。
これならキャベツだっていくらでも食べてくれます。ハハ嬉し。


・・・・menu・・・・

・サーモン、生ハム、胡桃のマリネ
・天然酵母パン
・牡蠣のチャウダー
・キャベツとハンバーグの煮込み
・栗とココアの焼き菓子、ラム酒風味たっぷりで*


f0018985_0583552.jpg


f0018985_0585978.jpg



















f0018985_059313.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-11-26 00:56 | Cuisine
かぶりもの好き*
f0018985_0463154.jpg

以前から帽子がわりと好きで、脱がずにかぶってくれているムスメ。
夏は日よけに、冬は防寒になるので助かります。


そんな娘、ずっとはまっているのがハロウィーン用のお面*
10月末の児童館で作った簡単なかぼちゃのお面で、テープや輪ゴムで作っただけの弱々しいもの・・・
作ったその時点から気に入ったようで、児童館でもずっと頭にのっけていたけれど、今でも時々出してきては“アイっ”と渡してきます。
ちょっと頭を下げて、かぶして~のポーズ。

今は、かぶっては自分で取って、またかぶして~・・・とエンドレス。
なので、見つけにくいところに置いています*
それから、ティーコゼを頭に乗っけて遊ぶのもお気に入り。
特にこれは、パパにかぶらせるのがツボらしい♪

f0018985_047747.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-11-26 00:45 | bébé
有り余る体力*
f0018985_1174057.jpg

ここ最近、いよいよ狭いうちの中じゃ、娘もおさまらなくなってきました。

お友達のおうちとか、真新しいところだとそうでもないけど、見慣れたおもちゃも飽きちゃったしー・・ってことで、毎朝のお散歩が日課です*
靴を履くと、一生懸命ドアに手をかけようとして早く外に飛び出したいらしい。
エレベーターが開くとささっと乗り込み、1階に着くと率先して降りていきます。
教えたわけでもないのに・・・と変なところで感心。


娘は、機嫌よく走っている時に“テッテッテ~”とか“タッタッタ~”と叫びます。
話す言葉も基本的にタ行が多いかも。
余談ですが・・・この前もママ友と話していたことだけれど、赤ちゃんによって話し方って全然違うんですよね*
コウくんは、“ろりろりろ~”とか“らりらり~”とかラ行中心、娘は話したこともないようなかわいい話し方。
ことちゃんは、舌を巻いたり出したり、まるでフランス人にようで知的でかわいい☆
みんな、ママがそんな話し方をする訳でもないのに、ほんと、面白い。


さて、大きい道路はベビーカーを押しながら娘を抱えて渡り、30分くらい歩かせたところでベビーカーへ。
この瞬間、いつも格闘になります。
もっと歩きたい娘は仰け反ってなかなか乗ってくれないしー。
で、ハハは考えて、ミルクやおやつのタイミングを合わせて、それで釣ってスムーズに乗せる方法を取るように*
やれやれ。


そんな娘との散歩では、新しい発見や出逢いも多く、新鮮です。
何しろ歩く(娘にとっては走っているけど)速度がゆっくりなので、いつもは見ないようなものが目に入ったり、すれ違う人殆どが笑って話しかけてくれたり。
娘を見ながら下の方をたくさん見るので、ちっちゃい花を見つけることができたり、はたまたタバコの吸殻がものすごくたくさん落ちていることにも気がつきました。
コケて手をついたそばに吸殻が落ちていると、気が気じゃありません@@
色んなものを触るので、帰ってからの手洗いもしっかりやらないと。。

でも、お散歩の日課は思っていた以上に楽しいです*

f0018985_118935.jpg

f0018985_1184095.jpg

テッテッテ~

[PR]
by yukinavi | 2010-11-25 00:33 | bébé
CLOTH CLOTH*
f0018985_0472723.jpg

先々週、娘と散歩しに自由が丘へ行きました。

そこで、全然予定していなかったのだけど、、、雅姫さんのクロスクロスでポンチョを買ってしまいました*
上品なデザインと色使い、レース部分も気に入って。
ほんとは、週末までだった作家さんの器の展示を見るのが目的だったのに。。。
肝心の器は、これまたとってもステキで、でも欲しいと思ったものはお値段もステキすぎ++
代わりに買ったポンチョの方が高かったケドね^^;


ここのお店、造りが変わっていて、店内は階段がたくさんありますよね。
入り口の階段から、ムスメ既に大興奮。
店内でも、上っては下りての繰り返し。
空いていたし、夢中で遊んでいてくれたので、ゆっくり見ることはできました。
店員さんにもたくさん遊んでもらって満足そうだったな^^;


そうそうこの日、緑道のベンチでマックランチ。
ムスメ、初ポテト☆☆
塩は出来るだけ取って渡したつもりだけれど、かなり気に入った様子。
ハンバーガーもパクついてました*
同じものを一緒に食べられるって、楽しい!!

以前は嫌いだったものを食べるようになっていたり、好みも変わっていくんですねー。
おかげで、食事の時間に前ほど頭を悩ますことはなくなってきました。


f0018985_048591.jpg



f0018985_0483375.jpg



















f0018985_049397.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-11-25 00:03 | Promenade
牡蠣ざんまい*
f0018985_1511067.jpg

今朝は贅沢にも蒸し牡蠣を頂きました*

昨日の夜遅くに、クール便で北海道から届いた箱の中から出てきたのは大量の牡蠣!!
しかも殻つき~!

私たち夫婦、貝類にそんなに執着がなく、普通に好きで出されたら食べる・・っていう程度。
なので当然、オイスターバーに行ったこともなく、ましてや殻付きの貝なんて、開け方から分らない@@
ゴツゴツの殻を目の前に初めはちょっとひるんだけれど、意外と簡単に開けられることを知りました^^;

2人とも既にパジャマだったのに、食べるでしょー♪と意気投合。
まずはささっと洗って生をレモンでペロリ*
プリプリしていて臭みもないし、おいしー!
更に今度は蒸してみる。
たっぷりのエキスも一緒に、これまた違う味と食感でおいしい、ジューシー!!
スーパーのパックとは全然違う。。

こんなに美味しいものを知らずにいたなんて・・・

早速送り主のカレの後輩、卓ちゃんに一報。
中標津に住んでいる彼は、数週間前にも美味しいばれいしょをダンボール1箱送ってくれたばかり。
娘もよく食べたばれいしょのお礼もまだだったのに、またまたサプライズな贈りものを頂いてしまいました。


そんなこんなで一夜明けた今朝も、朝から食べたいというので蒸しました☆
色んな食べ方があるけど、夜も結局1番好きな蒸しで。
あっという間にペロリ、大量の牡蠣を美味しく頂きました。

卓ちゃんほんとにありがとう~!!!


f0018985_1513671.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-11-24 23:08 | Cuisine
11月もおわりに近づき・・・
f0018985_0184798.jpg

昨日、ぶらっと入ったBALSの中で、ステキなCDに出会いました♪


そもそも毎年この時期になるとよく聴いているのが、小林桂さんのクリスマスソングのアルバム。
これ、歌もアレンジもサイコウにかっこよくて、何年も聴き続けている超お気に入りです。
リピートしても飽きないので、朝からひたすら流れていることもしばしば。

でも、さすがにそろそろ新しい1枚が欲しいなぁと思っていた昨日、店頭でたくさんのクリスマスコンピCDが並んでいるのに遭遇して。
フェミニンな男性店員さんが、店内のBGMとして自由に視聴していいからとi podを操作させてくれ、たくさん聴いた中から選んだ1枚・・・

“SMOOTH JAZZ CHRISTMAS SONGS

私は3枚くらいの中で迷っていたのだけれど、カレの一声ですぐに決まりましたー。
大好きなノラ・ジョーンズも入っているし♪
何より、音楽にはうるさいカレのお墨付きということで安心、即決。笑

でもこれ、買ってよかった!!
すごくステキです。
KEI KOBAYASHIも大好きだけど、こちらもかなりの本気ジャズ。
今回は、軽いボッサ系にを選ばなくて正解でした。
気に入って、朝も夜も流れるBGMです*


リースにツリー、オーナメントも少しずつ出し、我が家もクリスマス支度を始めています。


f0018985_0194664.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-11-24 21:15 | favori♡
NOICHI ZOO*
f0018985_0184137.jpg

今回初めて行った地元の動物園。

小さい規模のものを想像していたので、予想以上に広々としていて私はかなり満足♪♪
地元の友人いわく“しょぼい”とのことだったけど、ズーラシアにはいなかったキリンも見れたし、全然しょぼくないよー!!

そんなハハをよそに、外で歩くことの楽しさを覚えた娘は、動物よりも歩くことと広場にあるすべり台に夢中。
お弁当もそこそこに、じぃじを引っ張りまわして遊んでいました。
一度気に入ると何度もやりたがるのが子供・・・
すべり台では、大きいお兄ちゃん達も遊んでいるのに、滑ったあとの逆上りがしたくてしょうがないムスメ。
順番こができずに泣いてました*


f0018985_0281295.jpg

f0018985_02905.jpgf0018985_0292374.jpg


















f0018985_0295156.jpgf0018985_0301160.jpg



















f0018985_0335519.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-11-21 00:26 | bébé



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧