Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
年の瀬*
f0018985_2351365.jpg

年越し蕎麦を、お昼に作りました。

お節作りの合間に、残り物で作った天ぷらを盛り合わせ、濃い目に取ったお出しで頂きました。
かぼちゃの天ぷらは、娘もひとくち。


年の瀬に思い立って始めたこと・・・早朝ジョギング(ウォーキングもあり)。
3日坊主にはならずにすんでいます。
空が明るくなり始める頃に家を出て、近くの公園まで。
最低30分の有酸素運動を、毎日の生活の中に取り入れたくて始めたジョグ。
この時間が一番きもちいいし、娘もまだ寝ているのでちょうどいいのです。

元旦も頑張って走るぞ~!

来年も、よい年になりますように。

f0018985_2351406.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-12-31 23:01 | journal
公園遊びとお返事*
f0018985_23292813.jpg

午前中と、時間があれば午後も、公園へ遊びに行くことが増えました。

すべり台とブランコ遊び、公園に来ている知らないお友達の三輪車を借りて遊ぶのがお気に入り。
三輪車はあまりのハマリ様なので、買ってあげたいんだけどなぁ。
先日は、砂場のちょっとした坂で顔から転んで鼻をすりむきました。
膝もよくすりむいていて、タイツに血がにじんでいる時もしばしば^^;
全然泣かないけど、痛くないものなのかな。

公園では充分満足するまで遊ばせないと、ベビーカーに乗せる瞬間大絶叫@@
周りのママさんの視線が気になります+


今月の初め頃は名前を呼ぶ時にしか返事をしなかった娘だけれど、最近は何でもハイ~!アイ~!っと手をあげるようになりました。

お風呂に入るひと?苺食べたいひと?お出掛けするひと?お腹すいたひと?ママが好きなひと?

とりあえず何でもアイ~!っと答えてくれます。
短い手を一生懸命あげているのがかわいくて、しつこく何度も聞いてしまいます*


f0018985_23315540.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-12-30 23:35 | bébé
Joyeux Noël*
f0018985_0502441.jpg

f0018985_0512466.jpg


f0018985_0515457.jpg




















家族でのクリスマスパーティーもランチタイムに。


前日のクリパで満足して、ありあわせっぽくなってしまった今年のクリスマス。。
メインしか考えてなかったので、朝になって慌てて準備しました@@

メインは、冷凍していた骨付き肉を使って中華風ローストに。
表面には、ハチミツとごま油を混ぜたものを塗っているのでかなりこんがり++
一度タレで煮てからオーブンで少し焼くだけなのだけれど、短時間で仕上がるのに味がしっかりつくところが気に入っています。
意外にさっぱりしていて、オレンジ煮より軽く食べられるのも◎

あとは、かぼちゃとにんじんのポタージュと、スモークサーモンと胡桃のマリネに、焼きたてパンを買いに行って何とかテーブルに揃いました*
ケーキは、材料がちょうど1回分くらい残っていたので結局同じものに。
でもこれは、レッスンの時には殆ど持ち帰ってもらっていたのでそんなに食べてないから大丈夫!


今日も、ランチを始める時には爆酔中だったムスメ。
おかげで、カードとプレゼントを交換してそれらしく乾杯をし、ゆっくり食べることができました。

f0018985_0522638.jpg

あ、今日もムスメのケーキがないっ。。。
[PR]
by yukinavi | 2010-12-25 23:40 | Cuisine
クリスマスだから・・・
f0018985_1305086.jpg

ちょっとオシャレをして、今日もどっかーん!


かわゆいレースの髪留めは、はーちゃんママにプレゼントしてもらったもの*
かわい~!!
ママが付けたいっ。


娘へのクリスマスプレゼント、誕生日の時ほど真剣に選んでなかったらもうクリスマス直前だったので・・・
先日イケアで買ったプチプラ椅子&テーブルが一応プレゼントってことで。

実家の両親からは、パジャマやコート。
奈良の両親からは、早々にお年玉とお菓子入りのあんぱんまんブーツ♪
お菓子ブーツ、買おうか迷っていたので嬉しかった☆
いつもいつも両親たちには感謝しています。


そう、奈良からは恒例のおもちも大量に届きました!
毎年、すぐにお雑煮やら磯部なんかで食べ始めるので、年が明ける頃にはちょっとしか残らないという餅好き夫婦。
今年は気をつけて食べなくちゃ。
[PR]
by yukinavi | 2010-12-25 22:55 | bébé
イヴのママ会*
f0018985_003535.jpg

f0018985_06217.jpgf0018985_0103656.jpgf0018985_095423.jpg













今日はいつものメンバーでお昼からクリパ♪


きっとクリスマス辺りは洋食っぽいものが多いだろうから・・ということで、和風メニュウで。
子供たちも一緒に食べやすいしー。
担当を決めて持ち寄りにしてもらい、私はおでんと炊き込みご飯を。
ことちゃんママの鮭の南蛮漬け、うちにあった柚子で仕上げをして、すっごく美味しく頂きました~。
はーちゃんママからは、アラカンパーニュのノエルタルト*
ラズベリーとチョコとチーズのおしゃれで美味しいデザートに大満足~♪


2人にプレゼントも頂きました☆
ことちゃんママからのクリスマスアレンジは、早速テーブルに飾りました。


子供たちはちょうどうちに到着した時、奇跡的に全員お昼寝中で、2人には玄関にベビーカーねんねをしてもらい、ママ達は束の間ののんびりランチを楽しめました。
途中で2人は起きて一緒にランチをしたけれど、娘は結局3時間近く寝てたな・・・
最近、まとめて2~3時間寝ることが多いのだけれど、外でたくさん遊んだりするから疲れてよく寝るのかなぁ・・?
寝すぎではないかとちょっと心配。


食事は思った通り子供たちにも好評で、小食のムスメもしっかり食べてくれました。
大人のタネに、にんじんやブロッコリ、じゃが芋なんかも入れてお野菜タップリ☆
子供用ケーキのことをすっかり忘れていたけど・・・イチゴだけあげました。
ゴメンね。


今日は初めてはーちゃん&ことちゃんのあんよを見ることができたし、それぞれ得意技があったり、可笑しくていっぱい笑わせてもらいました*
年内は一緒に遊ぶのもこれで最後かな。
去年の今頃は、妊娠中からのママ友との交流しかなかったけれど、今年は同じ月齢の仲良しのママがたくさんできて、ほんとに楽しかった~。
色んな情報ももらって助かったし、何より心強かった。
どうもありがとう。
来年もヨロシクね☆



f0018985_0291580.jpg


f0018985_0295022.jpg
[PR]
by yukinavi | 2010-12-24 23:54 | Cuisine
キャンドルナイト*
f0018985_1161944.jpg

今日は、夕方から教会へお出掛け。

クリスマスのキャンドルサービスのイベントがあって、キャンドルに火を灯し、たくさん賛美歌を歌ったり聴いたり。
私と娘も一緒に出たかったけれど、、、やっぱりまだ静かにしていられないので、いつものキッズルームから見下ろす感じで参加。
同じくらいの子供たちも何人か来ていたし、一緒に遊びながら楽しめたので良かったかな。


クリスマスソングって、メロディーは色々知っているけど歌詞まではよく知らなくて。
今日歌ってみると、イエス様のことを賛美しているものばかり。
(もちろん、そうでないクリスマスソングも世の中にはたくさんあるけれど)
今までよく知らないで口ずさんでいた曲も、実は賛美歌だったんだと知り、何だか感心しました。
最後に歌った、2~300人でのハレルヤ合唱はかなり迫力がありました。


帰りは少し遅くなってしまったので、マックで夜ごはん*
こんな日に家族でマックなんて、あんまりいないんだろうなーと思いつつも、娘はチーズバーガーを半分と塩なしポテトを満喫。
楽しかったね☆


f0018985_1172596.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-12-23 22:13 | Promenade
どっちが好き?
ぐるぐる~・・・

f0018985_239347.jpg
f0018985_2395848.jpg

どっかーん!


音楽とテレビと、そして踊るの大好き。
最近は以前からのタテのりに加え、ヨコにも揺れてリズムを取るようになりました。


それから真似っこバリエーションが増えてきました。
特に面白いのが、お風呂場で石鹸をチョンと触って手をこすり合わせ、それを頭に持っていってもじゃもじゃっとすること。
どうやら髪を洗っているよう。笑
更に、お風呂上りにいつも娘と私はボディーローションを使うのだけれど、その真似をしてポンプをちょっと触ってから自分の体に両手でぬりぬり*
化粧水とかもね、顔にペタペタっと、よく見てます。


色々と言っていることも理解しているようで、座って食べようね、こっちおいで~、たっちして~とかは分かってやっている様子。
お気に入りのファミリアベア(くまちゃんと呼んでいるのだけれど)のことを、“くまちゃん”と認識していて、“くまちゃん持ってきて”というと離れたところから持って来てくれたり、“あれ、くまちゃんは?”というと探しに行ったり。


今日、くまちゃんとうさちゃん、どっちが好き?と聞くと、くまちゃんの方をギュっと掴んでパクっと顔を食べてました。笑
でも、ちゃんと分かってるのかなと思うと面白くって!ハハ爆笑。


そしてそして、
くまちゃんと、ママと、うさちゃんとどれが一番好き???と聞いてみると、、

何と私を指差して恥ずかしそうに笑ったのですー。

はい、もちろんマグレかもしれませんよ。
でも、これにはちょっと感動して、ギュギュギューっとしてしまいました*

明日も聞いてみよ。
[PR]
by yukinavi | 2010-12-23 21:38 | bébé
保育園申し込み*
f0018985_1401747.jpg

今日は区役所に、4月からの保育園の申し込みに行ってきました。

第8希望までギッシリ書いてはみたものの、、入れるのだろうか。。

面接をしてくれた担当者の方にも、できれば認証保育を押さえておくように勧められました。
でも、1ヶ所申し込みはしたものの確実ではなく、かといってどこも確保はしていません@@
数万円収めれば確保できるというところもあるけれど、、、そこもうちからはすごく便利な場所ではないし、保育料も高め。
あまり現実的ではないので、いまいち申し込む気にもなれず。

あとは祈るのみ・・・


申し込みをした帰り、スタバで娘とブレイク。
外の広場で階段を見つけ、せっせと登っていると、ハローとかわいい姉妹が声を掛けてくれました☆
[PR]
by yukinavi | 2010-12-22 23:39 | Promenade
クリスマスレッスン*
f0018985_22583032.jpg

今月は、21日までクリスマスメニュウでのおうちレッスンをしていました。

メインは、骨付きチキンのオレンジ煮。
少しリクエストのあった丸鶏を使ってのローストチキンも考えたけれど、オーブンが充分でないと復習しづらいということで、どのおうちでも作りやすいものにしました。
たっぷりのにんにくや生姜を、オレンジジュースや調味料を加えて煮るだけなのだけど、短時間でお肉も柔らかく美味しく仕上がり大好評*
みなさんクリスマスに作ってくれるということで、よかった~。

ただ、、、試作中から私もカレも何度も食べているので、我が家のクリスマスメニュウにはできないかも^^;
マッシュポテトも食べ過ぎたー。
当日は、かなり質素になりそうデス。


・・・menu・・・

・タコとアボカドのクリスマスサラダ
・マッシュポテト
・チキンのオレンジ煮
・きのこのリゾット
・モンブラン風ビュッシュ・ド・ノエル


f0018985_2259103.jpgf0018985_22593611.jpg
[PR]
by yukinavi | 2010-12-22 22:56 | Cuisine
なす公園と高知での出逢い*
f0018985_2347272.jpg

アップするのを忘れていた11月のキロク・・・

実家に帰省していた時に、車で少し行ったところにあるナス公園と呼ばれるところに行ってきました。
地元の観光名所の時計台をモチーフにした大きなすべり台と、茄子のモチーフがあるアスレチックがあるひろ~い広場のこと。
脇にも小さめのすべり台がいくつかあったり、すべり台好きのムスメにはたまらない場所だろうと思って連れてってもらうことに。
ちょうどこの日は、登り窯フェスタという焼き物の催しもしていて、たくさんの陶芸家の作品を見ることができたり、出店や野外コンサートもあって賑わっていました。

そして早速お目当てのすべり台、まずは小さい方から。
一番小さいすべり台は迫力が足りないようで、こちらのサイズがお気に入り。
どうかなーと思ったけど、一人でバランスを取って滑れていたので好きにさせることに。
これは10回くらい付き合いました@@


で、肝心の大すべり台はじぃじと挑戦!
これ、私も後で滑ったけれど、思った以上に距離もあって、スピードも出るしけっこう怖いのです*
ビデオをセットして下で待っている所に滑ってきたムスメの反応はというと・・・
人生初の長距離すべり台に、さすがにびっくりして表情がこわばっていました。笑
泣きはしなかったけれど、やんちゃなムスメにもまだまだ怖いものはあるよね^^;と思ったシーンでした。


f0018985_23524355.jpg
f0018985_2353723.jpg
f0018985_23533760.jpg

それから、今回の帰省中には思いがけない出逢いがありました。


半年くらい前かな?初めてブログにコメントを頂いて時々お話するようになった高知在住のaiさん。

娘と同い年のかわゆい娘ちゃんがいて、お雛様も同じ作家さんのものを購入していたという偶然もあり。
ハンドメイドのお洋服やDIY、お料理がお得意でとってもステキな生活を時々覗かせてもらっていたのだけれど、今回何とショッピングモールでバッタリ会ったのです☆

初対面なのになぜ分かったかというと、そう、娘ちゃんのかわゆいお顔を覚えていたから。
帰省することはお伝えしていたけれど、特に約束をしていたわけでもなく、でも偶然会ったら分かるかもねーなんて話していたところ。
いつも見ていた娘ちゃんに会えたことがホントに嬉しくて、それにママも想像通りかわいくステキな方で、もっとお話したいなぁ・・と。
その日は、その後も広いモールの中で何度か遭遇し、何だかまた会えるような気がするねって言いつつもお別れしたのでした。

その2、3日後の動物園に行った帰りのこと。
娘のパジャマを買いにユニクロに寄ってもらったら、何とまたまた偶然入り口でバッタリ☆
これにはほんとに驚きました。
だって、車でしか行けないようなところにあるお店だし、とにかくすごく縁を感じました。

実家が近いということも分かったので、次回帰省時にはちゃんと約束をしてゆっくり会いたいと思っています。


それからもう1つ。
母と雑貨屋さんで買い物をしていた時のこと。
お店の中で、同い年くらいの奥様に声を掛けてもらいました。

もしかしてyukiさんですか?と。

これまたビックリ。
何と、以前ブログにコメントを頂いたことがある方で(覚えてましたよ!)、その後も見て下さっていて、やっぱり娘の顔を見て分かったそうなのです*
こんなことってあるのですねぇ。

うちのムスメ、親の立場から贔屓目で見ても、決してハッキリした顔立ちではないし、ベッピンさんでもない。笑
なのに覚えて下さっているということは、それだけよく見て頂いているのだなぁと。
こういう偶然の出逢いはすごくステキなことだと思うし、嬉しくもあります。

ブログってすごいな、と改めて感じることになった瞬間でした。
また会えるといいな~。

f0018985_2354229.jpg

[PR]
by yukinavi | 2010-12-20 23:44 | bébé



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧