Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
スキップキッズでママ会*
f0018985_042422.jpg

今日はママ会へ。

るいくんとは誕生日会以来!
相変わらずおっとこ前だった~*
食欲旺盛でキッズプレートもペロリ。
まだまだ足りないよー!!って泣いてたのがかわいくて、そして羨ましかったな。


スキップキッズには大きなすべり台とボールプール、ミニハウスやおままごとグッズが揃っていて、6歳くらいまでの子供たちが一緒に遊びます。
保育士さんのような方もいてくれるので、ママ達がランチやお茶をしていても、安心して遊ばせておけるのがいいのです。
でもほんとに人気があって、私は今月2度目の利用だけれど、ピーク時には予約をしないと入れないほどいつも大混雑。
子供たちもめいっぱい走ってはしゃいで遊ぶので、賑やかすぎてママ達のおしゃべりは声を張らないといけないっていう難点ありだけど。


それから、今日も大きい子たちが多かったので、本気で遊んでいると娘なんかポンって突き飛ばされる勢い*
もみくちゃにされるのもいい経験だから、別に気にならないし放っておくのだけれど、今日はお姉ちゃんに髪の毛を引っ張られて泣かされてました。笑
娘が頑張って階段を上り、すべり台のところまで行ったはいいけど、滑り出すまで時間がかかっていたので、後ろにいたお姉ちゃんにとっては邪魔だったよう。
下で待っていた私も、早く滑っておいでよーって思っていたけれど、まだまだ1歳を少し過ぎたところだもんね。
ムスメよ、頑張ってるよ!

朝から昼寝をしてなかった娘は、2時半頃にエネルギー切れでグズグズ。
その後抱っこ紐の中ですーっと寝ました。
[PR]
by yukinavi | 2011-01-30 00:16 | bébé
今夜のお食事は・・
f0018985_23482988.jpg

娘の今日の夜ご飯。


大根と豆腐と白菜のお味噌汁
ご飯
れんこん、じゃが芋、にんじん、ブロッコリのお焼き×2こ
茹でたブロッコリ少々
ヨーグルト1つ
苺4こ


食欲旺盛の子供を持つママさんからすると、すくな~い!!って言われそうだけれど、これでも娘は頑張って食べてますー。
好きなものはねぇ、、ハッピーセットのチーズバーガーとポテトはほぼ完食したりするけどね。
ま、私の子にしたら上出来でしょう。


海苔は、ことちゃんママからのお土産。
ミッフィー展に行ったんだって~*
[PR]
by yukinavi | 2011-01-30 00:00 | bébé
アンチョビとキャベツのパスタと今週*
f0018985_22385616.jpg

木曜日のひとりごはん。

今週も何だかバタバタ忙しかったーっ。


月曜日、お料理レッスン。
火曜日、遅ればせながら娘のインフルエンザ1回目接種。買出し。
水曜日、後輩がおうちに遊びに来てくれてランチ。
木曜日、買出し。娘の下痢でヨコハマランチをキャンセル。ちょっと休憩。
金曜日、ママ友と代官山ランチ。
土曜日、今日はスキップキッズでママ会♪


娘は今月2度目の鼻タレっこさん。
下痢っぽい症状もあり、そういう風邪なのかなぁ・・・
今週は連日の耳鼻科通いが追加されて、予定もぎっしりの中ハハてんてこまい~。
でも、職場復帰をしたら出来なくなることもあるかもしれないし、、とつい予定を詰め込んでしまいます@@

私の用事に付き合わすばかりじゃ可愛そうだから、お出掛け前に出来るだけ公園に連れて行ったりお散歩だけでもしたり。
公園では30分以上は遊ばせないと帰る時ギャン泣き状態になるので、とことん付き合うと私は芯から冷えます。
でも、公園に着いたとたんに「うわぁ~」と低い声でテンションを上げる娘を前にすると、気が済むまで遊ばせてやりたいなと思う今日この頃。
[PR]
by yukinavi | 2011-01-29 22:39 | journal
ここ1週間・・・
f0018985_2271584.jpg

奈良から戻ってから今日まで、とにかく予定がてんこもりで目が回りそうな日々でした@@


娘の用事が殆どで、レッスンに行ったりなんだかんだ色々と。
でも火曜日には久々に児童館に行って遊んだあと、午後はことちゃんちでまったり。
今日はうちに来てもらって遊んだし。
ゆっくり過ごすことも必要ですねー。


昼間のお出掛けは娘も楽しそうだけれど、夜は私も疲れて娘と10時頃には寝てしまっていて。
PCを開くことも、メールの返信もできず、携帯をにぎったまま朝を迎えることもしばしば。
今夜は久々に寝かしつけから生還し、自分時間を過ごしているというわけです*
久々にお菓子を作ってストレスも発散!

やりたいことがたまっていくと気持ちにも余裕がなくなるので、上手くバランスを取っていきたいものです。


最近の娘、ぬいぐるみにお茶やご飯をあげることがブーム。
私には随分前から(嫌いなものを)食べさせてくれていたけどね+

ちょろちょろ動き回るので、スタバでもアウトドア派なムスメ。
ハハは毛布をぐるぐる巻きだよー。

f0018985_2274526.jpg

f0018985_2292170.jpg

[PR]
by yukinavi | 2011-01-22 00:26 | journal
相変わらずの機内*
f0018985_2152431.jpg

乗るたびに落ち着きがなくなっていくムスメ・・・

元々のじっとしていられない性格がそうさせるのか、、とにかく1時間でもキツイ~。
唯一大人しくしてくれるのが、ドリンクをもらう時とお菓子を食べている時。
あとは、動きたいよー、お散歩したいよー。
海外なんて、娘の場合今はとても無理だろうな。


最近のお気に入りは、あんぱんまんビスケットと1才からのかっぱえびせん。

ママにはあげないよー!

f0018985_2162381.jpg

f0018985_2171841.jpg

f0018985_2175339.jpg

ピース!

タレ目ですけどなにか?
[PR]
by yukinavi | 2011-01-22 00:18 | bébé
タコ公園*
f0018985_1563259.jpg

全国色んなところにあるであろうタコ公園と呼ばれる公園が、カレの実家近くにも。


滞在中、毎朝のウォーキングや娘の散歩に毎日出向きました。
広くて空いているし、ほんとにいい公園。
すべり台も独占~♪

芝生の端っこでどんぐり拾いをしたり、ただ歩いているだけで娘も楽しそうでした。


そうそう、朝のウォーキング中に感じたこと・・・
それは、すれ違う人がみんな挨拶をしてくれるということ!!
東京ではこれまで一度もなかったし、私も特にしていなかったのだけど、奈良ではそれがごく自然で当たり前のことで、それをすごく嬉しく感じたのでした。

f0018985_1571436.jpg

f0018985_1574586.jpg

f0018985_20231.jpg

[PR]
by yukinavi | 2011-01-21 23:58 | bébé
奈良へ*
f0018985_1342565.jpg

先週火曜日から週末まで、奈良へ帰省していました。

前回はGWだったのでかなーり久々。
今回は、臨月のお義姉さんと姪っ子のゆいちゃんも一緒ということで、賑やかに楽しく、時々子供同士のバトルもあり、笑いの絶えない日々でした。
食べムラがある娘だけれど、食欲旺盛なゆいちゃんに影響されて、予想以上にたくさん食べてくれたり、数日間で色々成長した気も。


久々の関西なので、お出掛けもしたかったのだけど、、お義姉さんの出産もいつになるか分らない感じだったのと、お義母さんの疲労もたまってるだろうということで、お手伝いできれば・・と思ってあまり予定を入れませんでした。
1日だけ、カレも一緒に同期のおうちに遊びに行っただけ。
あ、あと夜に娘を両親に預けて、カレの友人カップルと出掛けられたことは貴重でした~。
今まで誰かに預けて夫婦で夜に出掛けることってなかったし。


結局、期待していたお義姉さんの出産に立ち会えることなく帰ってきました。
そして家事をお手伝いするつもりが、いいからいいから、の言葉に甘える形で、殆ど何もせず楽させてもらっっちゃって@@
お寿司にすき焼き、お義姉さんにはみんなでランチコースをご馳走になったりと、至れりつくせりの帰省になりました*
あは。


来月友人の結婚式が大阪であるので、その時にもまた奈良に行く予定です。
その頃にはかわいいベベちゃんともご対面できるかな^^
[PR]
by yukinavi | 2011-01-21 23:32 | journal
1歳3ヶ月のキロク*
f0018985_0402743.jpg

先月からの1ヶ月でいちばん成長したと思うところ、それはダンスと指先の細かい動きかな。
大好きなぐるぐるどっか~んは、“ぐるぐる”と“どっか~ん”の振り付けしかできなかったのが、全部それなりに真似するようになりました。
ハイハイをしてゴロ~んとなって、お帽子だってOKするよー。
急にゴロゴロし始めたのでびっくりしました。

あとは、手遊びうたも上手に。
特に好きなのは、“とんとんとんとんひげじいさん”と“結んでひらいて”。
完璧ではないけれど、それなりにやっている姿が面白いのです。

そして、ネジ巻きなどのひねる動作を覚えました。
気付いたら玄関に裸足で降りて、手の届くところのロックをカチャカチャ。
ぜんまい仕掛けのおもちゃもマキマキ。

手先が器用になってきたといえば、スプーン食べも上達しました。
ヨーグルトなんかは、ひとりで放っておいても完食*
お気に入りは十勝ヨーグルト。
パスタとかカレーとか、色がつくと困るなって時はついつい私が食べさせているけれど、お米やうどんならどうぞ練習して下さいっ。
嬉しそうに食べつつも、飽きたらお皿をひっくり返してるけどねー。

そんな娘に、高知のじぃじ&ばぁばからブーツが届きました♪
かなり寒い今日この頃、娘にもあったかい靴が欲しい!と思ってちらっと話していたのだけど・・・
そしたらファミリアで見つけて送ってくれました~*
しかも、セール対象外だって、、、いつも感謝してます。

f0018985_041116.jpg


・・・最近のムスメ・・・

フォローアップミルク:1~2回
離乳食:いつのまにか大人とほぼ同じもの
お昼寝:まとめて2~3時間


・テレビ大好き。大人が見ていると、リモコンを持ってきて、自分の番組を見せろ!と主張する。
・返事はアイっ、ハイっ。ご飯やおやつ、お出掛けの単語に特に反応する。
・食欲は相変わらずまばら。食べたそうにしていたからと張り切って用意すると、イヤ~!!!と急に顔をそむけて泣き出したり@@ハハ困る。
・お散歩&公園だ~い好き!だいたい午前と午後の2回お出掛け。

やんちゃでナマキズの絶えないムスメです。
[PR]
by yukinavi | 2011-01-10 22:57 | bébé
もこもこプレゼント*
f0018985_027259.jpg

クリスマスイブに、友人のまきちゃんが贈ってくれたトキメクボールペン*

使っているだけで女子力がアップしそうなグッズです~。
娘もかなり好きそうだから、取られないように大切に使っています。
どうもありがとう。
[PR]
by yukinavi | 2011-01-10 20:24 | favori♡
パパの誕生日*
f0018985_15333398.jpg

1月2日はカレの誕生日でした。

事前に食べたいものを確認しておいたところ、食事はカレー、ケーキはティラミスで、ということだったのでそのとおりに。
簡単なものでよかったー。
それに2、3日分くらいはたっぷりあるから後がラクだし*


この日は日曜日だったので午前中教会へ行き、お昼にカレの友人を交えておうちでバースデーランチ。
お笑いを見ながら、ランチのあともお節の残りをつまんだりダラダラと・・・


最後に娘と一緒に写真を撮って、パパご満悦な1日でした。

f0018985_15335133.jpg

[PR]
by yukinavi | 2011-01-09 15:34 | gâteau



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧