Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
帰省と保育園*
f0018985_0475217.jpg

バレンタインの日から、しばらく実家に帰っていました。

地元は阪神キャンプで週末は渋滞。
美味しいものを食べ、友達に会ったりのんびり過ごすことができました。


今回の機内・・・ムスメ、行きの便では機嫌よく過ごしてるなーと思っていたのだけど、最後の15分は眠気もあって泣きっぱなし。
立つことができない時間帯なのであやしたくてもどうしようもなく、嗚咽はするし反り返るはで本当に周りの方々には申し訳なかったです@@
そのハンセイを活かし、帰りの便では搭乗前に新しい本やシールブックを買い、機内ではとっかえひっかえそれで遊ばせ退屈しのぎ。
おかげで何とか静かに過ごすことができました。


今回の帰省中、一番気になっていたことが保育園の申し込み結果発表のこと。

娘は、無事に区立の認可保育園に決まりました*
延長保育も!
これでホ~っと一安心です。

私が住んでいる区では第8希望まで申し込むことができるのだけど、決まったのは第3希望のところ。
うちから3番目に近い保育園で、歩いて10分強といった場所。

区立は決まればどこでもいい!!と思っていたので、実は見学も行ってなかったのだけど、先日書類を受け取りに初めて行ってみると、すごく雰囲気がよくてこれまた安心。
大きめの保育園で思っていたよりお庭も広く、先生方も優しそうで娘は早速なついていました*

第一希望のところは、歩いて1分かからない場所に新設移転するので、欲をいえばそこが良かったのだけど、、でも隣駅に比べると全然いい。
ママ友の知り合いでうちの近くに住んでいる人は、みんなご近所はおろか区立は全滅だったと聞いたので、やっぱり現状は厳しいようです。

とにかく、保育園が決まったことで1番の心配事がなくなり、仕事復帰に向けてかなり前向きになりました☆
もちろん、働かずに娘と一緒にいられる方が私は嬉しいけれど、、でも保育園に行くことは娘にとってもすごくいいはず。
お遊戯をしたり大勢でご飯を食べたり、先生やお友達に囲まれて色んな成長をするんだと思うと、それは今から楽しみでなりません。
トイレトレーニングもバッチリやってもらえそうだし~。

そしてハハの本音をいえば、、私は平日休みもけっこうあるので、ゆっくりランチやショッピングができる☆☆☆
またお料理やお菓子のレッスンに通ったりもしたいし、自分の時間が増えることがすごーく嬉しいのです。
働いてる時間ももちろん自分の時間。
そして自由に使えるお金が増えるのもね、嬉しいです。

最初は、娘も色々病気なんかもらって来て、私もカレもくたくたになるだろうけど・・・でもそのうちリズムもつかめて慣れるよね?
働くママ、時々弱音を吐くだろうけど、背中を見せながら一生懸命頑張ります☆

4月まであと1ヶ月。娘と思いっきり遊ばなくちゃー!!あ、復帰の勉強も本腰入れないと・・・ヤバイっ。


f0018985_0482160.jpg

[PR]
by yukinavi | 2011-02-25 22:22 | journal
Happy Valentine's day*
f0018985_0361871.jpg

この週末に、ひとあし早いバレンタインランチをしました。

去年は実家に帰っていて、チョコを送っただけだったのがちょっと申し訳なかったので、今年は頑張って手作りケーキを用意!
ショコラのシャルロットを作りました。
そんなに難しくないけど、準備するパーツが多いのでちょっと面倒なんですよねー。
それなのに娘の寝かしつけでまた一緒に寝てしまって、、夜中からもくもくと作業すること1時間半ちょっと。
何とか完成しました。


ビスキュイ、バナナ、クレーム・ショコラ、クレーム・バニーユ(カスタード&生クリーム)、ビスキュイ、クレーム・ショコラ、削ったチョコ


大好きなものばかりの組み合わせで、私自身試食を楽しみにしてました~♪
久々にカレの反応もすこぶる良く、満足満足。
15cmのケーキなので、あっという間になくなってしまったのは残念だけれど、まだチョコレートが残っているのでまた近いうちに作ろうと思います*


Happy Valentine's Day!
f0018985_0383559.jpg

[PR]
by yukinavi | 2011-02-14 00:24 | gâteau
アマンディーヌ*
f0018985_153633.jpg

f0018985_113485.jpg

木曜日、代官山と恵比寿の間にあるカフェ、アマンディーヌへ行ってきました。

ここのところおうちで過ごすことが多かったので、久々のお出掛け。
お相手は今月に入っていつも以上に遊んでもらっていることちゃん親子デス♪


このお店は、先月区役所の広場で新しくできたママ友に、一度連れて行ってもらって気に入っていたので二度目の利用*
パンケーキが美味しいことで評判なのですが、1000円前後のお得なランチもおいしくって。
(それに店員さんはみんなイケメンだし子供にやさしいお店で◎)


この日は、メインがチキンのグルーンカレーソースのプレートランチにしました。
これで800円~♪
そしてそのあと、季節のパンケーキをシェアすることに。

f0018985_1122989.jpg

f0018985_119644.jpg

どーんと2枚!
フォンダンショコラのパンケーキ。
1枚目と2枚目の間にたっぷりのチョコとクリーム。
上にはアイスとブルーベリーソース**


これがほんとにおいしくて、この際カロリーは一切無視してがっつきました。
が、、本当に残念なのだけど、、何しろ大きい上にランチもしっかり食べているので最後まで食べきれず@@
前回もそうだったんですけどね、でもやっぱり食べておきたいし。
ちなみに前回は、定番メニュウでマロンクリームたっぷりのパンケーキでした。
こちらも美味しかったです。
パンケーキは1500円くらいだったかな。
でも2人でシェアするので、ランチ+デザートとしてはこのボリュームにしていい感じのお値段かなと。

f0018985_127224.jpg

早めのランチだったので、その後は代官山をちょこっと回り、またまた区役所の広場で娘たちを開放♪
いっぱい遊んで、帰りのベビーカーでは2人ともグッスリでした*

また行きたいね!
[PR]
by yukinavi | 2011-02-13 23:13 | café et restaurant
ファーストライド*
f0018985_13201134.jpg

昨日届きました☆
娘のファーストバイク☆

三輪車はずっと探していたのだけど、そんな時にことちゃんママに教えてもらったiimo。
しかもアマゾンで半額以下になってるってことで、急展開で我が家に。

色はredとbrownの2色展開で、迷ったけれど娘にはbrownを。
ネットの写真で見た感じはちょっと地味かなぁと思っていたのだけど、実際はサドルやカゴ部分は大好きなプチバトーピンク(と勝手に呼んでます)。
ブラウンとの組み合わせもよく、ハハはすっかり気に入ってしまいました。
もちろん、redの方も女の子らしくてすごくかわいい感じですよー。
そうそうポチっとクリックした翌日には、既に金額が1万くらいに上がっていたと聞いて間一髪*

昨日の夜遅くに届いたこともあり、試乗はお部屋で。
娘、もう大はしゃぎで、組み立て中も早く早くと落ち着かないったら。
完成して早速座らせてみると、大コウフンで叫びっぱなし!
ペダルにはまだ少し足が届かないので、足置きが活躍してます。
押棒とサドルのガードは成長とともに取り外し可能。
やっぱり今はガードがあった方が安心です*
iimoに決める前にも、公園や道ですれ違う三輪車で気になるものがあったのだけど、それはとってもシンプルですごくステキだけどガードがなくって。
ネットで検索しても、その気になったものがヒットせず、どこのものなのか結局分らずじまいで、、、そういうこともあり、iimoに決定しました。
何より半額以下ってのが大きかった☆


早く外に遊びに行きたいね~!

f0018985_13204985.jpg


f0018985_1382555.jpg

[PR]
by yukinavi | 2011-02-09 13:04 | bébé
ラブパスタでおうちランチ*
f0018985_16452831.jpg

昨日、ことちゃんママが我が家へ来てくれました。

週末におすそ分けしてもらったお野菜を使ってミートソースを作ったので、そのお礼のランチ。
ママたちの前に、先に子供たちのランチから。
普通のスパゲッティーより食べさせやすいのでマカロニっぽいラブパスタで♪
これ、KALDIで今売っているものなのだけど、クリスマスの時期にはサンタパスタが出ていて、それも使ってました。
かわいい!
バレンタインのサラダにもいいかも。


娘はこのミートソースが大・大好きなので、私はここぞとばかりにお野菜をプラス。
たっぷりの香味野菜の他にピーマンやらきのこもふんだんに。
いつもはことちゃんの食欲には到底及ばない娘も、この時とばかりに早い早い。
パンも食べて完食~♪
いつもこんな感じならいいのにな。

ママたちのパスタはフェデリーニで。
付け合せはコールスロー。
お土産の抹茶生ドラも食べてお腹いっぱい~。


f0018985_16513399.jpg

お雛様、近いよねー。笑
[PR]
by yukinavi | 2011-02-08 16:58 | Cuisine
お雛様*
f0018985_16134422.jpg

土曜日、1年ぶりにお雛様を出しました。

悩んだのが飾る場所・・・
今年は去年と同じようにはいかないだろうなと思いつつも、娘にちらっとお雛様を近づけてみたところ、、、
すごい勢いで鷲掴みされそうになったのですぐさま避難。
やっぱり手の届くところはダメ。
でも飾れそうな場所といえば、、キッチン前のカウンターかあとは・・・・


f0018985_16141958.jpg

ということで、ダイニングテーブルの端に。
カウンターだと奥行きが足りず、全部を飾ることができないので、ちょっと変な感じだけど今年はこれで我慢です*
食事はいつも、2人に見られながら。笑
お雛様の真正面に座っている娘は、食べながら時々思い出したように指をさして叫んでおります。


f0018985_16194918.jpg

f0018985_16204110.jpg

[PR]
by yukinavi | 2011-02-07 23:15 | journal
1歳4ヶ月のキロク*
f0018985_1525323.jpg

この1ヶ月での大きな変化は、哺乳瓶とおしゃぶりをやめたこと*

夜8時頃にフォローアップミルクを飲んでいた娘。
ちょうど一缶終わるタイミングでやめることにしました。
ごはんを割と食べるようになってきたし、ミルク代もかかるし・・ということで哺乳瓶も卒業。
牛乳に移行したいのだけれどあまり味が好きじゃないようで、しかもコップからだと少ししか飲みません。
ま、ぼちぼちね。

それから、やめれないんじゃないかと思っていたおしゃぶりの卒業は、突然やってきました。
きっかけは、お出掛けの時におしゃぶりをなくしたこと。
お昼寝と夜の寝かしつけ、夜泣き時には絶対必要だったので、買いに行こうかすごく迷いました。
が、いつかやめないといけないし、いい機会だからとチャレンジ。

これが、、お昼寝はベビーカーに乗せると簡単に寝るので問題なかったのだけど、3~4日ひどい夜泣きに悩まされました@@
30分~1時間のギャン泣きで、、これじゃ卒乳の時と同じやん・・・って。
でも、その後は落ち着き、今は朝まで寝てくれるようになりましたー。
ほっと一安心。

そんな感じで迎えた1歳4ヶ月でした。


f0018985_15415011.jpg

f0018985_15422343.jpg



・・・最近のムスメ・・・

食事:いつのまにか大人と同じ。離乳食完了。
おやつ:10時半頃、3時半頃

好きなたべもの:卵焼き、卵サンド、納豆、鮭、さつまいも、鍋物の野菜、ミートソースパスタ、カレー、うどん、チーズバーガー、ポテト、パン、お米、ヨーグルト、苺ラブラブ。
嫌いなもの:日によってまちまち・・・

語録:ばっば(バナナ)、パンパン(パン)、わんわん(犬)、パパ、ママ、あいっ(はい)、うん、イヤ・・など
抱っこ!も言うように。


・公園大好き。ブランコ、すべり台がお気に入り。よその子の三輪車で遊びたがるので、ついに娘にも購入♪
・絵本を持ってきて読んでほしいと主張する。
・カラコロツリーで遊ぶのが好き。ビー玉をしまってある箱を指さして叫ぶ。
・写真を撮るとモニターチェックをしたがる。自分のアルバムを見たがる。自分大好き。
・クレヨンでのお絵かきが好き。クレヨンを食べるのも好き++
・完全に閉まっていないドアを閉めたがる。
・スプーンやフォークでの一人食べが少しずつ上達。ヨーグルトだけは完璧に食べられる。
・苺が何より好き。店頭で見かけると、うわぁ~!!!という。


色んなことへの認識力がぐんぐんついているような今日この頃。
言っていることもだいぶ理解してるんじゃないかな。
パパとママの間でおつかいごっこをしたりね。

それから、最近ハマっていることはチュウをすること×××
おはようのチュウ、行ってらっしゃいのチュウ、こんにちはのチュウ・・・
ぬいぐるみには随分前からしていたけれど、人にしはじめたのはここ数週間。
公園の動物の乗り物なんかにもチュウ~。
ことちゃんにもチュ♪♪
カレ、もちろん大喜びで何度もおねだり。
そのうち娘のストレスにならないといいけどね。笑


そして、どっちが好き?の質問シリーズ。
相変わらず照れくさそうに指さしてくれます*
大人対応を見せるのが、究極の質問のとき。

“パパとママどっちが好き???”

2人ともいる前では、今まで一度もどちらかを指さしたことがありません。
まぐれかもしれないけど、いつも違う方へ逃げたり笑ってごまかしたり。
さては世渡り上手ね。
[PR]
by yukinavi | 2011-02-07 21:39 | bébé
本日の焼き魚定食*
f0018985_1552963.jpg

今日のランチは焼き鮭定食~☆

昨日から焼き魚がムショーに食べたいと思っていて。
お魚屋さんでぷっくり身の厚い塩鮭を買いました。


昨日はことちゃんママと午前中に武蔵小山で待ち合わせ。
買いたいものがあったので一緒に商店街に行ったのだけど、せっかくだからランチしようかということになり我が家へ。
パスタを作って4人で仲良くランチ。
ことちゃんと娘は同じタイミングでお昼頃までねんねしていたせいか、2人とも終始ゴキゲン♪
ご飯もいっぱい食べてくれたし、ピアノの連弾やおしゃべりをしたり、仲良くお絵かきもして本当に楽しそう。
まだお友達という認識はないかもしれないけれど、でも明らかに私と2人でいる時よりテンションも上がっているし、お互いを意識している感じも。
まだ、気に入っているオモチャを貸してあげることは難しい娘だけどね。
2人だけで遊べるようになってくれるともっといいのにね。


そうそう、お魚モードになっていたワケ、昨日パスタでも作ろうか・・・と話しながらの帰り道に、ことちゃんママから居酒屋さんのお魚ランチが500円だったよという話を聞いていたのです。
それで、すごーく食べたくなって今日は娘と2人で行こうかとさえ考えました。
でもよく考えると、たかが500円だけどされど500円!!
焼き魚のために上等の魚を買ったとしても500円はしないもの。
お友達とのランチならいいけど、わざわざ食べに行くというのもね。
やっぱりうちで焼いた方がいいわと思い直し魚屋さんへ。


迷ったあげく塩鮭に。
これがおいしかった~☆
娘用のはスーパーの安売りを冷凍していたものなので、薄いし若干パサっとしてそうだったけどね^^;
でもお魚は大好きなので1キレペロリと食べました☆
シチュウは食べてくれず。
クリーム系が嫌いな感じのムスメ。
分かっていたけど、もしかしたら思ってチン。
でもやっぱりダメ@@
おにぎりは2つ食べてくれたので、まぁヨシとします。
[PR]
by yukinavi | 2011-02-04 16:22 | journal
海老のトマトクリームソース*
f0018985_15284065.jpg

余っていた生クリームを使ってお昼にパスタを。

自分のなかでも久々ヒットで、後日夜ごはんに作ったら「腕をあげたなー」と言ってもらいました☆
ヤッタネ~。

材料(1人分)は、海老5尾、きのこ、カットトマト缶半分、生クリーム50ccくらい、アンチョビフィレ1枚、固形コンソメ1/2個くらい、塩、胡椒

娘も気に入ってくれたけど、、うどん等の麺類を食べる時は長いままツルツル~っと自分で食べている娘。
でも長いパスタ(特にトマトソースだし!!)の場合、汚れが気になるので、くるくるっとフォークに絡めて一口サイズで食べさせたいのに、ツルツルしたいらしく口を開けてくれません。
麺を垂らして、口まわりを真っ赤にしながら食べておりました++
[PR]
by yukinavi | 2011-02-04 15:29 | Cuisine
今年の節分*
f0018985_17565085.jpg

朝ダイエーに行くと、安いものから1000円を超えるものまでずらり勢ぞろいしていた恵方巻き。

500円を切るものだと、かんぴょうとかきゅうり、卵焼きなんかで質素。
買うならやっぱり海鮮をふんだんに使ったものがいいよねぇ。。
でもそういうのは2人分買うと高くつくので、、今年はパス。
どうせ質素なら作った方がまだおいしいはずだもんね。


今年は、卵焼き、きゅうり、ツナそぼろ、海老でまきまき。
いわしを買ってつみれ汁を作り、娘も一緒に食べました。
恵方巻きって確かだまって食べるんですよね?
我が家は特に方向も気にせず、ふつうに食べました*
豆まきもなし!
娘が飲み込むのもキケンだし、買うのすら忘れてました。


来年は私も働いてたら豪華巻きを食べるぞー!
[PR]
by yukinavi | 2011-02-03 21:45 | Cuisine



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧