Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
初ポニー*
f0018985_0134886.jpg

今日は、午前中に自由が丘へ買い物へ。
保育園で使うお手ふき用タオルを買い忘れていました。

ずいぶんあったかくなってきたので、外でのランチもできるように。
今日は2人分用意していたおにぎりを、桜並木のベンチで仲良く食べました。
食後、最近ハマっているクレープ屋台の“さくらクレープ”を☆
これ、娘も大好き。
さくら餅の皮でクリームが包まれていて、ペロっと食べてしまいます。


そして午後は帰る前に近所の公園へ。
今日は動物のいる公園です。
小動物とのふれあいは前にもしたことがあるけれど、ポニーに乗るのは今日が初☆☆
いつも興味津々で近寄っていってたので、楽しんでくれるといいなーと期待しさっそくチャレンジ!

これが予想通り、娘大いに楽しんでました。
満開になるとキレイな桜の小道を引き馬で*
あっという間の時間だったけれど、いつもの目線より遥かに高いところから見る景色も、なでなでした意外と硬いポニーの毛並みも、大きなお顔も、どれも新鮮だったことでしょう。


最近、以前に増して公園によく行っています。
娘とのそういう時間が限られてる・・・っていう想いがあるからか、喜ぶ顔をたくさん見ておきたくて。
というのと、めいっぱい遊ばせて午後はしっかり昼寝をしてもらうっていうのが目的だけどね*
その数時間で集中して勉強する、というのがここ2週間くらいの生活でした。


f0018985_0144362.jpg

f0018985_0153513.jpg

f0018985_0155258.jpg

[PR]
by yukinavi | 2011-03-30 23:53 | bébé
IDEEでランチ*
f0018985_16185912.jpg

f0018985_16192996.jpg


f0018985_16195374.jpg




















自由が丘のIDEEでお友達とランチ。

実は、お出掛けしたのは震災直後の14日。
もうすぐ関西へ戻る友人と、東京でやり残してることを一緒にやろう!という計画を立てていたのです・・

ほんとは、まだ行ったことがなかったという明治神宮や、原宿の気になるカフェ、表参道コースだったのだけど、、この頃東京でも余震が多く、電車もかなり乱れていて、ちょっと遠出は控えた方がいいねということで変更することに。
出掛けるのも迷ったけれど、お互い準備も出来ていたし、しばらく会えなくなるから会いたいっていうのもあり。
万が一電車が止まってもお互い歩いて帰れる場所・・・ということで自由が丘にしました。
自由が丘は計画停電を予定されている区域が多くお店もかなり閉まっていたけれど、飲食店は殆どが営業してたかな。

そして久々のIDEEへ。
空いていたので、ムスメが騒いでも店員さんがたくさん構ってくれて助かりました。
私は娘とシェアするので、かじきソテーのプレートランチ♪
友人はサーモンパイ***
これが本当に美味しそうだった~!!
友人のお薦めでもあるので、近いうちに1人で食べに行っちゃおう。
あ、プレートランチも良かったです*
数種類のパンに美味しいスープ、お値段もお手頃☆


ランチ後は特に何も決めていなかったけれど、それぞれが行きたいお店をぶらぶら・・・でもみごとにどこも閉まっていて。
これはしょうがないです。
でも、ゆっくりたくさんおしゃべりをすることが1番の目的だったから問題なし。
午後は娘もグッスリ。
パリセヴェイユで、美味しいケーキと紅茶をお供にひたすらおしゃべりしました*

そうそうここで食べたケーキは、名前は忘れたけれど、上下がマカロン生地で、間はラムの効いたチョコのムースとバナナの層が大人味のケーキ。
美味しかったです。
これを食べながらホワイトデーにマカロンが欲しいという話をしていて・・・この夜夢が叶ったという嬉しい話に繋がります。


f0018985_16204484.jpg

友人夫婦は、とうとう昨日関西へ引越してしまいました。
2人とも関西人だから、問題なく新しい環境で楽しく過ごすことと思います。
今回はダンナさまの転勤で、今のところ1年でまた東京へ戻るということだけど・・・
でもやっぱり寂しい。


そもそも、彼女のダンナさまとカレが学生時代からの知り合いで、同じくらいのタイミングで東京に出てから再会して、そして仲良しになったんだったかな??
あ、私がブログを始める時に、やり方を教えてくれたのは彼女のだんな様(当時は彼)だわ。
その頃からのけっこう長いお付き合いです。

初めて4人で会ったのは、私たち夫婦が結婚を決めて、初めてホテルを見学した帰りの六本木!
そうそう、そうだった。
まさかその時は、こんなに色々話せる仲になるなんて思ってなかった・・・いや、もしかしたら思っていたのかも。
お料理もいっぱい作ったなぁ。。
2人が結婚してからはご近所さんだったので、いつでも会える存在だったのに、急にいなくなると寂しいものです。
奈良に行く時には遊んでもらわなくちゃ。


早く東京に戻ってきて~!

とりあえず、片付け頑張って!!
[PR]
by yukinavi | 2011-03-28 16:20 | café et restaurant
春のレッスン*
f0018985_1555145.jpg

2月末~3月初めのことになるけれど、春っぽいメニュウでおうちレッスンをしていました。

まだまだ寒さが続いていて、あったかいものは食べたいと思うので、クリーム風味のロールキャベツをメインに。
タネには、お肉のほかにチーズやソーセージなども加えているので、スープのコクが増してキャベツもほんっとに美味しく食べられます。
これはとても好評でした。
クリーム系が嫌いな娘には、仕上げる手前の状態で出してます。

アボカドディップのサラダは、お花見弁当のサンドウィッチ用にも◎


・・・menu・・・

・海老、帆立、アボカドサラダのオープンサンド
・あさりのトマトクラムチャウダー
・ロールキャベツ クリーム仕立て
・苺とチーズのケーキ


f0018985_15555767.jpgf0018985_15562954.jpg



















妊娠してから定期的に続けていた身内だけのお料理レッスンではあったけれど、来てくれるみなさんのおかげで私が誰よりも楽しんでいたように思います。
特に、出産するまではそれまでの友人や同僚中心だったのが、産後はママ友がたくさん集まってくれたこと。
輪が広がりました。
色んな話ができたし、普通に会って遊ぶ以上に仲良くもなれた気がしています。
ほんとに感謝してます☆☆

職場復帰を機に一旦お休みすることになると思うけれど、私も余裕ができて、かつみなさんのニーズがあればぜひまた再開できるといいなぁ・・・なんて思っています。



f0018985_15584728.jpg

[PR]
by yukinavi | 2011-03-27 15:57 | Cuisine
1歳5ヶ月のキロク*
f0018985_0301028.jpg

この1ヶ月での大きな成長は・・・自分でやりたいことがぐっと増えてきたことかなぁ。
そして、イヤイヤの前兆というかもうそんな感じにもなってきました。
イヤって言うし@@
ことばもけっこう増えました。

食事は、自分でフォークやスプーン、時々手掴みをしながら食べることが殆どで、私が食べさせるのは納豆くらい。
手伝うと怒るので、ミートソースも自分で食べさせてます。
手や口周りはすごいことになるけど、、しょうがないです++
食べる量が安定してきたのは嬉しいこと。
ちょっと太ってきた気もする今日この頃です。
体重は多分10キロくらい。

最近、お友達と遊ぶのが楽しくなってきたよう。
特に、同い年の子より、1~2歳上の子とが楽しいみたい☆
弟妹ができると、こうやって2人で遊んでくれるのかなー、そしたら楽だなーって思います。

そうそう、家の近くの施設にはいつも警備員さんが至る所にいるのだけど、娘はおじさん達がだーいすき☆
遠くからでも、敬礼や手を振ってくれるまでは、ずっと手を振り続けて動きません。
そこの人達が好きなのかと思っていたら、他の場所でも警備員さんに寄っていってました。

それから、絵本がますます好きになり、1冊終わるとまた別の・・・これが始まるとエンドレス@
お気に入りはこぐまちゃんシリーズのホットケーキのやつ☆
「くんくん」っていう音が出てくるところでは、鼻を近づけて“くんくん”と言うのだけど、それが言いたいみたいで、いきなりそのページにワープすることもしばしば。

そして、、ついに取っ手を動かしてドアを開けられるようになりました。
背伸びして指先がかろうじて届く高さなのに・・・最後の砦が崩れた気分です。
私のクローゼットとか、絶対入って欲しくないー!!!

そんな感じの、現在1歳5ヶ月半です。


f0018985_1244726.jpg

f0018985_1252047.jpg






f0018985_1265521.jpg

f0018985_1272663.jpg

f0018985_1281475.jpg



・・・・最近のムスメ・・・・

お昼寝:午後2~3時間  就寝:21~23時(遅い!!)  起床:7~8時半(これも遅い)

特に好きな食べ物:納豆、白米、海苔、鮭、鰺、ミートソースパスタ、ポテトフライ、うどん、ほうれん草や菜の花の胡麻和え、ヨーグルト、苺、パン

嫌いな食べ物:ミンチ以外のお肉

ことば:なったー(納豆)、おちゃ、ヤッター!(苺食べる時)、ないない(お片づけの時)、あーあ、くわいー(かわいい)、おいしーっ、イヤっ

ちゃんと聞き取れる言葉はこのくらい。後は、“頂きます”や“ただいま”、“ありがとう”等挨拶の時にもそれなりの音を発しています。



・犬が大好き。寄っていって、いいこいいこをしてあげる。舐めらると喜ぶ。
・ありがとうの時、ひざをちょんと曲げる。
・手遊び歌の動作が上達。でも、『とんとんとんとん天狗さん・・・』のとこで絶対指を2本鼻の穴に突っ込む。
・公園ラブ。すべり台、エンドレス。帰る時はたいてい大泣き。お菓子でつるしかない。
・パパに寝かしてもらうことが増えた。
・自分で出来なかったり、思うようにいかないとすぐに怒って泣く。家でも道路でもそりくり返って大騒ぎ(←これかなり恥ずかしい)。でも放っておくと立ち直りは早い。
・ウソ泣きをする。
・シールが好き。食べるのも好き++おかげでシールブックからはシールがなくなった。(ベトベトで張り付かないから)
・掃除機が好き。やりたがる。
・頭を洗われるのが嫌い。お風呂は大好き。
・歯みがきが嫌い。泣く。
・マックが好き。店の前を通ると勝手に入ろうとする。
・エレベーターのボタンを押したがる。
・電話でばぁばと話すのが大好き。


f0018985_137254.jpg

[PR]
by yukinavi | 2011-03-22 00:35 | bébé
娘へのホワイトデイ*
f0018985_0105546.jpg

娘にもホワイトデーがありました☆

教会でよくして頂いているご夫婦(私の両親と同世代)のだんな様から。
私達家族のことを最初からずっと気にかけて下さり、今では娘さん夫婦も一緒に家族ぐるみのお付き合いをしています。

お住まいが八王子なので、愛称は八王子のじぃじ。
何度もおうちにお呼ばれして、おふくろの味をご馳走になっています*
まだお孫さんがいらっしゃらないこともあり、とにかく娘をかわいがってくれるのです。
舐められそうなくらい。笑
ほんとは、おとといお邪魔する予定にしていたのだけど、震災直後ということや計画停電の地域でもあったのでやむを得ず延期。
また少し落ち着いたら遊びに行きます。


そんな八王子のじぃいのことが娘も大好きで、バレンタインの時にはチョコを手渡しました☆☆
お返しに頂いたのは、私の大好きなフリードリッヒのバームクーヘン!
チチ・ハハ大喜び。
午後、娘のお昼寝中にあやかりました。

もちろん、起きてから娘にもちゃんとあげましたよー*

f0018985_0112666.jpg

[PR]
by yukinavi | 2011-03-21 23:18 | journal
ホワイトデイ*
f0018985_23285120.jpg

ホワイトデー。
今年はないかもねーなんて友人と話していたら、カレも友人のダンナさまもちゃんと用意してくれていました。

14日、私は友人と会っていてちょうどその話になり・・・

“マカロンがいい!ピエール エルメかラデュレかサダハル アオキのどれか!!”

半分以上期待しないで願望だけを話していたんですけどね。
夕食のあと紅茶を用意して欲しいと言われ、やっぱり今年は忘れてるのかー・・・って思いながらカップをテーブルに持っていくと、そこに嬉しい箱があるではないですか☆☆

買って来てくれたのは、ちょうど話していたサダハル アオキのマカロン・・・!
本当に期待していなかったので喜びも倍増。笑
久々だし、欲しかったものだし、嬉しくてお礼を伝えて、そして2人で一気に頂きました~。

やっぱりいつ食べても美味しいですねぇ。
最初の食感と、風味と後味・・・美味しいマカロンってほんとに幸せ気分にさせてくれます。
またサロンにも行かなくちゃ。
何だか一気に火を付けられた気がします。

この日1番好きだったのは、塩キャラメルとフランボワーズかな*


f0018985_23223396.jpg

[PR]
by yukinavi | 2011-03-20 23:22 | favori♡
主をほめたたえよ
わがたましいよ。主をほめたたえよ。
わが神、主よ。あなたはまことに偉大な力。
あなたは尊厳と威光を身にまとっておられます。
あなたは光を衣のように着、
天を幕のように広げておられます。
水の中にご自分の高殿の梁を置き、
雲をご自分の車とし、
風の翼に乗って歩かれます。
風をご自分の使いとし、
焼き尽くす火をご自分の召使いとされます。

またその地をその基の上に据えられました。
地はそれゆえ、とこしえにゆるぎません。
あなたは、深い水を衣のようにして、
地をおおわれました。
水は、山々の上にとどまっていました。
水は、あなたに叱られて逃げ、
あなたの雷の声で急ぎ去りました。
山は立ち上がり、谷は沈みました。
あなたが定めたその場所へと。
あなたは境を定め、
水がそれを超えないようにされました。
水が再び地をおおうことのないようにされました。


旧約聖書 詩篇104:1-9


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も午前中は教会へ。

先週の日曜日、震災直後で集まれるのかなと思っていたけれど、いつも通り集うことができました。
先週も、今朝の礼拝中にも揺れがあり、一時中断することはありましたが、こういう時だからこそみんなで祈ることの大切さを感じる時間でもありました。

この詩篇の箇所(104:1-9)は、今朝の聖書交読の際に読まれたみことばでした。
毎回少しずつ読まれているので、今日たまたまこの箇所になったんだと思うけれど、、その内容にドキっとしてしまいました。


有名な話ですが、チリ鉱山で長期に渡り閉じ込められていた33人の方の中に、牧師がいました。
その方が中心になったことで秩序が保たれ、心が安らぎ、救出されるまでの時間を希望を持って過ごせたと聞いています。

“わたしたちは33人じゃなかった。イエス様もおられて34人だった。”

クリスチャンに限ったことではないと思うけれど、信仰を持っている人は苦境にあっても強くいられるそうです。
心に希望が持てるからでしょうね。
今回原発の対応に当たっている東京電力の方の中にも、クリスチャンの方がいるようです。
どうか彼らを勇気づけ、救いがありますように。
祈っています。
[PR]
by yukinavi | 2011-03-20 14:53 | journal
心からお悔やみ申し上げます
東北関東大震災で亡くなられた多くの方々のご冥福を心からお祈り致します。
また、被災地のみなさまに心からお悔やみ申し上げます。


避難生活を送っている方々、被災地で命がけで復旧作業をされている関係者のみなさま、行政の方、関わっている全ての方々の労苦を思うと言葉になりません。


できるだけ多くの助かる命が救われますように

1日も早く、被災地の方、日本中全ての人が心から笑える日が来ますように

世界中からの祈りが叶いますように


pray for Japan


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

震災から昨日で1週間が経ちました。
1日に何度も起こる余震や電気不足、原発の現状など、予断を許さない状況は続いているけれど、私の周りは落ち着いた日常のようにも思えます。
スーパーでは、お米や納豆、牛乳なんかも手に入りにくくなっているけれど、必要最低限のものはあるので生活に問題はありません。

この1週間で、メールやネットから様々な情報が入ってきました。
真実かどうかを見極めることができず、私もそれらの情報に翻弄されることもありますが、今何をするべきなのか、よく考えて行動する必要があるなと改めて思っています。

私にできること、小さいことかもしれないけれど、被災された方々のことを思うこと、できる範囲だけれど義援金を送ること、節電に協力すること、不必要なものの買い方をしないこと・・
公式の情報を正しく入手し、冷静に判断すること、できるだけ普通の生活をすること・・

祈ること

こうやって書きながらも、自分自身に言い聞かせているところです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会社の(社員用)HPを見てみると、私の同僚や関係者全員が、地震発生当日から今日に至るまで、力を合わせて頑張っている様子が伝わってきました。

当日は、翌日の勤務に備えて会議室で仮眠をし、そのまま勤務についた同僚も多数いたよう。
一睡もしないで対応に追われたという人も多くいたと聞いています。
公共交通機関が大幅に乱れるなか、各自が最大限の努力をして、出社に遅れることなく通常通りの業務を変わらず行っていること。
自分たちにできることを惜しまずやろうという全体の結束と努力。
そして利用者からのたくさんのお礼や励ましのメッセージ。。。
身内のことで恐縮ですが、涙が止まりませんでした。


こういう状況下でも、休むわけにはいかない企業はたくさんあります。
それが一番の貢献で使命なんだと思います。
業種によっては、節電の為や様々な理由により、お休みした方がいいこともあります。
どちらも、今できることをそれぞれがちゃんとやっています。


この災害から、学ぶべきことが本当にたくさんあるような気がします。
私もあと2週間ほどで復職をしたら、少なからず今とは違う形で貢献できるんじゃないか・・・そんなことを考えさせられる1週間でした。
[PR]
by yukinavi | 2011-03-19 23:07 | journal
今日いちにち
地震、本当に怖かったです。


今日は、マクラーレンに行きたいなと思っていて、表参道に行こうかどうしようか・・・って考えていました。
でも今週は、昨日まで予定がてんこもりでバタバタしていて、復帰の勉強も全然できてないからなー・・と思ってお出掛けをやめていたのです。。

地震が起きた時は、娘はちょうどお昼寝の最中。
私はリビングで眠気と闘いながらマニュアルとにらめっこ。
カレも、夜に予定があってたまたま早く帰ってきていたので家にいました。

そんな中、かなり長い時間大きな揺れが起こり、何をどうしていいのかわからないまま娘の様子を見に行き、何もできずにおろおろ。
幸い我が家は大きな家具が少なく、被害といえばキッチンの棚から落ちたベックの瓶が割れた程度。
でも、地震対策を殆どしていなかったことに焦りました。

カレの夜の予定がキャンセルになり、そわそわしながら避難グッズを準備しようということに。
ネットで必要なものを調べ、足りないものをダイエーへ買いに。
同じように、缶詰とかカップラーメンなんかを買う人がかなりいました。
とりあえず必要そうなものは揃ったけれど、どうかこれを使う時がありませんように・・・

地元や関西の友人から多くのメールをもらいました。
心配してくれてありがとう。


テレビでは、本当に目を疑うような、信じられない映像がずっと流れています。
特に津波や火災の映像には言葉も出ません。
幸い、被災地近くの知り合いの無事は確認できましたが、多くの被害者が出ていることに心が痛みます。


これ以上被害が拡大しませんように、一日も早く復旧できますように・・・ただただ祈るばかりです。
[PR]
by yukinavi | 2011-03-11 23:42 | journal
保育園面接*
f0018985_0502684.jpg

娘とおやつタイム。
甘いものはけっこう好きみたいです。


先日、4月から登園が決まっている保育園で、健康診断と面接がありました。

保育士さんと園長先生とは別々に面接。
保育士さんからは、持ち物や普段の生活状況を聞かれたり、不安なことや求めることを話したり。
園長先生には、預ける時間の相談なんかを。


そう、娘は4月1日から通うのだけど、早速初日からちょっと問題があって。。
初日はずっと保護者が付き添って、お昼を食べて半日で終わるとのこと。
それは先月聞いていたのでカレに仕事を休んでもらうようにお願いしていたんですよね。
それが、最近になってその日だけは午後どうしても出勤しなくてはいけないって言われてしまって@@

近くに親戚もいないし、どうしようかと悩んだあげく、ことちゃんママにちょっと相談・・・
午後から夕方まで娘を見てもらえないかな・・とお願いすると、有難いことに快く引き受けてくれました。
娘も慣れているし、なついているし、ことちゃんもいれば楽しいだろうし。
本当に心強い存在に感謝です。


とはいいつつも、、先輩からの情報で、どうしても無理な場合は初日でも預かってもらえるかもと聞いたので、ダメもとで園長先生に相談してみました。
そしたら、娘への負担は懸念されるものの、預かることはできるとのこと!

良かった~。

でももちろん、初日からまる1日慣れないところで慣れない人といるのは、いくら人見知りなどない娘といっても負担はかかるでしょう。
どうしても泣いてご飯も食べられないような場合は、パパに連絡して迎えに行くという約束でお願いすることになりました。

そして、ならし保育の3日間もできれば短縮したいと相談してみると、初日が大丈夫ならならし保育の必要はないとのお返事。
ということで、娘はいきなりガッツリ保育園に通うことになりました^^;


娘には申し訳ないけれど、頑張ってもらうしかないもんね。
で、も、、、説明を受けている1時間30分くらいの間、娘は教室でかなり楽しく遊んでいたよう。
私がいなくても全然平気でした。笑
ま、大体分かっていたけどねー。
他の子は、ママと離れられなかったり泣いている子が数人いてかわいかったけど、、何と娘は帰ろうとするとイヤ!!!と大泣き。
ひきずるようにベビーカーに乗せて無理やり帰ったのです@@@

先生にも、これなら大丈夫そうね~と言われました。
安心したけどちょっと寂しいような。
仕事前に泣き顔を見るよりはいいよね!?
[PR]
by yukinavi | 2011-03-10 00:49 | bébé



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧