Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
揚げ物だーい好き☆
f0018985_163221.jpg

少し前のお昼の風景。


鶏むね肉でチキンカツを作りました。
娘はポテトフライが好物だけれど、衣のついたフライものにも目がありません*
コロッケ、アジやイワシのフライなんかが好物。
魚は少々の骨も気にせず食べています。
いいのかしら。

お肉はあなり食べなかった娘も、鶏のから揚げは食べたりも。
魚は煮ても焼いても好き。
ししゃもは両手づかみでムシャムシャ食べています*
[PR]
by yukinavi | 2011-04-19 10:03 | bébé
マリンでお散歩*
f0018985_18372.jpg

いっしっし~。イタズラしてやろうか。

・・の顔。

よそのおうちの入り口に階段や段差があるとどうしても上りたくなるムスメ。
悪い顔してニヤリ。
お散歩中のよくある一こまです。


無印の500円Tシャツは、保育園用に色違いでブラックとピンクを買いました。
保育園では服装が決められていて、今の時期は半そで下着(ロンパース可)+長袖T+パンツが基本。
これまでスカートやワンピースにタイツ&スパッツの組み合わせが多かったので、パンツや長袖Tシャツを5~6セット買い足しました。

見慣れなかったパンツルックにもようやく慣れてきたけれど、休みの日になると反動でスカートを穿かせたくなります*
[PR]
by yukinavi | 2011-04-18 22:50 | bébé
ことちゃんとお花見~*
f0018985_193327.jpg

先日、ことちゃん親子とランチ&お花見に行ってきました。

震災後少し会って以来、関西のひぃおばあちゃんのところに行っていたことちゃん。
会うのは1ヵ月ぶり!?
こんなにあいたのは初めてじゃないかな。

ランチは久々の碑文谷テラスへ。
ここのパスタが美味しくて好き♪
ピザともいつも迷うけど・・・この日は鮭とほうれん草のクリームパスタに。
パンやドリンクビュッフェがあるのも子連れには嬉しいポイントで、近くの幼稚園帰りのママグループなんかでいっつも賑わっています*
私も、子供達がハイハイをするくらいの時期まではよくママ会で使っていたけど、その後は座敷のあるお店やプレイコーナーのあるキッズカフェを利用することが殆ど。
なのでほんとに久しぶりでした。
最近ようやく少しはじっと座って一緒に食べられるようになってきたので、これを機にまた色々お出掛けしたいなぁ☆


ランチの後のお花見、洗足方面にしようか目黒川にしようか・・・迷った結果、お店の目の前からバスが出ていてアクセスが便利な目黒川へ。
桜は散り始めてはいたけど、まだまだ見ごたえ十分。
中目黒に向かって川沿いをお散歩しました。

娘たち、久々の再会なのに会ってすぐはお互い知らん顔。
でもランチの最後の方から絡み出し、お散歩の頃には“待て待て~!”の追いかけっこですっかり仲良し☆☆
あっちへふらふら、こっちへふらふら、なかなか先へ進まないんだけどね*


f0018985_1105249.jpg

f0018985_1102732.jpg

f0018985_11288.jpg

中目黒に着いた頃にはすっかり熟睡のムスメ。
ことちゃんはまだ起きていたけど、ママ達は歩き疲れてすっかり喉も渇いていたのでカフェのテラスで休憩~♪
この日はあったかくて初夏の陽気*
外がほんっとに気持ちよくていい季節になりました。

1ヶ月分のたまった話を一気に話してもまだ足りなくて、帰りにうちでまた休憩。
娘たちはおままごとで遊んだり、テレビを見ながら踊ったり。
ムスメ、ことちゃんが帰る時には、行かないで~と言わんばかりに泣いていました。

また遊ぼうね☆

f0018985_113238.jpg

[PR]
by yukinavi | 2011-04-15 12:13 | bébé
ママのお下がりとムスメの気持ち*
f0018985_2224831.jpg

赤いチェックのシャツ、今ちょうどピッタリ♪♪です。

これ、実は私が子供の頃着ていたもの。
母が好きだったファミリアのシャツです。

関西人の母はファミリアが大好きで、色々と私に買ってくれていたようなのだけど、いとこ達にお下がりとしてあげてしまったそうで殆ど残っていません。
でも、特に好きだったものを数点大事に取ってくれていて、それを今娘が着ています。
他にも置いてくれてたら良かったのにー!!と思うけど、、実際大変ですよね。
孫が女の子っていう保証もないし^^;

それにしても、何十年経ってもちゃんと着られるってすごい☆
破れてもいないし色あせもなし。
何より、親子2代っていうのが嬉しいです。
そう思うと、全部は無理としても、今度は私が娘の服を大事に取っておかないといけませんねー*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日のムスメ。

保育園に6時前に迎えに行くと、最初はキャ~っと嬉しそうに走ってきました。
が、いざ帰ろうと抱き上げると大泣き。
もっと遊びたかったようです@@

お迎えの直前まで、お友達や先生にいないいないばぁをしてあげていて、それがほんとに楽しそうだったので、きってまだ帰りたくなかったんだろうな。
にしても!
何時間ぶりに会ったハハよりも保育園を選ぶなんて・・・・ハハの立場まったく無し。


そんなムスメへの今日の連絡ノートには・・

“日中は1日を通してゴキゲン。他の子が泣いても動じません。すごい!”

と書いてくれていました。
それはそれでとっても嬉しいことです。

でも、最近急に指しゃぶりをするようになったムスメ。
迎えに行った時は3本くらい、両手を代わる代わる入れていました。
先生に聞くと、保育園には慣れてきたものの、やっぱり寂しい気持ちとかが指しゃぶりに出たりするとのこと。
今がピークで徐々になくなるので気にしなくていいと言われました。

自宅に帰ってご飯を食べ、お風呂に入り遊ぶ頃には全くしなくなっていました。
言葉がしゃべれない分、きっと他にも色んなサインを出しているんですね。
一緒にいる時間が減った分、よく見ていてあげたいし、たくさん愛情を注いであげたいと改めて思った夜でした。
[PR]
by yukinavi | 2011-04-12 23:22 | bébé
桜の休日*目黒川
f0018985_1395319.jpg

夕方から一雨くるという予報も気になりつつ、さくっとお花見のはしごを。
場所によって、同じ桜の風景でも色々表情が変わるので、やっぱりあちこちで見たいんですよねー。

で、中目黒の方まで歩けるだけ歩こうと思って行ったのだけど、、だんだん雲行きが怪しくなってきて。。。
30分くらいするとゴロゴロっと鳴り始めたので途中で退散。
急いでバスに飛び乗ったらすぐ大粒の雨が降ってきて間一髪でした@@

ちょっとしか歩けなかったけど、娘はお気に入りの階段を見つけてひたすら遊んだり、楽しそうにしていたので良かったかな。
こちらの桜は満開~散り始め。
下にはピンクの川が流れていました。


f0018985_141614.jpg

f0018985_1415268.jpg

f0018985_1501951.jpg

[PR]
by yukinavi | 2011-04-12 00:05 | Promenade
桜の休日*千鳥が淵
f0018985_134810.jpg

f0018985_192017.jpg

今日はオフだったので、娘も保育園をお休み*
早起きをして満員電車に乗り、半蔵門で降りて・・・

千鳥が淵へ♪

まだ10時前で人出も少なく、娘とのお散歩にはぴったりでした。
ここへ来るのは3年ぶり?
ボート乗り場が新しくなっていて、展望台みたいな広場もできていてビックリ!!
ゆったり写真を撮ることもできて良かったです。

桜の状況は満開、少し散り始め。
まさに見頃、圧巻でした。
本数が多いし、皇居のお堀と桜が絵になります。

f0018985_171798.jpg

f0018985_17515.jpg

そうそう、ボート乗り場近くで娘と遊んでいると、係のおじさんに乗らないかと誘われました。
足で漕ぐタイプなら平気ということで、乗りたい気持ちももちろんあったけど、、娘と2人っていうのはちょっとね++
暴れだしたらキケンなのでやめておきました。
また来年ね。


おやつを食べて1時間くらいゆっくりしてから、お昼前には病院へ行くために自宅近くへUターン。
1歳半検診を入れていたので、大急ぎで戻ることに。
特に異常もなく、健康優良児の太鼓判をポンっと頂きました。


その帰り、ランチは回転寿司へ*
近所で評判のお店があって、前を通ると誘惑に負けてしまいました。
平日ランチは初めてだったのだけど、何かとお得だということを発見!
ママと子供だけの組み合わせも多くて新鮮でした。
ママ友誘ってまた行こう~。


その後一旦帰って今度は自転車で買出し。
途中で娘は30分ほどの仮眠をし元気いっぱいになったので、お次は本日2箇所目のお花見へ出発~。
権の助坂から目黒川をお散歩しました。

つづく。
f0018985_184432.jpg

[PR]
by yukinavi | 2011-04-11 23:56 | Promenade
週末の中目黒*
f0018985_1554892.jpg

土曜日。

勤務時間が変更になり、出社が19時に!
うっかり会社へ行くのを忘れてしまいそうな1日でした。

せっかくなので、お散歩がてら中目黒へ。
例年、週末は初詣並みの混雑になるので避けたいのだけど、お天気がイマイチっていうことと午前中の早い時間だったので比較的空いていました。
桜の状況は、場所によっては散り始め。
でもほぼ満開のピークといった感じです。


そして楽しんだのも束の間、風とともに雨が降り出して大変~^^;
途中で気になったお店でランチ休憩ができないかと、急遽電話をしてみるも、もちろん満員御礼であっさりお断り。
何件か登録してあったお店もやっぱりダメ++
そりゃそうだ。
1年で1番忙しいであろう時期だもんねー。
結局、適当なところに入り雨宿りをしてから帰りました。


出社まで超ヨユウ♪♪と思っていたのに、午後は夕飯準備をしたり何だかんだであっっいう間に時間が経ち、バタバタと走ってバス停まで向かう始末。
何だかいつもより疲れたようなよく分からない1日でした@@
[PR]
by yukinavi | 2011-04-10 23:55 | Promenade
娘のオフィス*
f0018985_22533734.jpg

パパの部屋に入ってすぐのところに、娘のデスクが設けられました。

パパの部屋にはPCや色んな機材、本など娘の心を刺激するものがいっぱい。
娘はそこが大好きで、入り浸ってしまいカレも困っていました。
そこで思い切ってデスクを用意し、お絵かきをさせたり、PCを触れるようにしたのです。
PCは壊れかけていて今は使っていないもの。
でもちゃんと動くので、リアルに楽しめます。
自分の写真チェックは欠かせません。

いっちょまえにクリックしてご満悦☆
[PR]
by yukinavi | 2011-04-10 22:58 | bébé
1歳6か月のキロク*
f0018985_22441720.jpg

4月7日で1歳半になりました。

保育園生活が始まって1週間。
娘にも色々変化が出てきました。

新しいもの、珍しいもの好きな娘なので、保育園が新鮮だった頃は寂しいという感情はなく、新しい環境が楽しい様子でした。
が、ようやく状況に慣れてきたら今度は預けられることが分かってきたようで、保育園の敷地に入ると唸りだし、建物の中に入ると泣くように。
ある程度覚悟はしていたので驚きはしないものの、やっぱり泣かれるとツライですねぇ。。。
でも、タオルや着替えを所定の場所に用意したりしている間に、娘は泣きながら先生に連れて行かれるのだけど、私が帰る頃にはもう何事もなかったかのように遊んでいたりします。
切り替えはやっ。
バイバイはせずにそ~っと立ち去ります**


毎日の先生からの連絡ノートには・・・


“娘さん、ほんとに体を動かすのが好きみたいですね。園庭に出ると端から端まで走り回って探検していました。色んなことに興味があるようです。
娘さん、たくましいですね~。保育園に前からいるかのように馴染んでいます。
パパと別れた時は泣いていましたが、その後は落ち着いて遊んでいました。
時々思い出したかのように、入口の方に大人の手を引っ張って行こうとしますが、遊びに誘うとまた楽しそうに遊んでいます。
お昼寝前に少し泣きましたが、トントンしているとす~っと眠りました。
泣かずに上手に遊んでいました。”


この1週間でこんな内容が書かれていました。

連絡ノートを読むのは毎日の楽しみです。
保育園の給食は、大体完食しているよう。
これも予想どおり。
私が作ったものは食べなかったりするくせに++
まぁ、保育園でしっかり栄養を取ってくれていれば、家で少々好き嫌いがあってもいいやと思うようにしています。

1度だけ私がお迎えに行ったことがあるのだけど、すぐに声を掛けないで、しばらく様子を見てみました。
どんな風に過ごしているのか知りたくて。
ママを見つけた時の顔、駆け寄ってくるセレモニーがしたくて。笑


一見平気そうに見える娘ではあるけれど、やっぱり娘なりに色々感じ、寂しい思いもしているんだと思います。
延長保育で迎えに行く時間は6時半を過ぎることも。
娘と、もう1人の園児しか残っていなかったとのこと。
長い1日になるので、不安も感じるでしょう。
通い出してすぐは、なくなっていた夜泣きも続きました。
刺激が多いのだと思います。
また、保育園をお休みした日、出掛ける準備をしていると急にぐずり出し、20分くらい靴下も靴も上着も着てくれないことがありました。
最後は強引に連れ出し、ようやく預けられないと分かった頃に落ち着いてきたりも。
完全に慣れるまではまだもう少し時間が必要そうです。


ゆっくり、一緒にがんばっていこうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘が広場やお店で気に入って遊んでいた木のおままごと。
パンと野菜のセットを購入しました。
こういうの、娘より私の方が楽しむ自信があります。

私、元来おもちゃだーい好きなので、先日もシルバニアコーナー前にしばらく座って物色してしまいました。
私がコレクションしていた頃とは仕様が若干違うけど、今は種類も格段に増えていてほんとにおもしろそう☆☆
早く娘と一緒に遊びたい!
[PR]
by yukinavi | 2011-04-09 23:12 | bébé
心穏やかに・・・
f0018985_15334519.jpg

昨日、おとといで復帰のための訓練が終わりました。

この2日間のために、3月の後半からずっとドキドキしながらすごしていたようなもの。
筆記テストも色んな審査もクリアし、今日はほんとにほっとした気持ちで休日を過ごしました。
ここ何日も、夜は殆ど勉強したり調べ物をしたりの日々で、カレに娘の寝かしつけもお願いし、色々協力してもらいました。
カレもなかなか自分の時間が取れなくて大変だっただろうな。
感謝しています。


そんな訳で、ほんとに久々に穏やかな気持ちですごした1日でした。


復帰前は、娘を保育園に預けて1人の時間を過ごすのを楽しみにもしていたけれど、、、やっぱり今日は一緒に時間をすごしたくて保育園はお休みさせました。
(ほんとは、出勤しない平日は、保育園お休みしなくちゃいけないんだけどね)
やっと見頃を迎えてきた桜を見ないわけにはいかないので、午前中から娘とお出かけ♪
早めにランチを買って、林試の森公園へ。


f0018985_15162930.jpg

f0018985_1517478.jpg


マックランチをしながらベンチでお花見*
お天気もよくあったかくてサイコ~☆
今年は例年より1週間くらい開花が遅かったおかげで、私にとってはちょうどいい時期に見頃になってくれてよかったです。
落ちている桜の花を集めて娘も楽しそうにしてました。


お昼前にカレにお花見写メを送っていたのだけど・・・・何と仕事を切り上げて合流するといって早々に帰ってきたのです@@@
よっぽど羨ましかったのか。笑
で、3人で場所を移動してお花見お茶。
娘は途中でお昼寝をしてしまったので、私もカレもそれぞれ読書をしたり、私もちょっとお昼寝したり・・・・

すごく平穏で、小さな幸せ、、というか大きな幸せ!でした。


f0018985_15331743.jpg

[PR]
by yukinavi | 2011-04-06 22:59 | journal



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧