Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
かーちゃんと娘*
f0018985_10786.jpg

かーちゃんと娘、休みの日はなるべく一度は公園へ。


今朝も暑くなる時間帯を避けようと、私にしては早く出たつもりだったのに、既に噴き出る汗・汗・汗。。。
それもそのはず、今日はほんとに暑い1日だったよう。
梅雨明けのようなお天気だったなー@@

あまりの暑さに、いつもは1時間は遊ぶのだけど今日は20分くらいで切り上げ帰宅^^;
おかげで娘はかなりのご立腹。
その後、友人宅に向かう電車の中でも終始機嫌が悪く、しまいには怒りながら寝てしまいました。


そんな訳で、今日は夕方もちらっと公園に寄ってあげました。
滑り台の前で「かーちゃんも!!」としつこいので私も滑るはめに。
かーちゃん、休みの日も体力使うわー。


帰りに、今娘が1番好きなヤクルトを買って、2人で一気に5個飲み干しました。

ふぅ~っ。


f0018985_104799.jpg
f0018985_111849.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

去年セールで買っていた90cmのワンピたち、まだ少し丈は長い感じもするけど、ようやく着られるようになりました。
ファミリアのサンドレス、同じ雰囲気のものを昔私も着ていた写真があって、思わず買ってしまったもの。
今年もまもなくセールが始まりますねぇ。
[PR]
by yukinavi | 2011-06-29 23:01 | bébé
ばぁばの新作*
f0018985_158999.jpg

最近届いた母のフェルト野菜シリーズ☆


オープンサンドができるようになりました。
追加のフルーツも。
芸が細かくて、バナナは房がマジックテープで外せたり、1本は皮を途中まで剥くこともできます。
おままごと好きな娘、気に入っていて、私に食べさせようとしてきます*


娘、保育園でのマークは“柿”だそうで、娘の場所には柿のシールがたくさん貼られています。
そのせいか、私は教えてもないのにフェルトの柿を見て「カキっ」と言ったのには驚きました。


娘の話す言葉は、食べ物にまつわるものが多い気がします。
ヨーグルト、おにぎり、トマト、リンゴ、イチゴ、うどん、カレー、納豆・・・
それから、動物の名前も全部は発音できなくても理解はしているよう。
それは、、動物がご飯を食べている絵本のお下がりがあるから。
中でもキリンと像が大好き。

その絵本は私もパパも気に入っています。
“おいしい おと なあに?”というもの。
おかげで、食べ物の効果音も得意。
ジュージュー、バリバリ、アチっ・・・

キッチンオーケストラも好きだしね♪
[PR]
by yukinavi | 2011-06-22 23:57 | bébé
パパとデート*
f0018985_1134637.jpg


f0018985_1141862.jpg



















f0018985_11452100.jpg


f0018985_1153388.jpg





















ディズニーシーに行った日の翌日、娘を保育園に預けて2人だけでゆっくりお出掛けしてきました。

今まで、どっちかが見て1人で出掛けることはあっても、2人一緒にっていうことはないに等しいものだったので、ほんとに新鮮!
娘にはちょっと申し訳ないけど、おかげでゆーっくりイタリアンを堪能できたし、代官山をぶらりお散歩したり、そのまま渋谷に歩いてショッピングしたり。

いやぁーほんとに楽しかった☆
ムスメよ、またパパを借りるわね。笑
[PR]
by yukinavi | 2011-06-21 01:15 | Promenade
いーちゃんと遊ぶ*
f0018985_1183366.jpg

先週末、久々にいーちゃんママと会いました。

お互い仕事をしているし、なかなか予定も合わせにくいけど、急遽時間を合わせることができて☆

午前中に公園で待ち合わせをして、そのまま子供達を暫く遊ばせ、お昼はうちに来てもらってランチ。
娘はお腹が空きすぎて、用意ができるまでかなりご機嫌ナナメだったけど、食後は一緒に遊んだりすることもできて良かったねー*

いーちゃんは、いっっつもオシャレさん。
カメラマンをしているパパのコーディネートもステキなんだよね。
それを着こなすいーちゃんも、既に女の魅力を感じるよ☆


最近よく行く公園は、滑り台の回りの地面が柔らかいゴムなので、娘の苦手な砂がないのがお気に入り。笑
子供なのに砂がキライってねぇ。


f0018985_1171312.jpg


f0018985_1175686.jpg
[PR]
by yukinavi | 2011-06-20 01:18 | bébé
ダッフィーとシェリーメイ*
f0018985_23453514.jpg

6月16日、ディズニーシーに行ってきました。


結婚記念日に、沖縄旅行をしようと取っていた連休。
が、娘の鼻風邪がイマイチよくならないのもあって沖縄はキャンセルすることに。。
直前まで何も予定がなく、どうしたものかと思っていたけれど、せっかくだからシーにでも行く~?というカレの提案があって*
ランドに行ったばかりで勿体ないかなと思いつつも、行ってみると久々のシーということもあり、かなり新鮮でじっくり楽しむことができました。


巷ではすっかりお馴染み大人気のダッフィ&シェリーメイ☆
暫く行っていなかったので、今回初めてのご対面となりました。
ランドに行った時にも持って来ている人が多く娘も欲しがっていたので、今回はシェリーメイを娘に。
あいにくイベントをやっていない期間だったので、スペシャルな衣装は用意されていなかったけれど、周りを見るとみなさんとっても個性的!!
ドレスアップしていたり、帽子や洋服をオシャレに着こなしていたり。
ネットでも手作り衣装や販売品などたくさん出回っているようですねぇ。
知らなかった~!


さて、この日もパーク内はけっこう空いていて、ファストパスの発券もなし。
最初に少し買い物をし、大好きなショー“ミスティックリズム”を見に行きました。
その後、ゆっくりランチを食べた後は“レジェンド・オブ・ミシカ”を観覧。

レストランではキャラクターと会えるフロアを選び、ちょっと高いけどセットメニュウに。
プルート、ミッキー、ミニーが2回くらい回って来てくれるので、写真撮影のために並ぶ必要がないのは子連れには嬉しいですよね。
ムスメ、かなり嬉しそうにキャラクターと触れ合っていました。
チュッチュしたりハグしてもらったり☆


f0018985_0193132.jpg

f0018985_0204627.jpg


f0018985_0212442.jpg




















f0018985_0215689.jpg


f0018985_0231892.jpg




















f0018985_0264412.jpg


ショーを見た後は、お気に入りのギョーザドッグを食べつつマーメイド・ラグーンへ。
しばらく娘の好きなように遊ばせてあげようと決め、プレイゾーンで開放してあげました。笑
フグのバルーンアトラクションやクラゲにも挑戦。
楽しんでいましたヨ。


娘が飽きるまで、1時間以上ここで過ごしていたんじゃないかなー。
親は段々退屈になるのだけど、この後グッスリお昼寝できるようにもう少し我慢我慢。
お友達ともいっぱい遊んでいました。




f0018985_0362038.jpg


f0018985_042221.jpg




















その後はベビーカーで予定通りねんね。
私たちはゆっくりお散歩しつつお茶をしたりお土産を見たり。
シェリーメイのポシェットも購入し、お決まりのクッキーや煎餅を買った頃、何とかもっていた雨がついにポツリポツリ。
ちょっと寒かったし、雨の中ウロウロするのも大変なので、未練なく帰路につきました。


ランドに比べるとオープン時間も遅く、滞在時間も短かったけれど、久々のシーを満喫☆
娘と一緒のゆっくりペースなので、回りたいとこ見たいとこ、全部は回りきれなかったけれど、また行けばいいしね!
楽しかった~☆


f0018985_043749.jpg

f0018985_04405.jpg

[PR]
by yukinavi | 2011-06-18 23:47 | Promenade
結婚記念日と祝婚歌*
f0018985_2317831.jpg

6月16日は、4回目の結婚記念日でした。


4年目の記念日を、花婚式、書籍婚式というそう。
私はそのことをこの日初めて知りました。
というのも、仲良しの同期がサプライズで素敵なプレゼントと手紙を送ってくれたから。

“祝婚歌” 谷川俊太郎 編

愛のあふれる1冊です。
たくさんの詩の中から彼女のお気に入りだという、吉野弘さんの祝婚歌は、つい忘れそうになっていたことにハっと気付かされる詩で、とても感動しました。
前日、今年で何年目だっけ???と慌てて数えていた私なのに、私たちのことを覚えてお祝いしてくれた彼女の優しい気持ちにも感動。
いつも本当によくしてもらっています。


幸せな気持ちで記念日を迎えられ、初心を思い出してまたフレッシュな関係を築いていきたいと心新たに思うのでした。
[PR]
by yukinavi | 2011-06-17 23:15 | journal
海老と厚揚げのチリソース*
f0018985_23115414.jpg

最近のヒット料理、エビチリをアレンジしてボリュームを持たせたもの。

いつものエビチリを作る要領で、厚揚げ、ニラ、きのこを加えて少し煮込んで出来上がり。
たっぷりの葉野菜と一緒に頂きます~。

娘には同じ材料で辛くないものを、少しとろみづけして出しました。
あんまり食べてはくれないけどねー。
[PR]
by yukinavi | 2011-06-17 23:10 | Cuisine
娘のタンス*
f0018985_217714.jpg

先週1人でIKEAに行き、娘用にタンスを買いました。


STUVAシリーズの収納コンビネーション。
子供用家具としてお馴染みのシリーズで、カラフルな色の組み合わせも形も自由♪なのが個性が出せていいですよね。


・・と、せっかくカラフルなシリーズだけど、私は全部白。
下の引き出しは4段にしました。
同じシリーズのもので、引き出しの数を少なくして高さが120cmくらいのものと迷ったけれど、どうせ奥行きも幅も変わらないなら収納量の多い方がいいかなと。
結果、我が家はこれにして正解!
思っていたより圧迫感はなく部屋にもしっくり馴染んでいます。
収納力もバッチリ☆
これ1つに娘の服やリネン類が納まりました。
さすがに、使わなくなったけど置いておきたい服なんかは入らないので、ひとまず実家に置かせてもらっていますが^^;


扉や引き出しの位置、大きさ、中の仕様も全て組み合わせ自由。
なので、パーツも細かく分かれていて買い忘れがないか、重たいしカートに乗せるのも1人だと大変でした^^;

中は、上部に棚を作り、その下にカゴ、ハンガーレール、そして16cm幅の引き出しが4つ。
組み立ても、外枠と扉の取り付け意外は全部自分でやりました。
日ごろネジやドライバーと接する機会なんて全くないけれど、私でも意外と簡単に面白く作業が進んだので、そういうところもイケア家具の人気の理由なんでしょうね。


1番上には、余り使っていないおもちゃや余っているオムツなど。
カゴの中はベビーカー用の毛布や寝具用シーツの予備。
ハンガーには、冬物のコートやカーディガン、よそ行きワンピ。
木のカゴは、タンスが来たことで余ったので、とりあえずこまごましたぬいぐるみ達を。
保育園用のバッグも置けました。
1番上の引き出しには、KUSINERのボックス仕切り(799円)を。
これも買って良かったです。


これで部屋が少しスッキリ!
我が家は賃貸マンションですが収納スペースがけっこうあるので、収納用の大型家具はないに等しい感じでした。
私の服やバッグ等は、寝室のウォークインクローゼット(ちっちゃめ)を占領して何とか収めていましたが、これまではそこに娘のものもあって。。
どんどん増えるので、ほんとに溢れてウォークできなくなっていました。笑
でも、おかげでかなり改善!
収納しきれなくて部屋の中に置かれていたものも、クローゼットに入ったので寝室自体も広くなりました☆


f0018985_211989.jpg

[PR]
by yukinavi | 2011-06-14 00:18 | journal
1歳8ヶ月のキロク*
f0018985_16532924.jpg


f0018985_16535769.jpg




















私達のことを、パパ・ママと呼んでいた娘が、先月末から急に呼び方を変えてきました。

“パパ”と“かーちゃん”です。

ママだけかーちゃんに。
多分、いとこのゆいちゃんがずっとそう呼んでいたのが耳に残ったのか気に入ったのか、それ以来私はそう呼ばれております。笑


ここ最近で、意味のある言葉が一気に増えました。
イヤイヤも活発に。
夜は私と寝る時はなかなか寝付かないのに、パパとだと一瞬で寝ています。
何でー!?


今好きなおもちゃは、パズル。
組み合わせて動物を作るものや、きせかえパズルがお気に入り。
中でも、以前機内でもらっていたものが好きで遊びすぎてボロボロになっていたので、木でできたものを購入。
逆さまになったりしながらも、今では上手く遊べています☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


土曜日、カレが夜遅くまで仕事があり、私が夕方仕事が終ってから保育園に迎えに行くことになっていました。
が、、まさかのトラブルで私の仕事が終わったのが予定の2時間オーバー!!!
園長保育は7時15分までで、それに間に合わなくなってしまいました@@@

万が一のことを考えて、この日だけは前もってことちゃんママにちらっとお迎えの相談をしていたのだけど、まさかほんとにお願いしなくちゃいけなくなるとは・・・。
メールで連絡を取りお願いしたところ、遊びに出ていたのに、パパも一緒に快く承諾してくれて。
本当に助かりました。
娘はことちゃんママとよく会っているから私も娘も安心だし、ことちゃんも一緒なら何より。
お迎えの時は、泣かずにちゃんと引渡しできたようです*
ほんとにほんとに助かりました。

その後遅くなったのでファミレスで落ちあい、一緒に夕飯を。
再会した娘、手放しで喜んでくれるかと思いきや、我慢していた複雑な気持ちがあったのか、ちょっと変な感じ。。。
いつもはおしゃべりなのに、もくもくとポテトを食べ、途中から不機嫌に^^;
やっぱり色々感じてたよね。
長い1日だったし、寂しさもかなりあったようで、仕方のないことではあるけど可愛そうなことをしました。


家に帰ってからはいつもの娘に戻り、私と一緒に穏やかに寝てくれたけれど、昨日の朝は私の姿が見えなくなると「かーちゃん、かーちゃん」と泣きながら叫んでおりました。
どこにも行かないと分かってからは機嫌よく遊んでいたけど、でも終始甘えん坊の1日。


今日の休みは預けて家の用事でも・・とも思ったけれど、明日はまた一緒にいられないし、1日ベッタリ過ごそうと決め、いっぱい遊んで娘と濃厚な時間を過ごしました。
いっぱい話もしたし、歌って踊って楽しそうにする娘の姿を1日中見られて私も楽しかったな☆


ママが働いているところではどの家庭でもきっと同じようなことがあるんでしょうね。
うちは1週間ガッツリ預けるっていうことは少ない方だと思うけど、夜いないことがあるっていうのは影響が大きいのかも。
保育園では色々学んで子供にとってもいいとは思うけれど、子供をよく見てバランスを取ってうまくやっていかないといけないなと改めて思いました。



・・・・最近のムスメ・・・・

体重:10kgないくらい(風邪が長引いてちょっとお腹がひっこみました)
身長:多分81~2cm(去年セールで買った夏用2歳のワンピたち、特にプチバトーのは丈が長くて全然合わない@@)

食事:相変わらずの偏食。納豆、鮭、お米、パン、麺類、卵、フルーツ、ポテトは変わらず好き。その他の野菜は日によって食べ方によってまちまち。チョコやクリーム、プリンはそんなに好きじゃない。

ことば:しゃべっている言葉全部は理解できないけれど、会話がかなり成り立ってきた。“パパいないねぇ~”、“パパの帽子”、“かーちゃんの!”など一語以上の言葉が増えてきた。
ケータイ(携帯)、ニンジンさん、プープー(くまのぷーさん)、オッケー!、コロコロ(カラコロツリー)なんかが最近好きなことばかな。でも人参はキライ。
大人の話し方をよく真似している。先日は私の真似で「あらぁ~・・・」と言っていた。

特技:でんぐり返し(最後に起き上がれないけどヨガポーズから前転)、うた(それなりに音程を合わし、ところどころ同じ音を発する)


2歳まであと少し。
相当ことばを溜め込んでいそうなので、いよいよ大人は会話に気をつけなくちゃね。
特に、否定的なことばは使いたくないなー。
イヤイヤも激しく、言いたいことが上手く伝えられない時はカンシャクもひどい。
時には私も心乱されるけれど、成長成長!と言い聞かせ、頭ごなしに言うことがないようにじっくり向き合っていきたいものです。
[PR]
by yukinavi | 2011-06-13 23:54 | bébé
ディズニー土産*
f0018985_16403195.jpg

ディズニーランドで楽しんだ翌朝は、泊まっていたホテル(今回はシェラトンにお世話になりました)で朝食を。

キッズメニューも、パンケーキやヨーグルト、フルーツetcたっくさん種類があり、大人用は選びきれない程充実していました。
サービスもよく、平日は料金も破格なのでなかなか良かったです☆


ランドでは、娘にパパからミッキーのぬいぐるみと、ミニーの走るおもちゃ、2011イースターモデルのトミカ、プーさんのトミカを買ってもらいました。
ミニーのおもちゃ、スピードがかなり出るお気に入りです。



f0018985_16412931.jpg

[PR]
by yukinavi | 2011-06-12 16:46 | Promenade



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧