Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
エブリデイ水遊び*
f0018985_0505598.jpg

帰省してから毎日水遊びざんまいのムスメ。


たいてい大人より先に朝ごはんを食べ始め、先に飽きて終わってしまう娘なので、私たちが食べる頃には遊んで遊んでモードになってゆっくりできずに困るのです。。
で、実家では朝っぱらからプールや水を張ったバケツを用意して外に出しておくと、1人で遊んでくれるので楽ちん☆☆
その間に、両親も私もいろいろと忙しい朝の準備を済ませることができるので助かっています。
午後も、お昼寝の後にまた水遊び。
ムスメ、かなり満足そう♪


東京の家ではベランダにプールを置くスペースはないけれど、、バケツに水くらいならやってみようかと本気で思うのでした。


f0018985_0531164.jpg

[PR]
by yukinavi | 2011-07-30 23:53 | bébé
ボーイフレンドとの再会*
f0018985_23554243.jpg

ムスメの初めてのボーイフレンドであるりょーたん。
7月にお兄ちゃんになりました~!


里帰り出産で実家に帰省しているりょーたんと、半年以上ぶりの再会です。
最初はあまり絡まない2人だったけれど、徐々に仲良くなって追いかけっこしたりイチャイチャしたり☆
ほほえましい2人でした。


そして初めましてのりょーたんの弟くん、もうすぐ1ヶ月になるというけれど、もうほんとにちっちゃくてかわいいったら!!!
一生懸命ミルクを飲む姿とか、懐かしいものですねぇ。

でもそんなかわいい赤ちゃんがいるというのに、ママも言ってたけどやっぱり中心になるのはお兄ちゃん*
主張も激しい年頃だから思いっきり振り回されるし。
2人目育児においてはこちらも慣れている分、初めての時より神経質にもならないだろうし、その分赤ちゃんも大らかに育ったりするものなのかも。



短い滞在中だけど、りょーたん、また遊ぼうね!
[PR]
by yukinavi | 2011-07-29 23:12 | bébé
ゆうちゃんちで水遊び*
f0018985_051997.jpg

先日、ゆうちゃんちのお庭でプールができるからとお呼ばれし、おじゃましました☆


水着やタオルを持って行ったものの、台風の影響がまだ少し残る涼しい1日だったので、プールはやめてバケツでの水遊びをすることに。
着替えの洋服を持っていってなかったこともあり、水着を着せて思う存分遊ばせてもらいました♪


保育園でもプールが好きな娘は、ことちゃんと一緒にじょうろを使って夢中で遊ぶ遊ぶ・・・
主役のゆうちゃんは、この時間お昼寝中のため後からの参加。
子供はみんなお水が好きですよねー。
お風呂から出るのも、イヤがって大泣きする日が半分くらいあります。笑



明日から少し実家に帰ります。
ムスメ、川デビューできるといいな☆☆


f0018985_063865.jpg

[PR]
by yukinavi | 2011-07-28 00:07 | bébé
水玉でおでかけ
f0018985_0314729.jpg

先日セールで買ったCri de Joieのワンピース。
下に合わせたフリルのタンクトップもセールで一緒に購入。


ここの服は肌触りがすごくいいし、デザインもかわいくて好き!
でもお値段もそこそこいいので、今回の50%オフはかなーり嬉くてついお財布の紐を緩めてしまったのデス・・


娘も娘で新しいもの好きなので、気に入った様子でテンションを上げてお出かけ~*
いっちょまえのスタイルで、カメラを向けるとドヤ顔してくるのが笑えます。



f0018985_0324789.jpg


f0018985_0331646.jpg



















f0018985_0335954.jpg

[PR]
by yukinavi | 2011-07-27 23:54 | bébé
お店屋さんごっこ*
f0018985_23101714.jpg

今日は、午前中恵比寿に出掛け用事を済ませたあと、三越のセールに立ち寄りました。


気になっていたベベブランドのお店、昨日から50%オフになったということで、迷っていたワンピとキャミを買いました☆
先週はまだ30%オフで、、ちょっとためらっていたのですー。
ラッキー♪


1時間くらい同じフロアでひとしきり遊んだあと、午後一で会社の健康診断へ。
娘を預けて行きたかったけれど、午前中は娘との用事だったから仕方なく。
でも、期待通りお昼寝の時間にかかったので、スムーズに終えることができました。


帰ってからは、久々にことちゃん親子に会う約束をしていたので大急ぎで帰宅*
ちょうど娘も起きて、ことちゃんが来てくれたもんだから大喜びのゴキゲンさん。
最近、遊びにお友達との絡みがけっこう出てきました。
先月もお買い物ごっこは一緒にしていたけど、今日は更に仲良く遊んでいる感じ!
やっぱりお友達はいいね☆


お買い物ごっこの合間に、おやつを食べながらマネっこをしたり。
ことちゃんの後をついて回って同じ動きをしたり、ことちゃんにチュウを迫ったり*
ことちゃん、後ずさりしながらも受け入れてくれてありがとう。笑


夕方までの少しの時間ではあったけれど、親子共々とっても楽しいひと時でした。


あ、ことちゃんと娘、お互いの名前を初めてちゃんと呼び合っていました!!!
「ことちゃん、どーぞ!」って言ってたもんね~*
[PR]
by yukinavi | 2011-07-21 23:13 | bébé
リカちゃんとぴーちゃん*
f0018985_0351877.jpg

CAリカちゃん。

4~5年前、機内販売で売られていて、こういうのが好きな私は2つも買ったものの、そのまま満足してずっとしまったまま忘れられておりました。
最近クローゼットの整理をした時にその存在に気付き、やっと箱から出してもらえる日が来てリカちゃんも喜んでいるでしょう*
なぜ2個かというと、、多分、当時の私は1つは遊ぶ用、もう1つは開封せずにずっと保存しておく用・・・として買ったのではないかと。
そういえば実家にも、昔のJASジェニーちゃんが置いてあります。
こちらも遊んであげなくちゃ。


昨日の夜、娘がグズった時に取り出して見せると、やぱり女の子なんだな~というすごい反応!
髪をブラシでといたり靴を履かせたり、バッグを持たせたりおじぎをさせたり・・・首や腕が外れるんじゃないかと思うくらいの力加減なのですが、娘なりにかわいがって遊んでいました。

もうちょっとちゃんと遊べるようになったら、服なんかも用意してあげたいなー。
というか私も遊びたいなー。


あ、そうそう、そういえば、私が卒業した女子校の100周年かな?を記念して、母校の制服を着たリカちゃんが以前販売されていました。
母が申し込んでくれていたみたいだけど、、当初の予定より手元に届くのが遅れているようなことを話していて、その後すっかり忘れていたんでした。
あのリカちゃんはどうなったんだろう???
明日母に聞いてみなくちゃ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

娘、自分の名前はもちろん認識していて、元気よく返事もするのだけど・・・

自分のことを自分で呼ぶ時、なぜか「ぴーちゃん」といいます。
1ヶ月くらい前までは「ちーちゃん」でした。


“ぴーちゃんのぼーし!”
“ぴーちゃんのケイタイ!”


鳥みたいで毎回笑えます。

娘の名前には、「ち」も「ぴ」も入っていなくて、あだ名でもなく、私たちもそんな風には呼んでいないのに。
変なのー@@
名前の最初の文字が発音できないわけでもなさそうで、他の単語は言えるのに、名前となると変わります。


わざとだったりして・・・



f0018985_0573714.jpg

[PR]
by yukinavi | 2011-07-18 23:20 | bébé
お茶の時間と四川料理*
f0018985_0235100.jpg


f0018985_0234034.jpg



















f0018985_0243065.jpg


夕食まで少し時間があったので、ホテル近くにあるティーサロンに。

ここはけっこう高めのお店かな。
1階は器や茶葉を販売していて、お茶は2階へ案内されます。

一番安いお茶は98元くらいからで、なんと2時間のマッサージと同じ値段!
お茶が高いのかマッサージが安すぎるのか・・・
でもさすがにその味がすごくよくて◎
ジャスミンを頼んだのだけど、香りも後味もほんとに良かった~!
お湯の量が少なくなると、タイミングよく係りの人が入れに来てくれるので、エンドレスで飲み続けられます*

私たち以外誰もいなかったので、店員さんも寛ぎながら(笑)サービスしてくれました。
私たちもゆっくりできました*


1時間くらい過ごしたあと、夕食は人気らしい大衆食堂のようなレストランへ。
入った時は殆どお客さんはいなかったのに、気がつくとフロアがいっぱいになるほどの大人気。
入れ替わりも早くて、隣のテーブルは3回くらい家族が変わってたような・・

ここでは海鮮からお肉、点心、麺、デザート・・とたっぷり注文したのだけど、日本人好みの味でそれほど辛くなく、私はかなり好きな味!
特に野菜たっぷりの餃子が絶品!!
お料理に夢中だったので、写真は殆どありません*

5人で行って飲んで食べても5000円くらいとすごく安いので、また機会があったら行きたいお店の1つです*

最後の方に食べた坦坦麺、ミニサイズの器に麺と肉味噌だけでスープはなし。
よーく絡めて頂きます。
スープがあるものに慣れてはいるけど、これも美味しくて満足な一品でした。



f0018985_0273370.jpg


f0018985_0332161.jpg


f0018985_0335813.jpg
[PR]
by yukinavi | 2011-07-17 23:24 | Promenade
杜甫草堂*
f0018985_23241932.jpg

f0018985_23453748.jpg


都江堰の後、市内に戻り向かったのは杜甫草堂。

杜甫草堂は、唐の時代の詩人・杜甫が住んだ庵を建て直したもので、竹林で覆われた静かな立たずまいの建物や庭園があります。
杜甫は、家族とともに長安を逃れてここに4年間済み、200以上の作品を残したといいます。

國破山河在‥

「国破れて山河在り‥」私はこの有名な一文くらいしか知らないけれど、中にはたくさんの作品が展示されていました。



f0018985_2340593.jpg


f0018985_23432893.jpgf0018985_2344115.jpg


















f0018985_23461297.jpgf0018985_23472175.jpg


















f0018985_23412046.jpg

ここ、かなり広い敷地です。


そして少しひんやり涼しくて、マイナスイオンたっぷり、かなりの癒し空間☆
ゆっくり腰をおろせる場所もけっこうあるので、ところどころでお茶をしている地元の人もいれば、仰向けで寝ている人もいたり。
観光客は多いけれど、のんびりした時間が流れていて、ただ歩くだけでも本当に心が落ち着く、そんな場所でした。


杜甫の歴史を、杜甫と関わった人や時代背景と共に解説してある場所では、杜甫と李白が一緒に展示されていました。
李白・・名前くらいは聞いたことあるけど、、、あぁ、またしても知識が全くないー。
ちゃんと勉強していればね@@
詩人であること以外に、知ってることがなさすぎました^^;


それでも、やっぱり大満喫しましたけどね*


f0018985_23492880.jpg

f0018985_23495955.jpg

[PR]
by yukinavi | 2011-07-16 23:24 | Promenade
世界遺産*②
f0018985_120810.jpg

岷江にかかる「安瀾橋」という名前の吊り橋を渡ります。

長~い吊り橋を渡る間、あっちへふらふら、こっちへふらふら、なかなかスリリング**
写真で撮るよりムービーの方が臨場感が伝わるので、交代で撮影するも手元が揺れ揺れ~。


f0018985_1381862.jpg

f0018985_1373047.jpg


橋を渡ったところに二王廟がありますが、2008年の四川大地震の時に倒壊したそうで、その後再建が進んでいるとのこと。
日本の文化もすごいと思うけれど、中国はまた全然違う歴史の深さに感銘を受けずにはいられません。

二王廟の階段を登り、塔のてっぺん目指してひたすら登って行きます。
途中でケーブルカーがあったのに気付くも、時すでに遅し。
日頃の運動不足がこういう時こたえるんですよね@@



f0018985_148149.jpg

f0018985_1503890.jpg

f0018985_1551350.jpg


f0018985_2122279.jpgf0018985_2111648.jpg


















f0018985_1515155.jpg


やっとの思いで塔の一番上にたどり着くと、目の前に広がる広大な土地。
そして、少し前に渡った吊り橋、川を分水する中州も一望。
ほんとに素晴らしい眺めです。

私たちが訪れた前日までは、大雨で都市部も洪水していたのがニュースになっていたけれど、この日は爽やかなお天気に恵まれたこともあり、本当にいい気持ち。
山間部だからちょっと涼しいし♪


そうそう、私は全然詳しくないのだけど、、三国志もこの辺りにルーツがあるようで、好きな人にはたまらないんでしょうね。
私も少しは勉強しておけば良かったですー。


f0018985_1522147.jpg

f0018985_211021.jpg


約2時間かけて公園内を散策し、中国の歴史に少しだけでも触れることができたかな。
でも中国語が全く理解できない上に、元々の知識がないのでチンプンカンプン。
ほんと、勿体ないです。


四川州の世界遺産といえば、九寨溝や 黄龍の景観が断然有名で、やっぱりそちらへのツアーが多いよう。
そういうこともあってか、(もちろんこちらも有名ではあるけれど)日本人と全く会いませんでした。
日本人ツアー客がいれば、近寄ってガイドさんの説明を聞くこともできるかもしれないんですけどね*


f0018985_2255359.jpg

f0018985_2261986.jpg


午後へつづく・・・
[PR]
by yukinavi | 2011-07-15 00:20 | Promenade
世界遺産*①
f0018985_13165328.jpg

f0018985_13235746.jpgf0018985_132438100.jpg


















先日、今月2度目の中国へ。


またまたノープランな私は、先輩が調べてくれていた観光プランに迷わず便乗♪
ホテルの運転手付きレンタカーを手配し、片道1時間以上する山間部の入り口へ。


都江堰は灌漑施設で、川にかかるつり橋や川を2つに分水させる魚嘴が有名です。
堰が築かれたのは紀元前の話だそうで、洪水に苦しんでいた人々を救う為に、李氷という人が造ったとのこと。
その水利施設は、2300年以上経った今も農業用水に使われているという歴史の古さにも感銘を受けます。
李氷を祀った二王廟も見てきました。


都江堰全体は、水利施設を取り囲んだ広い自然公園になっていて、多くの観光客で賑わっていました。
公園内には、古跡を順番に回る散策コースが整備されていて、歩き易いしとてもキレイ。
私たちも、まずは公園内をゆっくりお散歩することからスタート!


f0018985_1325974.jpg

f0018985_13264171.jpg


つづく・・・
[PR]
by yukinavi | 2011-07-14 23:17 | Promenade



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧