Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
続・ばぁばの新作と最近のムスメ*
f0018985_22592673.jpg

母のお手製フェルトグッズが、第2弾、第3弾と届いています。


今回の目玉はムスメのだーいすきな葡萄、それにコーンのアイスクリーム!
アイスにはマグネットが入っていて、2つ3つと重ねられるのです。

毎回、ほんとにどうやって作っているのか、本を見ているにしてもすごいなーと思わずにいられましぇん。
ホットケーキに洋なしも。
洋なしは、まるのものとカットされたものまで!
かわいい~。



f0018985_230159.jpg


f0018985_2302718.jpg





















・・・・最近のムスメ(1歳10ヶ月半)・・・・


好きな食べ物:枝豆、ふかし芋、葡萄、桃、うどん、パスタ、海苔、パン、おにぎり、鮭、魚類全般、ソーセージ、豆乳、納豆、チーズ、ヨーグルト、ゼリー、ポテトフライ

嫌いな食べ物:枝豆・ふかし芋以外の野菜全般、大好きだった卵焼きもダメー(誰か何とかして~!!)

好きなもの、遊び:アンパンマン、うーたん、お絵かき、歌うこと、おままごと、お買い物ごっこ、水遊び、電車遊び☆



・おしっこをしたくなると、「トイレ!」と教えてくれることが増えた。座っても出ないこともあったけど、最近はかなりの確立で成功☆自分でふいてジャーっと流し、ふたを閉めてバイバーイと言う。

・うんちは、出てから「ウンチ!」or「トイレ!」と教えてくれることが多い。

・マッサージをしてもらうのが好き。(多分私がカレにやってもらっているのを見て、娘もやりたがるようになった)「あし!」その次は「かた!」・・・の繰り返し。そうやって寝ることもしばしば。

・うがいが出来るように。外から帰った時、歯磨きのあと、ぐちゅぐちゅペー。

・鼻をかむことが出来る。最初はティッシュをあてて手伝ってあげていたけど、自分でもできるようになった。(この夏も鼻風邪をたくさんひいたせいかな。笑)

・何をするにしても、自分から「yes」と言って行動しないと怒る。
 「絵本読んだら歯磨きする?」「プーさんのオムツはいたらジュース飲む?」「アンパンマン見たら寝る??」
何でもお伺いをたてないと、ヘソを曲げたら後がタイヘンっ。

・重いねー、辛いねー、甘いねー、危ないねー、これ何?・・・・・色々言葉は増えたけど、、どれもこれも標準語のイントネーション!!笑
[PR]
by yukinavi | 2011-08-21 09:37 | bébé
SHINKANSENと二子玉川デート*
f0018985_1611979.jpg

昨日は、カレと久々に2人でお出掛けしました*


当日になって仕事を休むことになったカレ、午前中は雑用でバタバタしていたけれど、午後は時間が作れるということで、二子玉への買い物に付き合ってもらえることに♪♪

昨日の目的は、北欧デザインハウスへ娘の“SHINKANSEN”を買いに行くこと。
ここ数ヶ月、NHKで流れる「しんかんせんでゴーゴゴー!」のうたが大好きで、実家でも歌い続けていたムスメさん。
ちょっと長いものを見つけては列車に見立て、ゴーゴゴー!と遊ぶ姿を見て、じぃじが買ってやる!と言ってくれていたのです*
北欧デザインハウスの店内には展示してあるレールがあって、娘はそれに夢中で遊んでいたこともあり、せっかくだから買ってもらおうかなと☆


ほんとは、女の子だし新幹線だけで充分と思っていたのですが・・・


予想外にカレがBRIOのシリーズを気に入り、やっぱりレールもあった方がいいんじゃない!!??と言うので、2人で悩んで“Safari Figure 8 Set”というものを買いました。
私は、シンプルに1周だけの小さいレールのものにしようと考えていたのだけど、子供って山とかトンネルとか好きだもんね。
カレは男子なのでもっと重機がいっぱいのものを欲しがっていたけれど、それだとプラスチック素材のものが増えてくるので、、私はできるだけ木のものが良いと主張しサファリセットに決まりました*


目的の買い物を済ませた後は街をぶらっと歩き、高島屋で5時頃から早めの夕食を取ることに。
娘はまだ保育園なのでほんとーに申し訳ないのだけど、2人でゆっくり夕飯なんてそうそうないもんね。
ということで、torajiで焼肉を食べました☆
お肉堪能♪


6時半をすぎ、慌てて帰路につき娘を迎えに。
珍しく2人揃ってのお迎えに、わぉ~っ!と飛びついてくる娘を見ると、2人してもっと早く来てあげればよかったね@@@とハンセイ。


帰って、早速娘に新幹線とサファリセットを渡すと期待通りの大興奮♪
「シンカンセン、シンカンセン」と言いながら、レールをまたいで行ったり来たり。
やっぱりトンネルがあるレールにして正解でした。
ビューンと電車が下るのが面白いみたい。


f0018985_2012049.jpg

f0018985_2015485.jpg

[PR]
by yukinavi | 2011-08-20 20:04 | bébé
ipad2買いました*
f0018985_1542815.jpg

かねてより欲しいと思っていたipad、ついに購入しました。


どのモデルにするかずっと悩んでいて、持っている人にあれこれ用途や使う場所なんかを相談しつつ、やっと決心がついて先月帰省中に買いました。
1番の目的は、家にいないことが多いので滞在先でネットを使いたいということ。(PCだと持ち運びが重くって!)
じゃあ持ち運びできるPCにすればいいやんっていう選択肢ももちろん考えたけど、、娘にアプリで遊ばせてあげたり(特に移動中)、YouTubeで好きな番組を見せてあげたいなーというのもあり。
ちょうど悩んでいた頃ipad2が発売されたことも重なって、ipad2に決めたのです。


でも、機内でのグズリ対策にしたかったのに、結局YouTubeの動画は機内では見られないし、アプリにはイマイチ反応が悪いし、やっぱり機内用にはDVDプレーヤーも必要かなー。
私自身まだ使いこなせていないせいもあるだろうし、もっと娘に合うアプリとか絵本なんかも見つけられるといいな。



そうそう、ipad2を買って初めてダウンロードした「人生がときめく片付けの魔法」!
私は通勤中に読み進めているところだけど、既に読み終えたカレはどんどんいらないもの(ときめかないもの!)を捨てています。笑
この本、既に有名だけれど、面白いし、私も早く捨てたくて整理したくてウズウズしています*
[PR]
by yukinavi | 2011-08-19 23:41 | bébé
成長のキロク*
f0018985_1511215.jpg

今、5冊目のphotobackアルバム製作中です。


誕生からこれまで、半年ごとに年に2冊ずつ。
1歳記念のスタジオ撮影で1冊、現在4冊出来ています。
ほんとは1年に1冊が良かったのだけど、、一番枚数の多いタイプにして写真を厳選しても収まり切らず@@
親バカというか、、1人目の子はね、どうしても写真やらアルバムが多くなりますよねー。


娘にはこれ以外にも、プリントしたスナップ写真を入れた無印のアルバムがあります。
photobackに入れたもの+入りきらなかった写真(お友達とのスナップや違う表情のものとか・・)があって、手間もかかるし、、今後どうしようかと考えているところです。
みんなどうしてるのかなー。


もうすぐ2歳、早いなぁ。
今年も、記念のスタジオ撮影を予定しています。
昨年と同じところで誕生日のすぐ後の週末に。
人気のスタジオなので、5月に早々と予約していました。
今年はどんな撮影になるのか、今からとっても楽しみですー。
[PR]
by yukinavi | 2011-08-18 15:18 | bébé
飽きるまで・・・
f0018985_0361452.jpg

先週の土曜日、午前中早めに家を出て近所の公園へ。


娘の大好きな水遊び場があるので、腹をくくって飽きるまで付き合おうと思い出掛けました。
木陰はあるもののただ見ているのは暑いので、私も一緒に水に入るのだけど・・・

待つこと一時間、帰る気配全くなし。
二時間経過、まだまだ余裕。
私の足の指もすっかりふやけた二時間半を過ぎたところでしびれを切らし、ゼリーで釣って何とか泣かさず三輪車に載せることに成功~。
やれやれ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


金曜日は、娘を保育園に預けて久々に会う同期と自由が丘でランチをしました。
子連れNGのイタリアンのお店で大好きなバッボ・アンジェロへ。
妊娠中に行ったのが最後なのでほんとに久々~。
ここのピザが大好きなのです*


その後、雑貨を見たりお茶をしたり、ハグとクロスクロスにも。
欲しいものが色々と見つかり、2人して我慢するのに必死だったけど・・・
あ、10月から値段が上がるということで背中を押され、いつか買おうと思っていたベッドリネンを「私の部屋」で購入。
ピローケースが揃っていないのでまだ使っていないのだけど、久々の購入でこれはすごーく楽しみです*


同期とは、まともに話すのが久々すぎて、買い物しながらもずっとしゃべっていたのにまだ話が尽きず・・
気付いたら6時を回っていました++
この日は、カレが夜いないことが分かっていたので、夜ご飯を作らなくていい♪♪という開放的な気分でちょっと遅くなってしまって*
ギリギリに娘を迎えに行ったので、ちょっぴり申し訳ないなーと思っていたのです。


ということで、土曜日は午後もたっぷり娘の遊びにお付き合いしました☆
[PR]
by yukinavi | 2011-08-17 20:47 | bébé
歴史と食の午後・・・
f0018985_0405270.jpg

午後、麻婆豆腐で有名なお店で待ち合わせ。


こちらのは、唐辛子というよりたっぷりの山椒が辛さと旨さの秘訣なんでしょうねー。
辛い辛いといいながらも、もう一口、あと少しだけ・・と気付けばお箸が進んでいます*
他にも、前菜、鶏料理、水餃子、そして坦坦麺とたくさん食べ、おなかいっぱい食べても安い~♪
そうそう、ここのお店の麻婆豆腐のレトルトを先日KALDIで見つけたのだけど、お値段が500円弱。
でも本店では10元!(100円弱)ということで買っておきました。


頻繁に行っていると、独特の香辛料(五香粉かなぁ??)にちょっと飽きてきちゃうけど・・・ちょっと期間があくとまた食べたくなるものです。
元々中華は大好きだし♪
あ、でも私はやっぱり日本で食べる美味しい中華の方が、自分の舌には合っていると結局は思いますが*


その後、三国志にまつわる博物館へ。
歴史的に有名な武将達の塑像が祀られていたり、広い敷地内はただ歩くだけでも雰囲気があります。
私が何となく名前を聞いたことがあるのは、張飛と孔明くらいで、あとは知らない人ばかり。
せっかくだけど、雰囲気だけ満喫させてもらいました*


博物館の周りには有名な屋台の通りがあり、観光客で大賑わい。
昼食のあとだったので、結局屋台では誰も何も買わず、カフェでカキ氷を食べて休憩したくらいになったけど、、でもなかなか楽しい場所でした。


その後一旦ホテルに戻り、近くのティーサロンへ。
前回担当してくれた女の子で、唯一英語が話せる店員さんが私のことを覚えてくれていて、色々と試飲させてくれました。
緑茶が有名なお店のようで迷ったけれど、、好みの味と香りのジャスミンを購入。
ちょっとサービスしてくれました♪


そして、あんまりお腹は空いていないのだけど、夜はまた待ち合わせてディナーショーへ。
何だか変てこなショーで(かなり失礼だけど)、変なポーズを取りながらお茶を注いだり、火をふく仮面の男の人が出てきたり・・笑
周りは大盛り上がりでしたが、私たちのテーブルは別の意味での大爆笑。
なかなか機会もないことなので、それはそれで楽しかったというこにします*


f0018985_0383294.jpg

f0018985_039778.jpgf0018985_0394425.jpgf0018985_040897.jpg












f0018985_0413443.jpg

f0018985_0415946.jpg


f0018985_042238.jpg




















f0018985_0425083.jpgf0018985_0431399.jpg
[PR]
by yukinavi | 2011-08-17 20:31 | Promenade
中国で女子カメラ*
f0018985_0481491.jpg

先日行った中国でのこと。


オフの時間に行きたい場所が同じということが分かり、中国人の同僚と2人で出掛けることに*
その子と私、同じようなカメラを持って行っていて、2人とも(なんちゃって)カメラ女子っていうことで盛り上がり、撮ったり撮られたりの撮影大会^^;
私はどっちかというと撮られるより撮りたい方なのだけど、、中国の方って写真を撮られるのが好きだしポージングも上手!
どういう風に撮って欲しいかやアングル指定なんかもハッキリあり、また被写体もいいからモデル並のショットがたくさん撮れましたヨ♪


ひとしきり通りを満喫したあと、あまりに暑いのでスタバに入って休憩。
この通りは地元でもオシャレなエリアとして人気のようで、ブライダル撮影なんかもちらほらやっていました。


午後は他の同僚と合流し、麻婆豆腐を食べに行きますー。



f0018985_0485658.jpg


f0018985_0495087.jpg



















f0018985_051261.jpg


f0018985_0527100.jpg



















f0018985_0524754.jpg

f0018985_0533079.jpgf0018985_0535381.jpgf0018985_10226.jpg












f0018985_0552228.jpg

f0018985_11055.jpgf0018985_0564552.jpgf0018985_0572356.jpg
[PR]
by yukinavi | 2011-08-16 19:50 | Promenade
質問攻めとイヤイヤの1歳10ヶ月*
f0018985_033109.jpg

「これは?これは?」

とにかく何でも聞いて聞いて聞きまくってくるムスメ。
知ってることまで聞いてくるけど、これは?と逆に聞いてあげると答えてくれます。


もうすっかりイヤイヤ期に突入していて、ちょっとスイッチが入ると、オムツを履くことも海老ぞりのギャン泣き。
気に入った服(冬服とか)を着れないと嗚咽するほど泣いたり・・・
ミッフィーの補助便座がお気に入りで、トイレに座ったままなかなか出てくれず、無理に出そうもんならオムツを履かずに床におもらししたり・・・
ことちゃんと水遊びを楽しんだ時も、帰りたくなくて地面で寝そべって泣いてしまいほんとに苦労しました。
挙げ切れないほどのイヤイヤエピソードがある今日この頃。


会話はかなり成り立つようになり、素直に言うことを聞くこともあったり、遊びも上達しました。
アンパンマンキャラや動物、食べ物の名前もたくさん覚えました。


そんなムスメ、帰省中に髪をバッサリ切りました。
オカッパでとお願いしたつもりだったのに、気付いたら思いっきりショート!!
男の子みたいなのだけど、、見慣れてくるとスッキリしていてこれもアリかな。
ワンピースはあまり似合わなくなったけどね@


f0018985_0342153.jpg
f0018985_0343930.jpg

[PR]
by yukinavi | 2011-08-15 22:24 | bébé
川デビュウ*
f0018985_23472033.jpg

ムスメ、川デビュウしましたっ*


家から車で5分も行けば、泳げる川に到着です。
小学生の頃は、自転車に水着でまたがって毎日のように泳ぎに行っていたものだけれど、河原に降りたのは何年ぶりかなあ。
場所によっては、娘には深すぎたり流れが速すぎたりするので、車で少し走ってちょうどよさそうな場所を探しました。


そして娘にピッタリの浅瀬を見つけ、じぃじに手を引かれいざ川の中へ。。。

娘の反応はというと、最初はちょっと腰が引けていたけどすぐに楽しくなった様子で、水をくんではジャーっと捨て・・・という遊びをひたすら繰り返していました。
けっこう流れも速くて、大人でも踏ん張っていないとフラつきそうなのに、ムスメはしっかり立って逞しいっ。

石で川の中にお風呂を造ったり、魚を見つけたり、たっぷり1時間以上遊びました。
怖がらなくて良かったデス。
来年はちょっと深いところで泳いでみたいねー*

f0018985_23475737.jpg

[PR]
by yukinavi | 2011-08-15 21:28 | bébé
アンパンマン
f0018985_024999.jpg

気付いたらかれこれ二週間経っていました!
ムスメ共々元気にしています。


高知では、二度目になるアンパンマンミュージアムへ。
前回よりアンパンマンの虜になっている娘なので、反応も期待通り!
地下のメインの施設は二周するほど楽しんでいました。


今回は屋外の遊具ができていたので、そこでもしっかり遊んで満足そうな娘に、両親も嬉しそうでした。
お土産に、アンパンマンのエプロン、お絵かきクレヨンセット、(ご飯をたくさん食べてくれるように)食器などを買ってもらいました。

f0018985_0265722.jpg

f0018985_0245059.jpgf0018985_025454.jpgf0018985_0261890.jpg














f0018985_0283457.jpg


f0018985_0285149.jpg




















f0018985_0303896.jpg

f0018985_0311896.jpgf0018985_0314217.jpg
[PR]
by yukinavi | 2011-08-14 21:28 | bébé



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧