Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
赤ちゃんパンダに会いに行く!
f0018985_23383467.jpg

久々に中国へ。


今回は自由時間が2日間あったので、1日は部屋でのんびり過ごして夜ご飯だけ集合。

2日目は、朝からアクティブにパンダに会いに行ってきました。
8月に生まれたらしいという赤ちゃんパンダ8匹を見るのが目的☆
前回訪れたのは夏で、パンダはもちろん見るほうも暑さでぐったりだったのが、今回は広い敷地内を歩くのもちょうどいい気候でした。

でも、2度目なのになかなか行きたい場所にたどり着けなくて・・・(何しろパンフレットに記載してある地図の番号と、敷地内にある案内図の番号が全然違ってたりするもので^^;)
そしてまだ先に行かなくちゃと思っていた矢先、突如現れた人だかりの視線の先に、赤ちゃんパンダがごろごろしていました☆

先月訪ねた人に見せてもらった写真では、まだ室内のベッドで寝ている様子だったのに、もう外で遊べる大きさになっていて感動!
8匹中6匹はぐっずりお昼寝中だったのだけど、2匹がサービス精神旺盛で、動いたりご飯を食べたりしていて、みんな夢中でカメラを向けていました☆


f0018985_2339232.jpg

f0018985_034230.jpg


とにかく、赤ちゃんパンダに癒されました~。
まだ動きがおぼつかなくて、ちょっとしたことで背中からゴロ~ンと転んだり、一回転したり、動くたびに歓声が上がっていました♪


そして、大人のパンダももちろん可愛かったですヨ。
最後に会った子からは、バッチリカメラ目線を頂きました☆


f0018985_23304783.jpg

f0018985_23311334.jpg


夜は大体ホテルの近くで済ませることが多いのだけど、今回はタクシーで市街地へ。
昼間にしか訪れたことがなく食事もしたことがなかったので、違う雰囲気が味わえました。
新四川料理といわれるお店に入り、あれこれ食べてひとり60元。
いつもより高めだな・・と感じたけど、、、1000円してないのだからやっぱり安いですね。


f0018985_021024.jpg

f0018985_0211696.jpg

[PR]
by yukinavi | 2011-11-29 23:58 | Promenade
表参道*
f0018985_0133037.jpg

今日はお友達2人+息子くんと久々の表参道へ♪


11時に駅で待ち合わせをし、ランチはクレヨンハウスのオーガニックビュッフェ。
予約ができないのと、利用者が全員揃わないと中に入れてもらえないので、早い時間の集合となりました。
12時前には混雑のピークを迎えることをみんな知っているので、11時すぎに入っても既にけっこうお客さんがいるんですよね。


今回娘は一緒ではなかったけれど、友人のもうすぐ3歳の息子くんが一緒だったので、小上がり席を利用。
6~7種類のお惣菜にお味噌汁、玄米or発芽米、ふりかけの用意もあり、オーガニックでお値段も1200円くらいととってもお得☆
人気なのも納得です。


が・・、びっくりしたのがここって2歳~食事代として600円かかること!
これまで娘は1歳だったから特に気にしてなかったけど・・・正直2歳からの設定はどうかなって思います。
だって、もうすぐ3歳の男の子でさえ殆ど食べてないし(煮物とか多いからねー)、うちの娘なんて下手したらお米しか食べられないもんね。
600円分なんてとても食べられましぇん。。
個人差はあるとしても、せめて4歳くらいからになるといいのになぁと話したことでした。

でも、美味しかったですよ。


・・・・・・・・・・・・・

お店を出たのが1時頃。
2軒目は久々のMADUカフェへ。
タルトタタンバナーヌ(アイス付き)とアールグレイ♪
とーっても美味しかったデス。


店内はクリスマスのディスプレイ満載で、時間があったら買ってしまうところだったけど、今日はとにかくずーっとおしゃべりしてたし、最後の方は飽きてきた息子くんの雲行きも段々怪しくなってきたのでね+
お互いのダンナさんのこともよく知っているので、色んな話ができてほんとに楽しかった~!


f0018985_0361558.jpg

f0018985_0363353.jpg


・・・今日の娘の連絡ノートより・・・

“お友達と遊ぶ時、ことばでのやりとりが増えてきました。時々、「やめてくださ~い」「どいてくださ~い」と敬語なところが笑ってしまいます。お友達が上のクラスの所に行こうとすると、「○○ちゃん、行ったらあかんよ~」って言ってましたよ。(笑)”


家庭でのやりとりが出てるんだなと、ドキっとした瞬間。
いつも“ください”をつける訳ではないけれど、特に否定的なことを伝える時は、急を要する時以外はやさしく伝わればいいなと思って、なんとなく。
そして、“あかんよ~”とはパパの真似。
土佐弁はちょっと違うもんね。
しかも家で娘が使ってるの聞いたことないし!


先生に聞かれた言葉が、汚いことばじゃなくて良かったね・・・と苦笑いしたパパとかーちゃんでした。
ますます気をつけなくては・・・ね。
[PR]
by yukinavi | 2011-11-24 23:18 | Promenade
今年のリース*
f0018985_1634337.jpg

キャトルセゾンで見つけたリース。小さいサイズで気に入っています。


まだクリスマスの飾りつけは本格的に始めておらず、イケアで買ったもので少しだけ。
ツリーも、今年は新調しようと思っていたけど・・・カレにはいらないと言われてしまい、どうしようかと思っているところデス。。


クリスマスプレゼントもねー。
どうしようかな。



そうそう、来月のお休みが確定しました*
年内は25日で仕事おさめ。
でも、クリスマスの週末は有給がはじかれてしまってガックリ。
まだシフトは出ていないので勤務時間は分からないものの、今年はゆっくりお祝いできないかも・・・・。


毎年年末・年始の帰省はしていなかったけれど、今年は年末に少し帰って、お正月は東京で過ごそうかなとちょっと考えています。
[PR]
by yukinavi | 2011-11-23 23:41 | favori♡
焼き鳥ランチ*
f0018985_15545512.jpg

f0018985_15552054.jpg

庭園で遊んだ帰り、駅前の焼き鳥屋さんへ。


いつも行列ができていて、もくもくとたつ煙が食欲を刺激するのですが、今日初めて買ってみました。
つくね、ひなどり、ねぎま、レバー、ズリ。
野菜と厚揚げのお味噌汁とおにぎりで焼き鳥定食の完成です*


カレが昨日作ってくれていた生姜の佃煮、どうやって作ったのか、ごはんがすすむなかなかの味付けでした。


f0018985_15554762.jpg

娘は・・・・


せっかくの焼き鳥も「いらない!いやなの!!」と拒絶。
おにぎり2つを嬉しそうに食べたのみ。
お味噌汁には口もつけてもらえませんでした@@


その後キッチンでひとしきり遊び、2時過ぎにようやくお昼寝。
そろそろ起こそうかなー。



f0018985_1556113.jpg


f0018985_15563271.jpg
[PR]
by yukinavi | 2011-11-23 16:05 | Cuisine
娘とすごす勤労感謝の日*
f0018985_15392514.jpg

今日は私もお休みで、娘の保育園も祝日のためお休み。


午前中は買出しに付き合ってもらった後、駅ビルの屋上にある庭園へ。
早めのランチをする親子もちらほら、娘とほぼ同じ誕生日の子もいたりして、いつのまにか仲良しになって一緒に遊んでいました。


お天気がよくって、日差しが暖かくほんとに気持ちのいい1日です。

f0018985_1542592.jpg


この時期活躍しているニットのカーディガン、色もサイズもことちゃんとおそろい☆
プチバトーのセールで夏に買っていたもので、1サイズ上の色違いも一緒に買いました。
定番ものは絶対にセールに限る!
そして、チェックのシャツワンピも合わせて買った戦利品です*
[PR]
by yukinavi | 2011-11-23 15:53 | journal
2歳1ヶ月のキロク*
f0018985_222602.jpg

大人といっちょまえの会話をして笑わせてくれるムスメ。

さっき電話で話をした時のこと。
夜ご飯に食べたものを聞くと、「りんごとー、パンとー、ジュース飲んだの」だって。
今日はこれと納豆に白米だったらしい。

保育園はどうだったかを聞くと、「じんくんと、ゆーなちゃんと、まこちゃんと、おかせんせいと手つないだの」って。
連絡ノートにもそんな感じで書かれていたらしく、大体正確に伝えてくれています。


引き続きイヤイヤ街道まっしぐら!


ここのとこ寝つきが悪く、30分なら早い方、遅いときは1時間半くらいかかることもあります。
真っ暗な部屋の中で、歌ったりゴロゴロ動き回ったり、ひたすらひとり言をしゃべっていたり・・・保育園でめいっぱい遊んで疲れているはずなのに、11時過ぎまでねばることも。
お昼寝も2時半には終わってるのに。

でも、これは私が寝かしつけをする時だけみたい@@
カレと2人の時はけっこうすんなりいくらしい。
カレいわく、かーちゃんともっと遊んでいたい、とのこと。
(確かに、私もムスメが足りてない。)

昨日もなかなか寝ないので、「かーちゃんは寝るけど、寝ない人はベッドから出てむこうで遊んで来て!」と言ってやると、「イヤ、○○ちゃんも寝るの!!」・・・これを3回くらい繰り返してやっと静かになりました。


あと、電気を消す前の絵本タイムのこと。
「これ読んだら寝るよ~」と約束して「うん」と言うくせに、その絵本の最後のページをめくろうとすると、すごい力で最初のページに戻されます。
「もいっかい読も?」
「・・・・・じゃ、あと1回だけね。絶対よ!」
「・・・・・うん」
「もっかい??」
この繰り返し。
最後はバチっと電気を消されて泣くっていうお決まりパターンです。

真っ暗にした後は、ベランダに出て大好きなお月様とお星様におやすみをいう儀式。
曇りでも雨でもとりあえず。
この後、ベッドでごろごろ~が始まるのです@@


寝つきがいいお友達の話が羨ましくてなりません。


f0018985_22455540.jpg


・・・最近のムスメ・・・


身長:82cm
体重:10.2kg


・アイスクリームが好きになった。ソフトクリームも、31も好き。
・歯磨きが苦手。たいてい泣く。がんじがらめでもしっかり磨くよ!
・簡単なボタンかけができる。
・「かーちゃ~ん、こっち来てぇ~よー」、「ジュースちょうだいよー」「ごはんちょうだいよー!!!」・・・etc切羽詰まっている時のお願いごとを言う時は、泣きながら、語尾に“よー”が付く。
・トイレでしたがらなくなった。そういう波の時期かな。
・朝食はシリアル、フルーツ、チーズ、豆乳・・・夕食も同じような日もある。相変わらずOLっぽいものが好き。野菜は苦手。
・ごめんね、ありがとうが言えるようになってきた。

f0018985_2321821.jpg

昨日行った近所の公園。

本当になんてことない公園だけどね、、、いつもチェックしているモデルさんのブログで、数日前に姪っ子ちゃんと遊んでる写真が載ってた~!
景色に見覚えがあってね*
いつも同じ場所というわけではないけれど、知ってるエリアでよく写真を撮っているので、いつかバッタリ会いたいなぁと思うのでした。


[PR]
by yukinavi | 2011-11-21 22:24 | bébé
IKEA*
f0018985_23125075.jpg

昨日、ことちゃん親子とIKEAへ。


最初は、娘は保育園に行かせてゆっくりショッピングしたいなと思っていたのだけど、、今週は忙しくてゆっくり構ってあげられてなかったので、やっぱり一緒に行くことに。
朝一のシャトルバスで行ったので、ただでさえ忙しい朝が余計にバッタバタ。
私と一緒の時は最高にわがままっ子ちゃんなので、朝から何回もグズグズしていたし@@
でもムスメさん、待ち合わせまでの電車の中で「ことちゃん、ことちゃん」と繰り返すくらい待ち遠しい様子。
ことちゃんも同じだったらしいのだけど、実際会うと最初は意外にも2人共そっけない感じ。笑


バスは10時前に到着するので開店までは少し時間があるのだけど、中には入れるし、展示スペースの手前に遊べるお部屋がいくつかあって、そこのままごとキッチンでひとしきり遊ばせました。
その後は最初にキッズコーナーへ。
遊具が置いてある場所でも30分くらい子供たちの自由時間。
この頃にはすっかり仲良しさんの2人、キャッキャ言いながらとっても楽しそうに遊んでいました。


そして、この日はクリスマスグッズを買うことがメインの目的だったので1階へ☆
安くてかわいいオーナメントも色々あって、ちょこちょこ買いました。
気になっていた商品のうちいくつかは、既に完売で入荷待ち・・というものもあったけど、でも買いたいものはほぼ買えたので満足♪♪
ちょっとかさばるものもあり、ブルーバッグにパンパンの量になったけれど、4000円弱に収まったのでいいお買い物でした。


帰りのバスに乗る直前、ホットドック用のパンとソーセージを購入*
今朝の朝食に早速いただきました。


悩んだけど娘を連れて行って良かった!
ことちゃんと遊べたのがやっぱりすごく嬉しそうだったし☆
一緒だとごはんもいっぱい食べれたし!

お昼寝もしないではしゃいだ1日でした。
[PR]
by yukinavi | 2011-11-19 23:34 | Promenade
鶏肉の八宝菜風*
f0018985_0134030.jpg

数日前、冷蔵庫のお掃除を兼ねて。


お野菜色々入っています。
春菊、白菜、もやし、しいたけ、しめじ、にんじん、ネギ、鶏肉の8つ。


ご飯を添えて中華丼っぽく食べたお昼ごはんでした。
[PR]
by yukinavi | 2011-11-17 23:14 | Cuisine
和風煮込みハンバーグ*
f0018985_0352667.jpg

今日のお昼ごはんにハンバーグをコネコネ。


午前中に行った市場で、お買い得のお刺身が手に入ったので、一緒に食べたくてハンバーグは和風に。
小さめにまるめて焼いた後、しっかり味をつけたお出しで少し煮てとろみをつけたら完成。
野菜もおいしく食べられ、ご飯もすすんで好評でした☆


お出しがまだ残っているので、明日は手羽元を煮てお出かけのお弁当にしようと思っています。


f0018985_035347.jpg

f0018985_0323767.jpg

[PR]
by yukinavi | 2011-11-12 23:31 | Cuisine
秋冬のニューフェイス*
f0018985_0182948.jpg

娘の新しい靴。


プーマのスニーカーは、じぃじが保育園用にと買ってくれました。
保育園用にするにはちょっと勿体ないと私は思うのだけど・・・ま、父が娘に買いたいと思ってくれているので素直にそうさせて頂きます。
今、足のサイズは14cm弱なので、14.5cmの靴にしました。


ファミリアではばぁばの出番。
去年も買ってくれたブーツの新しいデザインのもので、今年はスタッズ付き*
色もベージュとネイビーが出ていて、ネイビーにしました。
こちらはちょっと大きめの15cm。
厚手のタイツとかはくかもしれないからとのアドバイスで。


早速履いてお出かけしました。

f0018985_019767.jpg

f0018985_0271268.jpg

ありがとう~*
[PR]
by yukinavi | 2011-11-11 00:16 | bébé



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧