Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧
大晦日・2011*
f0018985_23573281.jpg

昨日の午後東京に戻りました。


今日は午前中に家族で買出しの残りをし、昨日たまたま注文した年越しそばでランチ。
おそば等の店屋物の出前、何気に初めての経験です。
近所のお店で美味しく、よくマンションの入り口に食器が置かれているのを見ていたのでいつか・・と思っていたのだけど、そのいつかが今日でした*
おそばが到着した時、娘がグズっていたこともあり、麺が若干のびてしまっていたけど、、でも美味しく頂きました。
娘はおそばは食べず、パンと納豆デス。


午後、久々に娘がお昼寝している間にお節の準備。
あまり伝統的なお節にはなっていないけど、食べたいものを作りました。

久々に紅白で紅組が勝ち、うれしい気持ちで年越しです。



今年は震災や台風、原発の被害など、心を痛めることの多い1年でした。
個人的にも祖母が亡くなり寂しい思いもしました。

けれど、家族3人健康に過ごし、娘の成長を見守れたことはとても嬉しく思います。
社会復帰をしてここまでほんとにあっという間に駆け抜けた1年でもありましたー。
頑張って支えてくれたカレとムスメに感謝!
そして頑張った私にも(自分で)拍手!!

来年も、変わらず健康で楽しく過ごせたらこれほど幸せなことはないと思います。


1年間ありがとうございました☆
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by yukinavi | 2011-12-31 23:52 | journal
かーちゃんのシルバニアとりょうたくん*
f0018985_214850100.jpg

ムスメ、帰省してからずっと私のシルバニアで遊んでいます。


前回遊ばせた時には小物類は出さなかったけれど、今回は思い切ってかーちゃんのコレクションを解禁!
食器類は割れ物で、現代のプラスチック製のより本物っぽくやっぱり素敵*


私は、リカちゃんやジェニーちゃん、こえだちゃんなんかも好きで色々持っていたのですが、年下のいとこができた時にお姉ちゃんぶりたくて、全部あげてしまったのです。。
それを子供なりに後悔していて、シルバニアだけは絶対に誰にも譲らない!と誓って大切にしてきました。
なので、20年以上経った今でも殆ど失くしていません。
食器類もパンやケーキなどの細々したものまで完璧!

なので、一緒に遊ぶのは楽しみにしていたけれど、まだ小さい娘に小物を解禁するにはそれなりの覚悟が必要だったのです。笑


それはさておき、今日は午後から同じ町内に帰省中のりょうたくん親子が遊びに来てくれました。
りょうたんは、男の子でもちろん鉄男くんなのだけど、初めて目にする人形やままごと系のおもちゃに興味津々☆
シルバニアの家がかなり気に入ったりょうたんに、娘は怒ってなかなか貸してあげることができましぇん。。
で、かーちゃんのコレクションからもう1つ、“森のパン屋さん”を出してあげました。
最初はそれぞれ遊んでいたけど、結局2人共またまた奪い合いになって泣かしたり泣かされたり^^;
そのやりとりがまた面白いんですけどねー。


ひとしきり遊んだあと、今度はりょうたんのおうちまでお散歩することに。
おうちに着くと、図々しい娘は当然のようにコートもブーツも脱いでおじゃまする気満々。
結局りょうたんのおうちにちょこっとおじゃまし、今度は追いかけっこをしたり、テーブルの上でダンスをしたり、2人仲良く遊んでいました。



帰省してから全くお昼寝をせずに全力で遊んできたムスメ、毎日楽しかったねぇ~。
今日はお風呂の後、8時頃に耳かきをしながらスーっと寝ました!

そして早いものであっという間に明日は東京に戻る日。
当初、年始の休みは4日までの予定だったので、帰省ラッシュを避けるために年内には東京に戻ることに決めていました。
それが帰省した日に出た来月のスケジュールで、8日まで連休が取れていることが判明。
もう少し早く分かっていれば、長めに帰省するプランや関西への帰省も計画できたんだろうけどねー。
ま、東京でのんびり過ごすのも悪くないということで、まだまだゆっくりお休みを満喫します*



f0018985_21134760.jpg

f0018985_2116138.jpg


ムスメ、赤ちゃんをトイレに座らせて「シーっ、シーっ」とおしっこさせています。
そして、そのまま自分がオムツにうんちしてました^^;

まだまだオムツは取れません+
[PR]
by yukinavi | 2011-12-29 21:17 | bébé
お墓参りと公園*
f0018985_22404916.jpg

今日は暖かくとてもいいお天気。


祖母のお墓参りに行ってきました。
掃除をして花を飾り、娘も墓前にちょんと座って何やら話していました。


そんな娘のこの後のお楽しみは公園へ行くこと。
まずは近くにある大きな滑り台のある公園へ。

高い場所にあるので、海岸線も一望。
ちょうど下に見える高校は、じぃじが長年勤めた学校です*


先に滑った娘、後から滑ってくるばぁばを応援中。


f0018985_23154136.jpg

f0018985_2315754.jpg



そして、お昼ご飯を調達し2つ目のナス公園へ☆
お昼時ということで、いつも勿体ないくらいがらんとしている公園も、ちらほら家族連れが来てピクニック中。


娘と2ヶ月しか変わらない女の子がいて、2人共一緒が楽しいようでずっと並んで遊んでいました。
ママさんと話していると、なんと東京から帰省してるとのこと!
住んでいるのも電車だと15分くらいの、私もよく知る場所でびっくり~!

よくよく聞いてると、旦那さんと私は同じ小学校だったみたいで、名前も何となく聞き覚えがあるような・・・
お互い地元が近いということで安心して話していたせいか、うっかり連絡先を交換せず分かれてしまって後悔@@
東京でも会えたかもしれないのにね、ザンネン。

でも、また会えるような気がします*



f0018985_23464269.jpg


ムスメ、前回より成長したことは長い長い滑り台を1人で下まで滑れたこと!
念のためじぃじが後ろから付いて滑っていたけど、最後までゴキゲンだったね~。

2時間くらいいて、帰りはやっぱり帰りたくなくて泣いていたけど、楽しかった!と言っていました。



f0018985_23143441.jpg

[PR]
by yukinavi | 2011-12-28 22:58 | bébé
帰省*
f0018985_2346372.jpg


昨日、夕方の便で実家に帰りました。


機内では、テンションが高く奇声を発しながらはしゃぎっぱなし。
お菓子とジュースで何とか過ごし、無事に到着することができました。ホっ。


今朝は、実家に置いてある“かーちゃんのシルバニア”でぶつぶつ言いながら遊んでました*
お昼頃みんなで出かけ、大好きないつもの中華のお店でランチタイム。
sale品で自分のものをちょこっと買いました。


明日はお墓参りです。


f0018985_2348277.jpg

[PR]
by yukinavi | 2011-12-27 23:26 | journal
初めてのシルバニア*
f0018985_23215218.jpg

クリスマスにもらったプレゼント*


あかりの灯る大きなおうち。


娘、自分のおうちだと言って毎朝起きると1番に遊んでいます。
家だけだと楽しめないので、一緒にショコラウサギファミリーを3つ、家具や小物もちょこっと買いました*


昔の、私の時代のシルバニアの方が断然いいとつい最近まで思っていたのだけど・・・


今のシリーズもめちゃめちゃかわいいと思うようになりました!


小物もかわいくて、家具も小物もキッチン回りのものからつい集めています。



f0018985_23242488.jpg



朝食セットや、キッチン、食器棚・オーブンレンジセット、冷蔵庫、ダイニングテーブルがあります。
これはもう完全に私が楽しんでますケドね。


f0018985_23301357.jpg



その他の家具は、赤ちゃんのお世話が好きな娘の為に赤ちゃんベッドや滑り台などを。
そして、女の子のお部屋に“あこがれマイルームセット”も買いました。
白いピアノや勉強机、ベッドがセットになっていてちょうどいいかなと。

まだ部屋にスペースがたくさん余っているので、ちょっとずつ増やしていけたらいいなー☆



f0018985_23325527.jpg


ムスメ、「赤ちゃん、ミルク飲もっかー」とか「一緒にごはん食べよっかー。いっただっきまーす!」なんてことを一人でぶつぶつ言いながら遊んでいます。

まるで私が小さい時の遊びを見ているかのようです。
[PR]
by yukinavi | 2011-12-26 23:37 | bébé
クリスマスの翌日に*
f0018985_2314141.jpg

ローストチキンの残りをマヨネーズで和えて、マスタードをぬったパンでサンドウィッチを作りました。

卵サンドも一緒に、娘もたくさん食べてくれたようです*
[PR]
by yukinavi | 2011-12-26 23:01 | Cuisine
Joyeux Noël 2011*
f0018985_018250.jpg

クリスマス・イブ*


ムスメ、今朝起きて第一声のことばが「いくら食べたの~♪」でした。
「大根も人参も食べたの~」だって。
先週の回転寿司が相当記憶に残っているよう。笑
また連れてってあげよう!


昨日の夜、奈良の両親から荷物が届きました。

毎年恒例のたっぷりのお餅と、お菓子、絵本、そして娘にお年玉まで!!
絵本は、私がよく出産祝いなんかに贈る本で、自分にもいつか買おうと思っていたものだったのですごく嬉しかったです。


そして、高知の両親に買ってもらったプレゼントも昨日娘に渡しました。

それはそれはものすごい喜びようで、見ている私も嬉しかった☆
あまり時間がなくて一緒に遊んであげれていないので、お休みに入ったらたっぷり付き合ってあげようと思います。
[PR]
by yukinavi | 2011-12-25 00:10 | gâteau
Let's have a party*
f0018985_0274686.jpg

ローストチキン、2年ぶりに焼きました*


ネットで見つけた初めてのレシピで作ってみたのだけど、分かりやすく簡単で、お肉もパサつかず美味しくて良かったです☆
グレービーソースも好評だっだのでホっ。
一羽あると存在感があるのでパーティーにはやっぱりいいですね。


ことちゃんママは、クリスマスパスタのサラダと苺のムース(子供たちに大人気!!)。
ゆうちゃんママは、海老ピラフとクリスマスケーキ(これも大人気であっという間に完売~☆)、パンも用意してくれました。
バタバタしていて全部の写真は撮り切れず+



f0018985_0415433.jpgf0018985_0422859.jpg




















子供たち、子供らしくショートケーキが本当に大好き。
スポンジもふわっふわで、おまけに大好きな苺が入っているもんだから、ママ達のケーキまで狙うくらい食いついてました**
ムスメ、無心、無言でケーキを食べることに集中。笑



f0018985_0471468.jpg


私が担当したものは、チキン、マッシュポテト&いんげん、鮭のチャウダー、ディップ2種、ラザニア、ラタトゥイユ、ブルーベリーマフィン。

今年のクリスマス連休はずっと仕事なので、私にとって今日だけが唯一ゆっくりパーティーできる日!
ということで、今夜は家族でもクリスマス会をしたので、そのまま使えるようにたくさん準備しました+
(残り物をまわせた)おかげで夜の準備にバタつくとこなく、助かりました。



f0018985_0502369.jpg

おなかいっぱい~!!!
[PR]
by yukinavi | 2011-12-23 00:14 | Cuisine
クリスマス会*
f0018985_0111043.jpg

今日は楽しいクリスマスパーティー☆☆


ことちゃん、ゆうちゃん、そして夕方とび入りでいーちゃん親子も来てくれました。
お料理やデザートは分担制*
テーブルには、ママ達が作った美味しそうなものがずらり並び、子供たちも大興奮!
・・・といっても、娘が食べたものは、マッシュポテトとクラッカー、ディップ、ケーキ、そしてローストチキン一口のみ。
でも、みんなは色々と食べていました!


せっかくみんなが揃っていたので、娘にと取っておいた木のままごとシリーズの“クリスマスケーキ”を出しました。
みんな、最近になって本格的にケーキを認識して食べるようになっているので、ままごともケーキシリーズは人気物♪


お昼寝もせずひたすら遊んで相当楽しかったムスメ、みんなが帰る頃は眠いのと寂しいのでグズグズ~。
全力で遊んでたもんねぇ。
最近は、同い年くらいのお友達と遊ぶことがすごく楽しいようです☆
[PR]
by yukinavi | 2011-12-22 23:09 | bébé
X'masまであとすこし・・
f0018985_0252196.jpg

異様に耳が大きく見えるような・・・笑


ムスメ、最近急にお箸が上手く使えるようになりました!
プーさんのエジソンのお箸を使っているのだけど、細かくてぬるぬるする納豆も食べています。
すごーく時間がかかるけどねぇ。


もうすぐお友達とのクリスマスパーティー☆
前日までの勤務が夜遅いので、準備時間が充分取れないのが残念だけど、どんなパーティーになるのか楽しみです。


私たちから娘へのプレゼント、まだ用意できていませんっっ。
まだ決めかねています。。
[PR]
by yukinavi | 2011-12-18 23:16 | bébé



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧