Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2012年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
もこセンセイと紅茶*
f0018985_075819.jpg

久々に、紅茶を購入しました。


アメリカン・ブレックファースト。


何年も、バレンタインの時期に販売されていた“フォーリン・ラブ”を求めて立ち寄ったのだけど、去年から新しいシリーズになっているとのことで手に入らず。
代わりに似ているものとして紹介してくれたのがウェディング・インペリアルとこちら。
ウェディング・インペリアルは好きで何度か購入していたので、今回は初めてのものに。


香ばしいキャラメルの香りが、なるほど良く似ています*


早速紅茶をいれて朝の時間にゆっくり頂きました。
やっぱり、好きなフレーバーです。



・・・・・・・・・・・・・・


保育園で、娘の好きな先生はたくさんいるようだけれど、特に大好きな先生がもとこ先生。


娘はもとこ先生のことを、「もこセンセイ」と呼んでいます。
教室に入ると一番にもこセンセイのところに駆け寄り、チョンと膝の上を独占。
何度もその光景を見てきました。
ウンチをした時も、「もこセンセイ、変えてくださ~い」とご指名。笑


そして今朝も、保育園に行くのをイヤがり、泣きながら抱えられて家を出た娘ですが、教室に着くなりパぁっと笑顔になり、もこセンセ~イ!と走って行きました*
膝の上から元気にバイバ~イ。



もこセンセイ、すごいっ。
[PR]
by yukinavi | 2012-01-30 23:05 | favori♡
ホテルランチ*
f0018985_23321687.jpg

今日は、仲良しの先輩2人とのホテルランチ☆


私は初めてのニューオータニへ行ってきました。
場所は、ガーデンタワー40階のイタリアン。


案内された窓側の席からの眺めもよく、食事もトークも進みます~。
選んだコースは、2800円の前菜+3種のパン+パスタ+デザート。
プラス600円でデザートが食べ放題になるということで、私たちは迷わずそれで!お願いしました*


お食事は、うっかり写真を撮り忘れてしまったけれど、デザートだけはおさめました。
8種類のデザートが用意され、みんなちょっとずつの8種盛り*
好きなものは多めにしてくれるというので、私はティラミスをお願いしました。
ティラミスはもちろん、どれもほんっとに美味しくて、既におなかいっぱいだったけれどそれぞれおかわり。
おかわりは、キャラメルクリームが気に入ったプチシュー、フルーツポンチ?、パンナコッタにしました。


11時半にお店に入って、お会計をしたのが3時前^^;
コーヒー、紅茶もおかわりOK。
同じお店でお茶の時間までしっかり過ごして大満足のランチ会でした☆


あ、しっかりサービス料を取られていた割に・・・サービスは残念なことがちょこちょこ。
オーダーを取ってくれた人と持って来てくれた人が違っていて、違うものを渡されたり、ドリンクを2度聞かれたり、またまた間違って出されたり。
ちゃんと引継ぎされてなくってね、ちょっとザンネン。
でも、お食事と景色はサイコウ☆でした。




帰ってからも全くお腹が空かず、結局夕飯は抜き。
そしたら今頃グ~っと鳴ってきた+

でも明日もランチの予定だから朝も抜いておいた方がいいかも。
[PR]
by yukinavi | 2012-01-30 23:02 | café et restaurant
母の借り物*
f0018985_0363672.jpg

時々使っているセリーヌのバッグ。


私は、ハイブランドのバッグを自分で買ったことが殆どありません。
パリで、シャネルのパーティーバッグを買ったくらいかな?
バッグは好きだし、素敵だなーと思うこともあるけれど、やっぱりいいお値段で、今となってはなかなか買えません@@


でも母はブランドものがだーい好き。


実家のクローゼットにずらり、並んでます^^;
母のお気に入りは昔からヴィトンで、お小遣いを貯めては新作を購入しているようです。
kate spadeも好きで今では私より持っているので、ちょこちょこ借してもらっています*
借りるだけ、くれません。笑


そんな母に借りっぱなしなのが、数年前に購入したセリーヌのバッグ。


そんなに使用頻度は高くないけれど、ちょっとかしこまった場所に行く時、目上の人に会う時なんかに活躍しています。
ちょっと重たいけど、たまにはね、いいです。
[PR]
by yukinavi | 2012-01-29 23:35 | favori♡
雨の日セット*
f0018985_1672062.jpg

雨の日、雪の日のお決まりセット。


長靴もレインコートも大のお気に入りです。
そして新参者の傘☆
先日初めてさして近くの薬局までルンルンでお出かけしたのですが・・・


娘にはまだちょっと大きいサイズということもあり、風の抵抗を受けたり前がよく見えなかったりでイヤになって閉じてしまいました。


でも大事そうに横に持ち、颯爽と歩いて薬局まで行きました☆


f0018985_1693198.jpg

[PR]
by yukinavi | 2012-01-27 21:50 | bébé
世界を旅するファミちゃん*
f0018985_2359531.jpg

巾着2つとタグ1つ。


プリントは、世界旅行を楽しんでいるようなファミちゃん☆☆


娘用に使おうか、それとも自分のもにしちゃうか・・・なやましいっ。
[PR]
by yukinavi | 2012-01-25 00:04 | favori♡
世話好きムスメ*
f0018985_231215.jpg

キゲンよく遊んでいたのでこっそり撮っていると・・・


気付かれて、もっと撮って~!とピース*
最近はすっかり上手にできるようになりました。


キッチンに座らせている人形は、ムスメの“赤ちゃん”。
何かとお世話をやいています。


「赤ちゃん、ねんねしてる~。シーっ」 と言って寝かしつけ。トントン・・
「赤ちゃん、泣いてる~」 と言ってお散歩へ。
「赤ちゃん、ウンチした~」 と言ってパンツを脱がせ、おまたを手でふきふき。キレイになった~!とにっこり。


めいっぱいかーちゃんしてます。


最近はお手伝いも娘なりにしてくれ、というかしたがり、ぐちゃっと洗濯物をたたんでくれたり、床を拭いてみたり、そういう時はめいっぱい褒めちぎってあげます*


f0018985_2324347.jpg
 

お昼時、育休中の同期が息子くんと遊びに来てくれました。


お土産に、ペニンシュラホテルのケーキを頂いちゃいました☆


またまた娘がおもちゃを貸してあげられなくて時々バトったり、、でも追いかけっこでイチャイチャする場面もあり、楽しくすごしたね~。
おやつもいっぱい食べ、お昼寝もせず遊び通し、夜8時には抱っこでスーっと寝付きましたzzz

久々の早い就寝に、夫婦でホっとしたのでした。


f0018985_234578.jpg

[PR]
by yukinavi | 2012-01-24 23:45 | bébé
新年好!花火*
f0018985_017585.jpg


ホテルに戻ったのが9時半頃。
すでに夕飯時からあちこちで上がる花火の音が聞こえていたのだけど、その頻度とスケールがどんどん加速!
まるで空爆でもあるかのような音なのです。
そして何に驚いたかというと、大きな交差点などちょっと広い場所があると、必ず誰かが花火を打ち上げていて、それも一般人が普通に大玉や大筒の花火を打ち上げていること。
私からすると、花火師じゃないとできないんじゃない??って思うような大きい打ち上げ花火を、街中で目の前でやっているのです。
春節の常識かもしれないけれど、事前知識がなかったので余計に驚きました。


f0018985_0191389.jpg



またとない機会なので、私たちもたくさん打ち上げていそうな方へ行ってみることに。
車がすぐ側を通る交差点の真ん中に、例の段ボールがいくつもズルズルとひきずり運ばれていき、あっという間に点火。
次の瞬間には、目の前で、真上に大玉の花火がどんどん打ち上がるのです*
点火台とか囲いとかそんなものもなく、すぐ近くでダンボールから打ち上がっていく様はほんとに衝撃的。
毎年花火の事故もあるんですって。
さすがに怖くて最初は走って逃げてしまいましたが、慣れてくると近寄って釘付けで見ていました。


f0018985_0204123.jpg

f0018985_0211271.jpg



ひととおり満喫した後部屋へ戻ったのだけど、、、ここからが本番。
ホテルの9階の自分の部屋から目の前に見える大通りの交差点から、延々年越しまでずーーーーーーっと連続花火が上がりっぱなし。
もちろん見えるところだけじゃなくて、あちこち色んなところで新年明けてもひっきりなしにやっていて、覚悟してはいたけどこれじゃ眠れる訳がない!!
2時すぎまで音が聞こえていました。


f0018985_0442732.jpg

f0018985_0445023.jpg



大変な時に来てしまったかなと少し思ったけれど、こんな機会は滅多にないこと。
寝不足でも、貴重な経験ができてほんとにラッキーでした☆
それにしても、この日は北京や上海をはじめ、田舎から都会まで中国全土でお祝いしていると思うと、ほんとにすごい規模。
年越しにかけては、日本の紅白のような国民的歌番組もやっていました。
新年をお祝いするスケールの大きさ、文化、伝統の違いにただただ衝撃を受けた一夜でした。


あ、お正月は1週間くらいお休みがあり、みんな実家等で家族と過ごすようですね。
もちろんお休みを海外で過ごす人もたくさん。
日本と一緒ですね。
その往復の移動人数は何十億人なんですって・・・!
そして、大晦日は餃子を食べるのが一般的のよう。
ディナーのお鍋にも入っていた、鶏の手?を大晦日に食べることは“お金を掴む”とかで縁起がいいとか。
勧められましたが、あまりにリアルな指先だったので、思わずお隣さんにお譲りしました。笑



覚えたての挨拶、「新年好!」で道行く人と挨拶を交わし、2度目のお正月をめいっぱい満喫できた数日間でした*
楽しかった~!
[PR]
by yukinavi | 2012-01-23 23:54 | Promenade
新年快乐 2012*
f0018985_23454999.jpg

今年の中国の元旦は1月23日。


今度は、大晦日イブ~元旦まで中国へ行っていました。
お部屋にいると、“シンネンハオ~”とノックされ、お年玉ならぬ硬貨のチョコレートが入った赤いポチ袋を貰いました。
中国でもお年玉の風習があるそう。


大晦日は数日前と一転、街から人や車が消えていて静まりかえっていました。
いつも大渋滞を見慣れているので、スイスイタクシーが進むことに変な違和感。笑
レストランを含め、お店もほとんど閉まっていました@@
いつものマッサージ店に行くもお休み、別のとこへ向かうもまたまたお休み。
3軒目でようやく開いているところを見つけて入るも、新年料金だとか言われてちょっと割高。
それでも日本よりはお安いので、了解して1時間ちょっとお願いしました。


そんな一見静かな街も、道路のあちこちでバクチクや昼間から花火を楽しむ人々の姿が見られます。
大きな交差点では、ガイドさんいわく大晦日だけ販売が許されているという花火売りの屋台があちこちに。
売られているのも、日本の花火セットみたいなものから、大きな筒がたくさん詰まったダンボールまで。
夜は年をまたいで3時くらいまで、街の色んなところで花火だらけ・・とフロントの人が言っていたけど、これほどまでに中国の人が花火好きとは知りませんでした。


夕方、同僚の知り合いの現地のガイドさん(日本語ペラペラで助かる☆)と待ち合わせをしていて、彼が事前に予約してくれたお鍋のお店で早めのディナーをとりました。
名物の火鍋系かなと思いきや、醤油ベースの濃厚なお出しのスープで美味***
優しくて、めちゃめちゃ気に入ってしまいました。


お鍋には、烏骨鶏や数種類のきのこ、牛肉、豚肉、餃子やワンタンっぽいのも入り、〆は硬めの麺☆
どんどん注ぎ足してくれるスープは、食材が加わる度に美味しくなっていくし、野菜もたっぷり、お腹いっぱい大満足です。
日本みたいに、最後はお米を入れて卵でとじれば最高なのに・・・とみんな言っていたけど、中国では雑炊はしないんですって*
でも7人でいっぱい飲んで食べて550元(ひとり千円しない位)はめちゃめちゃ安い~。


f0018985_23492648.jpg


夕飯の後、ガイドの彼が連れていってくれたところは、三国志の観光名所。
あつ~い夏に一度行ったことがあるのだけど、その広い敷地内が、大晦日の夜から期間限定でイルミネーションに彩られるとのこと。
そして正面入り口に着くなり、想像をはるかに超えたスケールに一同大コウフン!!!
入場料を30元払って早速中に入ると、そこはもうお祭り騒ぎで子供からお年寄りまで大賑わいです*


f0018985_23531595.jpg

f0018985_23525960.jpg

f0018985_2355661.jpg


これでもかというくらい、木への電飾や、キラキラのオブジェに囲まれ、節電とはまったくの無縁ワールドに浸ってしまいました。笑
途中、広場では中国雑技団のショーをやっていたり、誰かが舞台で歌っていたり、屋台もたくさん出ていてお祝いムード満載。
寒さも忘れ、1時間以上歩いていました。


f0018985_23555955.jpg

f0018985_23561913.jpg

f0018985_23564849.jpgf0018985_23571552.jpg








f0018985_044690.jpgf0018985_05958.jpgf0018985_053377.jpg












f0018985_0101469.jpg

f0018985_0103937.jpg



年越しに・・もう少し続きます。
[PR]
by yukinavi | 2012-01-23 23:28 | Promenade
今朝も・・
f0018985_12321024.jpg

保育園に娘を送るまでに一悶着。


上着は着ない、靴下もイヤ、靴なんて絶対履かない~!!!


玄関で転がり泣き叫ぶ娘を抱えながらエレベーターに乗り、自転車に乗せ、色々叫びながら保育園へ。
でも着いたとたん、大好きな先生の名前を呼んで探すムスメ。
ケロリ、です。
笑顔でバイバイしてくれました。



ムスメよ、朝はちょっとイラっとしてしまって・・・ごめんねー。
いつもニコニコ、大らかな気持ちでいたいものです^^;


一緒に遊びたいけど、かーちゃんはこれからお仕事。
戻ったらまたいっぱいお話聞かせてね。
[PR]
by yukinavi | 2012-01-21 12:38 | favori♡
薬膳料理*
f0018985_1618522.jpg

・・・ちょっとグロテスクなのだけど、美味しいのです*


ランチに、薬膳料理で有名なお店に行って来ました。
私は2度目ですが、前回はメニュウの解読に苦労し、更に店員さんにも伝えたいことが伝わらず、、とっても大変でした。
でも今回は中国人の同僚が一緒だったので、すごーく助かりました☆


お勧めを聞いてもらって、スッポンと鳥骨鶏のお鍋に。
あとは、きのこや葉野菜、牛肉なんかも入れて、あっさりスープにパクチーと葱、ピリ辛のタレをつけながら頂きます。
ベースのスープは白濁の優しい味で、スッポンやお肉の出しが出ておいし~。
スープの飲みすぎでお腹がふくれる程でした*


蒸し餃子とチヂミ風の点心、川魚のはピリ辛トマト風味の味付けで、どれも美味しかったデス。
メニュウも覚えたし、次は日本人だけでも行けそう。



f0018985_16193850.jpg


f0018985_1620437.jpg



















f0018985_16204263.jpg

f0018985_11481658.jpg

夜は、あちらではちょっと高めといわれるお店ですが、それでも日本に比べると安くて美味しいとお店へ*
こちらも二度目。
高めということで、店員さんの殆どに簡単な英語なら通じることも嬉しいポイントです。
そしてどれを頼んでも外れがなく、味付けも優しいものが多いのが日本人に好かれるのかも*


f0018985_1214739.jpg


お腹いっぱい満足した後、お店の前の川沿いの道を大通りまで歩いてタクシーを拾おうとするのですが、、、
中国の厄介な点のひとつ、タクシーがなかなか捕まらないこと+
前回も苦労し、近くのホテルまで歩いてそこで偶然いたタクシーを拾えてラッキーだったのですが、今回はそのホテルへ行っても全然ダメ。
交差点をいくつか移動しながら拾おうとするもダメ。
結局、お店の対岸に見えていた大きなホテルまで歩いてそこでやっと乗ることができました。
1時間以上かかったなー。


f0018985_11584099.jpg

f0018985_11594955.jpg


夜景はとってもキレイです~。
[PR]
by yukinavi | 2012-01-21 12:13 | Promenade



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧