Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2012年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
今日のお昼*
f0018985_1546624.jpg

今日は朝から冷たい雨が降ってるなーと思っていたら、9時前には雪に変わっていました。


今日は娘も保育園をお休みして一緒に過ごしています。
午前中、病院へ行くのに付き合ってもらい、買い物をしてお昼に帰宅。


昨日の夜ご飯に作っていたカレーコロッケの残りを揚げました。
カレー粉をちょっと入れすぎてしまって、、大人には美味しいけど娘にはちょっと辛かったみたいで不評@@
娘は、お味噌汁の大根とふかし芋、おにぎりだけ。


ムスメ、1時頃から家ではめずらしくお昼寝中。
しばしの平和なひとときに、夕飯の支度と録画してあったドラマを見ながら至福の時間。


でも、そろそろ起こさなくっちゃ。
[PR]
by yukinavi | 2012-01-20 15:52 | Cuisine
i-grek Shida*Janvier 2012
f0018985_1563192.jpg

先日、レッスンに行ってきました。


今回のは、12月より復習しやすそう♪とみなさんに好評*
気付けば、私も先月のはどれも作れてなかった++
一度作らないと忘れてしまうのでちゃんとやってかないとダメですねー。


f0018985_14382439.jpg

・・・香り野菜と切り干し大根のサラダ かぼすのドレッシングで・・・



切り干し大根をサラダにして食べるの、以前から好きです。
カニのほぐし身や水菜、春菊、セリなど瑞々しいお野菜と共に。
手作りのドレッシングでさっぱり頂きました。




f0018985_14424071.jpg


f0018985_14425836.jpg



















f0018985_15105437.jpg


f0018985_15112989.jpg




















・・・冬野菜のソースのオレキエッティー・・・

・・・かきフライ カレー風味&帆立のアーモンド揚げ・・・

・・・かぶと柚子のクリームスープ・・・



パスタは、時間差で野菜や鶏肉と一緒にひとつのお鍋で茹でればほぼ完成!というとっても簡単&シンプルなもの。
あっさりしているので食べやすく、これだとおもてなしにも楽にお出しできそうです*


大好きな牡蠣と帆立はフライで。
カレー風味のタルタルには、生クリームも入っていました。

帆立は洋ナシのソースとともに。

美味しく頂いたのですが、、みなさん一緒の感想は、もっとたくさん食べたいね!!ってことでした。笑
旦那さんに出すにしても、これじゃかわい過ぎて全然足りないよ~ってね。


スープもすごーく美味しかったデス。
これは娘にも飲んで欲しいなー。


f0018985_15102040.jpg

・・・抹茶のタルト・・・


タルトは、FPで生地を一気に作り、冷やさずすぐ伸ばしてOK☆っていうのが魅力的!
タルト生地にもアパレイユ、そして上のクリームにも抹茶が入るので色がキレイでした*
クリームにはマスカルポーネが入っていてさっぱり。

あ、添えられている餡子は、クリームを塗る前に焼きあがったアパレイユの上に塗るはずだったもの。笑(先生が忘れてたそうです。)

黒糖のアイスとともに。
これも、娘が好きそう♪


来月はバレンタインメニューかな?
楽しみです。
[PR]
by yukinavi | 2012-01-20 15:29 | i-grek Shida
3日ぶりの再会と娘の成長*
f0018985_0295683.jpg

春節前の中国へ行っていました。


街は人で溢れかえっていて(いつも多いけどね)、ショッピングバッグを両手に持って足早に歩く姿はまさに年末!
何だかいつも以上に忙しそうで、それでいて新年を楽しみにしている雰囲気が印象的でした。


私は大抵PCを持って行き、暇な時に写真の整理をしたり、ゆっくりネットサーフィンしたりするのですが・・・何しろ中国は規制がかかっていて、見れないものも多いんですよねー。
HPとかは大体大丈夫だけど、自分のブログも見られないし、他の会社のブログも見れないものが多い+
facebookも。
決して嫌いな国ではないけれど、、時々理解しがたいことがあります、ね。



それはさておき、今日久々に娘に会うと、また新しい言葉をしゃべっていました。


2歳になってから、溜め込んでいた言葉を一気にしゃべり始めたムスメ。
ここ最近はますます流暢に、時に生意気に、ちょっと大人っぽくなっています。


仕事から帰る度に、娘の話し方が少し変わっていたり、ことばが明らかに増えていて毎回驚かされます。
特に、2~3日会わなかったりするとその違いがよーく分かる。
今日は、帰るなり携帯の充電器を取り出す私に、「かーちゃん、ケータイ 充電するの?」と。

ばぁばとの電話も、「そろそろ もう切りますっ!おやちゅみ~!」なーんて。
最近はダイヤルさえしてあげると、じぃじは?と電話に出ていない人の様子を伺い、話をして自分で切り上げ受話器を置く。

どこの家庭でも、似たような光景に笑わせてもらってるんでしょうね。


毎日身近で娘の成長を感じられないことは寂しいことですが、子供の成長はやっぱり嬉しい。
疲れて帰っても、大人びたことを得意げにしゃべる娘がおかしくて、かわいくて、癒されます。


そんな娘のために、かーちゃんお仕事がんばります*
[PR]
by yukinavi | 2012-01-19 00:12 | bébé
ボーネルンド KID-O-KID*
f0018985_2355201.jpg

先週の土曜日、娘とたまプラーザに行ってきました。


たまプラは、実は私は初めて行ったのだけど、駅のショッピングモールで何もかも済んでしまう、とっても便利なところなのですねぇ。
我が家からはちょっと距離があるし、その前に二子玉川があるのでわざわざ足をのばす機会がなかったのです。


今回の一番の目的は、娘をボーネルンドのキドキドに連れて行ってあげること。
存在はずっと前から知っていたのだけど、有料だし、遠いし・・なんてことでなかなか実現せず。
でも、翌日から3日間留守にしてしまうので、近所ではなく娘の好きそうな場所でめいっぱい遊んであげようと思い行ってみました*


受付をしている間から、もう娘は遊びたくて遊びたくてウズウズ。
それもそのはず、広いスペースには子供が好きなものばかり。
私のゴーサインが出ると、わー!!!っとまずはまっすぐおままごとエリアへ一目散に走っていくムスメなのでした*


f0018985_2359143.jpgf0018985_23593047.jpg


















f0018985_013797.jpg


元来、ひとつのことに集中してなかなか遊べない娘は、お買い物をしながらも、工具エリアへウロウロ、かごを置いて滑り台の方に行き、一度滑っては辺りを見回し次なるエリアへ。
私から離れても、見えなくても、ぜーんぜん平気。
むしろ忘れてない!?


あちこち何度も往復しながらも、一番時間を費やしていたのはやっぱりままごとエリアかな。
その次に、大きいトランポリンでひたすら走っては転ぶひとり遊び。
1時間半くらいたっぷり遊びました。
週末だったのでフリーパスが使えず、料金を気にしつつも、ある程度満足いくまで遊ばせてあげないとね、可哀相なので。



f0018985_02276.jpg

f0018985_0244100.jpg


それでも、そろそろお昼食べに行こうかという私の声かけには、聞こえているのに完全無視。
何度か伝えるも、振り返りもしないで「ダメ!!」のひとこと。
最後は、ボーネルンド店内のおもちゃで遊ぼうか、と誘って何とか連れ出し、更に外へは泣きわめくところを抱え上げて出ました^^;
ふぅ~。


f0018985_04340.jpg

f0018985_042449.jpg


おなかペコペコで迎えたランチはフードコートへ。
ワンコインのハンバーグセットを娘とシェアしました。
私もペコペコなのに、娘が殆どハンバーグを食べてしまったので、かなり物足りず。
内容にもよるけれど、最近はちゃんと娘の分も頼まないといけなくなってきました。


フードコートでは、周りの人がいろんなものを食べているので、娘も目に入るものが気になって食べたくてしょうがないようす++
ポテトやアイスが食べたいと何度もゴネられましたが、ご飯最後まで食べてからね!との約束を何とか守り、ご褒美?に31のパンダアイスを買って貰ってご満悦~☆
最初に買ってあったクリスピークリームのドーナツもはんぶんこ*
帰りに、フリーチケットを使ってプレーンドーナツを更に2つ貰って帰りました。


駅ビルにはショップもたくさん入っていて、セールもかなり見たかったけれど、そろそろ眠たい娘のゴキゲンも気になっていたので今回は寄らず。
ま、目的がキドキドだったからね。
また今度、ひとりで行こう。

帰りのベビーカーでぐっすり。
楽しかったね*
[PR]
by yukinavi | 2012-01-18 23:55 | bébé
じぃ&ばぁからのプレゼント*
f0018985_1265644.jpg

年が明けて気付いたら、娘のスニーカーの殆どが小さくなっていて、保育園にはいて行けるものが1足だけになっていました。


電話で母にそのことを話していると、買ってくれるという話に☆
そして送られて来たのがファミリアのスニーカーです。


以前、一緒にお店で見てかわいいねーと話していたもの。
サイズは少し大きめの14.5cmです。
しかし大きくなったなー。



・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は夜パパがいないので、保育園の帰りに娘の好きな回転寿司へ*


大好きないくら軍艦をはじめ、釜揚げしらす、厚焼き玉子、ポテトフライ、納豆巻き、そしてあら汁の野菜を食べてました。
今までで一番よく食べたかも。


私も好きなものをお腹いっぱい食べて、お会計は2000円ちょっと。
2人だけだと安くついてイイネっ!


パパに内緒でまた行こう~。
[PR]
by yukinavi | 2012-01-13 23:25 | bébé
連休最終日*
f0018985_0502654.jpg

さむ~い*


先週の日曜日のこと。

かーちゃんと2人でお出かけ~♪
公園、公園と朝から騒いでいたので、どこの公園へ行こうかと考えながらとりあえず自転車へ。


娘がよく保育園のお散歩で行っている大きい公園に行ってみることに。
公園が近付くと何やらざわざわと人の気配が・・・
中に入ると、毎年恒例の炊き上げまつりをしていました。


消防のイベントで、消火演習があったり、池への放水が見られたり子供からお年寄りまで大賑わい。
雑炊や甘酒、お茶も無料で振舞われてました☆
私と娘も早速雑炊をもらい、池の近くのベンチで持参したバナナと一緒に放水見ながら頂きま~す。



f0018985_0582065.jpg

f0018985_114339.jpg


その後、動物ふれあいコーナーへ。
モルモットやうさぎを抱っこし満足した後はポニーに会いに♪


本日のポニーは「さくら」。

最初「かーちゃん 手つないで」なんて言ってたので、1人で乗れないかなと思ったけれど、いざ歩き始めると問題なし*

お馬のうたを歌いながら、見晴らしのいい眺めを満喫しておりました。


f0018985_155292.jpg

f0018985_162053.jpg


お昼に一旦帰宅し、午後は中目黒&代官山へ。

プチバトーで、もう1つ迷っていたボーダートップスを購入し、その後ちょっとベビーカーに乗ると力尽きたムスメ。


2週間の連休最後の日は、こうして終わりました。
[PR]
by yukinavi | 2012-01-12 01:23 | bébé
2歳3ヶ月のキロク*
f0018985_19432896.jpg

先日、大好きなことちゃんのおうちへ。


朝から会えるのをすごく楽しみにしていました。
手を繋いで家の中を行ったり来たり、お絵かきしたり、テレビを見ながら歌ったり♪
お友達っていいね~。


ムスメ、ことちゃんのおもちゃも随分奪って遊んでたけど・・・そこは優しいことちゃん、時々もめながらも仲良く遊んでくれました*



f0018985_19441923.jpgf0018985_19444557.jpgf0018985_19451191.jpg













そんな娘も先日2歳3ヶ月になりました。


最近の保育園でのオモシロエピソードのひとつ。
お買い物ごっこをしていた時のこと。



ムスメ: 行ってきま~す!

保育士: どこ行くの?

ムスメ: シブヤ。

保育士: 渋谷で何買うの?

ムスメ: ヨーグルト!

保育士: じゃあ、先生にあんぱんも買って来てね。

ムスメ: チョコレートにしてくださーい。


保育士: お帰りなさーい。

ムスメ: ヨーグルト、はい どうぞ。
     ヨーグルト、冷蔵庫に入れてくださーい。 



ですって。
保育士さんが笑いながら話してくれました。


シブヤ・・・娘との会話の中で出てきたことは多分ないし、私も渋谷にはあまり行かない上に、娘とは殆ど行ったことがないのに。
とにかく、渋谷に保育園児がヨーグルトを買いに行くことを想像しただけで笑えました。


それと、先日インフルエンザ2回目の接種後に登園した日のこと。
お昼寝の最中、娘が突然「イタイの~!イタイの~!」と寝言を叫んでいたようです。
泣いてたわけではなく、起きてもないそう。
注射をして痛かったのを覚えてるんでしょうね。

寝言は、家でも夜中に時々しゃべってます*


最近、チョコレートの美味しさに少し気づいたムスメ。
クリスマスに買ってあったロイズのキッズチョコにハマってました。
ホワイトチョコがお好き。


それから苦手な歯磨きタイムに、PCやi padでユーチューブのはみがきソングを見せながら磨くと、すんなり口を開けてくれるようになったムスメ。
そのかわり、、歯磨きが終わっても他の映像を見たい娘は、切り上げる時に必ず大泣き。
日々、娘との格闘はいろいろあります。



f0018985_19464324.jpg

[PR]
by yukinavi | 2012-01-10 19:58 | bébé
餃子弁当*
f0018985_19334870.jpg

餃子をたくさん作った日の翌日。


お弁当を持ってお出かけしました。


キャベツと豚肉、海老、生姜が入っています☆


お弁当には、揚げ餃子にして詰めていきました。
[PR]
by yukinavi | 2012-01-09 19:39 | Cuisine
続・SOLD 2012冬*
f0018985_16315330.jpg

昨日、遊びに行った帰りにやっぱり気になって代官山へ。


迷っていたカーディガンを買おうとお店に立ち寄ったら、昨日からセール対象になったというチュールスカートを発見☆☆
欲しいと思っていたけどもう売り切れだと諦めていたものだったので、サイズがあって即決!


お店の人に、今日からって知ってたんですか!?と聞かれましたが偶然です。
週末にちょっとセール品の入荷があるとは聞いていたけど、それも土曜日だと思っていたし。
カーディガンもあってラッキーでした。
[PR]
by yukinavi | 2012-01-07 16:43 | bébé
SOLD 2012冬*
f0018985_073264.jpg

この冬のセールで買ったファミリアのスパッツとプチバトーのタイツ。
けっこう高いので、セールで買えると助かります☆


ムスメ、4日から保育園に行っています。
私も病院やら用事がちょこちょこあったのと、年末から長く休んでいたので保育園生活にまた慣れさせるため。


昨日も今朝も、出掛ける時はグズグズ。
何かに理由をつけては行きたくないと、号泣しながらめいっぱいの抵抗をしてます。


「自転車イヤ!」
「その靴はきたくない~!」
「手袋イヤ~!」
「かーちゃん、ダメよー!!」
「保育園 お友達来ない!」

etc...


園に着いても抱っこ抱っこ攻撃。
でも周りを見てると、同じような光景もちらほら見られました。
やっぱり長いお休みの後は、ちょっと行きたくなくなるもんね。


でも、園庭まで付いて行ってバイバイすると、遊びたくなってくるのか笑顔でハイタッチするムスメ。
大丈夫ね。



夜、カレが娘に保育園での出来事を聞くと、


「保育園でぇー ゆうなちゃん えーん えーん って泣いてたの」
「ドーナチュ買って食べたの」
「ブロッコリ食べたの」


だって。
確かに、大好きなゆうなちゃんも久々登園で泣いてたけど、自分も大泣きだったよね。笑
ドーナツはお店屋さんごっこから来ているのだけど、どうやら娘の中での設定は自販機でドーナツを買っているらしい*
ブロッコリ、昨日も言ってたけど、2日ともメニュウには載ってないし、そもそも嫌いで食べられない。何だろ!?


明日はお休みして、大好きなお友達のおうちに遊びに行きます☆
ヤッタネ!

タイツはいて行こっ。
[PR]
by yukinavi | 2012-01-05 23:06 | bébé



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧