Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2012年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
ファミちゃんと!
f0018985_12153120.jpg

3日、セールの買い物に出掛けた時のこと。


ファミリアで娘のものをちょこっと見る間、娘はプレイコーナーや店内用の木馬で一生懸命遊んでました。
どこへ行ってもキッチンが好き。
最近は家でのキッチン遊びもかなり複雑に、進化してきて笑えます。



店の外に出ると大好きなファミちゃんがいて、「一緒に写真とって~!」だって。
いっちょまえに色々ポーズを取ってくれるのだけど、娘のとっておきはほっぺをギューっと引っ張るブサイク顔のため、使えるものが殆どないっ。


f0018985_12162971.jpg


キャトルセゾンでセールになっていたキッズ用の傘。
ルリジュールとかが描かれていてかわいくっておいしそ~*
ということで、前から傘を持ちたがっていた娘に買ってあげました。

この後、めちゃめちゃいい天気なのに傘をさして歩き続けるムスメ、何でもしたい年頃です。


f0018985_12541117.jpg

[PR]
by yukinavi | 2012-01-05 12:57 | bébé
冷蔵庫と菜の花と生ハムのクリームパスタ*
f0018985_0574115.jpg

昨日から、いやもしかしたら2~3日前から気づいていたはず。


冷蔵庫内の冷え方が甘いなぁってことに。。
部屋が寒いからかなー・・・なんて前向きに捕らえていたら、今朝見ると氷が溶け始めていました@@@


気付けば10年選手の冷蔵庫、当時は1人暮らしなのにファミリータイプの冷蔵庫を買うなんて!と同期に笑われていた我が家の冷蔵庫も、とうとう寿命が来てしまいました。
10年が買い替え時とはよく聞いていたけれど、ほんとに、10年経ったら壊れるように設計されてるんじゃないかと思うくらい、ちゃんと調子が悪くなるもんですねぇ。。


という訳で、今朝は電器屋さんに走りました。
予定外の大きな出費にショックは隠せないケド、、壊れたのが寒い時期でよかったし、私が休暇中で家にいられる時でタイミングとしてはよかった。
しかも新春セール中で特価のものもあり、親切な店員さんに予算等々説明し、更に頑張って粘って限界に挑戦してもらうことに成功。
予算を2万くらい超えていたものを、おつりを返してもらいました*
明日やってくる予定デス。


大きな家電が新しくなるのは気分的にもかなり気持ちいいものですね。
サイズも、今のものより大きくなるのでうれしいっ。
そして、庫内の断捨離ができそうです*


あ、今夜は使い切りたい食材を集めてパスタにしました。
昼間はバターを使い切るためマフィンを作ったし、パンも焼いておきました。
残りはベランダだけど・・今夜は寒いし何とかなるかなぁ。。
[PR]
by yukinavi | 2012-01-04 23:44 | Cuisine
パパの誕生日*
f0018985_015945.jpg

今日はパパのバースデイ。


どこかへ出掛けるよりもゆっくり過ごしたいというので、お節の残りをお弁当に詰めて公園でランチ。
商店街をぷらっとして、家に帰りみんなで誕生日ケーキを食べ(苺はほとんど娘が食べたケド)、夜もリクエストのパスタを囲んで過ごしました。


こんな感じでよかったのー!?

・・とちょっと申し訳なくなったりもするけど、、毎年この日はこんな感じですねぇ。。

ディズニーランドに行きたがるわけでもなく。
レストランの食事を好むこともなく。
ケーキも手作りで・・ねぇ。


来年は温泉旅行でも計画してあげなくちゃねー!
[PR]
by yukinavi | 2012-01-02 23:57 | gâteau
正月の思い出*
f0018985_23114540.jpg


f0018985_23122067.jpg





















昨日、先日の“不動前芸人”で出ていた不動尊へ。


昔から神社の出店が大好きで、子供の頃は貰ったばかりのお年玉で、ままごとや救急箱セットを買ったり、たこ焼きや甘酒を飲むのも好きでした。

大学に入る頃まで、お正月は毎年母の実家がある大阪で過ごしていて、元旦は住吉大社へ行くことが殆ど。
時々足をのばして京都へ行ったりもしていたなぁ。
三が日は親戚がかわるがわる集まり、賑やかなお正月の雰囲気というものも子供ながらに好きでした。


そういえば仕事を始めてからは、結婚後もずっと実家ではないところでお正月を過ごしてきています。
初詣の写真を見ながら、娘にも私の子供の頃のようなお正月の思い出を作ってあげられたらいいな・・・なんてことをふと思ったのでした。



f0018985_23132117.jpg

[PR]
by yukinavi | 2012-01-02 23:30 | journal
今年もよろしくお願いいたします。
f0018985_23162996.jpg


2012年元旦は、予報よりもいい天気になり気持ちのいい朝を過ごしました。


お節はお昼に食べようと思っていたのだけど、昨夜用意していたお重箱を見て「お弁当作ってね!」とずっと言っていたのを今朝もまだ覚えていたムスメ。
朝からお弁当!お弁当!と催促するので、慌てて火を入れたりお重に詰めたり、かーちゃん朝から大忙しでしたー。


年末に“私の部屋”のセールで小鉢を色々買っていたので、今年は1人ずつちょこちょこ盛り付けしたいとなと思っていました。
(無いと怒るだろうから)娘にも小さいトレーを用意して、娘専用のお重に。

ふたを開けると「うわぁ~!やっったー!!」と言ってくれたムスメ。
リアクションありがとうっ!




f0018985_2320866.jpgf0018985_23203463.jpg


















f0018985_2321068.jpgf0018985_23211848.jpg




















娘には、枝豆、鶏肉のハンバーグ、出し巻き卵、栗きんとんなど娘の好物を中心に☆
お正月なのでいくらご飯も大サービス。
好きなものはたくさん食べてくれました。
食べないと思うけどちょっと入れてみたサーモンロールは、やっぱり手も付けて貰えませんでした@@

・・・・・・・・・


黒豆・お煮しめ・田作り・海老の塩焼き・鶏南蛮漬け・松風焼き風・紅白かまぼこ・出し巻き卵・紅白なますといくら・鰤のお造りと数の子・お雑煮・巻き寿司・栗きんとん・手羽元の中華煮込み


・・・気付けば、鶏肉がやたら多かったデス。笑
お雑煮にも入ってたし、お煮しめにも入っているし、、牛肉が食べたかったかも。

私的には、巻き寿司が美味しくできました。


朝からおなかいっぱいになり、このあと教会、不動尊、公園をはしごしました。
[PR]
by yukinavi | 2012-01-01 23:26 | journal



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧