Lilypie Kids Birthday tickers Lilypie Third Birthday tickers
<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧
仙台土産*
f0018985_1359818.jpg

カレが仙台で買って来てくれた大福。


私は苺が一番のお気に入りです。


せっかく仙台に行ったのに、牛タンを食べて来なかったって!!
東京でも、有名な牛タン屋さんの支店は色々出てるけど・・・


私は閉店間際に走って駆け込み、10分で食べたこともあるくらい好きなので、勿体無いと思わずにはいられません*


カレは、仙台の街がすごーく気に入った様子。
仕事の関係で行ったカフェもすごく良かったらしく、また行きたいと言ってました。


何でもあるし、食べ物はおいしく緑もあって、動きやすくて素敵な街です。
[PR]
by yukinavi | 2012-02-29 23:58 | favori♡
土佐のしらす丼定食*
f0018985_1503266.jpg

今日のお昼は、高知で買ってきたしらすを使って丼を作りました。


穀米に刻んだ紫蘇を混ぜ、高菜のみじん切り、刻みのり、胡麻、たっぷりのしらすで完成*
小鉢は、オクラの胡麻和え、ポテトサラダ、きゅうりのぬか漬け。
お味噌汁には、父が畑で作った小さい大根、人参、おあげ、玉葱、葱、えのき。


美味しかったです!



・・・・・・・・・・・・・・・



私はスギ、ヒノキの花粉症があります。


今年は寒くてまだ発症してないなーなんて思っていたのだけど、帰省中のくしゃみ、鼻水はハンパなくって。
鼻の下の皮膚が荒れてしまいました@@
市販の薬で何とか過ごして戻ってきましたが、東京に戻るとピタっと症状がなくなったのです。


やっぱり四国だから、山が近くて花粉の量が多かったのかな?
それともあったかいから?


とにかく、今朝耳鼻科に行って、1ヶ月分の薬を処方してもらいました。
早めの対策は大事ですもんね。
[PR]
by yukinavi | 2012-02-28 15:14 | Cuisine
憧れ、リバティーの少女服とトイレ事情*
f0018985_1101284.jpg

母と見つけた素敵な本!


娘のために用意してくれた子供服の本。
私には縁遠いので、本屋でもこの類のコーナーに立ち寄ることはないのだけど、母が作ってみたいということで探してみました。
今って、ほんとにおしゃれな手作り本が多いんですねぇ。。
作れたら、どんなに楽しくって子供にも喜ばれることか・・


母は編み物やパッチワーク系のバッグ作りなんかは得意なんですが、服作りは殆どやらないようで、これまで何度かお願いしてきたのもずっと断られていたのです。
娘が産まれてすぐ、ブルマとノースリーブシャツを作ってもらって以来のご無沙汰っぷり。
リバティー生地だけはいくつかストックしてあるようだけどね。


そういうわけで、2人共気に入って選んだ本ではあるけれど、母にとってはかなりハードルが高いらしく、完成するのはいつになるか・・・なーんて弱気なことを言ってました。
もちろん、絶対できる!!と励ましておきましたケド。笑
型紙のコピーと生地の裁断くらいなら、私も助手ができるかなー?


f0018985_1103835.jpg


先週の月曜日から“おねえさんパンツ”でトイレトレーニングを本格的に始めたムスメ。


月~水の保育園では、ズボンやパンツが大量に使用されていたけれど、木曜日に友人親子が遊びに来てくれた時には一度も衣類を濡らすことがありませんでした。
そして金曜から今日までの間も、就寝時以外はパーフェクト!
すごーい。こんな日が来るなんて。


最初は1時間半おきくらいにトイレに誘っていたものも、ここ数日は自分から「おしっこ!」や「うんちー!!」を教えてくれています。
外出時には念のためオムツをしてからパンツを履かせていたけれど、今はオムツも汚れないので思い切ってパンツ一枚に。


一気にオムツを使わなくなってかなり楽にはなったけれど、その代わりちょっと大変なことも+

今の娘は、したいと思った時に教えてくれてトイレに行きたがるのだけど、乗り物に乗る前や公園に行く前など、しておいて欲しい時に誘っても「出ない!」と言うこと。
結局、出掛けてほんの数分でトイレに行きたがるケースが多発するのです。


車で移動中に慌ててあちこち立ち寄ってもらったり、今日も帰りの電車内でおしっこを訴えられ、何とか途中まで我慢してもらいました。
オムツにしていいよと言っても絶対にしてくれないのです。
かといって、せっかくの娘のヤル気を失わせたくはないし。

途中下車などすると余分に時間がかかるので、こちらも余裕をもっておかないといけませんねぇ。
[PR]
by yukinavi | 2012-02-28 00:11 | bébé
帰省*桃の節句
f0018985_0511081.jpg

金曜日から3泊で実家に帰省していました。


もともとカレが週末は仕事で不在予定だったので、予め育児休暇を取得していたのだけど、1週間のオフと被っていたので帰省することに。


お節句が近いということで、家族で簡単なお祝いをしました。
ちらし寿司はかーちゃんの担当。
お吸い物や揚げ物、おひたしはばぁば。


娘には、大好きないくら軍艦を作ってみました。
これが娘には大好評☆
酢飯に混ぜ込んだ椎茸や人参、牛肉のしぐれも、苦手なものはいくらでごまかし、たくさん食べてもらいました~。



f0018985_0515026.jpg


f0018985_0521894.jpg




















f0018985_16183.jpg


お節句ついで!?に、買い物に出た時、ばぁばに春物のワンピースを買ってもらっちゃいました*
あとは、ユニクロでミニーちゃんのTシャツ2枚、レギンス、ローラアシュレイとコラボのチュニックも。
私も週末セールでお買い得になっていたスキニーパンツを2色買い。
ストレッチ素材で見た目以上の履き心地に大満足☆
これからの季節に活躍しそうです。
[PR]
by yukinavi | 2012-02-27 23:50 | journal
同期ママ会*
f0018985_244379.jpg

関西に住む元同期が、家族で東京に遊びに来るついでに会いに来てくれるということで、もう一人の仲良し同期親子の3組でランチ会をしました♪


2人はデザートをたくさん持って来てくれたので、私はいつものサンドウィッチとおにぎり、サラダ、揚げ物を用意。
わいわい、賑やかなランチとなりました。


娘と6~7ヶ月違いの男子2人と紅一点のムスメ。
こういう組み合わせは何気に初めてだったので、どうなるのかと思っていたけれど、やっぱり男の子、一度もキッチンで遊んでなかったなー。
そんな3人が共通して興味を持っていたのはi pad。
みんな持っていて、それぞれにアンパンマンが流れていました。
そして他の子のが気になり、奪い奪われ、泣いたり泣かされたり。


女の子同士の遊びより明らかに波乱万丈。笑
それぞれに個性的でほんとに面白かったなー。
また集まれるといいね*


f0018985_251149.jpg

[PR]
by yukinavi | 2012-02-23 23:02 | journal
洗濯セット*
f0018985_212848.jpg

新しく仲間入りしたシルバニアグッズ。


ドラム式洗濯機と物干しセット。


私のも、普通タイプの洗濯機と物干しセットが実家にあります。
変色してるけどね+


昔のは、物干しセットには洗濯板と洗い桶が付いていたものだけど、今のは当然そんなものはなし。
細かい備品にパパも感心してました。
[PR]
by yukinavi | 2012-02-23 10:15 | bébé
ニューヨークとママ会*
f0018985_135223.jpg

ここ数日で読んだお気に入りの本。


自慢じゃないけど、私、あまり本を読みません+
そんなこの私が!夢中になって読んだシリーズが岡田光世さんのエッセイです。
人気シリーズのようなので、読んだことがある人も多いと思うけれど・・


NYで出逢った様々な人たちのこと、ほっこりしたり、ちょっぴり切なくなったり、自分もNYにいるような気持ちにさせてくれる本たち。
この本はNYが舞台ではあるけれど、何もNYでしか起こらないことではなく、ちょっと心を開いて周りの人と接することができれば、日常のプチハッピーが自分の周りでも起こる・・そんな気持ちにさせてくれる本です。
文中に、ちょこちょこ使える粋な英文フレーズが出てくるのもお気に入りポイント。


参考書とのにらめっこよりもずっと頭に入るし、エピソードとともに記憶にも残りやすいのです。
仕事で時々外国人の方と接するのだけど、この本の影響で気付いたら話しかけていたり、気に入っている表現を使ってみたり。
ちゃんと反応が返ってくると嬉しくてちょっと盛り上がります。
(逆に、英語ができるヤツだと勘違いされ、ものすごいスピードであれこれしゃべられることにもなり、半分以上想像で会話をするハメにもなるけどね++)
それもまた、面白いです。


他にも出版されているようなので、探してみようと思っています*



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日のお昼は、先日約束した保育園ママ2人とのランチ会♪


私とりゅうくんママはオフだったけれど、ゆうなちゃんママは打ち合わせの名目で抜けてくる・・ということだったので、オフィスのある外苑前に集合。
駅ちかのオシャレなカフェに入ったのが12時前。
お店を追い出されるように出たのは3時すぎ。笑
人見知りを全くしない3人で、初めてとは思えないほど話が尽きず、ほんっとに楽しい時間でした。


そして、3人それぞれにちょっとずつあった共通点が、話すごとにどんどん発覚していって*
1番びっくりしたのは、りゅうくんママと私、大阪の同じ大学の同級生だったってこと!
更に、りゅうくんママとパパ、幼馴染である2人の地元はカレが通っていた大学のある場所!
ほんとに、すれ違ってたかも。


ゆうなちゃんママの仕事と、りゅうくんパパ、カレの仕事が同じ業界で、これまた色んな人が何気に繋がっていたり。
世間てほんとに狭いもんだわ。


保育園で感じていたことなんかをお互い初めて話せたり、みんな職種は違うけど、育児と仕事の話では同感できる部分がたくさんあったり。
ほんとに時間が足りなかったなー。


保育園の他のママとも、話してみると色々面白い出会いがありそうね*
[PR]
by yukinavi | 2012-02-22 23:34 | favori♡
気持ちのせいり・・
先日の土曜日のこと。


私が仕事で留守の日、カレも夜に数時間出掛ける用事が重なっていて、娘を男性の友人宅で見てもらうことになっていました。
私はまた母に来てもらおうかと提案したものの、数時間だけのことだから何とかするとカレが言うので、任せることに。


娘の夕飯とかおやつ、持ち物など気になることがたくさんあったけれど、そんなことはカレも充分分かっているだろうから細かく言うのはやめ、全面的に任せて家を出ました。


気になって夕方電話を入れるも連絡とれず。
夜10時半頃、帰宅したというカレから電話があり、はしゃぐ娘と少し話し、遅いのでそのまま電話を切りました。
そして翌日の夜、前日の様子を細かく聞いいてみたところ衝撃の事実・・・


なんと、友人宅に預けず、我が家にその友人と、もう一人の友人カップルに来てもらい、娘を見てもらったそうなのです・・!
正直、ショックでした。
身内ならともかく、2人共いない時に、他人が家の中にいるということ、それを知らなかったことがすんなり受け止められませんでした。


その3人のことは私も知っているし、家に来てくれたこともあるし、娘とも面識はあります。
彼らのことは好きだし、信用もできます。
独身の友人宅に娘を預けるよりも、我が家で3人に見てもらう方が娘にとってストレスが少ないのも分かります。


だから、今回のことはやむをえないし、オムツも替えてくれたという彼らには感謝しています。
ほんとに。


だけど、、一緒に住む者のルールとして、直前でもいいから教えて欲しかった。です。
短いメールの1つくらい、送れたでしょう。


特にキッチンを見られるのは女性なら少なからず抵抗があります。
それも、どんな状態にしていたか覚えていないような状況で@@
(カレも迎え入れる前にもちろん片付け等してくれているとは思うけど・・)
せめて前もって分かっていたら、自分で納得のいくように準備しておけるのに。。。
どうしても思ってしまいました。



以前後輩も似たようなことを話していて。

「仕事で留守の時、だんなが両親と食事に行って、そのまま自宅に泊まりに来ることになりそうなんです!!!絶対イヤです!!!どう思います???」

ということ。

私は、その義両親との日頃の関係性にもよると思うのだけど、後輩の話を聞いていると、やっぱり自分が不在の時に来られるとなると色々気を使っちゃうねー・・・なんて同調して話していました。

私はカレの両親なら問題はないけれど・・
でも結婚当初や子供が産まれる前ならそうは思えなかったかもしれないし、自分の親でも多少の抵抗があったかも。

結局後輩は、泊まりに来ることは何とかやめてもらったそうです。



もう終わってしまったことだし、カレはいつもいつも一生懸命やってくれているし、娘の為を考えとった策だと思うので責めることはしたくないけど、、心の小さい私はまだどこかでちょっと気になっている出来事です+


・・・・・・・・・。

でも裏を返せば、カレに丸投げした私が悪いともいえます、よね。
ちゃんと話をしていれば、最終的に今回の策に行き着き、私も納得し、ちゃんと準備をしておけたはず。
ちゃんとお礼だって用意できた。

私も良くなかった。

それに、日頃からいつ誰が急に来ることになっても大丈夫なように、きちんと片付けておけばいいだけのこと。
ま、私にはなかなかハードル高いけどねぇ・・・



つらつらと書きながら、ちょっと気持ちの整理ができてきたような気がします。




長々と読んでくださった方、今日はグチっぽくてスミマセン。
[PR]
by yukinavi | 2012-02-20 22:41 | journal
作りおきのミートソース*
f0018985_23453839.jpg

昨日の昼間、たっぷりのミートソースをコトコト・・・


今月は泊まりの仕事が多く、月末に1週間のオフがあるのにも関わらずトータル11日も留守にすることに。
私は寂しいけど、ある意味楽なことも・・
でもパパはタイヘン。


なので、休日にちょこちょこ作り置きできるお惣菜を用意しておきます。


今回は、ミートソース、スペシャルポテサラ、ほうれん草の胡麻和え、オクラともやしのサラダ、それに野菜のスープ。
計画していたハンバーグまでは到達できず+




それから・・頑張ってくれているパパには、シッター代を兼ね小遣いアップで頑張ってもらいます+
[PR]
by yukinavi | 2012-02-18 23:54 | Cuisine
ろみさんのスコーンと懇親会*
f0018985_22593822.jpg

久々に立ち寄ったろみさんのお店*


スコーンとコンフィチュールを買いました。

“ジュテーム”と名付けられたコンフィチュールは、期間限定、たしか苺と林檎だったかな?


少しあっため、コンフィチュールをたっぷりつけて頂きます☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夕方、保育園で今年度2回目の懇親会に出席しました。

前回は入園して1ヶ月後くらいかな。
先生が撮ってくれていたムービーで、初めて目にする保育園での子供たちの様子は、まだ赤ちゃんの姿も見え隠れする頼りない1歳児たちでした。


それが今回のムービーでは、おしゃべりも増え、ごっこ遊びもし、ある程度一人で着替え、こぼさずご飯を食べ・・・・
少し距離のある公園にもお友達と手を繋いで往復歩くようになっていたり、たくさん成長した姿を見ることができました。
もう赤ちゃんの面影なし!
たくましい、女の子、男の子になっていました。


1番面白かったのは、仲良しのゆうなちゃん、まこちゃんと娘の3人が、お気に入りのくまちゃんをそれぞれスリングで抱っこし、並んで椅子に座って休憩している様子。
まさに、ママ友達の集まり。笑
育児に疲れてまったりする様子に、哀愁さえ感じられる映像で笑いました。


2グループに分かれての意見交換では、「してはいけないことをした時、どのように怒ったり、接したりしていますか」というテーマを中心に色んな話をしました。
それぞれのパパ・ママの考え方を知ることができたし、2人目ママもいたりと、参考になる話がたくさん聞けました。
でも、みんな同じようなことで悩んだり葛藤したり、時には自己嫌悪になりながらも、愛情を持って子育てしていることを再認識。
話せて良かった。


ここ最近、送迎のちょっとした時間に2人のママとそれぞれ話をするタイミングがあって。
よくよく話していると、お互いの旦那さんの仕事が似ていたり、何となく話が合い、来週3人でランチをすることになりました*

保育園のママとこうしてアドレスを交換し、会う約束をしたのは何気に初めて!
幼稚園ママと違い保育園の送迎時間はバラバラだし、みんな忙しく時間にも余裕がないので、じっくり関係を築く機会も、そんな期待もしていなかった。
平日に時間を合わせるのも難しそうだしね。
でも、今回タイミングを合わせることができたので今からすっごく楽しみデス☆



f0018985_230051.jpg

[PR]
by yukinavi | 2012-02-17 23:03 | gâteau



娘たちとわたしのおいしい日々    
by yukinavi
6歳と2歳の娘と、日々の暮らしを綴っています。

・・・・・・・・・・・・・・

・画像の無断コピー、転載はご遠慮ください。

・個人の内容が分かるコメントは非公開でお願いします。

・記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。

カテゴリ
bonjour!
Paris
gâteau
Pain
Cuisine
fleur
La Petite Chérie
i-grek Shida
Le Cordon Bleu
bébé
Mariage
café et restaurant
Promenade
favori♡
journal
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
スロウなじかん。
おいしいケーキが焼けたなら
Fuchsia流 パリ生活
vie naturell...
*凛のホニャラカな毎日*
Le thé et le...
ME?...SHINee!
Canvas cooki...
La Siesta
代官山だより♪
*Flannel
お花いろいろ・レザンジュ...
がんばっていこうね*to...
ハンドメイドな日々
口福note
はなまるの日
ゆきさんのとろり日記
ほんわか堂
Sweet Sweets...
ここから
紅茶とお日さま
AYAのかわいいお弁当&...
happiness ki...
ハミングバード*の休日
Polka dots
La charmante
la petite ba...
mimosa*の砂糖づけ
teatime*日記
風のように La.La....
sourire
こむぎあじ
カリフォルニアの碧い空
Happy Life
mon panier
hoppe*
ライフログ
その他のジャンル
画像一覧